メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:み〜ちゃった み〜ちゃった  名前:コウホネ 2011/03/30(水) 18:17 No.8871  操作


8871の画像を原寸大表示します 先ほど16時過ぎに不思議なもの見つけました。

お昼に室内の水槽が濁ってきていて汚いので、水槽を洗って水を荒っぽく総入れ替えしました。
しばらく水底にかたまっていましたが、その後分散していつものように落着いていたので安心しました。

先ほどもう一度様子を見に来て、びっくりしました。底にカニのようなエビのような生き物がいるではないですか。
何これって近づいてみるとめだかが3匹尻尾をくっつけてるじゃないですか。
ははーーん、これがメダカの交尾なんだとわかりました。
でも3匹です。1匹オスが邪魔してる様子。
しばらくそのままにしていたので慌ててカメラを探しましたが間に合わず。思い出してスケッチしました。
メスはその後見ても卵は2,3個しか出ておらず。排卵は失敗のようですね。不思議なものをはじめてみました。
皆さんはその瞬間は見られたことがあるでしょうか。

  
 

題名:Re: み〜ちゃった み〜ちゃった  名前:ポリー 2011/04/05(火) 19:55 No.8874  HomePage 操作

私は何度も見ていますよ。
邪魔するのは、メダカの世界だけではないような?
こういった現象を含め、新種固定は1:1が無難なようです。



題名:東日本大震災  名前:ポリー 2011/03/13(日) 01:35 No.8863  HomePage 操作


メダカ愛好家の皆さん。
東日本の大震災は大丈夫でしたか?
原子炉爆発と発表されたときは、ひやっとしました。
たてやだけの損傷で、少し安心しました。

  
 

題名:Re: 東日本大震災  名前:ポリー 2011/03/13(日) 01:32 No.8865  HomePage 操作

笑えます。
なぜ震災ニュースのアナウンサーがヘルメットを被っているのか?
絶対おかしいです。
そんな危険な場所でニュースを読んでいるのだろうか?
ん〜、普通にスタジオの中なのにな〜。

管総理が会見で作業着を着ているのは、何となくシーンに合っている気もするが、かなりふけた老人に見えるのも変。

  
 

題名:Re: 東日本大震災  名前:コウホネ 2011/03/13(日) 21:24 No.8866  操作

福島県の親戚が無事でしてほっとしています。
もし東日本の方いらっしゃいましたら心からお見舞い申し上げます。
福島原発は今のところ持ちこたえているようですが予断を許しませんね。がんばって欲しいです。

  
 

題名:Re: 東日本大震災  名前:risa 2011/03/13(日) 21:51 No.8867  操作

神奈川の我が家は無事です。停電が当日の夜8時まで続き、屋内のヒーター付きの水槽が気になりましたが、夕方見に行ったところ無事に泳いでいました。水は少し飛び出ていましたが、メダカが飛んだ様子はなく、復旧後も大丈夫でした。
もっと北の方が心配です。

  
 

題名:Re: 東日本大震災  名前:risa 2011/03/13(日) 21:53 No.8868  操作

スタジオの中は意外と照明やらTVやらあって、危険がいっぱいみたいです。地震が起こっても、さすがにTVカメラの前から逃げるわけには行かないという判断でヘルメットを被っているのではないでしょうか・・・という思いで見ています。
  
 

題名:Re: 東日本大震災  名前:ポリー 2011/03/23(水) 00:24 No.8869  HomePage 操作

確かにそうです。ま〜、スタジオの後ろで普通にしている人が写っているから可笑しかっただけです。
それにしても、まだまだ余震が続いていますね。
もう終わらせたい状況です。

こちらでは平和にメダカの産卵が続いています。



題名:はじめまして  名前:MASK 2011/03/09(水) 20:08 No.8861  HomePage 操作


メダカ飼育歴2年弱のMASKと申します。
こちらの掲示板やHomePageでメダカ種や餌や飼育環境を
色々と参考にさせて頂き感謝しております。
これからもお世話になると思いますが、
宜しくお願いしますm(。。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:あきら 2011/03/09(水) 22:21 No.8862  操作

MASK さん、こんばんは。
この掲示板においでくださり、ありがとうございます。まだシーズンではないので参加者は少ないですがぼちぼち情報が入るはずです。
この掲示板はポリーさんが開設されています。忙しい方なので近いうちに出られるはずです。私(あきら)も春の準備中で4月が待ち遠しいところです。これからもよろしく御願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ポリー 2011/03/12(土) 23:57 No.8864  HomePage 操作

MASKさんのHP動画編集は、今風でかなりいいですね。
私も早くHPに動画使いたいと思っています。



題名:春一番  名前:コウホネ 2011/03/04(金) 09:25 No.8857  操作


8857の画像を原寸大表示します 今朝は寒くて冬に戻った感じです。
先週、室内メダカの卵を発見しました。
昨日もう1匹生み出しました。今からだと稚魚に対しては少し寒いですね。

写真の上がオスで下のがメスでしょうか。
卵がついてます。

  
 

題名:Re: 春一番  名前:コウホネ 2011/03/04(金) 09:28 No.8858  操作

8858の画像を原寸大表示します ミジンコはこんなに元気に増殖しています。
メダカの餌に入れても大きくてどうも食べられないようです。

  
 

題名:Re: 春一番  名前:コウホネ 2011/03/04(金) 09:29 No.8859  操作

8859の画像を原寸大表示します ミジンコのアップです。
  
 

題名:Re: 春一番  名前:あきら 2011/03/05(土) 23:37 No.8860  操作

5日前は最低水温11度あったものが4日9度、5日8度です。
6日より気温が上がりそうなので最低水温上昇かもしれません。
餌食いは今一ですが与え続けています。

コウホネさんのメダカは産卵を始めたようですが外気温にさらす予定の水槽でしょうか。そうであれば躊躇しますね。

こちらではヒメダカ(クリーミー)と東天光の稚魚は3月末〜4月上旬に野外水槽に放流予定ですが水温が気になります。



題名:無題  名前:あきら 2011/03/03(木) 18:02 No.8855  操作


今回、東天光メダカを繁殖させてみていろいろな種類がいるのにはおどろいています。
親ですが早い時期に2匹★になりました。その中に久保楊貴妃も含まれています。残りはすべてセルフィンタイプ。中に黄金色が1匹いました。
仔魚、稚魚は赤系と白系に分かれます。アルビノ(すべて★)・尾びれは普通で背びれに刀があるもの・片目がスモールアイもしくはアルビノ(もう少し大きくならないと判別困難)。孵化温度により半ダルマ14匹。今は半ダルマのみ選別して別水槽飼育しています。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2011/03/03(木) 23:09 No.8856  HomePage 操作

半ダルマやセルフィンが生まれたら、中でも濃いのを掛け合わせるとさらにいいでしょう。楽しみですね。


題名:目覚め  名前:コウホネ 2011/02/22(火) 20:58 No.8848  操作


今日は暖かかったですね
外のメダカもちょろちょろ動きだしました。
皆餓死せず元気です。

ミナミヌマエビも今日確認しました。
カマボコに貝と一緒に群がってました。
寒い氷や雪の中で良くまあ生きていてくれました。

室内のメダカはかなりのメタボになってます。
外のを見るとやせ細ってスマートですわ。

これからシーズンですね。

  
 

題名:Re: 目覚め  名前:あきら 2011/02/24(木) 20:25 No.8851  操作

コウホネさん、こんばんは。
今日も気温が高く水温が11度でした。外水槽のメダカも水面に上がっています。1月末から水面に浮く餌を給餌機で与えています。
温室内に取り込んでいた黒メダカを日数をかけ低温に慣らして外水槽に放流完了です。3月から外水槽の最低、最高水温測定に入ろうかと思っています。

  
 

題名:Re: 目覚め  名前:コウホネ 2011/02/25(金) 20:49 No.8852  操作

あきらさん こんばんは
外気温はもう10度は下らないようなら、そろそろ室内水槽を外へ出してもいいでしょうかね。
今日も外は餌をやると賑やかでした。

  
 

題名:Re: 目覚め  名前:あきら 2011/02/26(土) 01:38 No.8853  操作

コウホネさん、こんばんは。
こちらでは3日頃外気温(−)が予想されています。少し待って外水温との差が3〜4度になるのを確認した方がよいかもしれませんね。
コウホネさんとは条件が違うようです。私はヒーターなしで20度、外水温11度でしたが大きい容器に入れ、外水槽に浮かべ徐々に低水温に慣らして放流しました。
今のところ大丈夫です。

  
 

題名:Re: 目覚め  名前:コウホネ 2011/02/26(土) 09:45 No.8854  操作

私のところでは室内でヒーターなしで10度cくらいですから殆ど等しくなってきていますが、まだ急に下がる惧れがありますね。もうすこし待ってみますわ。


題名:仔魚  名前:あきら 2011/02/16(水) 23:56 No.8846  操作


8846の画像を原寸大表示します ポリーさん、今晩は。
ヒメダカ(クリーミー)と東天光を同じ飼育槽で育てたので時間がかかりましたが今日で仔魚の選別が終わりました。
アルビノはやはりだめでした。
東天光メダカ405,ヒメダカ(クリーミー)121で大体予想通りです。

画像水槽は今までヒメダカを飼育していました。アオミドロの大量発生でヒメダカが動けず犠牲になったので食酢処理をしました。3月下旬頃、東天光メダカを放流する予定です。ただし、選別して形の良いものはガラス水槽飼育です。

  
 

題名:Re: 仔魚  名前:ポリー 2011/02/21(月) 22:09 No.8847  HomePage 操作

東天光メダカ405は了解しましたが、
久保楊貴妃も生まれているはずです。
ヒメダカとの選別は大きくならないと分からないかもしれませんね。

突然電話しましたが今日の話、よろしくお願いします。

日当たりのいい水槽は温度が上がってきたので、そろそろ忙しくなりそうです。

  
 

題名:Re: 仔魚  名前:ポリー 2011/02/24(木) 00:41 No.8849  HomePage 操作

この時期に良質なホテイをありがとうございました。
かえって確認したら、かなりいい状態です。
また何かで恩返しさせてもらいます。感謝

  
 

題名:Re: 仔魚  名前:あきら 2011/02/24(木) 11:42 No.8850  操作

ポリーさん、喜んでいただき幸いです。
思ったより早く送れたのでこちらも安堵しています。残ったものは大株、場所をとるので必要分を残して処分しました。



題名:大雪模様  名前:コウホネ 2011/02/11(金) 10:30 No.8836  操作


8836の画像を原寸大表示します 大阪はここ10数年ぶりの大雪です。
5cm以上積もってます。
皆さんのところはもっとすごいのかと思いますが。
雪だるまが出来るほど降ると嬉しくなります。
雪下ろしで苦労されているところの方に失礼かと思いますけれど。

真っ白の世界は心表れますね。
メダカの水槽に鳥よけに被せた粗い網に上手く雪が絡んで水面にはあまり雪が落ちていません。

  
 

題名:Re: 大雪模様  名前:ポリー 2011/02/11(金) 23:07 No.8838  HomePage 操作

日本列島、今シーズン最後の寒波でしょうか?
もう室内水槽のメダカを半分は外に出すつもりだったのに、15日までは寒そうです。
予定変更しました。

  
 

題名:Re: 大雪模様  名前:あきら 2011/02/12(土) 19:14 No.8842  操作

今晩は。
広島市内も朝、雨だったものが雪に変わりみるみる積もりました。春特有のボタン雪で長続きはしませんでしたが道路はシャーベット状でした。バイクなのでメダカの学校は久しぶりに休みました。

  
 

題名:Re: 大雪模様  名前:コウホネ 2011/02/13(日) 21:28 No.8843  操作

ポリーさん あきらさん こんばんは
大阪は明日も雪の予報ですが、たまにしか降らないので珍しくてうきうきします。
外のメダカはそろそろ動き出すのでしょうね。
この前すこしあったかい日には浮かびあがってきていました。
見るとやはりやせて細くなってます。
屋内のメダカの太いこと、逆転していましたわ。

なのにミジンコは増殖を続けて元気に動いてます。
すごいですね。

  
 

題名:Re: 大雪模様  名前:あきら 2011/02/14(月) 22:56 No.8844  操作

コウホネさん、今晩は。
たまに雪が降るとわくわくするのは私も同じです。今日も天気は悪く最高気温が1〜2度でした。

外のビニールトンネルは劣化で3カ所大孔があきました。そこから見えるメダカは15mm程度でしょうか。昨年秋、温室に取り込んだメダカは3cmと大きく腹も大きいです。常温水温20〜22度で布袋葵を入れています。
3月になって最低水温が10度を超したら放流予定です。

  
 

題名:Re: 大雪模様  名前:コウホネ 2011/02/15(火) 09:05 No.8845  操作

昨日は昼からまた雪です。
10cm近く積もりました。
メダカ水槽は雪ミゾレでいっぱい。
少しかき出してやりました。

あきらさんもワクワク派ですか。hhh
屋内水槽は不思議に大体10c一定になってますね。
水の比熱のせいでしょうか。




題名:九紋竜メダカです  名前:ポリー 2011/02/11(金) 23:10 No.8839  HomePage 操作


8839の画像を原寸大表示します 御近所メダカ仲間(鬼頭さん)が最近売り出しています。
感想でもあれば。

  
 

題名:Re: 九紋竜メダカです  名前:あきら 2011/02/12(土) 18:56 No.8841  操作

8841の画像を原寸大表示します ポリーさん、こんばんは。
どちらも初めて見るめだかですが。黒針メダカはめずらしいですね。
東天光メダカを育てて思ったのですが新種開発は興味がわきます。しかし、場所と飼育器具、期間限定などを考慮するとこの先無理がありす。主目的は黒めだかの繁殖なのでそれ一本でいく予定です。
水槽を立ち上げたので明日から東天光とクリーミーヒメダカの選別にはいります。この先、野外で飼育なので種類を増やすことはできないのが残念です。



題名:生存率  名前:あきら 2011/02/03(木) 19:20 No.8835  操作


8835の画像を原寸大表示します 6日で残る卵5個の孵化完了です。仔魚槽と稚魚槽を比べ総数を予想すると500匹前後と見ています。孵化1017匹、★は102匹、後400匹はどうなったのか不明です。この時期の孵化、飼育は生存率が下がりますね。こんなの初めてです。
仔魚槽は3月初旬に選別する予定です。


  
 

題名:Re: 生存率  名前:ポリー 2011/02/12(土) 00:17 No.8840  HomePage 操作

8840の画像を原寸大表示します 黒メダカと違い新種メダカは、飼育条件が違うでしょう。
いろいろ飼うと、学ぶものが多いです。

近々、写真のメダカから少し進化したのを「黒針メダカ」として発表します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/20 (金) 1
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61793

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web