メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ミナミヌマエビが全滅  名前:コウホネ 2011/08/01(月) 17:46 No.8984  操作


8984の画像を原寸大表示します 2年目になったミナミヌマエビが突然全滅してしまいました。
水質は問題ないのですが。

何故かなと考えますと、水温が先ずかんがえられますが、四面ガラスなので確かに高温にはなるのですが、ヨシズをかけて気をつけていました。

もう一つは餌ですね。時々カマボコ、ハム、野菜などを少し与えていたのです。カマボコは大好きでしたねえ。
餌を与えて直ぐに全滅したわけではなく、去年くらいから与えていましたから防腐剤とも考えられないのです。

あとは、防虫剤ですね。家族が庭に出るとき、プシュ〜とやってましたからそれが入ったとも考えられます。
さてどうでしょう。最大の原因は何だったのでしょうか。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビが全滅  名前:koyama名古屋市中村区 2011/08/01(月) 21:50 No.8985  操作

昨年夏は毎日高温で水温40度以上になり ミナミヌマエビは 赤く茹で上がりました メダカは高温に強く最高45度でも生きていましたがミナミヌマエビは全滅します 水深が50CM有れば水底温度が40度以上に成りにくい様です エサ 防虫剤でしたら 同居しているメダカも死にますから 多分30度以上の水温と思います
  
 

題名:Re: ミナミヌマエビが全滅  名前:コウホネ 2011/08/02(火) 09:21 No.8986  操作

koyama名古屋市中村区 さん ありがとうございました。
やはり水温でしたか、室内用のガラス水槽なので気にはしていたのですが、だめでしたね。
ご助言ありがとうございました。
水温を今一度チェックして対策を立てます。
メダカは同居はしていないのですが、近くにいくつも置いてあります。えびの死骸も見つかりませんでした。



題名:アルビノ  名前:みつお 2011/07/21(木) 08:07 No.8976  操作


8976の画像を原寸大表示します めだかちゃんへ
アルビノヒカリです。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2011/07/21(木) 08:08 No.8977  操作

8977の画像を原寸大表示します 続いてアルビノ普通種です。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2011/07/21(木) 08:42 No.8978  操作

8978の画像を原寸大表示します 6月30日のアルビノ仔魚です。
一月未満で先の画像まで大きくなりました。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:めだかちゃん 2011/07/21(木) 19:14 No.8979  操作

みつおさんへ

画像ありがとうございます♪
すっごくわかりやすいです^▽^

一ヶ月でそんなに成長するんですか。びっくりしました@_@
私の稚魚は、一ヶ月近く経ってもまだ3枚目の画像の子よりちょっと大きいかな?くらいです・・・;△;

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2011/07/22(金) 02:29 No.8980  操作

めだかちゃんこんばんは。
アルビノ毎年生まれるのですが途中★になることが多かったのですが、先日来知り合いになったメダカ仲間から紹介された栄養剤を使っています。あまりこの系は私は使わないのですが急速に成長して少しびっくりしております。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:めだかちゃん 2011/07/22(金) 21:02 No.8981  操作

みつおさんへ

こんばんは^^
栄養剤があるんですか〜!効果抜群ですね♪
アルビノちゃんはきれいですよね〜♪
私も飼ってみたくてめだかを購入する際に候補にあげてたのですが、普通のめだかより少々飼育が難しいと聞いたので断念しました。慣れてきたらぜひ挑戦したいめだかちゃんです☆

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:ポリー 2011/07/23(土) 01:36 No.8982  HomePage 操作

せっかくみつおさんが作ってくれたから、メダカのミニ事典
に追加したいと思います。
近日中に

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:コウホネ 2011/07/24(日) 08:54 No.8983  操作

みつおさん 久しぶりです。
やってますねえ。
アルビノは目がなくなるんですか。
白内障みたいですね。

うちのJPMの子孫は今は黄色系が親4匹残りましたけど、だんだん色が抜けてきています。
稚魚が何匹かいますが黄色かどうかはわからないです。

アルビノは出てきませんでしたね。



題名:2010年11月生まれの新種  名前:ポリー 2011/07/16(土) 23:49 No.8967  HomePage 操作


8967の画像を原寸大表示します そろそろお披露目しようかな〜
  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:みつお 2011/07/17(日) 00:30 No.8968  操作

ポリーさん、こんばんは。楊貴妃透明鱗スモールアイでしょうか?今まで見たことありません。すばらしいです。
  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:ポリー 2011/07/17(日) 16:50 No.8969  HomePage 操作

8969の画像を原寸大表示します 「薔薇媛(インカローズ)」です。
赤虎透明鱗から進化したスモール愛
なかなか美しいでしょう。

  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:ポリー 2011/07/17(日) 00:45 No.8970  HomePage 操作

8970の画像を原寸大表示します おまけでもう1枚
これは室内用のメダカです。
冬場、ヒーターで温度調整しながら、暗室カーテンの開放時間を調整しての新種作出です。

  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:みつお 2011/07/17(日) 00:51 No.8971  操作

さすがはポリーさんです。完璧な仕上がりですね。

秋のメダカ品評会に出品されてはいかがですか?

  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:ポリー 2011/07/17(日) 00:50 No.8972  HomePage 操作

8972の画像を原寸大表示します 同じ飼育法で、スーパーブラックとアルビノ透明鱗を掛け合わせ生まれたのは、このメダカでした。
いわゆるピュアブラックですね。こちらは過去にも生まれているから新種になりません。

  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:みつお 2011/07/17(日) 00:53 No.8973  操作

スモールアイの連発ですね。

スモールアイは意識して作られているんですか?

  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:ポリー 2011/07/17(日) 01:01 No.8974  HomePage 操作

>スモールアイは意識して作られているんですか?
そうではなく、温度と日照時間で確率が変わると実証できました。
冬場、部屋でのヒーター飼育は効率悪いけど、1つ楽しみが増えました。

  
 

題名:Re: 2010年11月生まれの新種  名前:みつお 2011/07/17(日) 02:05 No.8975  操作

去年は秋から採卵しませんでしたので稚魚もヒーター飼育しませんでしたが、今年は挑戦してみたいです。


題名:死んだメダカを捨てる  名前:ポリー 2011/07/13(水) 00:49 No.8962  HomePage 操作


さっき隣の水槽覗いたら、一番お気に入りの赤虎透明鱗が死んで浮かんでいました。
網で救い灰皿に捨てしばらく。パタパタっと暴れている。
あいたー
生きていた。唐揚げの衣を纏った状態のメダカ。もう駄目かも。
今日は何やってもついてない

  
 

題名:Re: 死んだメダカを捨てる  名前:みつお 2011/07/13(水) 03:32 No.8963  操作

8963の画像を原寸大表示します おはようございます。
メダカ飼育名人のポリーさんにしてはどうされたんでしょうか?
うちでは楊貴妃と琥珀の交配でこんな仔が生まれてました。
黒ゴマが取れてきたらどう変わるか楽しみです。

  
 

題名:Re: 死んだメダカを捨てる  名前:ポリー 2011/07/16(土) 00:01 No.8965  HomePage 操作

みつおさん、こんばんは
 写真を見て思いました。しばらく我が家の自慢メダカを撮影していないので、今月中に数種類は撮影して発表します。
 1匹の失敗以上に増え続けていますが、今年のメダカも撮影してないとダメですよね。
 年末に新たなメダカを発表するためにも、現在のメダカを資料用に撮影しておきます。

  
 

題名:Re: 死んだメダカを捨てる  名前:みつお 2011/07/16(土) 06:16 No.8966  操作

おはようございます。楽しみにしております。


題名:屋外でのエアレーション  名前:あっきぃ 2011/07/07(木) 12:31 No.8944  操作


8944の画像を原寸大表示します  屋外でエアレーションする場合の問題点のひとつは、屋内の水槽と違って雨水によって水位が変化することです。古井戸の場合は、降水量ばかりでなく地下水の量も水位に影響します。
 したがって、チューブを古井戸に固定して垂らしている状態では、水位が高くなり過ぎると水圧に抗して空気を噴出できなくなりますし、逆に、水位が低くなり過ぎるとチューブの先端が水面から浮いてしまいます。
 そこで、昨日、釣具店から購入した浮きとチューブの先端を適当な長さの糸で結んで、古井戸の水位が変化しても常にチューブの先端が同じ水深になるように工夫しました。それまでは、水位の変化に応じて、その都度、チューブを引き上げたり押し込んだりしていました。何でこんな単純なことに気付かなかったのかと、今になって不思議に思っています。

  
 

題名:Re: 屋外でのエアレーション  名前:みつお 2011/07/08(金) 01:34 No.8949  操作

プランターで飼育すると水草の枯れたものが底で堆積してヘドロ化しますが、古井戸の場合、堆積する老廃物の処理はどうされているのですか?
  
 

題名:Re: 屋外でのエアレーション  名前:あっきぃ 2011/07/08(金) 10:22 No.8950  操作

 古井戸の底は当然ながら地下水脈に通じています。枯れた水草やメダカ、ミナミヌマエビの糞、死骸とかは古井戸の底に堆積するのでしょうが、地下水脈との交流である程度まで自然浄化されてしまうようです。ドジョウがたまに水面に浮かび上がって呼吸をするくらいですから、少なくとも生き物が棲めない状態ではないと思います。
 エアレーションはメダカ、ミナミヌマエビに対する酸素供給ばかりでなく、浄化槽と同じく水質浄化にも寄与しているのではと思います。実際、エアレーションを長時間していないと、水面からメタンのような臭いがわずかながら漂って来るときもあります。

  
 

題名:Re: 屋外でのエアレーション  名前:koyama名古屋市中村区 2011/07/09(土) 23:28 No.8956  操作

私の屋外ビオトープでは水中ポンプ (株)寺田製作所 出力50W を使って飼育水を汲み出して 大型濾過器で浄化してから 落ち葉に飼育水を流して 植物性プランクトンを発生させて ミジンコを大量発生させています
エアーポンプは安永エアーポンプ製作所 LP50A で全飼育水1万Lに酸素を供給しています

  
 

題名:Re: 屋外でのエアレーション  名前:あっきぃ 2011/07/10(日) 07:09 No.8957  操作

koyamaさん、おはようございます。
出力50Wとは、浄化槽でも使えそうなエアポンプですね。驚きです。
私の古井戸で使っているエアポンプは出力4W(吐出口2個)で、屋内の水槽用です。

  
 

題名:Re: 屋外でのエアレーション  名前:koyama名古屋市中村区 2011/07/11(月) 00:37 No.8958  操作

メタンガスの臭いが出ましたら 底にヘドロが1m位は蓄積していると思います 土木用ヘドロ汲み上げポンプで汚水を3トン程汲み上げれば地下水脈から綺麗な水が湧いてくると思います
まずは 井戸工事会社に観て貰うと良いと思います ドジョウは悪水で無酸素でも生きられますが 他の魚達は 酸欠で死にます
早く綺麗な井戸水にしてあげて下さい

  
 

題名:Re: 屋外でのエアレーション  名前:あっきぃ 2011/07/11(月) 12:01 No.8961  操作

 koyamaさん、ご助言ありがとうございます。

 メタンガスについては、私の近所で屋敷の地下から湧くメタンガスを燃料にしている家があるくらいですから、地層の問題もあると思います。私の古井戸の場合、そんなに鼻に突くほどの臭いではありません。おっしゃるとおり、ヘドロを汲み上げてもらえば違うと思います。井戸でなくても、池や沼でも水を抜いてヘドロを汲み上げることはするようですからね。

 「水清ければ魚棲まず」とも言いますから、飲料水と同じように透明な水でなくても構わないのではと思います。私の古井戸では、少なくとも水面下20センチまでは物が見えます。人間の場合も、上水道が普及してからは、井戸水を飲んでいた時代にはなかったアレルギー疾患が増えたという話もあります。メダカにとっても同じかもしれません。

 とは言え、少しでも水質を劣化させないように、いろいろ思案はしています。そのひとつは、アップリード社のエコバイオリングです。昨年9月から1個だけ紐で吊るして井戸水に浸しています。本日から、もう1個、追加しました。バチルス菌という納豆菌の仲間を数種類集めた微生物群が水の濁りの原因となる有機物やアンモニアを速やかに分解・除去してくれるらしいです。

   アップリード社:http://www.uplead.jp/



題名:水槽が足りません  名前:ポリー 2011/07/11(月) 01:23 No.8959  HomePage 操作


黒針メダカや出目パンダを増やすために、白透明鱗の水槽を1個空にすることになりました。
今週、職場の人やご近所に全てプレゼントします。
みつおさんも欲しがっていたのに、ご近所でなく残念です。
とにかく増えすぎ。
暑いから仕分けも大変過ぎます。

  
 

題名:Re: 水槽が足りません  名前:みつお 2011/07/11(月) 01:52 No.8960  操作

ポリーさん、今晩は。
今、水槽7つ水替え終わったところです。
超貴重種うらやましい限りです。
うちは相変わらず、ヒメダカ、黒めだか、青めだか、白めだかばかりが出現いたします(笑)
今春はオークションでいろんな卵を落札していますので成長を楽しみにしておりま



題名:布袋より、これからはコレ!  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:29 No.8928  HomePage 操作


8928の画像を原寸大表示します 発泡スチに百均で買った4〜6枚入りのタワシ
ちなみに、奥に写っているのは、赤虎透明鱗のスモール愛

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:36 No.8929  HomePage 操作

8929の画像を原寸大表示します 確か3日でコレ!
布袋より数倍卵が着いてくれます。
これは29度の水槽ですから、8日で交換します。
孵化が終わったかどうかも、見ればはっきり分かるスグレモノです。
いいでしょう。ただのタワシ
一応使う前、しばらく水に浸けておきます。

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:41 No.8930  HomePage 操作

愛媛では昨年からブームです。
どの形状が一番効率いいかと。結論がこれでした。
布袋と違い、枯れないし洗えるし、何度でも使えます。
使い終わると一旦干せば、余計な虫は増えません。
完璧!

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:43 No.8931  HomePage 操作

そうそう、卵が玉にならないからカビにくい。
孵化効率もいいですよ。

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:risa 2011/07/02(土) 17:20 No.8932  操作

ポリーさん、いい案ですね。布袋がぼろぼろになった時に使いたいです。ぜひ作り方を教えてください!
  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:ポリー 2011/07/02(土) 23:09 No.8933  HomePage 操作

risaさん、こんばんは
先ほど仕事から帰り、すき家の「特うな丼」を食べたばかりです。
採卵擬似藻「鳴門巻き」の作りかたは簡単ですよ。
写真のように作るには、研磨タワシ(百円で4枚〜6枚)を2枚(半分)に切り、布袋の根っこの代わりになるようハサミで切っていきます。
名前が分かりませんが、ビニール紐の先を穴に通して引っ張ると元に戻らないやつ?か、園芸用ワイヤー入りビニールひも(百円で20センチ200本入り)を用意して、薄っぺらいハッポーをどこかで調達。
巻きつけて縛るだけで完成。
上の写真を見たままに作ればいいです。

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:みつお 2011/07/03(日) 05:00 No.8936  操作

おはようございます。
スポンジ産卵巣、清潔でいいですね。
赤虎透明鱗ブチがはっきり現れて素晴らしいです。

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:みつお 2011/07/03(日) 09:20 No.8937  操作

8937の画像を原寸大表示します ポリーさんのように上手に作れませんでしたが、早速投入いたしました。
  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:せつ 2011/07/03(日) 14:11 No.8938  操作

ポリーさん、掲示板の皆様こんにちは。始めてこの画像掲示板にお邪魔します。ポリーさんの作られた布袋のかわりのものがすごく作ってみたくなりました。いいですね。さっそく材料を探してみます。ちなみにポリーさんは昨晩すき家でうなぎを食べられたのですか?暑いこの季節はスタミナが必要ですね。 私も地元のすき家よくに行きます。いつも大盛りとか特盛りの牛丼を食べてます。(汗)
  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:risa 2011/07/03(日) 16:16 No.8939  操作

ポリーさん、詳しい作り方をありがとうございます。私だけじゃなくて、みなさんも興味あったみたいですね。皆さんのお役にもたてたみたいでよかったです。100均に行く機会があったらスポンジ、探したいと思います。
  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:みつお 2011/07/03(日) 23:53 No.8940  操作

8940の画像を原寸大表示します 今晩は。今朝作ったホテイいらず「タコ坊主」抜群の付着力を示しております。
  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:koyama名古屋市中村区 2011/07/05(火) 23:45 No.8941  操作

今年の春4月は低温で布袋草が使えず アナカリス 毛糸 シュロで産卵 孵化させました 早速 100均で材料を購入して造って
観ます

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:ポリー 2011/07/09(土) 02:31 No.8951  HomePage 操作

反響があり、嬉しいような。
「鳴門巻き」の初代は、1巻きでした。しかし鳴門巻きにしてから、数倍の効率で採卵できます。
「卵生まない」とか言っていた人の水槽は、底にたくさん卵が落ちていたことが実証されたような感じです。
砂利なし水槽の底をタワシで洗うと、タワシに卵がいっぱい。私はさらに網で汚れ水を漉すので、落ちこぼれなく採卵していますよ。
けど今、稚魚や少年メダカが1万はいると思います。仕分けが大変。

  
 

題名:Re: 布袋より、これからはコレ!  名前:コウホネ 2011/07/09(土) 20:05 No.8955  操作

手元に不織布があったので同じようにして入れてみました。
全くダメですね。
と言うよりももう卵を産まなくなってます。
暑いからでしょうか。
餌もきっちりと毎日やってないことも影響あるでしょうか。
雨が降ってはやらなかったり、1日1回だったり、不定期なんです。これでは卵は産みませんかね。



題名:アルビノ  名前:みつお 2011/07/07(木) 00:56 No.8943  操作


8943の画像を原寸大表示します 今年もアルビノ誕生しております。
現在わずか7匹ですが元気にしています。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:あっきぃ 2011/07/07(木) 12:35 No.8945  操作

みつおさん、こんにちは。
いつも思うのですが、どうしてというか、どのようにすればアルビノのような珍しいメダカが生まれるのでしょうか?


  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2011/07/07(木) 23:45 No.8946  操作

あっきぃさん、今晩は。
詳しくはわかりませんが、楊貴妃メダカを飼っていますのでそちらから出ているようです。たぶん劣性遺伝子の影響があるのかも知れませんね?
特にうちではなぜか春先によく登場します。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:あっきぃ 2011/07/08(金) 00:04 No.8947  操作

 「劣性遺伝子」と言えば、人間の場合もいわゆる白人の形質は劣性遺伝子によるものといわれています。しかし、人間の場合もメダカの場合もモデルとかは劣性遺伝子を持った生き物がもてはやされる傾向にあるというのは、何か皮肉ですね。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2011/07/08(金) 01:28 No.8948  操作

ダルマメダカもいわゆる奇形かも知れませんが泳ぐ姿がかわいいですよ。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:ポリー 2011/07/08(金) 23:59 No.8952  HomePage 操作

多少はアルビノ遺伝子を入れてやらないと確率は低いですよね。
我が家でも、なかなか専用水槽がうまくいきません。
部屋で生まれたアルビノは、成長率高そうです。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2011/07/09(土) 02:31 No.8953  操作

ポリーさん今晩は。今年アルビノ幹之ヒカリの卵を入手して室内孵化、加温飼育しましたが結局は育ちませんでした。
去年もそうでしたが普通種からの出現です。
毎年成魚まで到達して交配・産卵まで結びついていませんので今年は期待をかけておりますがいかなることやら・・・
現在表水槽半日陰でGW飼育しております。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:ポリー 2011/07/09(土) 02:45 No.8954  HomePage 操作

8日、こちらでは梅雨が明けました。
屋外ならアルビノは、日陰で育てないと厳しい暑さです。
広々とドラム缶(半分)で育てている稚魚水槽。メダカには影になる布袋を全部移動させたら、メダカが3分の1になってしまいがっかりしています。
あ、寝る前で、あまり真剣な話になっていません。かるーくで失礼します。寝ます



題名:名古屋でメダカの展示会をやってます!  名前:ジョイ 2011/07/02(土) 23:27 No.8934  操作


8934の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。愛知のジョイでーす。

7月2・3日の土日、名古屋の庄内緑地公園で仲間たちと
改良メダカの展示会を開きました。自分たちで楽しんでいます。

中村区koyamaさんからも、お願いして名古屋野生メダカを出品
展示していただきました。ご来訪もいただき、楽しい時間をすごさせていただきました。感謝、感謝です!!

明日までですがお近くの方はぜひお寄りください。よろしく。

写真は中村区koyamaさんの野生メダカ展示水槽です。

  
 

題名:Re: 名古屋でメダカの展示会をやってます! 
名前:ポリー 2011/07/02(土) 23:57 No.8935  HomePage 操作


ジョイさんもお久しぶりの登場ですね。ありがとうございます
野生メダカ展示水槽ですか。
個人的には「名古屋在来種野生メダカ」としてほしかったような気もしますが、素晴らしいですね。
ジョイさん、もっと早く教えてくれたら、私も休み取って行けたかもです。残念
と言っても、しばらく掲示板に顔出してなかったし…。

  
 

題名:Re: 名古屋でメダカの展示会をやってます! 
名前:koyama名古屋市中村区 2011/07/06(水) 23:36 No.8942  操作


ジョイさん 改良メダカ展示会おめでとう御座います 東海地方には 改良メダカフアンとても多いですね 名古屋野生くろめだかと随分違うメダカが沢山展示されていて 参考になりました 皆さん 熱帯魚並の飼育で新種を造り出されて 感心しました


題名:メダカとミナミヌマエビの共存  名前:あっきぃ 2011/06/25(土) 11:37 No.8918  操作


8918の画像を原寸大表示します  こちら山形市内は梅雨に入ったばかりです。雨上がりの古井戸を覗いてみたら、写真のようにマツモにたくさんミナミヌマエビがしがみついていました。左上のパイプにも2匹います。
 ミナミヌマエビの卵や稚エビは一部、メダカの生き餌になっているのかもしれません。その逆はどうなんでしょうかね? ミナミヌマエビは夜行性とか聞いていますので、真っ暗闇になったらどんな活動をしているのか分かりません。

  
 

題名:Re: メダカとミナミヌマエビの共存  名前:ポリー 2011/07/02(土) 00:25 No.8927  HomePage 操作

ミナミは井戸の周りにあるコケに隠れているんでしょう。
大きくなるまでは、出てきたら駄目なんですよね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web