メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:稚魚が増えすぎ  名前:ポリー 2011/06/15(水) 23:27 No.8904  HomePage 操作


忙し〜い
メダカ飼育の時間を作ろうと、苦労している毎日です。
冬の苦労が何だったのかと思う、産卵と孵化ラッシュ。
「稚魚が早く大きくなってくれないと、水槽がいくつあっても足りない」と、毎年同じ愚痴をこぼしているシーズンですよね。
もう、今年屋外で生まれたメダカも産卵を始めています。
毎週誰かにメダカをプレゼントし、家内安定産卵を目指しています。ただ、時間がなくて輸送プレゼントは現在行なっておりません。申し訳ないです。
今年我が家での目玉メダカは、赤虎透明鱗のスモールアイ・ブラックメダカ透明鱗のスモールアイなどです。
昨年我が家で生まれた新種の「黒針メダカ(ブラックルチル)」も順調に育っています。
HPが進んでいませんけど、あいかわらず頑張っていますので応援してくださいね。

  
 

題名:今夜は月食  名前:ポリー 2011/06/15(水) 23:50 No.8905  HomePage 操作

自然が織り成すドラマな夜。メダカたちは皆既月食を、どう感じ取るんでしょうね。16日朝の産卵が増えているとか、何か変化があれば素敵です。
  
 

題名:Re: 稚魚が増えすぎ  名前:コウホネ 2011/06/17(金) 16:24 No.8907  操作

古来 月食など天体の現象には色々と言い伝えがありますね。

残念見逃してしまいました。多分雨だったでしょうか。

  
 

題名:Re: 稚魚が増えすぎ  名前:みつお 2011/06/19(日) 20:04 No.8913  操作

ポリーさん、今晩は。ご無沙汰しております。
いつもながら新種メダカに対する情熱は凄いですね!
黒針メダカや赤虎透明鱗スモールアイ、ブラックメダカ透明鱗スモールアイですか!マニアさんには垂涎の的でしょうね。
うちには透明鱗がいなかったのでオークションで落札したところです。出品者の方はポリーさんと同じ松山の方でした。

  
 

題名:Re: 稚魚が増えすぎ  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:02 No.8925  操作

道後には、大きな業者はありません。
我が家のメダカは、道後の仲間にも数人プレゼントしています。
たぶん兄弟のような?

  
 

題名:Re: 稚魚が増えすぎ  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:09 No.8926  操作

ふと見直したら、透明鱗?
我が家の近所だったら、今から持っていくのに。みたいな
今は、我が家の8割が透明鱗になってしまいました。
かなり進化していますよ。



題名:春の古井戸  名前:あっきぃ 2011/05/28(土) 22:52 No.8898  操作


8898の画像を原寸大表示します  ご無沙汰しております。古井戸でメダカを飼っている「あっきぃ」です。久しぶりの投稿となります。今回はメダカの群れに混じってミナミヌマエビが水面近くを泳いでいる姿をデジタルカメラで撮影できました。添付ファイルの中心からやや左側に写っています。
 なお、昨年は白メダカ5匹、今年は黒メダカ5匹(そのうちの1匹が写真の下部に写っています)を古井戸に入れました。緋メダカ(斑メダカがほとんど)と併せて、人間で言えば人種の坩堝のようになりました。ただし、まだ混血(?)は生まれていないようです。

  
 

題名:Re: 春の古井戸  名前:ポリー 2011/06/15(水) 23:02 No.8901  HomePage 操作

久々の古井戸画像が登場ですねw。安定した環境のようです。
最近は斑も見直されていますから、いいんじゃないでしょうか。
ミナミの子孫は増えにくい環境ですが、うまく共存できると素敵ですね。

  
 

題名:Re: 春の古井戸  名前:あっきぃ 2011/06/18(土) 11:58 No.8910  操作

 ポリーさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。投稿はしなくても、閲覧だけはときどきしていたのですが。

 さて、エアレーションの効果が出ているのか、メダカたちは健康に育っています。しかし、冬を越せた稚魚は半分くらいしかいないようです。まあ、あんまり増えすぎても困るでしょうがね。

 ミナミヌマエビの方は、思っていた以上に繁殖しています。ホテイアオイの根とかマツモにつかまっていたり、逆さ泳ぎして水面に浮くメダカ用の餌を食べたりしています。

  
 

題名:Re: 春の古井戸  名前:みつお 2011/06/19(日) 19:59 No.8912  操作

アッキーさん、こんばんは。
古井戸飼育頑張ってられますね。
水槽と違って何か自然に近い雰囲気がいいですね。

  
 

題名:Re: 春の古井戸  名前:あっきぃ 2011/06/20(月) 11:56 No.8914  操作

 みつおさん、こんにちは。古井戸でメダカを飼い始めたのは平成20年の7月中旬からですので、かれこれ3年になりました。もちろん、最初の5匹(すべて緋メダカ)は子孫を残して死に絶えました。

 エアレーションの問題はほぼ解決したので、今は照明の改善を考えています。やはり、自然光に優るものはありませんね。今日のように何日も雨が降らないと井戸の水位が下がり、太陽高度が比較的高い夏でも水面に届く直射日光が減ります。そこで、反射鏡の大きさとか配置を検討しているところです。

  
 

題名:Re: 春の古井戸  名前:みつお 2011/06/20(月) 22:12 No.8915  操作

あっきぃさん、今晩は。
ずっと熱心に飼育環境改善に取り組んでおられますね。脱帽です。



題名:背泳するエビ  名前:コウホネ 2011/06/17(金) 16:20 No.8908  操作


8908の画像を原寸大表示します めだかではありませんが、メダカとは別水槽に、ミナミヌマエビ、ミジンコ、カワニナ、モノアライ貝、のほかにこの不思議な泳ぎをするエビを入れています。
田んぼの土から孵化させたもので、ホウネンエビといいます。
どこの田んぼにも居るようです。悠々と水面を背泳で移動してとてもユーモラスです。
ちょうど卵を抱いているようです。

これでも俊敏ですばやく身をかわします。
豊年といわれるくらいおコメの豊作に寄与しているのでしょうね。

  
 

題名:Re: 背泳するエビ  名前:コウホネ 2011/06/17(金) 16:22 No.8909  操作

8909の画像を原寸大表示します これはつがいかもしれないです。
  
 

題名:Re: 背泳するエビ  名前:みつお 2011/06/19(日) 19:56 No.8911  操作

お久しぶりです。
ホウネンエビは動きが早いので撮影しにくいですが綺麗に撮られましたね。



題名:溢流でボツ  名前:コウホネ 2011/05/30(月) 19:42 No.8899  操作


こんにちは みなさん
産卵シーズンのようですね。

ところで
今回の雨で外の水練鉢が溢れて3匹ほどいなくなりました。
事前にかなり水位を下げていたのですが追いつかず溢れさせてしまいました。
少し小さいメダカだったので対処できなかったのでしょう。
他の水槽の大きいメダカは大丈夫でした。
これから気をつけていきたいと思います。

ただ一番大きな鉢のは溢れずにすんでいるのが不思議なんですが、どうやら少しだけ鉢が傾いているので常に自然に放流されていたのかなと思われます。
されば他のも傾けようかと。
妙なことを考えるでしょ私は。

  
 

題名:Re: 溢流でボツ  名前:ポリー 2011/06/15(水) 23:06 No.8902  HomePage 操作

小さな布を、水槽の橋に掛けておいたら、ぽたぽたっと水が流れ出て、一定の水位を保つでしょう。
結構このやり方の人が多いようですがどうでしょうか。

  
 

題名:Re: 溢流でボツ  名前:コウホネ 2011/06/17(金) 16:06 No.8906  操作

ポリーさん
なるほどねえ 毛細管現象を利用するわけですね。
やってみますわ。
多量に降るとやはり追いつかないでしょうね。



題名:孵化記録  名前:あきら 2011/05/20(金) 18:19 No.8895  操作


8895の画像を原寸大表示します 最高水温が28度になりましたが最低水温の上昇が遅いです。
明日から天候が変わりそうなのでまだ先になりそうです。

  
 

題名:Re: 孵化記録  名前:ポリー 2011/05/21(土) 00:15 No.8897  HomePage 操作

今の部屋の温度が25度。室内水槽のヒーターを切りました。
マイルームは熱帯夜かも。



題名:近況  名前:あきら 2011/05/18(水) 22:27 No.8888  操作


8888の画像を原寸大表示します 東日本震災以来、ご無沙汰していました。あの惨状をみると昔を思い出して掲示板に出る気分ではなく粛正していました。

こちらは5回目の孵化作業に入っています。9日間産卵させて9日間孵化の繰り返しです。
卵は産卵期間の最低水温、最高水温に左右されますが例年だと5月末の水温(最低25度以上)から産卵数が増えるようです。

  
 

題名:Re: 近況  名前:あきら 2011/05/18(水) 22:49 No.8889  操作

8889の画像を原寸大表示します 一回目はガラス水槽で飼育。509匹中、439匹(86,2%)が生き残り野外水槽に放流しました。
毎年ですがこの水槽では生存率が下がるようです。

例年と異なる点はGW水で飼育。ただし、水補給と同時に2〜3LのGWを入れていますが2日もすれば透明になるので追加です。

水槽の置き場所は日当たりがよいので壁面に藻が発生し、放っておくとアオミドロより細い繊維がもやもやと増えて長くなります。そこでサカマキガイを40〜50個入れて藻退治をしています。
藻が発生して入れるのではなく壁面をきれいにした後に入れると藻の発生が見られずいつもきれいです。ただし、サカマキガイの糞と卵は時々吸管で出します。

  
 

題名:Re: 近況  名前:あきら 2011/05/18(水) 23:06 No.8890  操作

8890の画像を原寸大表示します 第2水槽は1900匹飼育中。19日より孵化した仔魚は第3水槽で飼育しますが5回目孵化で定数の予定です。
  
 

題名:Re: 近況  名前:ポリー 2011/05/20(金) 22:24 No.8896  HomePage 操作

几帳面な作業が続いていますね。
我が家も猛烈な勢いでメダカが増えています。
あきらさんに送ってもらったホテイが、我が家と友達宅で大活躍しています。



題名:パスワード  名前:あきら 2011/05/19(木) 18:01 No.8893  操作


久しぶりに出たのでパスワードの入力を忘れ、記事を修正しよとしましたがどうにもなりませんでした。
  
 

題名:Re: パスワード  名前:あきら 2011/05/20(金) 18:14 No.8894  操作

別のレスにパスワードを入力し削除したらOKでした。しかし、修正したいレスを試しましたがNGでした。

前レス「8888」中「掲示板に出る気分ではなく粛正していました」を粛正から自粛に訂正します。



題名:お久しぶりです。  名前:みつお 2011/04/05(火) 20:45 No.8876  操作


8876の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
こちら大阪桜満開です。
開花と時を同じくして初孵化が間近になってきました。
ようやく我が家にも春が訪れそうです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:ポリー 2011/04/05(火) 22:29 No.8877  HomePage 操作

あ、みつおさんも見てくれていたんですね。
こちらは現在5分咲きです。
今週いっぱいは仕事も忙しいのですが、我が家の各水槽で産卵が始まり、どうしようかとあせっています。
近々新種メダカが届きます。現在は産卵最盛期前で、半分くらい里子に出しています。ま〜、作業が大変なので、ローカルのみですが。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:みつお 2011/04/06(水) 02:25 No.8878  操作

昨年末から両親続けて入院で色々忙しかったのですが、今は、両親とも退院できて一安心しています。
メダカの世話も少しは時間が取れるようになりました。
先日もJMA関西支部第一回展示会に行き多くのメダカ飼育の方とお話させていただきました。
うちはベランダではカラス被害が多く困っております。
先日もフタをずらしてメダカを多数持っていかれました(涙)
これからのメダカシーズン到来が楽しみです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:コウホネ 2011/04/07(木) 18:17 No.8879  操作

みつおさん
久しぶりです。ご両親無事に退院されて良かったですね。
我が家もメダカが元気になってきました。
1回目の産卵は失敗でしたが、どうやら2度目は上手くいきそうです。
ミジンコ、ミナミヌマエビ、カワニナ、モノアライ貝は専用水槽にしています。
エビはミジンコを食べてるのでしょうか?

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:みつお 2011/04/08(金) 00:14 No.8881  操作

コウホネさん、こんばんは。
母親は退院できたもののほとんど家にいる状態ですのでなにやかやと世話がいまだ忙しくしております。
うちでは昨日2匹のメダカの稚魚が誕生いたしました。
近くの池のガサガサでヤマトヌマエビ、手長エビ系のスジエビ、タニシ、クチボソモロコを捕獲しました。
エビは藻類はよく口にしますが雑食ですのでメダカなども捕食しますがミジンコのように動きの早いものはいかがなんでしょうか?当然脱皮したものなどは食べると思いますが・・・・

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:ポリー 2011/04/19(火) 01:26 No.8885  HomePage 操作

我が家では、貝水槽を1個にしました。
やっぱ貝が大きくなると、卵を食べているようですから。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:みつお 2011/04/19(火) 04:00 No.8886  操作

ポリーさん、おはようございます。

貝は卵を食べますか!?

貝を入れるのを控えるようにいたします。



題名:シーズンin  名前:ポリー 2011/04/19(火) 00:18 No.8884  HomePage 操作


次々産卵を始めています。
数減らして、増やしたいメダカを絞らないとピンチです。
また意味不明の雑魚が増える。

あ、今日もメダカの宴会があり楽しかったです。



題名:お久しぶりです!  名前:あやめ 2011/03/29(火) 14:37 No.8870  操作


8870の画像を原寸大表示します 皆さんお久しぶりです!
今から推定7年ほど前によくお邪魔させていただいておりました、北海道のメダカ女子、あやめです(笑)
当時女子中学生だったあやめも、今ではお酒の飲める女子大生です。
実家を離れて、札幌で父と2人暮らしをしていますが、最近またメダカ欲がわいてきて、
水槽ならぬ、梅酒瓶を去年の年末に立ち上げました。
水槽も濾過装置も全て実家にあるため、ほぼ1からの立ち上げになりましたが(笑)
使用は5リットルだったかな? の梅酒瓶に底砂を敷いて、半分に割った植木鉢をもう一度組んだものの上に侘び草(http://www.wabikusa.jp/index.html)を置いて、生体(メダカ)を3匹飼っています。
将来的にはこの梅酒瓶の中が侘び草でモッサモサの、ちょっと大きなボトルアクアリウムの形態を目指しています。
画像は、あたたかくなって来て藻が出てきたので、メダカを買い足した際に少し水を換えた時のものです。
(藻が出てきたんですが・・・と東急ハンズの店員さんに相談したところメダカの買い足しをすすめられました。でもエビやイシマキガイもかわいいし・・・と悩んでいると、イシマキガイをおまけに一匹つけてくれました。感謝!
しかし昨日、先住のメダカ2匹が☆になり、結局3匹に・・・ 合掌(-人-、))

稚魚が自力で大きくなって、自然な世代交代ができる環境にできればいいなと思うのですが、まだまだ先は通そうです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです!  名前:ポリー 2011/04/05(火) 20:09 No.8875  HomePage 操作

あやめさん、こんばんは
レスに気付くのが遅くなり申し訳ないです。
もう7年になりますか?
私は四国ですが、北海道と沖縄のメンバーはとても大切に思っています。
長い日本列島の環境の違いが、このページでよく分かるから。
ちなみに石巻貝は、近くの川で大量に採取できます。それが分かると、あまり興味なくなったような。(捕りにも行っていませんが)
写真の梅酒瓶は、もっと水を入れた方がいいと思いますよ。
頑張ってメダカ仲間で、孫の代まで。です

  
 

題名:Re: お久しぶりです!  名前:あやめ 2011/04/10(日) 22:29 No.8883  操作

お返事ありがとうございます!
高校に入学してメダカの飼育から手を引いた記憶があるので、もうそれぐらいになるかと思います(´ω`*)
何と。川に居るのですか!? 北海道には居るのかしら・・・
飼ってみたらお掃除屋さんとしてかなり優秀なので、近くに居るなら是非ともチェックしておきたいですね(`・ω・´)

あれから梅酒瓶には水を足して、今は草がひたひたに水にひたるぐらいまで水を入れました。
だけど水質が安定しないのか、買い足したメダカも体の小さい子からぼちぼち☆に・・・
どうしたものでしょうかね(´ω`;;)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/20 (金) 2
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61794

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web