メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:パンダさんのメダカ  名前:ポリー 2012/07/10(火) 06:21 No.9258  HomePage 操作


9258の画像を原寸大表示します 紅孔雀です。
やっぱ、この種がきれいですよね。

  
 

題名:パンダさんのメダカ  名前:ポリー 2012/07/10(火) 06:22 No.9261  HomePage 操作

9261の画像を原寸大表示します こちらが「アイヒメレッド」です。
  
 

題名:Re: パンダさんのメダカ  名前:パンダ 2012/07/10(火) 06:26 No.9264  操作

昨日は、お忙しい中撮影して下さりありがとうございました。
載せて頂いた画像を見てさすが、プロの腕前と感心致しました。あまりにも、鮮明・綺麗に撮れているので、私の選別の甘さ(骨曲がり・鰭不ぞろい)がはっきり、くっきりお恥ずかしい限りです。「愛姫レッド」「紅孔雀」・・まだまだ出番を待っているめだか達がいます。

  
 

題名:Re: パンダさんのメダカ  名前:ポリー 2012/07/10(火) 06:29 No.9265  HomePage 操作

まーいいでしょう。ローカルであれだけの規模の飼育設備は自慢できますよ。しかも研究熱心で、いつも感心させられています。
近いうちにまた、メダカ宴会やりましょうね。



題名:格安水槽みっけ  名前:ポリー 2012/07/06(金) 23:44 No.9257  HomePage 操作


9257の画像を原寸大表示します どうですか?
手前にティッシュ置いたから、大きさは分かるはずです。
これ、998円。
とりあえず2個買ったけど、買占めてもいいような。
これに入っている濾過は、高速なのでメダカには使いませんけどね。
ガラスはやや薄い目でしたが、ま〜良品です。



題名:古井戸の環境整備  名前:あっきぃ@出羽 2012/07/03(火) 21:54 No.9250  操作


9250の画像を原寸大表示します  皆さん、お久しぶりです。古井戸の「あっきぃ」です。古井戸でメダカを飼い始めて4年になろうとしています。古井戸の環境を少しでも改善するため、数日前、照明用の反射鏡を配置替えしました。北側(写真の右上側)に以前より少し小さ目の反射鏡6枚を並べるとともに、南側(写真の左下側)には以前の反射鏡3枚を二次反射用に水面近くまで垂らしました。
 昨年の夏は、釣具店から浮きを購入し、浮きとチューブの先端を適当な長さの糸で結んで、古井戸の水位が変化しても常にチューブの先端が同じ水深にあるようにしました。写真の水面に浮かんでいる2個の赤い玉がそれです。
 一昨年には、インターネットでエコバイオリング2個を購入して紐で吊るして水中に浸しました。バチルス菌という納豆菌の仲間を数種類集めた微生物群が、水の濁りの原因となる有機物やアンモニアを速やかに分解・除去してくれるらしいです。バチルス菌は活動に酸素を必要とするので、エアレーションは欠かせません。写真では、南側の反射鏡3枚のうち一番手前の反射鏡の両側からはエコバイオリングを1個ずつ吊り下げて、井戸水に浸しています。

 これ以上は、私のオツムでは今のところ考えられません。

  
 

題名:Re: 古井戸の環境整備  名前:ポリー 2012/07/03(火) 22:26 No.9253  HomePage 操作

あっきぃ@出羽さん、おひさです。
井戸が新化しているじゃないですか。
バチルス菌って、「納豆菌=」かと思っていました。
今ネットで見たら、幾つか似た種類もあって、水の浄化によさそうですね。
私は最近バクテリアの「PSB」に頼りっぱなしです。
メダカが死に始めた水槽には、メチレンブルーを添加し、PSBを入れています。
このときは、ぶくぶくストーンから濾過ぶくへ交換しますが、我が家の水槽では安定しています。
あっきぃさんの井戸、これからも楽しみですね。

  
 

題名:Re: 古井戸の環境整備  名前:あっきぃ@出羽 2012/07/04(水) 13:45 No.9255  操作

 ポリーさん、ご無沙汰しております。エコバイオリングの購入先のURLは下記のとおりです。

      http://www.uplead.jp/

 こちらは、梅雨というのに10日以上もまともに雨が降っていません。そのせいか、井戸水はいつもより澄んでいます。近くの田んぼの水も同じような感じです。

 納豆についてですが、気のせいか、納豆を食べると口の中が浄化されるようです。おやつに納豆パックをほぼ毎日、1〜2個食べています。もっとも、糸が立たない納豆はおいしくありませんが。

  
 

題名:Re: 古井戸の環境整備  名前:ポリー 2012/07/06(金) 23:35 No.9256  HomePage 操作

掲示板は毎日年度も見ていますが、なかなか書き込みより宴会と仕事が忙しいような。
午後8時までに仕事が終われば、メダカ仲間と夕食しています。
皆さん土日は、メダカすくいの店を出すそうです。
まさにシーズンですよね。



題名:メダカ仲間が、土日はメダカすくいの店を 
名前:ポリー 2012/06/29(金) 22:23 No.9240  HomePage 操作


みつおさんらにお会いできないまま、愛媛に帰ってきました。
さっき近所のメダカ屋さん仲間から聞いたのですが、明日からの土日は、JP松山駅近くのJA愛媛「太陽市」で、メダカすくいを始めるそうです。
現在もメダカを販売していますが、時々は覗きには行っています。何とかメダカブームへ繋がればと願っていますから。

  
 

題名:六さんからの転送  名前:ろくさん 2012/07/03(火) 00:20 No.9241  HomePage 操作

この前、植木鉢でメダカ鉢を作りましたー。
が! 私が作ったから仕方ないけど、下から水が漏れてる…今日は天気だったから余計に水が減ってて。
3日留守すると干上がるかも。
何がいけなかったのか考えています。

  
 

題名:六さんからの転送  名前:ろくさん 2012/07/03(火) 00:21 No.9242  HomePage 操作

自作のメダカ鉢
今日は一段と水はけがよかった(^^;;
ダダボレ状態‼
コーキングで塞いだ鉢底の穴が開いたみたい。

とりあえずメダカをバケツに避難させてコーナンへ。

睡蓮鉢買いました。
よく考えたらうちのメダカ、たぶん、高級メダカ(^^)
ちゃんとしてあげないと…ね。

これで私もメダカも安心です。

  
 

題名:六さんからの転送  名前:ポリー 2012/07/03(火) 00:20 No.9243  HomePage 操作

JPMですから、いいメダカですよ。
1日も来てください。またまた里子水槽がいっぱいですから。

30日、2人の里親希望がありました。ローカルでメダカの輪が広がっています。

  
 

題名:六さんからの転送  名前:ろくさん 2012/07/03(火) 00:19 No.9244  HomePage 操作

うわっ‼
メダカ鉢にドジョウ入れたくて、友達の息子にお願いしてたら
ドジョウ汁作るくらい捕まえてきとるし
って。1匹でいいって言ったのに…

  
 

題名:Re: メダカ仲間が、土日はメダカすくいの店を 
名前:みつお 2012/07/01(日) 21:00 No.9245  操作


ポリーさん、こんばんは。大阪に来られてたんですね。是非お会いしたかったです。と言うものの、うちは両親とも昨年入院の事態に陥り食事その他の世話で時間が取れない現状です。
いつか機会があればお酒を酌み交わしメダカ談義に花咲かせたいものです。

  
 

題名:Re: メダカ仲間が、土日はメダカすくいの店を 
名前:ポリー 2012/07/03(火) 00:26 No.9247  HomePage 操作


六さんのメールを転送していたら、名前が六さんになっていました。
みつおさん、先日は仕事の懇親会も有り、夜遅くまでメンバーらと一緒でした。
いずれは御一緒にミニ宴会をと願っております。

  
 

題名:ネット復活しました  名前:ろく 2012/07/03(火) 18:32 No.9249  操作

9249の画像を原寸大表示します ポリーさんお世話になりました。
ようやくネット回線が繋がりました。
植木鉢でメダカ鉢を作ったのはこれです。
水漏れひどいので作り直さないと。

  
 

題名:Re: メダカ仲間が、土日はメダカすくいの店を 
名前:ろく 2012/07/03(火) 22:00 No.9251  操作


9251の画像を原寸大表示します 写真間違えました。
植木鉢はこちらです。

  
 

題名:Re: メダカ仲間が、土日はメダカすくいの店を 
名前:ろく 2012/07/03(火) 22:01 No.9252  操作


睡蓮鉢に水草植えるのに、赤玉土でもいいって水草の所に書いていて、家にあったから赤玉土入れて…
メダカ入れたけどよかったんかなあ?
もう、4日目だけど普通に泳いでる。

  
 

題名:Re: メダカ仲間が、土日はメダカすくいの店を 
名前:ポリー 2012/07/03(火) 22:47 No.9254  HomePage 操作


私は赤玉使わないですが、水が濁りにくいと聞きます。
時々は、親を引越しさせて、孵化するのを待って欲しい気もしますが。高級メダカだしね。



題名:台風のような激しい雨  名前:ポリー 2012/07/03(火) 07:09 No.9248  HomePage 操作


水槽の水が溢れそうなので、タオルをセットしてきます。
眠いけど。



題名:恵みの雨  名前:ポリー 2012/06/15(金) 23:04 No.9230  HomePage 操作


 我が家の雨水タンクが全部空っぽだったのが、今日の雨で回復しそうです。
 雨の少ない地方ではありがたい雨です。

  
 

題名:Re: 恵みの雨  名前:みつお 2012/06/19(火) 21:48 No.9234  操作

うちも溜めた雨水でプラケ18ヶ洗い直しました。
水代金は0円で済みましたので大助かりでした。

  
 

題名:Re: 恵みの雨  名前:コウホネ 2012/06/22(金) 10:13 No.9238  操作

おはようございます 雨水がよく溜まり喜んでますが、メダカの鉢が溢れて黄色の貴重種2匹がいなくなってました。
でもたくさん卵を採取して孵化させていましたので後継ぎはたくさんいます。これもJPMのおかげです。感謝感謝
住吉っさんの御田の土は霊験あらたかで、ミジンコ、ホウネンエビ、カブトエビなどいっぱい出てきます。ビンに入れて机の上で鑑賞して楽しんでます。
写真は、コンデジなのでピントが合わなくてなかなか撮れません。

  
 

題名:Re: 恵みの雨  名前:ポリー 2012/06/26(火) 22:16 No.9239  HomePage 操作

28・29日は大阪出張です。
この日は雨が降らないでほしいです。

今日もローカルさんにメダカをプレゼントしました。親子3人で遊びに来てくれたのですが、中学の娘さんが我が家の庭を見て、「メダカ屋さんみたい」と言っていました。
もう少し綺麗にしてないと、若者の夢を大切にしたいと思いました。



題名:  名前:メダカ初心者 2012/06/18(月) 11:04 No.9231  操作


9231の画像を原寸大表示します 先日メダカが産卵しました、縁日でメダカすくいがあったので
二匹もらったのですが、
メスのおなかに卵を発見したときには先日の大雨で容器からオスが外にあふれて落ちていました(元気がよかったからはねたのか)
卵の写真撮りましたがこれって受精しているのですか?
タイミングが微妙なので判断がつかないので、詳しい方お願いします。

  
 

題名:Re: 卵  名前:みや 2012/06/18(月) 21:14 No.9232  操作

少なくとも半分は受精してそうですがどうでしょう。期待できそうですよ。
  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2012/06/19(火) 04:41 No.9233  操作

おはようございます。
数日経てば眼がついてきますのでよく判ると思います。
画像つきのサイトがありましたのでご参考までに。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/02-hassei-2.html

  
 

題名:Re: 卵  名前:メダカ初心者 2012/06/19(火) 23:17 No.9235  操作

9235の画像を原寸大表示します みなさんありがとうございます
期待できそうですね。
ちなみにメスも水草に卵を付けようとしたけど
体から卵が外れずに力尽きてしまいました、
新しい命をつなげてほしいです。
今晩見てみると黒いぽつぽつができていました、
2歳の娘のために買ってきましたが親の方が気になってしかたないです。

  
 

題名:Re: 卵  名前:ポリー 2012/06/20(水) 01:26 No.9236  HomePage 操作

こんばんは
19日の卵は残念ながら、かなりピンチかも知れないですね。
台風が去ったら、もう一回チャレンジしてほしいです。

みつおさんが見つけたサイト。かなり上手な撮影ですね〜。

  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2012/06/21(木) 00:16 No.9237  操作

9237の画像を原寸大表示します こんばんは
今の気温なら遅くても10日以内で孵化してくれると思います。
画像拝見すると残念ながら少し卵が痛んでいるように見受けられます。
こちらは昨日プラケの掃除のときに産み落とされていた卵ですが前回の掃除から4〜5日立った状況のものです。



題名:釣りバカ日誌13・富山  名前:ポリー 2012/06/08(金) 22:05 No.9221  HomePage 操作


8日、
テレビ見ていたら、富山のメダカ仲間を思い出しました。
トロッコ列車の乗り口など、とても懐かしい。
我が家とメダカの環境が、こんなに違うのかと関心したような。
また、風の盆へ行きたくなりました。

  
 

題名:大丈夫でしょうか?  名前:ろく 2012/06/12(火) 06:52 No.9224  操作

数日前からお腹が膨れてきて、今はパンパンの状態です。
ウロコも逆立ってきて、エサはあまり食べてないみたいです。
どうしたらいいですか?

  
 

題名:Re: 釣りバカ日誌13・富山  名前:ポリー 2012/06/12(火) 22:07 No.9225  HomePage 操作

今の時期はかなり繁殖しているから、「強い子だけを残す」って強い意志が必要かも。
我が家では、この春生まれたメダカが、もう産卵していますからね〜。
大繁殖の悲鳴です。
ま〜、優しい気持ちを否定することもよくないのですが。

  
 

題名:わかりました  名前:ろく 2012/06/13(水) 08:24 No.9226  操作

繁殖…頑張ってはみるものの、増えているのはメダカではなく、空っぽの水槽やバケツ、発泡スチロールなど…
一時的に増える稚魚たちなんですが気がつけばいなくなるんですょ。
だからいつまでも
「丈夫で元気なメダカください」とおねだりしてしまうんですよね〜

今朝もパンパンのお腹は益々膨らんでかわいそうな状態です。
隔離しているのでしばらく様子をみます。

  
 

題名:Re: 釣りバカ日誌13・富山  名前:ポリー 2012/06/15(金) 22:38 No.9228  HomePage 操作

近所ならプレゼントできるんですけどね。
一時的に増えるなら、幾つかに小分けしてみてはどうですか?
環境を変えて。
直接見ないと分からないのが、メダカの環境ですから。

  
 

題名:Re: 釣りバカ日誌13・富山  名前:ポリー 2012/06/15(金) 22:44 No.9229  HomePage 操作

あ、勘違いしていました。ご近所のろくさんでしたか。
我が家から数万円の…。
また取りに来てください。

里親探すまで、今は採卵減らしていますから。
この前も出目メダカが定員オーバーだったとき、取りに来てくれなかったから、数十匹が犠牲になったんですよねー。



題名:今年は活餌主体  名前:みつお 2012/05/20(日) 01:59 No.9208  操作


今年は活餌主体です。
仔魚・ミジンコの餌にインフゾリア(ゾウリムシ)を湧かし
稚魚用にはミジンコを与えるようにしています。
多量にミジンコが湧き始めたら親メダカにも与えるようにしています。

  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:コウホネ 2012/05/20(日) 20:18 No.9211  操作

ミジンコと見て出てきました。みつおさんはゾウリムシですか、進歩してますねえ。
去年のつちから今年はダフニアが出てきたかと思われたのですが、違いました。カイミジンコみたいです。先日近くで取ってきた田んぼの土からはミジンコが出てこないんです。さびしいですわ。きっと農薬を撒かれたか、土を新しく入れたかでしょう。また別のところの土を取ってきて今孵化中です。

  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:みつお 2012/05/20(日) 22:16 No.9212  操作

コウホネさん、こんばんは。
ゾウリムシはメダカの仔魚やミジンコの餌です。
醗酵鶏糞から種親すぐに取れますが、近くでいないか墓地と公園調べて回りましたがさすがに整備されていていませんでした。
うちはミジンコが大増殖しておりますので採取しませんし、田んぼの水からはサカマキガイやヒルの発生があり後処理が大変なので今は取っておりません。
うまく見つかりますように。

  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:コウホネ 2012/05/27(日) 15:04 No.9218  操作

みつおさん こんにちは このところ雨が降らないので雨水がありません。
そのせいかダフニアミジンコがでてこないようです。
水道水のカルキ抜きした水ではダメでしょうね。

  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:みつお 2012/05/27(日) 22:04 No.9219  操作

コウホネさんこんばんは。
私は今はミジンコ容器の足し水は天日干しした水道水を使っております。
餌はインフゾリアのゾウリムシを与えております。

  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:みつお 2012/05/27(日) 22:17 No.9220  操作

9220の画像を原寸大表示します 耐久卵の孵化は私は雨水を使っておりましたが、今はミジンコのクーロンがたくさんいますので孵化させておりませんでしたが今水槽から数個引き上げましたので数日乾燥させて孵化実験始めます。雨水はあせらずともそのうち雨が降ると思いますよ(笑)
  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:コウホネ 2012/06/10(日) 22:08 No.9222  操作

みつおさん こんばんは 
雨水の溜まる季節になりましたねえ。とたんに中休みですが。
先日住吉大社へ行くことがありまして、御田の土を一握りいただいてきました。お賽銭をあげてきましたのでバチは当たらないだろうと思うのですがね。hhh
3,4日でダフニアが孵ってきました。神のミジンコですわ。
やはり近所の田土はいまだにダフニアは出てきません。
田起こし前がいいのかもと思いました。でも住吉さんの御田は耕してましたけどね。

  
 

題名:Re: 今年は活餌主体  名前:みつお 2012/06/11(月) 00:43 No.9223  操作

コウホネさん、こんばんは。
住吉さんの「御田」に行かれましたか!
私が今日初めてミジンコ生息確認したのもこちらでした。
多分、今も脈々と行き続けていることと思っています。



題名:メダカが孵化しました。  名前:ぱる 2012/05/23(水) 13:38 No.9213  操作


家のメダカが孵化しました。餌は3日あげなくていいのは知ったのですが・・・3日後何をあげればいいのでしょうか?

教えてください。

  
 

題名:Re: メダカが孵化しました。  名前:みつお 2012/05/24(木) 19:45 No.9214  操作

私はグリーン・ウォーターで育てたり、ゾウリムシを与えたりしていますが市販のパウダー状の餌でもいいと思いますよ。
餌は人それぞれですのでいいと思われるものを使ってみてください。

  
 

題名:Re: メダカが孵化しました。  名前:ポリー 2012/05/24(木) 23:05 No.9215  操作

ぱるさん、どこの話ですか?
この掲示板では「餌は生まれて3日あげなくていいのは知ったのですが・・・3日後」とか、こんなことは言わないでくださいね。他のHPで言われているこの話は間違いです。
メダカの体内には、生後3日くらい餌を食べなくても、死なないくらいの栄養が体に蓄えられています。
けど、その限界まで餌を与えなくていいような考えは止めてほしいです。

メダカとほとんど同じ内臓を持つ人間も同じですよ。
赤ちゃんが生まれて、すぐはミルクを飲めなくても、3日は死なないだろうから、それまでお乳を飲ませないような親はいませんよね。
びっくりしました。この表現。

  
 

題名:Re: メダカが孵化しました。  名前:ぱる 2012/05/26(土) 07:56 No.9216  操作

ありがとうございました。稚魚はGWで育てていたので大丈夫ですね。

ポリー様 みつお様

ポリー様失礼いたしました。初めてでなかなかわからないことがあって…

  
 

題名:Re: メダカが孵化しました。  名前:ポリー 2012/05/27(日) 01:08 No.9217  HomePage 操作

9217の画像を原寸大表示します 大阪など、少し仕事の旅と1日バカンスに行ってました。

帰って確認したら、少し厳しい表現をしていました。ぱるさん、申し訳ありませんでした。
気にしないで下さいね。

写真は西日光耕三寺です。久々に行って満足して帰りました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
08/04 (金) 3
07/24 (月) 2
合計: 61741

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web