メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ミジンコ爆殖  名前:みつお 2012/04/24(火) 19:33 No.9168  操作


今日は暑いくらいの陽気になりました。とたんにミジンコ大爆殖。
容器が足らないくらいでとりあえず空きプラケや2Lペットボトルなど20ほど用意しました。
ブラインシュリンプと併せてとりあえず生餌には困らないですみそうです。

  
 

題名:Re: ミジンコ爆殖  名前:みつお 2012/04/25(水) 04:15 No.9169  操作

9169の画像を原寸大表示します 今年も元気なミジンコの顔が見れて幸せです。
  
 

題名:Re: ミジンコ爆殖  名前:ポリー 2012/04/27(金) 00:02 No.9171  HomePage 操作

今日は少し温度下がりましたが、今年の夏も暑くなるって長期予報出ていましたね。

大産卵中ですが、採卵の時間がありません。何かと忙しいのです。とわ言え、毎日数十は増えているはずいです。

  
 

題名:Re: ミジンコ爆殖  名前:みつお 2012/04/27(金) 00:46 No.9172  操作

ポリーさん、こんばんは。
こちらも一気に暑いくらいの陽気になりました。
産卵巣をシュロからコゲ落としに換えてから採卵が楽になり卵が付着した産卵巣を別水槽に移すだけでたくさんの数が孵化しております。
ただ、期待の選別組の方はいまいち有精卵が少なくて期待通りになかなか進まない現状です。



題名:ヒーターが1個故障  名前:ポリー 2012/04/14(土) 00:26 No.9135  HomePage 操作


部屋の水槽で、孵化が遅いのが1個あり、手を入れたら冷たい!
あれ、ヒーターのランプは点いているのに水が冷たいのです。
メダカ仲間に話したら、「ヒーターの当たり外れがある」って。
確かにそうなんでしょうが、我が家で一番新しい300Wヒーターです。
保証書見当たらないし、何だか損した気分です。
が、メダカ仲間に話したら、「余ったヒーターあるんであげる」みたいな。
ラッキーな気分に。
しかしこの冬は、25度以内で産卵させていたので、昨年までの32度と違い、ヒーターに負担無かったはず。これからは保証書を捨てないようにしないといけないですね。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:コウホネ 2012/04/14(土) 10:23 No.9136  操作

ポリーさん おはようございます。
ヒーター故障ですか。300wとはすごいですね。
うちでは30wですわ。冬中育ちの悪い去年の秋生まれを7匹室内で飼ってましたが、どうしても2匹が大きくならず、ついに★になってしまいました。やはり弱いのが生まれるんでしょうか。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:ポリー 2012/04/15(日) 08:27 No.9137  HomePage 操作

部屋の水槽のうち6個に、今もヒーターを使っています。
昨冬からバクテリア(PBS)を添加したせいか、犠牲はほとんどゼロに近いくらいでした。
PBS効果では、餌を入れすぎても、白い水カビが生えなかったようです。
600円ほどで買ったPBSは、1年で使いきらないから、かなり効率がいいです。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:みつお 2012/04/16(月) 05:15 No.9140  操作

うちもコウホネさん同様そんなワット数の大きなヒーターは使っていません。

PSBは数年前から仔魚の餌かねて使用していますが1L容器を1シーズンで使い切っています。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:ポリー 2012/04/16(月) 21:57 No.9141  HomePage 操作

サーモが働くから、ワットに余裕あるほうが電気代は安いと思っているだけですが、どうなんでしょう。

PSBは我が家では基本的に、屋内水槽を洗ったときだけ使っている程度です。屋外ではあまり失敗が無いので安心していましたから。
使いすぎはなさそうですから、水槽にはよさそうですね。
ま〜、特殊メダカを効率よく増やすためには、かなり過保護な屋外水槽へ変化しています。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:みつお 2012/04/18(水) 02:48 No.9142  操作

ポリーさん、こんばんは。
うちには大きな水槽がないので大きなワット数のものを使わないだけなんです。大きな水槽には水槽に適合するものの方がいいですね。
PSBは今日ホムセンで格安品を仕入れてきました。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:ポリー 2012/04/18(水) 22:58 No.9149  HomePage 操作

効果が見えないので、一番安いので確認しました。結果は大成功で満足しています。
  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:みつお 2012/04/19(木) 00:51 No.9151  操作

9151の画像を原寸大表示します 昨日買ったのはこれです。600円くらいでした。
これを右の容器に詰め替えて仔魚の餌をかねて与えています。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:みつお 2012/04/19(木) 00:58 No.9153  操作

9153の画像を原寸大表示します 他にもメダカ仲間からプレゼントしていただいた、こちらも使っています。
  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:ポリー 2012/04/19(木) 08:50 No.9156  HomePage 操作

私もPSB、みつおさんのと同じようなのを使っています。
さっき1個水槽洗ったら、100個ほどの卵。あまり要らないメダカは、大量に増えるんですよね。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:みつお 2012/04/20(金) 00:55 No.9158  操作

このごろ気温・水温も上がっていますので確かに産卵数が増えています。
ただ採卵するだけでなく、目的意識を持って交配させた種を残したいと思っていますが、結果判明まで時間がかかるので交配記録を残してきっちり管理できる方がうらやましい限りです。
メダカ仲間の素人さんがオレンジのメダカとシロメダカを入れていた水槽からフロック?で紅白が誕生したという情報で試して見たくなっております。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:ポリー 2012/04/20(金) 23:11 No.9161  HomePage 操作

それは、白ではなくスケルトンでしょう。
白色素の多いメダカを使っても確立は低いですよ。
交配させるなら、背骨の血管がシャキッシャキッーっと、透けているメダカがいいのです。
白もスケルトンも同じ白という人が多いから、相手の表現を確認してからでないと失敗しますよ。

  
 

題名:Re: ヒーターが1個故障  名前:みつお 2012/04/21(土) 02:23 No.9162  操作

9162の画像を原寸大表示します ポリーさん、こんばんは。
私もそう思います。
とりあえず、スケルトンと白と楊貴妃の色よいものを同水槽に入れて交配させてみます。



題名:メダカ用底砂  名前:みつお 2012/04/18(水) 02:58 No.9144  操作


ポリーさんはメダカ用の底砂に以前、目の細かい川砂使用されておられるといっておられましたが、うちはいまだに赤玉土と荒木田土です。赤玉土は使用初期に酸性度が高まるのでいまいちですが荒木田は濁りが取れれば状況はいいようですが、取り出しての乾燥処理がいまいちなので、一度硅砂を試してみようと思っております。
  
 

題名:Re: メダカ用底砂  名前:ポリー 2012/04/18(水) 22:55 No.9148  HomePage 操作

最近は、白玉ジャリと海砂です。
美と値段からですが。
ま〜、激しく産卵が始まったので、夏場はジャリや砂を鯉の水槽に入れて保管します。
虫を食べてくれるから。



題名:幹之の光  名前:みつお 2012/04/05(木) 09:12 No.9121  操作


9121の画像を原寸大表示します 幹之、数匹いますが光が少ないです。
顔の先まで光らす方法って選別交配以外にあるんでしょうか?

  
 

題名:Re: 幹之の光  名前:ポリー 2012/04/05(木) 23:25 No.9122  HomePage 操作

9122の画像を原寸大表示します 写真は我が家のメダカで、2009年2月撮影です。この頃だから凄かったけど、今は固定化が進みました。
以前と違い、光の「でかい・長い」を組み合わせたらいいのでは?
3年前だったら、知っていてもネットでは話せない内容ですね。

  
 

題名:Re: 幹之の光  名前:みつお 2012/04/06(金) 04:09 No.9123  操作

ポリーさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
幹之も以前と比べて普及とともに価格も激減して手に入れやすくなりましたね。
幹之もいいですが今はロイヤルブルーのいいものを物色中です。いい情報があれば又連絡してくださいね。

  
 

題名:Re: 幹之の光  名前:ポリー 2012/04/10(火) 00:27 No.9126  HomePage 操作

ロイヤルブルー知らないです。
いいメダカですか?

  
 

題名:Re: 幹之の光  名前:みつお 2012/04/12(木) 01:35 No.9130  操作

ロイヤルブルーはダークブルーの黒の格子のラインが消えたびっくりするほど綺麗なメダカのようです。飼育されてる方のブログからでしか知らないのですが・・・
それに近そうなメガブルーというのをオークションで見つけましたので落札して孵化させている最中ですが、送られてきたときに水カビ発生したり、メチレンブルー殺菌していなかったりとあまりなれておられない出品者さんのようで期待薄です。

  
 

題名:Re: 幹之の光  名前:みつお 2012/04/12(木) 01:55 No.9131  HomePage 操作

ロイアルブルーの画像のあるURLお借りしてきました。
こちらではマリンブルーと紹介されておられます。

http://sssuzukiii.exblog.jp/

  
 

題名:ロイヤルブルー  名前:ポリー 2012/04/14(土) 00:02 No.9133  HomePage 操作

ロイヤルブルー」拝見してきました。
私のローカルメンバーが2年ほど前から増やしていますよ。
名前は違っていたような?
ま〜、同じメダカです。
数人の仲間が飼育していますから、愛媛から行ったのでは?
他のメダカと同じ水槽に入れたら、ブラックライトで照らしたかのような輝きです。
けど最近は、話題に出なくなりました。
またメンバーに聞いてみます。

  
 

題名:Re: 幹之の光  名前:みつお 2012/04/16(月) 05:11 No.9139  操作

ひょっとしたらロイヤルブルーでなくてその画像のようにマリンブルーが正解かも知れませんです。

薄青のメダカを先日からの水替えで探しておりますが我が家にはいませんでした。



題名:黒針メダカ(ブラックルチル)  名前:ポリー 2012/04/03(火) 00:09 No.9116  HomePage 操作


9116の画像を原寸大表示します 今撮影しているのは、黒針メダカ(ブラックルチル)の稚魚だけです。数百生まれていますが、完璧な黒針成魚はまだ数匹です。
近日中に親も撮影します。(前も近日中と言っていたような気もしますが)
基本的には、黒の色素以外を減らせた固体です。ただ、保護色の関係で、水槽から出して太陽光にすかして撮影しようとすると、色が変わってしまいます。
真夏の光線でも大丈夫な固体を選んで撮影したいと思っています。

  
 

題名:Re: 黒針メダカ(ブラックルチル)  名前:みつお 2012/04/03(火) 01:24 No.9117  操作

ポリーさん、こんばんは。
ブラックルチル画像アップありがとうございました。
今まで見たことのない新種ですね!
菊鱗黄金の進化系なんですか?

  
 

題名:Re: 黒針メダカ(ブラックルチル)  名前:ポリー 2012/04/05(木) 00:35 No.9119  HomePage 操作

いや、赤トラとパンダ系です。
  
 

題名:Re: 黒針メダカ(ブラックルチル)  名前:みつお 2012/04/05(木) 09:08 No.9120  操作

ポリーさん、おはようございます。

交配ネタありがとうございます。うちにも赤虎とパンダいますので一度交配させて見ます。

  
 

題名:Re: 黒針メダカ(ブラックルチル)  名前:ポリー 2012/04/14(土) 00:04 No.9134  HomePage 操作

余分な色素が無く、すっきりクリアな体色の固体を選抜してくださいね。
  
 

題名:Re: 黒針メダカ(ブラックルチル)  名前:みつお 2012/04/16(月) 05:08 No.9138  操作

ポリーさん、おはようございます。
ご指導ありがとうございます。
ポリーさんのような選択眼がないのが悔しいです(笑)



題名:屋外水槽で産卵開始  名前:ポリー 2012/04/01(日) 23:43 No.9112  HomePage 操作


9112の画像を原寸大表示します 今日から4月
屋外水槽のメダカを引越しさせていたら、すくい網にいっぱいの卵発見。
ありゃ〜、もうメダカの始業式ですか〜。
今日だけは見ないふりして、徐々に屋外水槽からジャリを抜き、産卵体制に切り替えていきます。
明日も我が家には、里子を引き取りに来る家族も。

写真は、我が家で満開となっているユスラウメです。

  
 

題名:Re: 屋外水槽で産卵開始  名前:ポリー 2012/04/01(日) 23:50 No.9113  HomePage 操作

本当は今日、新種発表しようと「黒針メダカ(ブラックルチル)」を撮影するつもりが、GW(グリーンウォーター)が濃い過ぎて探せなかったのです。
また近いうちに。

  
 

題名:Re: 屋外水槽で産卵開始  名前:みつお 2012/04/02(月) 01:03 No.9114  操作

ポリーさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
外部水槽産卵、おめでとうございます。
やはり一足早いですね。
黒針メダカの画像楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 屋外水槽で産卵開始  名前:ポリー 2012/04/02(月) 23:16 No.9115  HomePage 操作

わ、みつおさん、ご無沙汰しております。
私はしばらく体調壊して、ネット界から離れていました。
今日と来週手術をして、中旬には回復の見込みです。
掲示板には、少しずつですが顔を出すように頑張ります。
シーズンinですから。

  
 

題名:Re: 屋外水槽で産卵開始  名前:みつお 2012/04/03(火) 01:28 No.9118  操作

9118の画像を原寸大表示します お体壊されてたんですね。回復されたようですがご自愛くださいね。
私もも高齢の親の面倒見で若干疲れております。
あまりびっくりするようなメダカは出ておりませんが、琥珀光の中で頭が金色のが出ておりますので自分勝手に「金カブト」と呼んでおります(笑)



題名:物洗貝  名前:ハナプー 2012/03/20(火) 15:55 No.9109  操作


物洗貝とメダカの稚魚や卵の共存は大丈夫でしょうか? 食べたりすることもありますか?
  
 

題名:Re: 物洗貝  名前:ポリー 2012/03/26(月) 00:07 No.9111  HomePage 操作

モノアラガイやサカマキガイが、メダカの卵を食べた話は聞いたこと無いです。
メダカは稚魚と言っても、早く成長する個体は別居させないと共食いしてしまいますから要注意です。

我が家の屋外水槽では、まだ水温が低いのにグリーンウォーターになるのが早く、観賞するために水槽を度々洗っています。
この部屋の水槽(8個)では、4個が稚魚で約800匹が元気です。
この冬、部屋で早々と生まれた200匹は、もう屋外水槽へ引越しさせています。
バクテリアを添加していたせいか、この冬は失敗がありませんでした。



題名:孵化しません  名前:六さん 2012/03/18(日) 21:55 No.9108  操作


採卵続けていますがなかなか孵化しません。
ヒーターはありませんが灯かりはつけています。
目が出来ているのに白くなってしまいます。
早く「孵化しました!」の報告ができるといいのですが・・・。

  
 

題名:Re: 孵化しません  名前:ポリー 2012/03/25(日) 23:56 No.9110  HomePage 操作

残念ですが、やっぱ暖かな春まで待つしかなかったんですね。
もうしばらくの辛抱ですね。



題名:ジャリクリーナー  名前:ポリー 2012/03/17(土) 23:20 No.9107  HomePage 操作


しばらく上の広告についてくると思いますが、「ジャリクリーナー」を愛用しています。
ネットで見ると通常は900円くらいですが、前に買ったのは50円でした。あほらしくて次が買えません。
前は倒産品販売だったのですが、こんなに便利ならもっと買っておいたらよかった。



題名:無題  名前:六さん 2012/03/07(水) 10:57 No.9102  操作


水温が低いのかなかなか孵化しません。
暖かくなるまで無理なんですかね?

  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2012/03/10(土) 21:25 No.9105  HomePage 操作

ヒーター無しで産卵」と言ってましたよね。
贅沢暖房の暮らしですねー。
産卵できるなら孵化もするはずです。250日温度。
おそらく暖房の部屋だと、平均温度は20度弱のはずです。
3週間くらいで生まれるはずですが?
卵は、明るいところに置いてくださいね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
08/04 (金) 3
07/24 (月) 2
合計: 61741

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web