メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:アルビノメダカ産卵  名前:みつお 2011/09/20(火) 06:31 No.9032  操作


アルビノメダカが産卵始めました。

  
 

題名:Re: アルビノメダカ産卵  名前:ポリー 2011/09/22(木) 01:06 No.9033  HomePage 操作

みつおさん
すみません、少し動くかと期待しました。

  
 

題名:Re: アルビノメダカ産卵  名前:みつお 2011/09/23(金) 18:24 No.9035  操作

心臓の動きだけなんです。
今日はもう孵化しておりました。
自家発生のアルビノで初ベビー誕生になりました。



題名:幹之産卵  名前:みつお 2011/09/17(土) 20:00 No.9028  操作


9028の画像を原寸大表示します 幹之バンバン産卵しています。
メスは光りますがオスが光らないのはうちだけなんでしょうか?

  
 

題名:Re: 幹之産卵  名前:みつお 2011/09/17(土) 20:01 No.9029  操作

9029の画像を原寸大表示します 別角度です。
  
 

題名:Re: 幹之産卵  名前:ポリー 2011/09/17(土) 23:56 No.9030  HomePage 操作

我が家は雄雌関係ないですよ。
今、ミユキの親が100以上います。今の稚魚数からいっても、年内に1000匹は超えるだろうから、何度か里子に出す予定です。
とわ言っても、スーパーは少ないかも。
どちらにせよ3年前から考えると、完全に固定化されましたね。

  
 

題名:Re: 幹之産卵  名前:みつお 2011/09/19(月) 04:14 No.9031  操作

ポリーさん、こんばんは。
やはりうちだけ雌が光ってるようですね?
今採卵中ですのでどれだけ光る子が出るか楽しみです。
まだ、選別段階に至りませんので光る子同士を交配させて見ます。
それにしてもメダカのブリーダーさんたちの固定化に結びつける速さは凄いですね。
インカローズや三色錦も早く定着してもらいたいものです。

  
 

題名:Re: 幹之産卵  名前:ポリー 2011/09/22(木) 01:09 No.9034  HomePage 操作

我が家でこの秋増やそうと体制を整えているメダカは、新種ではないので期待薄です。
インカローズは頑張ってみます。



題名:  名前:あーーーーー 2011/09/04(日) 18:47 No.9021  操作


私はヒメダカを飼っているのですが、水草に付いた卵をなかなか
見つけられません。何かいい方法は、ありますか?

  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2011/09/05(月) 05:56 No.9022  操作

おはようございます。
水草の水が飛ぶと卵が良くわかりますよ。それと親指と人差し指で水草をこすると卵のプチプチ感が判ると思います。

  
 

題名:Re: 卵  名前:コウホネ 2011/09/05(月) 09:05 No.9023  操作

私もみつおさんの仰るとおり2本の指で水槽の根をつまむようにして滑らせて探ってます。
虫眼鏡でみると一番よくわかりますよ。

  
 

題名:Re: 卵  名前:コウホネ 2011/09/05(月) 09:08 No.9024  操作

水槽→水草でした
  
 

題名:Re: 卵  名前:コウホネ 2011/09/06(火) 09:53 No.9025  操作

私がよくやるのは、手で取るのが邪魔くさいと思われるときには水草ごと他の容器に移します。新しい水草をまた入れておきます。
  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2011/09/06(火) 21:36 No.9026  操作

9026の画像を原寸大表示します 水草や産卵巣ごとバケツに入れておきますと数日経てばこのように孵化してきます。
  
 

題名:Re: 卵  名前:ポリー 2011/09/17(土) 11:49 No.9027  HomePage 操作

今から我が家も採卵です。親の引越し


題名:アルビノ産卵  名前:みつお 2011/08/25(木) 17:46 No.9009  操作


9009の画像を原寸大表示します アルビノ毎日産卵しておりますがもう2週間ほど未受精卵続きです。
今、普通種の元気のよさそうな♂追加していれて様子見します。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:ポリー 2011/08/26(金) 23:41 No.9010  HomePage 操作

我が家も毎日のようにアルビノ生まれていますが増えないです。
冬場部屋で、ヒーター飼育していた方が確立は高いです。
こまめに餌やりとかの世話をするからでしょうね。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:みつお 2011/08/27(土) 00:43 No.9011  操作

ポリーさん、こんばんは。
うちは春先に普通種から生まれたアルビノしかいませんが、産卵は毎日していますが受精卵は見られませんね?

一度、室内に取り込んでみます。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:ポリー 2011/08/30(火) 22:35 No.9012  HomePage 操作

アルビノ水槽覗いたら、やっぱこまめに餌をやらないと駄目みたいですね。
今は他のメダカ数が増えすぎて、あまり世話ができていません。
週に2回以上は、職場でプレゼントしいています。
現在の稚魚は約1万。全部育てる余裕がありません。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:コウホネ 2011/08/31(水) 14:21 No.9013  操作

稚魚は1日何回もえさをやらないとダメなんですか。だからあまり大きくならないのかなあ。
1〜2回/1日ではダメですか。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:みつお 2011/09/02(金) 02:00 No.9014  操作

こんばんは。ポリーさん稚魚一万匹ですか。びっくりです。
うちは春生まれのメダカがだいぶいますが、前の施設の園長さんが尋ねてこられてプレゼントしたのと妹が来たときに持って帰ってもらったので多少は水槽が空きましたので今又採卵中です。

コウホネさん、うちも朝夕二回の餌やりですが春生まれの仔メダカはもう随分前から産卵サイズになっていますよ。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:みつお 2011/09/02(金) 02:27 No.9015  操作

ポリーさん、そういえば先日来ヤフオクで出目ヒゲがオークションに出品されています。1匹5万円とびっくりの高値ですよ。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:ポリー 2011/09/03(土) 00:33 No.9016  HomePage 操作

 私は販売していないので金額は気にならないけど、非売品の薔薇媛(インカローズ)は、小さなプライドで100万円にしてほしいような気分です。
 そう、時々設備投資のときに財布が寒いと、「誰か買ってくれないかな〜」みたいな、悪魔な気持ちになることもあります。
 出目ひげは、我が家にもいるし。

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:みつお 2011/09/03(土) 20:30 No.9019  操作

ポリーさん、こんばんは。
インカローズは今のところどこのページにも紹介されていませんね。
出目ヒゲってポリーさんの作出なんですか?
いつ頃から出て来はじめたんでしょうか?

  
 

題名:Re: アルビノ産卵  名前:ポリー 2011/09/04(日) 07:37 No.9020  HomePage 操作

早起きしてメダカの世話をしています。久々に時間があるから。
みつおさん、インカローズはページに入れていますよ。これは、ここで初公開した我が家の新種ですから。
出目ひげは、我が家初ではありません。各ブリーダー宅から同時期に生まれていると聞いていますよ。
今日はピュアブラックやスーパーブラックをメダカ仲間にプレゼントで持って行く予定です。(水槽1個分)



題名:今年も新しい命が誕生しました  名前:あっきぃ 2011/07/15(金) 15:14 No.8964  操作


8964の画像を原寸大表示します  今年も古井戸に新しい命が誕生し始めました。今年の夏はミナミヌマエビが大いに繁殖しているのは見られましたが、メダカの方は見られませんでした。数日前になって、やっと水面に稚魚らしきものが動いているのを見かけるようになりました。
 添付した写真は、つい数分前に撮影したものです。中央に写っている斑メダカから見て左90度方向に稚魚が写っています。目玉2個だけが白く輝いていて、本当に頭でっかちという感じです。体色は今の時点では判断できません。
 なお、水面に浮いている餌は「FDブラインシュリンプ」です。どうも古井戸のメダカには受けがよくないようです。狂ったように食らい付く餌は「FD赤虫」です。

  
 

題名:Re: 今年も新しい命が誕生しました  名前:ポリー 2011/09/03(土) 01:26 No.9018  HomePage 操作

こんばんは
写真に写っているメダカは、もう成魚のブチですよね。
稚魚も?



題名:ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功  名前:コウホネ 2011/08/09(火) 21:10 No.8996  操作


8996の画像を原寸大表示します 水槽の底には赤玉土を敷いていますので、ヒルがその中に住み着いて数が増えていました。別に害はないのですが、気持ち悪いし何とかできないかと、スポイドで見つけては取っていましたが、相手はどこでも吸い付くのでなかなか取れませんでした。
ふとネットで調べるとありましたねえ。
小さな、醤油とかタレの容器に小さな穴を開けて中にエビの餌のペレット(名前は忘れました)を入れて水槽に入れておくという方法です。


あいにく容器がなかったので、200mlのペットボトルに錐でたくさん小さな穴を開けて、中にはチクワを入れて沈めて一晩起きました。
あくる朝驚くなかれ100匹以上ものヒルがボトルの中にウニョウニョ。引き上げて熱湯で処理しました。
ただ引き上げるとき水が穴から出て何匹かは逃げた様子。
続いて、かまぼこを入れて一晩置きましたが2,3匹の小さいヒルでした。
今朝もう一度チクワを入れて置きましたが半日たって2,3匹のヒルしか入っていませんでした。
ほとんど1回目で駆除できたようです。
そのまままた入れて置きます。
もう皆さんはご存知だろうとは思いますが、結果の報告でした。

残念ながら1回目の写真が取れなかったので容器だけとなります

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:ポリー 2011/08/13(土) 02:49 No.8998  HomePage 操作


私は昨年のヒル退治で、酢を入れて蒸しました。
今年は鯉の水槽を構えたから、怪しい水草や砂利は一旦、鯉の水槽に入れて悪者退治しています。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:コウホネ 2011/08/13(土) 08:29 No.8999  操作


ポリーさん
酢を入れて蒸すとは大変な作業ですねえ。
私はエビが入ったまま退治したので酢は使えなかったです。

それにしてもヒルたちは別に悪者でもないのに人間によって悪者として退治されるとは不条理な話ですねえ。ハハハ

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:ポリー 2011/08/14(日) 00:40 No.9000  HomePage 操作


確かにそうでした。ヒルにとっては、私が超悪者。

最近、普通種の透明鱗が増えすぎて困っています。貰い手探すのも限界です。水槽が足りません。
困った。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:みや 2011/08/22(月) 07:09 No.9004  操作


ヒルと言えば、メダカもエビもヒルを食べないので処理に困るんですよね。
でも、テナガエビだと喜んで食べてくれるんですよ。
ミミズなんかにも飛び付きます。
ザリガニもヒルを食べてくれるでしょうか。
ただ、両方ともメダカと同居は無理でしょうけど・・・

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:コウホネ 2011/08/22(月) 20:53 No.9005  操作


みやさん こんばんは
テナガエビだといいですねえ、エビ同士だし、メダカも大丈夫ですよね。
ザリガニですか。メダカの逃げ場を作っておけばいいかも。
ザリガニの通れない場所を。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:ぽりー 2011/08/23(火) 00:34 No.9006  HomePage 操作


そうそう、鯉以外にザリガニもよかったですね。今なら捕りに行けば大漁。
テナガエビは、水質管理が大変だと思いますよ。うどんにテナガエビ1尾乗れば値段が倍になるし。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:みや 2011/08/23(火) 07:39 No.9007  操作


コウホネさん、テナガエビなんですが、ビックリするほどすぐに大きくなるんです。
用水路で捕まえて、1ケ月くらいで体が3倍くらいになってました。ヨシノボリは捕食しないのですが、小鮒には食らいつきました。元気だったのにその後すぐにエビが死んでしまいました。
先日、うどんサイズのテナガエビを伊勢のホテルの水槽で見ましたがメダカが一緒に泳いでいてビックリしました。
逃げ足の速い魚は大丈夫なのかなあ。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:コウホネ 2011/08/23(火) 08:25 No.9008  操作


テナガエビって用水路にいるんですか。水質の悪い大阪にはいないでしょうね。
私はうどん屋でしかみたことないです。
今日昼に食べようかな。

めだかはすばしこいので大丈夫なのでしょうか。
猫でもだめですものね。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ水槽のヒル退治大成功 
名前:ポリー 2011/09/03(土) 00:42 No.9017  HomePage 操作


砂利やホテイなどを介してヒルが増殖蔓延するから、エビ類は別水槽で処理役をお願いでしょうけどね。
我が家では今、ホテイを鯉水槽にローテー。前に写真で紹介した採卵擬似藻「鳴門巻き」も鯉水槽で「浄化」させています。



題名:今日はあっついですねえ!!  名前:ジョイ 2011/08/07(日) 17:42 No.8993  操作


8993の画像を原寸大表示します 今日は、こちらはとても暑くなりました。
私もうちのメダカもフーフーでございます。

ところで先日のポリーさんのメダカ、薔薇媛(インカローズ) はすばらしい出来ですね!神秘的にも見えます。

私は取り立てて進歩もなくぼちぼちと飼育している状態です。

何とか個性的なうちの楊貴妃のブチ?を載せてください。

  
 

題名:Re: 今日はあっついですねえ!!  名前:ポリー 2011/08/23(火) 00:29 No.8997  HomePage 操作

「載せてください」って?
 以前ここで紹介しましたが、元々緋色と言われていた緋メダカと少し違う桃色系のメダカがいます。

すみません。
えらく的外れなレス入れていました。
次にHP更新するときに。たぶん



題名:お伺いしたいのですが  名前:閤ツ 2011/08/07(日) 04:29 No.8992  操作


8992の画像を原寸大表示します 初めまして、初投稿にて失礼いたします。
今年メダカを飼い始めたのですがこの育ったメダカが何メダカと言うのかわからず、わかる方がいらしたら教えて頂きたく投稿いたしました。
画像をご覧ください。

  
 

題名:Re: お伺いしたいのですが  名前:ジョイ 2011/08/07(日) 17:58 No.8994  操作

閤ッさん、こんにちは。

きらきら光ってきれいなメダカさんですね。私はメダカの種類、名前はよく
知りませんがクイズあての感覚でいかせてください。

私には、白の透明鱗に見えます。後ろの背骨が青白く見えますが
このタイプは太陽光の反射で写真に写る場合があります。
でも幹之かなんかの体内光かもしれません。

なんにせよ、識者の方の正しいご意見をきいてください。
あしからず!!

  
 

題名:Re: お伺いしたいのですが  名前:ポリー 2011/08/09(火) 17:43 No.8995  HomePage 操作

横からも見ないとはっきりは言えませんが、上からの写真では、通称「白幹之」(シロミユキ)の強光タイプでしょう。
我が家にもたくさんいます。



題名:初産卵  名前:みつお 2011/08/06(土) 05:38 No.8989  操作


8989の画像を原寸大表示します 毎年交尾産卵まで至らなかったアルビノが今年は産卵してくれました。
昨日は13粒の受精卵が確認できました。

  
 

題名:Re: 初産卵  名前:コウホネ 2011/08/06(土) 09:06 No.8990  操作

みつおさん おはようさん
楽しみですねえ うちではほとんど卵は産まなくなってます。
外水槽で暑いからでしょうね。

  
 

題名:Re: 初産卵  名前:みつお 2011/08/07(日) 01:44 No.8991  操作

コウホネさん、こんばんは。
あまり暑すぎると産卵もしなくなるようですね。
うちも外水槽ですがホテイの葉陰で多少水温が下がるのか結構産卵続いています。



題名:ミナミヌマエビ生き残り  名前:コウホネ 2011/08/03(水) 17:49 No.8987  操作


水槽を掃除してしまおうかと思って中を見ると、1匹の細い小さなエビがす〜〜い す〜〜い と泳いでるではないですか。
さらに小さなエビが見られたので、おそらく数匹は生き残っているようです。水温は34度と気温と同等でした。
40度には達していないようなので大丈夫かと思われます。

ただ不思議なことに少し日陰の発泡スチロールのトロ箱の水は28度なんです。これはすごい断熱効果。
気温よりも低いのが不思議で、断熱効果以上に何かが作用しているようです。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ生き残り  名前:コウホネ 2011/08/04(木) 17:02 No.8988  操作

8988の画像を原寸大表示します 今日水槽の周りに発泡スチロールを貼り付けました。
水温は午前中は28度cくらいで午後から30度c程度になってます。気温は大阪では34度cです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/20 (金) 2
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61794

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web