メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:春を知る  名前:コウホネ 2012/03/08(木) 08:36 No.9103  操作


このところ暖かい日が出現するようになって来ましたね。科と思うと今朝は寒いです。
庭の水槽のメダカたちはそれでもちゃんと春を感じているらしく水面に現れていますね。冬にあれほど氷に閉じ込められていたのに無事に越冬したようです。数も減っていなくてほっとしています。そろそろ餌やりをしようかと思うこのごろです。
そうそうミナミヌマエビも元気に泳いでいました。

  
 

題名:Re: 春を知る  名前:ポリー 2012/03/10(土) 21:17 No.9104  HomePage 操作

9104の画像を原寸大表示します コウホネさん、お久しぶりです
あと一週間くらい冷え込みそうです。
我が家はこの冬、屋外水槽もほぼ毎日餌やりしました。
部屋では毎日産卵です。

春は確実に来ていますよ。
今日の夜食はツクシです。とろ〜り玉子を加えた味自慢。



題名:里子ちゃん  名前:パンダ 2012/02/22(水) 01:54 No.9100  操作


先日は、ありがとうございました。里子ちゃん達全匹元気です!
我が家でも、只今産卵ラッシュです。目指す子供達が出来るといいのですが・・。

  
 

題名:Re: 里子ちゃん  名前:ポリー 2012/02/24(金) 22:54 No.9101  HomePage 操作

パンダさんこんばんは
ようやくメダカのシーズンっぽくなって来ましたね。
あのメダカが無事そうでよかったです。我が家のきょうだいメダカも、50匹程度は外のミニハウスに入れました。

今日も屋外水槽を少し整理しましたよ。
メダカの種類を減らすため、明日は数十匹の白系を里子に出す予定です。
これから忙しくなりますね。
我が家のブラックルチル(黒針メダカ)も、まもなく公開できると思います。



題名:教えてください  名前:六さん 2012/02/10(金) 22:55 No.9096  操作


先日水槽を眺めていたら水草の根元に卵が沢山ありました。中には目玉が見えるものも・・・それから数日採卵していますがこの寒い時期でも孵化するのでしょうか?

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ポリー 2012/02/10(金) 23:13 No.9097  HomePage 操作

六さん、こんばんは
それ、我が家のJPMじゃないですか。
冬でも卵産める部屋で飼っているということは、産卵や孵化に適した温度環境です。
孵化までは25度で10日。
約2週間ですべて孵化するでしょう。
目が見えるの卵は近日中。
楽しみですね

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:六さん 2012/02/12(日) 08:55 No.9098  操作

そうなんですね。毎日2〜3匹が産卵しているので頑張って採卵してみます。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ポリー 2012/02/12(日) 21:53 No.9099  HomePage 操作

せっかくのブランドメダカ。ぜひとも増やしてください。
今日はメダカを90匹里子に出しました。
また、我が家に5匹仲間入りもあった。
部屋の水槽8個が、すでに定員オーバーで限界です。



題名:ヘチマを有効利用  名前:ポリー 2011/11/22(火) 21:51 No.9071  HomePage 操作


9071の画像を原寸大表示します 昔、自分で作ったヘチマ。捨てようかと思っていましたが、「これって、メダカの採卵に使えるかも?」と思いつきました。
元々ある穴を指で切り裂き、程よいサイズに仕上げてみました。
さて、結果はいかに。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/22(火) 22:15 No.9072  操作

さすがにポリーさんだけあって斬新なアイデア発案されますね。いい結果が得られますように。
  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:ポリー 2011/11/22(火) 22:36 No.9073  HomePage 操作

みつおさん、こんばんは
今日は水槽用に、海砂も少しとってきました。
基本的に海の砂は、持ち帰ってはいけませんが、少しだけです。
何と採取中、警察に職務質問されました。
「熱帯魚の水槽用に」といえば、許されました。手に持っていたのは、4キロほどの砂ですから。と言いながら、今日も2ヶ所で。
後、ホームセンターで5ミリ程度の白砂利見つけ、10キロ袋(480円)で3個買いました。これ、ペットショップで買うと2キロで580円以上するんですよね。



  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/23(水) 02:37 No.9074  操作

こんばんは。警察の職務質問はいただけませんね。しかしこの時期海岸に警察がいるとは・・・?
海砂は塩分を含んでいるのでメダカの健康維持にはよさそうですね。
うちでは、赤玉土と荒木田土を初秋に同時に採用して試しましたが、荒木田土の方はGW化せずに透明度も100%に達しメダカたちいたって元気にしております。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/23(水) 02:46 No.9075  操作

9075の画像を原寸大表示します こちら荒木田土飼育です。
軒下に置いてますので雨水は一切入りません。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/23(水) 03:06 No.9076  操作

9076の画像を原寸大表示します こちら底床赤玉土GW飼育。
土曜の大雨が入ってもこの状態です。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/23(水) 02:51 No.9077  操作

9077の画像を原寸大表示します 楊貴妃などの色揚げにはGWが適しているのか結構綺麗に色上がりしてます。
  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/23(水) 02:52 No.9078  操作

9078の画像を原寸大表示します もう一枚撮りました。
  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:コウホネ 2011/11/24(木) 16:37 No.9079  操作

これは妙案ですねえ。抱卵したメダカがうまくヘチマの穴を潜り抜けてくれると簡単ですね(笑)(
  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:コウホネ 2011/11/24(木) 16:46 No.9080  操作

みつおさん お久しぶりです。
荒木田土っていうのはどんな土ですか。田んぼの土でしょうか。
底にあるのは土の中から育った水草ですか。
赤玉土でも藻が生えやすいのとそうでない鉢(陶器)がありますわ。
楊貴妃は綺麗ですね。橙系がいますが、楊貴妃ではなさそう。
こんな上品さはありませんね。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:さざえ 2011/11/24(木) 20:31 No.9081  操作

ポリーさんは何時も色々工夫されてますね。
流石です。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:ポリー 2011/11/24(木) 21:55 No.9082  HomePage 操作

みなさんこんばんは
みつおさんがたくさん写真貼ってくれたときには寝ていました。
今日の昼、水槽覗いたら「ブラックルチル」のF2が育っていました。近いうちに発表します。
お気に入りです。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:みつお 2011/11/25(金) 19:37 No.9084  操作

ポリーさん今晩は。
ブラックルチル楽しみに待ってます。

コウホネさん、お久しぶりです。
荒木田土は粘土質の田んぼの土ですが、ホムセンで仕入れてきました。睡蓮などの植え付けにはいいようです。
水草は荒木田土から生えたものではありません。マツモという種類です。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:ポリー 2011/11/26(土) 22:49 No.9085  HomePage 操作

しばらく忙しいから、もう少し待ってくださいね。
明日も海砂を盗ってきます。

  
 

題名:Re: ヘチマを有効利用  名前:ポリー 2012/02/01(水) 07:57 No.9095  HomePage 操作

残念ながら、糸瓜計画は駄目でした。
しばらく使えば、全部ミズコケのようにふにゃふにゃへ。
ありゃりゃ



題名:明けまして おめでとうございます  名前:ポリー 2012/01/01(日) 00:18 No.9091  HomePage 操作


また今年もよろしくお願いします
  
 

題名:Re: 明けまして おめでとうございます  名前:さざえ 2012/01/03(火) 16:37 No.9093  操作

明けましておめでとうございます。
メダカ好きに幸多かれ。
今年も宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 明けまして おめでとうございます  名前:ポリー 2012/01/05(木) 22:03 No.9094  HomePage 操作

サザエさん、今年もよろしくお願いします。
新年もはや5日ですね。
部屋の水槽メダカが増えて、外水槽を1個分里子に出す予定です。

今年はどんなメダカが生まれるのやら楽しみです。



題名:温度が下がりましたね  名前:ポリー 2011/11/24(木) 22:53 No.9083  HomePage 操作


今年も12月まで屋外産卵させるつもりが、とっくに止めてしまいました。
とわいえ、今日も部屋では屋外産卵の卵から、ヒーターで孵化していますが。

あ、パンダさん。今年の忘年会は?

  
 

題名:Re: 温度が下がりましたね  名前:ポリー 2011/11/26(土) 23:11 No.9086  HomePage 操作

部屋の水槽、外水槽の産卵を止めたので増えてきました。
  
 

題名:ぞろ目ゲット?  名前:ポリー 2011/11/27(日) 22:53 No.9087  HomePage 操作

HPトップで339988番ゲット。
久々に面白い数字と思いながら眺めていました。次にページを開くと34万超えていました。
見てくれている人もいるんですね。

  
 

題名:Re: 温度が下がりましたね  名前:パンダ 2011/11/28(月) 21:22 No.9088  操作

こんばんは!16時前後になると急激に寒くなりますね・・
めだかの種類によってはまだまだ元気に上で「えさが欲しい!」とでも言っているように泳ぎ回っている子達がいます。

忘年会・・・ポリーさんのお休み教えて下さいね!

砂利1.5分「玉砂利」25k 1.200円調べて見て下さいね。

  
 

題名:Re: 温度が下がりましたね  名前:ポリー 2011/12/03(土) 23:47 No.9089  HomePage 操作

4日から、勤務上は3連休です。少し仕事はしますが。
「砂利1.5分」は確認しておきます。

あ、今年のルーム水槽は、ミニで8個にしました。



題名:黒くなったミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2011/11/10(木) 10:17 No.9053  操作


9053の画像を原寸大表示します みなさんお久しぶりです 10月始めに家の改造で外水槽を移動させ大変でした。まだそのままなんですが、その中にミナミヌマエビ専用の60cm水槽があって、近くの蓮沼で採取したものを20匹ほど入れています。採取したときは普通の半透明の色でしたが、最近見ると半数くらいが黒くなってきました。
ヌマエビは色を変えるそうですが、あまり黒いのでふしぎです。
どなたかご存知でしょうか。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2011/11/15(火) 08:25 No.9057  操作

その後もエビの色は黒いままです。このまま変化しないことはないと思うのですが、はたしてどうなるか観察を続けます。
どの種類のメダカも10月ごろからは殆ど産卵はしてないですね。
藻の入れる量とか餌にも関係しているのかも知れないです。
皆さんのところでは産卵状態が長く続いていることがうらやましいです。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:ポリー 2011/11/15(火) 22:40 No.9060  HomePage 操作

最近はミナミ飼育止めていますが、保護色だから環境が変われば変身しますよ。
前に赤や緑のミナミを捕獲して帰り、数日後に確認したら全部同じ色になっていたことを、ここに書き込んだ記憶があります。
初めて見たときは何かと興奮しましたが、普通のミナミでした。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:ポリー 2011/11/15(火) 22:47 No.9061  HomePage 操作

そうだ、誰か覚えてくれていると嬉しいのですが、前はペットショップでヤマトヌマエビしか売っていませんでした。
私のページで「メダカにはミナミヌマエビ」と報告してからしばらくして、販売されるようになったんですよね。(昔はページがにぎわっていたと、やや自慢です)
またページ参加するよう頑張ります。

今日もご近所にメダカを届けました。明日もです。
最近は郵送してないけど、JPMをひそかに広げています。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:のら猫ギン 2011/11/16(水) 00:46 No.9062  操作

>最近は郵送してないけど、JPMをひそかに広げています。

その郵送で分けて頂く事は、無理なお願いなのでしょうか?
出来ることなら、分けて頂きたいです。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2011/11/16(水) 09:37 No.9063  操作

ポリーさん やはりそうですか変身するんですね。
7色のミナミになると面白いです。
採取場所は、私の住んでいる大きな団地の中に残された小さな蓮池(浅い沼状態)で湧き水がすぐ上の山から流入しているところなんです。
水の出口は下水管ですが、他には外部とのつながりがないのでミナミヌマエビ、カワニナが存在するのでしょうな。
貴重な場所です。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:さざえ 2011/11/17(木) 23:49 No.9065  操作

小学校に寄付したら、メンテに
行かないとダメと思いました。
誰も悪くないけど、世話が行き届かないんですよね。
残念。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2011/11/18(金) 09:21 No.9066  操作

さざえさん おはようさんです。
小学校へ寄付されたんですか。今の子供はなかなか忙しくて関心ごとも多くてメダカに目が向かないのでしょう。
自然を大切にする心が育ってほしいですよね。

今は大人が小学校へ簡単には入れなくなって悲しいです。
ただ選挙の投票所になったときだけ入れますわ。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:さざえ 2011/11/19(土) 11:37 No.9067  操作

コウホネさんおはようございます。
小学校は地域格差がありますが、
小5あたりの生活の授業で
メダカの勉強をします。
喜ばれますよ。
ただし、生徒の前で先生に色々言ってはいけませんよ。
例えばGWなど、、、ね。

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2011/11/19(土) 23:02 No.9068  操作

さざえさん こんばんは
そうですかメダカも勉強になるんですね。
GWか さしずめ英語の授業で外人のALTがあまり喋れないのと同じですね。(笑)

  
 

題名:Re: 黒くなったミナミヌマエビ  名前:ポリー 2011/11/20(日) 22:46 No.9069  HomePage 操作

GWはJPMから生まれた新語。
魚の飼育に必要なプランクトンの総称ですよ。
眠いです



題名:これからの水槽はマツカサガイ  名前:ポリー 2011/11/09(水) 23:57 No.9052  HomePage 操作


9052の画像を原寸大表示します  以前、水槽内の浄化にとシジミを飼育して報告しました。今回はマツカサガイです。一般市販価格は1個500円らしい。水を浄化させるのに最適とのこと。興味のある人はネットで確認してください。ただ、絶滅危惧種なので、大量には入手不可能です。
 メダカ水槽に冬場は砂利や砂を入れますが、シジミの効果をはるかに超える効果ですよ。砂利に溜まったメダカの食べかすや糞を処理してくれるので、水槽はいつも綺麗。
 プランクトンを食べて育つので、稚魚水槽には入れないでくださいね。さらにこれプラスに、レッドラムズホーンを入れると、冬の観賞用水槽の浄化対策は完璧かも。
 まだまだ研究途中なので、意見があれば書き込んでください。

  
 

題名:Re: これからの水槽はマツカサガイ  名前:さざえ 2011/11/12(土) 01:05 No.9054  操作

これは、、、、

日本各地に広めたい。
山梨県で田螺(タニシ・通称ツボ)を食べる時代が有ったらしい。今は農薬がらみと、若年層は食さないらしい。
TPPと同じくらいのインパクトでした。(私見)

  
 

題名:Re: これからの水槽はマツカサガイ  名前:みつお 2011/11/12(土) 10:25 No.9055  操作

おはようございます。マツカサガイの浄化作用凄いですね。
ネット販売調べてみました。

楽○で送料別4個800円で売ってました。

  
 

題名:Re: これからの水槽はマツカサガイ  名前:のら猫ギン 2011/11/15(火) 00:35 No.9056  操作

マシジミは1Lに対して1匹入れていますが、マツカサガイだと何
Lに対して1匹入れてるのでしょうか?
マシジミでも十分浄化してくれますし、何と言っても川に行けば100匹単位で捕れますので、売り切れてはいましたが楽天でも1匹辺り200円では高温に強いのならともかく、高温に弱いようですので躊躇してしまいます…

  
 

題名:Re: これからの水槽はマツカサガイ  名前:ポリー 2011/11/15(火) 22:29 No.9058  HomePage 操作

9058の画像を原寸大表示します 何年か前、シジミを使っていたことを報告しましたが、長生きしてくれず挫折。今回は、繁殖しないけど長生きするらしいので期待しています。
しばらく様子をみないと詳しくは報告できません。新ネタへ挑戦が大切だと思って頑張ります。たくさん手に入ったから。

  
 

題名:Re: これからの水槽はマツカサガイ  名前:ポリー 2011/11/15(火) 22:32 No.9059  HomePage 操作

9059の画像を原寸大表示します とりあえず3個だけ味見。
ん〜、値段と味は別かな。
やっぱ水槽用です。

  
 

題名:Re: これからの水槽はマツカサガイ  名前:さざえ 2011/11/17(木) 23:46 No.9064  操作

思わず、笑えます。


題名:彩玉(さいぎょく)です  名前:ポリー 2011/10/22(土) 22:39 No.9042  HomePage 操作


9042の画像を原寸大表示します 四国中央市の川上さんが、2010年8月に作出したメダカ「彩玉」
なかなか上品な出目で、虹色色素が薄めなため目やお腹がエメラルドグリーンに輝きます。
何より背骨のラインを黒色素が覆う種類は珍しいです。
撮影と命名したら、兄弟メダカをくれました。
愛媛発の新種は多いですよ。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:みつお 2011/10/22(土) 22:45 No.9043  操作

彩玉ですか。すばらしいメダカですね。
又、新種登場したら紹介してくださいね。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:ポリー 2011/10/22(土) 23:07 No.9044  HomePage 操作

みつおさん、こんばんは
あまり登場してないのに、すぐに反応してくれると、とてもうれしいです。
「アルビノクイーン出目」も貰いました。今から年末までは、3分の1以下にメダカを減らす予定です。
職場の人10人ほどに、かなりプレゼントしましたよ。
最近は時間が無くて、県外に郵送してないです。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:さざえ 2011/10/23(日) 17:51 No.9046  操作

凄いですね。
楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:ポリー 2011/11/02(水) 00:09 No.9047  HomePage 操作

さざえさん、こんばんは
次の6日は、メダカメンバーらと芋炊きパーティーです。
最近掲示板参加は少なくなりましたが、活動は続けていますからね。
我が家の屋外水槽は、12月上旬まで産卵させる予定ですが、今の卵は、孵化が遅いから水槽が足りません。
部屋の水槽は現在4個。ヒーターはじめましたよ。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:パンダ 2011/11/03(木) 23:46 No.9048  操作

こんばんは!
初めて参加させて頂きます。(彩玉)本当に綺麗で可愛いメダカです。
めだかの世界って素晴らしいと思います。色んなめだか達と巡り会いたいですね・・・


  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:ポリー 2011/11/04(金) 00:29 No.9049  HomePage 操作

パンダさん、初参加ですね。
私の地元仲間と言うことで、じゃんじゃん書き込んでください。
メダカを見る目は、日本でもトップクラスですから。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:パンダ 2011/11/05(土) 09:53 No.9050  操作

おはようございます!

今日は、あいにくの雨ですね!
ポリーさん、(めだかを見る目は・・・)ありがとうございます。幅広く色々なめだか達を見て頑張りま〜す。

又、我が家に今まで見たことのない色のめだか発見!一度見て下さいね。

  
 

題名:Re: 彩玉(さいぎょく)です  名前:ポリー 2011/11/09(水) 22:05 No.9051  HomePage 操作

先日はお世話になりました。
帰りに新居浜で忘年会の話が出て、メダカの学校には伝えておきました。
近いうちに来る話ができているとか聞きましたが?



題名:世間では、メダカのシーズンが終盤?  名前:ポリー 2011/10/05(水) 22:42 No.9038  HomePage 操作


 今年はあまり掲示板に参加できませんでした。しかし我が家では、今年も12月上旬まで屋外産卵させる予定ですよ。
 昨日今日と温度は下がりましたが、明日からの1週間は大丈夫そうですね。ミニビニールハウスと、日当たりのいい水槽にはビニール掛けて保温します。11月以降に産んだ卵は、屋内水槽でヒーター使います。
 7日、ローカルのメダカメンバーが作出した新種メダカを撮影に行く予定です。また公開しますからご期待を。
 我が家では、今の稚魚と年末までに生まれるメダカの中に新種がいるはずです。毎年そうだから。
 ブラックのダルマがいるんですよ。これも珍しいはず。

  
 

題名:Re: 世間では、メダカのシーズンが終盤? 
名前:みつお 2011/10/06(木) 00:35 No.9039  操作


9039の画像を原寸大表示します ポリーさん、今晩は。
うちも細々ながら外部水槽でもまだ産卵見かけます。
昨日も仔魚16匹孵化しておりました。
外部で産み落としの卵は確保してやろうと思っています。

新種メダカ楽しみにしております。

珍しくはございませんが半ダルマのこんな子もでています。

  
 

題名:Re: 世間では、メダカのシーズンが終盤? 
名前:さざえ 2011/10/06(木) 10:16 No.9040  操作


おはようございます。
画像楽しみにしてます。
こちらも朝夕に寒くなり、産卵が減りました。

  
 

題名:Re: 世間では、メダカのシーズンが終盤? 
名前:みつお 2011/10/07(金) 17:05 No.9041  操作


9041の画像を原寸大表示します 珍しくはないですが夏生まれの仔メダカで自家発生の紅頭透明鱗数匹生まれておりました。
  
 

題名:Re: 世間では、メダカのシーズンが終盤? 
名前:ポリー 2011/10/22(土) 23:09 No.9045  HomePage 操作


紅系ですね。
我が家では、ヒレのラインが濃くて体色が透明なのを選抜しています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web