メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:部屋の水槽、全部屋外に  名前:ポリー 2012/05/06(日) 13:29 No.9190  HomePage 操作


ようやく完全屋外水槽の体制です。
稚魚用水槽が増えていくから、親メダカ数百を里子に出します。
忙しくなりそうです。

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:みつお 2012/05/08(火) 03:00 No.9191  操作

ポリーさんこんばんは。
いよいよメダカ本格シーズン突入ですね。
うちも相当数のベビーが誕生していますので大きくなるのが楽しみです。
ところで今年はどんなメダカを作られておられるのですか?

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:コウホネ 2012/05/08(火) 08:35 No.9192  操作

ポリーさん みつおさん おはようございます お二人のところはやはりすごいですね。どしてそんなに産卵して孵化するのでしょう。不思議です。みつおさんは同じ大阪ですがなにか違いがあるんですねえ。屋外飼育である程度ほったらかし状態ですけど、餌も頻繁にはやらないし、水替えは殆どは雨水に頼ってます。今年は前回書きましたがほんの10個ほど卵がつき出した程度です。みつおさんは屋外飼育でしょうか。
  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:みつお 2012/05/09(水) 03:25 No.9193  操作

コウホネさん、こんばんは。遅レスでごめんなさい。
うちは室内水槽は3つと後は表にプラケ、発泡容器、バケツ、プランターと色々入れてますよ。
ただ、私の人生も第4コーナーを回り最終の直線に入りましたのでこれからは飼育数も考えて絞っていこうと思っています。
そのうち私の最終目標のプラケかペットボトル飼育のみになることも近いでしょう。

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:コウホネ 2012/05/09(水) 08:41 No.9194  操作

何を仰るみつおさん おはようさん
私はゴール寸前です。テープが見えてきました。
真夜中にPCが使えるうちは大丈夫ですよ。メダカに負けずにがんばりましょ。
でも飼育には何かコツがあるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:みつお 2012/05/10(木) 01:23 No.9195  操作

コウホネさんこんばんは。
年とともに色々体調にも変化が出てきていますが何とか今のところ維持続けている状態です。
メダカ飼育のコツ・・・失敗の積み重ねですのであまり私のコメントは役立たないと思いますよ。ポリーさんのご意見を参考にしていただけたらと思います。
まあ、日光、水質、水温、容器に応じた飼育数あたりでしょうか?
餌も色々生餌も交えて与えておりますが、やはり日光の照射量の多い場所の産卵数・有精卵(受精卵)比率は高いように思いますが・・・
それと産卵巣も色々付きやすいもの付き難い物もありますし、多少色の関係もあるようですが、ベアタンク(底砂なし)で産み落としの確保も重要な要件の一つと思います。

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:コウホネ 2012/05/11(金) 09:45 No.9196  操作

みつおさん ありがとうございます。
地道な努力が成功の元のようですね。
ひょっとしたらメダカが卵を産んでいても直ぐに採卵しないから先に食べられてしまっている可能性がありそうです。
やはり親から直ぐに離さないとだめですか。

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:みつお 2012/05/12(土) 02:23 No.9197  操作

私は、3日ペースくらいで点検しておりますが人それぞれだろうと思います。ホテイなどに産み付けさす場合は別水槽にホテイごと移動しますし、選別交配で散乱させたものは卵を外して受精卵確認して孵化容器に入れて管理しています。
色々ご自身で試めしてみて試行錯誤されてはいかがでしょうか?

  
 

題名:Re: 部屋の水槽、全部屋外に  名前:ポリー 2012/05/20(日) 00:20 No.9207  HomePage 操作

「屋外飼育である程度ほったらかし状態ですけど、餌も頻繁にはやらないし、水替えは殆どは雨水に頼ってます。今年は前回書きましたがほんの10個ほど卵がつき出した程度です」

餌やり頻度が少ないと、産卵も少なくなりますよ。産卵が少ないなら、少しずつ帰宅時なども餌をやればいいかもしれませんよ。
私は忙しいときでも、庭に出れば毎回のように餌をやっています。それと、みつおさんの説明通り、親の引越しさせればいいと思います。



題名:お久しぶりです  名前:あきら 2012/05/17(木) 19:41 No.9201  操作


1年ぶりですかね。ご無沙汰していました。
昨年夏から多忙が続き、メダカ以外にNPO法人の里山作りを手伝っていましたが、何とか時間がとれるようになりました。

メダカは最盛期ですね。今年は今までのデータをもとに思いっきった手抜きの孵化作業です。例年なら5〜8回の孵化で目標達成ですが今年は3回の孵化で目標の1万匹を超えたので後2日で終了です。これ以上は飼育槽不足なので自然淘汰になり可哀想です。


  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ポリー 2012/05/16(水) 23:55 No.9202  HomePage 操作

お久しぶりです
やっぱあきらさんの緻密なデータが必要ですよ。
あ、お元気そうで何よりです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:あきら 2012/05/19(土) 09:09 No.9203  操作

おはようございます。
飼育期間は6月末頃ですが、10mm以上のものから大水槽へ放流を始めました。

今年は孵化槽や飼育槽の中にミジンコが多いのに気がつきました。ダフニアやカイミジンコではないようですが上から見ると楕円形で大きいもので1,5mmはあるでしょうか。動きが速く感じます。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ポリー 2012/05/20(日) 00:11 No.9206  HomePage 操作

こんばんは
我が家は大水槽が無いので、狭い設備では早くも定員オーバーですよ。
今年増やしたいメダカ用に少し水槽を残していますが、稚魚が千超えると、毎日がピンチです。





題名:孵化について  名前:ぱる 2012/05/19(土) 13:56 No.9204  操作


めだかが卵をうみつけてくれました。

で質問なのですが、どのぐらいで孵化するのでしょうか?
ポイントがあれば教えて欲しいです。

  
 

題名:Re: 孵化について  名前:ポリー 2012/05/20(日) 00:24 No.9205  HomePage 操作

250日温度ですよ。25度で10日。
ここの掲示板の上にある[HOMEに戻る] で、説明していますので確認してください。



題名:出目メダカを里子に  名前:ポリー 2012/05/14(月) 00:55 No.9200  HomePage 操作


出目が増えすぎて限界です。
優等生っぽいのを50ほど抜きましたが限界です。
後200くらいを里子に出します。ご近所の方は個人メールで



題名:メダカ仲間逝く  名前:ポリー 2012/04/28(土) 00:47 No.9170  HomePage 操作


私のメダカHPトップで、過去に何度か紹介しました「神野園芸」(メダカ屋さん)の店主が、数日前に亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

  
 

題名:Re: メダカ仲間逝く  名前:みつお 2012/04/27(金) 00:48 No.9173  操作

ご高齢だったんでしょうか?ご冥福をお祈りいたします。
  
 

題名:Re: メダカ仲間逝く  名前:みつお 2012/05/13(日) 04:11 No.9198  操作

先に行われたメダカ品評会で神野さんの茶ヒカリダルマが2位入選しておられましたね。
残念ながらご主人様旅立たれたようですが、メダカたちは元気に育ってくれてるのでしょうね。

  
 

題名:Re: メダカ仲間逝く  名前:ポリー 2012/05/14(月) 00:47 No.9199  HomePage 操作

それは、○土産でしょう。
最期はあまりメダカがいませんでした。
息子さんが少し育てるはずです。



題名:生みたて卵  名前:コウホネ 2012/05/04(金) 09:30 No.9188  操作


今朝8時ごろ見ますとマツ藻にいくつか産み付けていました。触るといつもの硬さではなくて案外柔らかいのですが、生みたての卵なのでしょうかね。
ちょっとびっくりしました。卵じゃないのかと思いましたわ。

  
 

題名:Re: 生みたて卵  名前:ポリー 2012/05/05(土) 09:47 No.9189  HomePage 操作

始まりましたか。
シーズン始めの柔らか卵は、未受精卵かもしれませんね。
けど、1週間もすれば大丈夫でしょう。



題名:長かった〜  名前:ろくさん 2012/05/03(木) 09:15 No.9186  操作


やっと孵化しました。
何ヶ月も採卵し続けて・・・やっとです。
もう、諦めて里親に徹しようかなあと思っていたのですが昨日の朝1匹孵化して泳いでいました。やっぱりかわいいですね。

我が家の親めだか・・・たわしの産卵巣には全然産み付けてくれません。障害物の様にみんな避けて泳いでいます。なぜでしょう?

  
 

題名:Re: 長かった〜  名前:ポリー 2012/05/03(木) 23:47 No.9187  HomePage 操作

温度上がったし、これからは大丈夫だと思います。
「松山・産卵タルト」渡しましたかねー?



題名:産卵巣  名前:みつお 2012/04/18(水) 02:54 No.9143  操作


9143の画像を原寸大表示します 以前、ポリーさんから教えていただいたメダカ用産卵巣。今はネット販売も含めてたくさん出てきましたね。
手作りで簡単に作れるのでカットたわしたくさん仕入れてきました。
今までは、発泡材をカットしてそれにタワシを着けていましたが、今日丸棒のバックアップ材で試したら簡単に出来ました。
固定には結束線を使っています。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:コウホネ 2012/04/18(水) 09:59 No.9145  操作

みつおさん おはようさんです。
そのタワシとはどのようなものですか。私は今不織布で試していますが産み付けてくれませんわ。
それとある程度の固定をしておく必要があるのでしょうか。
動いてしまうとつけにくいですものね。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/18(水) 22:45 No.9146  HomePage 操作

消灯していたけど、光男さんのを見て、我が家のを撮影しました
ちょっと待ってくださいね。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/18(水) 22:51 No.9147  HomePage 操作

9147の画像を原寸大表示します 鳴門巻きのように巻き込んでください。それに、長すぎても卵をつけるのに効率悪いのが分かってきました。
  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:みつお 2012/04/19(木) 00:45 No.9150  操作

9150の画像を原寸大表示します これは先月行きましたメダカ展示会で小川ブラック購入したときにプレゼントしてもらった一本を再現したものです。
これで十分卵が付着してますよ。
もう300匹ほど1月で孵化しております。

他にも名前のわからない水草も付けてもらってます。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:みつお 2012/04/19(木) 01:04 No.9154  操作

コウホネさん、こんばんは。
フライパンのこげなどを落とすたわしです。
奥様に聞かれてみてはいかがでしょうか?
固定はしっかり閉めないとばらけてしまいます。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/19(木) 07:03 No.9155  HomePage 操作

ダイソーで、4枚入りですよね。
  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:みつお 2012/04/20(金) 00:50 No.9157  操作

ポリーさん、こんばんは。

このごろうちの近くのダイソーでは4枚入り見かけなくなりました。
1軒に大判2枚入りがありましたので4枚残らず仕入れました。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:コウホネ 2012/04/20(金) 10:05 No.9159  操作

みつおさん ポリーさん ありがとうございます。やわらかいものじゃなく、かなり硬いもののようですね。顔にこすり付けると血が出そうなくらいのやつでしょうか。
なんかあるような気がしてきました。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/20(金) 22:55 No.9160  HomePage 操作

どこにでもあるはずです。
色はパステル系より、やはり水草に近い色がよさそうです。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:みつお 2012/04/21(土) 02:26 No.9163  操作

コウホネさん、こんばんは。
私はソフトタイプとハードタイプ両方使っていますがどちらも良く付いています。
色はグリーンと茶色の2種類使っていますがどちらも変わりなく付いています。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/23(月) 00:08 No.9164  HomePage 操作

以前このページで、「シュロのほうき」を宣伝したら、同じのがダイソーからなくなりました。
今回も百均から、あのタワシが無くなったのは気のせいでしょうか?

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:みつお 2012/04/23(月) 03:19 No.9165  操作

ポリーさん、こんばんは。

そうなんです。こちらも一緒です。
一軒はタワシもなくなり別の店で大判2枚入りがありましたのですぐに購入しました。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:コウホネ 2012/04/23(月) 21:13 No.9166  操作

昨日早速家内に聞いてみましたら、厚手のスポンジしかなくて、スーパーへ買いに行きました。タワシないか、ときいたら昔のカメノコタワシを紹介されましたわ。ちゃうんやけどと探しても薄いのはありませんでした。やはり売り切れかも。ははは
帰ると家内が、あるある風呂場の掃除用のがと出してきたのがちょうどぴったりでした。小判型で薄くて、不織布になってます。
これなら使えそうなので切って巻いて水槽にいれました。

しかし思うに、飼っている水槽の中がさびしくて水草もありませんし隠れ場所もない状態では、タワシだけ入れても卵は産んでくれそうにない気がしてきました。もう少し何かを入れてやろうと思います。餌も一日1回やるかやらないか程度なので卵は産めないようです。皆さんのところはもっと餌もしっかり与えて、環境も豪華なんでしょうね。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/23(月) 23:12 No.9167  HomePage 操作

「しかし思うに、飼っている水槽の中がさびしくて水草もありませんし隠れ場所もない状態」
我が家の水槽も、産卵期はシンプルにしていますよ。
家に少しタワシが残っているので、今夜作らないと明日のが足りない状態です、ま〜何度も使えるから割安です。
藻が着いても少し洗ってから、天日干しすれば何度でも使えそうです。

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:コウホネ 2012/04/27(金) 14:56 No.9176  操作

私のところでは今年はまだ一向に卵を産む気配はありません。お腹のの膨れたメスが見当たりません。タワシだけの問題ではないようです。餌が不足なのか。餌の内容が悪いのか、栄養失調なのか何でしょうね。今は全部外ですし日当たりもいいのに皆さんのところとは大違いです。どうぢてでしょうね。
  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/29(日) 23:05 No.9182  HomePage 操作

産卵のタワシ巻き、前に命名していたのに、HPアップしていません。忘れました〜
「松山タルト産卵」見たいな名前だったような?

  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/04/29(日) 23:06 No.9183  HomePage 操作

今日も6個作りまして、タワシが終了。
  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:コウホネ 2012/05/01(火) 21:05 No.9184  操作

9184の画像を原寸大表示します ワタシのタワシはこんな状態です。今朝見ましたら、タワシにはつかずに、藻の方に産み付けてました。今年確認したのは初めてです。これから始まるようです。水温は18度cくらいです。
  
 

題名:Re: 産卵巣  名前:ポリー 2012/05/02(水) 23:18 No.9185  HomePage 操作

もっと細く切った方が効率いいですよ。
いっぱい試してみてください。



題名:エビの水草でサリン事件  名前:コウホネ 2012/04/27(金) 16:42 No.9178  操作


おとといコーナンで水草5把を買ってきてメダカ4鉢とミナミヌマエビ専用の水槽に入れました。さぞ楽しかろうと昨日の朝見に行きますと。メダカは皆元気で問題ないのですが、エビがどうもおかしいんです。死んでいるのもあり横になって足をバタバタさせて苦しんでるのもありで様子がおかしい。これは大変とばかり、原因は水草だろうとすぐに分かりました。でもなぜかメダカは大丈夫なのか。水草を沈めるための錘の鉛(?)いや錫が怪しいと思い。水草を取り出しました。それで今朝見に行きましたらエビはやはり同じ状態で死んでいるのが居ます。いよいよこれは大事件とばかり、全部エビを他の安全な水槽に救い出しました。

先ほどネットで調べると分かりました。水草に残留農薬があるらしいと、薬品は脊椎動物にはまったく安全らしいですが、他のものには害があるとのこと、エビは特に神経系に弱いということが分かり納得しました。まったくエビにとってはサリン事件でした。エビを一緒に売っている店の水草を買うべきでした。

  
 

題名:Re: エビの水草でサリン事件  名前:ポリー 2012/04/28(土) 00:28 No.9179  HomePage 操作

水草が入っていた水は使う必要ないから、草だけ入れたらなんとも無かったのでは?
エビは、ペーハーショックでしょう。
それと、「水草を沈めるための錘の鉛(?)」あれは、基本捨てる物ですよ。水槽の砂へ‘田植え’しないと、根が育たないんです。

  
 

題名:Re: エビの水草でサリン事件  名前:コウホネ 2012/04/28(土) 08:37 No.9180  操作

ポリーさん ありがとう 水は入れずに取り出して安全な別置きの水で十分洗ってから入れたんです。錘はそうですか。外しますわ。今朝見たら残ったエビは皆元気に回復していました。結局半分は没になりましたけど。メダカが無事だったのでホッとしてます。
  
 

題名:Re: エビの水草でサリン事件  名前:ポリー 2012/04/29(日) 22:52 No.9181  HomePage 操作

よかったです
今日も我が家では、里子に出すメダカを小分け作業しました。かなりの卵がついていたので、まもなく孵化ラッシュの様子ですよ。
こちらは順調な雰囲気ですが、成魚の数は極力減らす予定です。狭い場所で、飼育の限界が近いから。



題名:ミジンコ  名前:アド 2012/04/09(月) 10:36 No.9124  操作


メダカ飼育用にオークションにてミジンコの耐久卵を購入し、井戸水や数日放置をした水道水、メダカの飼育水などをペットボトルに卵と一緒に入れて屋内室内のあちこちに放置しているのですが、生まれてくる気配がまったくありません。孵化させるのにはなにかしらの条件が必要なのでしょか? 
温度が低いのでしょうか? ヒーターは使用していません。
この掲示板ならば玄人の方がいらっしゃると思い投稿させて頂きました。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:ポリー 2012/04/09(月) 23:57 No.9125  HomePage 操作

ペットボトルなら、キャップを開けて屋外の日当たりがいいところへ置いた方がいいでしょう。
室内は温度が低いのでは?
屋外だと、太陽光の殺菌効果も期待できます。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:アド 2012/04/10(火) 09:45 No.9127  操作

キャップをしたままだったので空けてみます。
ありがとうございます。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2012/04/11(水) 20:51 No.9128  操作

アドさん 始めましてコウホネです。ミジンコと聞いてでてきました。ミジンコはみつおさんが詳しいですし、私もいろいろろ教わりました。そのうちに出てこられるでしょう。
私も今年は戸外のガラス瓶に、去年飼っていたミジンコのビンのそこに残っていた乾いた田土に雨水を入れて今様子を見ているところです。もう少し気温が上がらないとダメかも。28度くらい必要なようです。近くに田んぼがあれば一握りもらってきてやればきっと出てきますよ。他にもいろんな生き物が現れます。楽しみですよ。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2012/04/12(木) 01:29 No.9129  操作

アドさん、こんばんは。はじめまして。
一時ミジンコにはまっていましたので、同じようにネットで耐久卵を数度購入いたしました。

耐久卵の孵化はかなり難しくこれといったベストな方式はないようです。

半日以上の日照条件と温度が影響することは確かなようです。
弱酸性の水がいいとか孵化後に適した栄養素を含有しないと孵化しないとか、エアレーションと加温が必要とかいろんな意見もあるようです。

確実なのはコウホネさんが仰るように田んぼの土を取ってきて雨水を入れて日光浴させるとほとんど湧いてきます。

うちは絶滅しないようにいくつかのペットボトルに分散して越冬させています。
今年も1ボトルだけ無事越冬しましたのでそれを又プラケで分散して増やしているところです。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2012/04/12(木) 17:13 No.9132  操作

アドさん こんにちは 
今日我が家の庭のミジンコのビンを見てみたら、ミジンコが孵って沢山泳いでいるのが見えました。おととい見たときは居なかったのですが、暖かくなって急に出てきたようです。
ダフニアという種類でした。
また別の便ではマルミジンコが孵ってました。
入ってる水は雨水ですが枯葉が少し入ってます餌になるように入れてあります。アドさんの卵もまもなく孵化するのではないでしょうか。
みつおさん久しぶりです。また教えてくださいね。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2012/04/27(金) 02:25 No.9174  操作

アドさん、こんばんは。
耐久卵の孵化その後どうなりましたか?
気になっています。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2012/04/27(金) 02:28 No.9175  操作

この方のHPは実によくミジンコに関してまとめておられます。
ご参考までに。

http://www.upayan.info/hansyoku_miji.htm

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2012/04/27(金) 14:59 No.9177  操作

みつおさん こんにちは ミジンコはタマちゃんとケンちゃんだけで、最初に見つけたダフニアは消えてしまいました。また今田んぼに土に水入れてます。やり直しです。
でもさすがにみつおさんですね、上手いことやってはりますわ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/13 (水) 1
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
合計: 61815

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web