メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ヒドラ  名前:あきら 2011/02/03(木) 18:44 No.8832  操作


8832の画像を原寸大表示します 仔魚飼育槽で★が続いていました。どうやらヒドラが原因のようです。
濾過器のスポンジの上に沈殿物と思ってたものがヒドラの集団で早速駆除しました。駆除後は★が出ないので間違いないようです。

  
 

題名:Re: ヒドラ  名前:ポリー 2011/02/11(金) 23:03 No.8837  HomePage 操作

うちの水槽もヒドラが原因で、稚魚が育たなかったのかもしれません。
現在は順調ですよ。



題名:底清掃  名前:あきら 2011/02/03(木) 18:51 No.8833  操作


8833の画像を原寸大表示します 60cm稚魚飼育槽の清掃はスポンジ付き棒で底をなでてOT60壁掛け濾過器で糞を濾過しています。10分程度で沈殿物は濾されるので作業は早いです。
それにしても稚魚300匹は多いと感じています。



題名:産卵抑制  名前:あきら 2011/01/18(火) 23:40 No.8821  操作


8821の画像を原寸大表示します ポリーさん、またアルビノが生まれました。今日で4日目ですが今のところ元気です。

仔魚用のGWをつくるため50cm水槽(30L)を15日から立ち上げました。水温28度、ハイポネックス添加です。

メダカは毎日の孵化数は少ないものの、計算上900匹を超えるので13日より照明時間14時間から10時間へ。水温28度より16度へ産卵抑制の実験に入りました。

画像は隔離飼育している10mm前後のメダカです。既に200匹を超えました。

  
 

題名:Re: GW  名前:あきら 2011/01/21(金) 20:04 No.8822  操作

8822の画像を原寸大表示します 先日、アルビノが★になった後に4匹生まれました。内1匹は孵化直後水面に上がってこず★、3匹は飼育槽に入れました。

GW水槽は30L確保していますが蒸発が早いです。ハイポネックスは2回に分けて60mL入れました。まだ水槽の向こうが透けて見えます。

  
 

題名:Re: 産卵抑制  名前:ポリー 2011/01/23(日) 10:13 No.8823  HomePage 操作

我が家の孵化水槽
生まれてもすぐに死んでしまうので、水槽を換えました
水が悪かったのでしょう。今は順調に孵化しています

  
 

題名:Re:GW  名前:あきら 2011/01/25(火) 15:18 No.8825  操作

8825の画像を原寸大表示します GWがかなり濃いくなりました。
  
 

題名:Re: GW  名前:あきら 2011/01/25(火) 15:20 No.8826  操作

8826の画像を原寸大表示します ここまで出来ればヒーターなしでOKだと思います。
  
 

題名:Re: ウィローモス  名前:あきら 2011/01/25(火) 15:47 No.8827  操作

8827の画像を原寸大表示します 1週間産卵槽、10日間孵化槽に入れたウィローモスがかなり汚れていました。
エビ水槽へ入れたらエビが寄ってきて大掃除です。おかげで今日はきれいになっていました。

産卵抑制のため照明時間短縮と水温を下げた結果、19度以降で産卵が見られません。といっても底採卵0と腹につけた産卵がみられないだけです。
ヒーターは15度以下で水温調整できませんので現在は切っています。今朝は最低11度でしたが日中は2度程度上がるようです。

  
 

題名:Re: 産卵抑制  名前:あきら 2011/01/28(金) 00:06 No.8831  操作

産卵抑制実験をしていましたが2/6には結果が出そうで現在は産卵していません。餌量も減り、動きも鈍くなっています。心配していた卵詰まりもなさそうです。



題名:異常孵化  名前:あきら 2011/01/27(木) 16:07 No.8829  操作


8829の画像を原寸大表示します 先日、孵化直後の仔魚がすぐ水面に上がるものと底に沈むものがいるとレスしました。
底に沈む仔魚のみ吸管で吸って画像左の浮き茶こしに入れ様子を見ました。生存の結果は五分五分で半数は★になりました。
シーズンの大量孵化は底の仔魚はすくえませんが孵化直後、卵からすぐ抜け出せるかが☆★の分け目になるのかなと推測しています。
15匹中2匹は殻から抜け出せず★でした。卵の付着糸は大事なものと思っています。

  
 

題名:Re: 異常孵化  名前:あきら 2011/01/27(木) 16:21 No.8830  操作

今日も卵から抜け出せない仔魚がいました。
浮き茶こしに入れて2時間たっても孵化しません。過去、孵化間近で卵がついた布袋葵を動かすと孵化することは何度かあったので吸管で2〜3回吹いて泡立てたら水面に上がってきました。こんな時は適当なショックが必要かもしれません。




題名:背曲がり  名前:あきら 2011/01/23(日) 20:05 No.8824  操作


最近なのですが「背曲がり」を調べていたらHPの一説にこんな記事がありました。

【アオコ(GW)の飼育水だけでは、朱強(赤)には育たない!だからと言って強制的に赤くさせるだけの為に、安易に『スピルリナ』&『クロレラ』をエサの中に配合させると、名前の通り真っ赤な楊貴妃は作出できるが背骨曲がり(脊椎異常/奇形)や脊椎異常がなくても生殖能力の低下は免れない!そして最大のデメリットになるのが♂の出現率低下であり♀しか生まれないことがよくあるらしい。
また、朱強(赤)楊貴妃から普通のエサに戻してしまうと、激しい色落ち現象があり、ヒメダカの色彩に近づいてしまう!注意しよう。】

参考になるとコピーしたのはよいがURLを残しておらず探しても見つからないので悔やんでいます。
こちらの餌にはクロレラを混ぜているので背曲がりメダカを探していますが1〜2匹はいるようです。動きが速いのでもう少し大きくならないとわからないですね。

  
 

題名:Re: 背曲がり  名前:あきら 2011/01/25(火) 18:43 No.8828  操作

背曲がりについてまたまた参考になるHPが見つかりました。

見出しの中で37番目ですがカルシウムとりん、マグネシウムの関係。水換え。無換水濾過器について。これらの内容は後半以降にありました。

ハードなお話 http://asia-arowana.com/column.html



題名:驚異的なミジンコ  名前:コウホネ 2011/01/16(日) 21:24 No.8819  操作


この寒さは大阪でもこたえてます。
今朝は庭の水槽、水鉢が全部凍ってました。
メダカは底にじっとして動きません。
しかしミジンコだけは氷が張ってもその氷の下で何の園、元気に動いているではないですか。
小さなビンでこの水温でよくもまあ生きていられるんですね。
体温がないのかな。
環境に合わせて変化し体が凍らないかぎり大丈夫なのかも。
餌はイースト菌を与えていますので食餌は可能です。
干上がっても凍っても生き延びられる強い生き物なんですね。
驚きです。

  
 

題名:Re: 驚異的なミジンコ  名前:あきら 2011/01/16(日) 22:55 No.8820  操作

コウホネさん、今晩は。
今日は冷え込みましたね。−4,6度の最低気温でこの冬1番の寒さでした。積雪は1cmと少ないですが凍りついてバイク走行は気をつかいました。

ミジンコはシーズンには良い生き餌ですが生態は不可解で未知の世界へのめり込むそれだけで別趣味となる気持ちはわかるような気がします。未知の宇宙を覗くようなものでしょうかね。
こちらは時期が来れば自然発生するので特別に飼育はしていません。今年は池掃除をしないので早く発生するかと期待しています。



題名:2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/01(土) 01:48 No.8803  HomePage 操作


おめでとうございます
旧年中は何かとお世話になりました
今年も皆様に支えられて頑張りたいと思います
ご協力のほどを 
どうかよろしくお願い申し上げます

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/01(土) 16:47 No.8804  操作

8804の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あいもかわらず冬孵化のメダカは増え続け元気です。陽当たりがよく壁面に苔がついてすぐ緑色になるのでサカマキガイを40個投入しました。
2日後、見事に苔を食べてくれました。そのかわり底は糞だらけです。仔魚は600匹を超えましたが1月中には1000匹?になるかもしれません。
餌は日1回から5回になりました。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:コウホネ 2011/01/03(月) 09:08 No.8805  操作

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/04(火) 02:13 No.8806  HomePage 操作

私がご近所なら、毎日見に行きたいほどの豪快な成長ぶりですね。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/04(火) 10:49 No.8807  操作

おはようございます。
冷え込めば霙か雪になる雨が時々ある程度で降雪もなく予報より暖かく感じています。

仔魚誕生はペースがおちて日20匹程度です。大きいものは8mm程度でセルフィンが見分けられます。

今まで気がつかなかったモス孵化で2種類あるようです。
孵化と同時に水面に上がってくるのと底に沈む仔魚がいます。
卵から抜け出せず時間経過したものはほとんどが底に沈み★になるケースが多いと感じました。もうすこし観察してみます。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/05(水) 01:26 No.8808  HomePage 操作

8808の画像を原寸大表示します セルフィンも生まれましたか。それは楽しみです。

我が家では屋外水槽の状態が悪いので、私のベッド横(窓側)水槽へ一部引越しさせました。ベッド左にも水槽があるので、メダカに挟み撃ちされています。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/05(水) 17:57 No.8809  操作

ラックごと室内ですか。所狭しと大変ですね。
曲げガラス水槽が割れたのはこのラックでしょうか。室内で割れないよう願うばかりですね。

昨日、大きめの仔魚が生まれて間もない仔魚をくわえていました。全部ではないでしょうが気になるのですくいだして体長測定したら9,5mm。1ヶ月たっていない仔魚の共食いは初めてで急遽水槽を立ち上げ大きめの仔魚80匹を隔離しました。

体長測定が大変で四苦八苦したあげく4mmガラス管に閉じ込め両方からウールで狭めて光にあてノギスで測定です。もうこんなことすることはないでしょう。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/07(金) 01:15 No.8810  HomePage 操作

メダカもらってくれ、そこまで気合の入った飼育をしてくれると、幸せなメダカたちですよ。
  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/07(金) 01:47 No.8811  操作

ポリーさん今晩は。相変わらず仕事が忙しそうですね。
小さい方の仔魚水槽で昨日新たな発見です。アルビノが2匹いました。その血筋を引いているんでしょうかね。

増え続けると後が困るのでクリーミーヒメダカの採卵を中止しました。後は東天光メダカだけなので孵化数が減ってくると思います。現在710匹になりました。1000匹近くになったら照明時間と水温を調整して産卵ストップの予定です。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/09(日) 22:19 No.8812  HomePage 操作

すごいですね〜。
ほんと、我が家で一番増やしたいメダカを育ててもらえばよかったような。
生まれたアルビノはたぶん「霊幻緋」です。
希少ですよ。ヒレに緋色のラインがあることを願います。

今日、マイルーム水槽を増やし6個体制です。これ以上増やしたら家族から非難を浴びそうですが、11月生まれのメダカを死なさずに育てるには仕方ないような。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/09(日) 23:32 No.8813  操作

ポリーさん、今晩は。
「霊幻緋」ですか、今のところ3匹確認していますが弱いと感じています。1匹は★になるかもしれません。

東天光は仔魚でもヒカリが見えるようになりました。

壁面清掃に入れたサカマキガイが産卵、孵化してものすごい数です。底清掃時に吸い管で卵や稚貝を取り出していますが増える一方です。


  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/11(火) 00:20 No.8814  HomePage 操作

サカマキガイは、ものさし使いつぶしています。バクテリアが安定していれば問題ないでしょう。
マイルーム水槽をもう一個増やして7個にしようかと迷っています。
ん〜、きりが無いかもです。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/14(金) 00:29 No.8815  操作

ポリーさん、アルビノ3匹は★でした。残念です。

水槽の底に転がっている採卵(モス生み付け以外)で未受精卵もしくは白くなった卵の割合を調べたら約2割でした。(1018個中209個)。
これは水槽内の水流が強ければ受精率が下がりますがこんなものでしょうね。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:ポリー 2011/01/15(土) 01:33 No.8816  HomePage 操作

ハウス内の受精確立などを詳しく説明してくれ、とても参考になります。

私の部屋の水槽が7個になり、「多いんじゃない」と妹が心配しています。

  
 

題名:Re: 2011年の幕開け  名前:あきら 2011/01/15(土) 17:30 No.8817  操作

おはようございます。
昨晩は19時頃寝たので朝はスッキリです。こちらは今日より3日間は強烈な寒さがきそうです。

水槽内の受精については一例で参考にはなりませんが以前から調べてみたい内容でした。
この水槽はTOTTO濾過器の排出水流と改良バブルストッパーで水流抑制したものでした。
これはよしとして、気になるのが仔魚の★が出だしたことで生存率は下がりそうです。
大きくなった仔魚168匹は別水槽で元気です。ここからは★は出ていません。この中に東天光メダカの半ダルマが出ています。

ところでみつおさんがご無沙汰ですがお母さんの介護で忙しいのかなと気になっています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
11/18 () 1
合計: 61814

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web