メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:死着  名前:みつお 2011/06/23(木) 08:06 No.8916  操作


8916の画像を原寸大表示します 連日の蒸し暑さですね。
先日落札したメダカの卵が到着しましたが、開けてびっくり玉手箱状態でした。
愛媛の道後の方から送っていただいたのですが、気を使われすぎて産卵後日数の経ってる卵を選別して送っていただいたとか。
一日の間に孵化して高温か酸素不足で★になったのかも知れないです。

  
 

題名:Re: 死着  名前:みつお 2011/06/24(金) 02:10 No.8917  操作

その後、私のほうから出品者さんに卵を送らせていただき連絡をいただいたのですが30粒ほどの卵のうち6匹孵化していたが元気にしていたようです。
  
 

題名:Re: 死着  名前:コウホネ 2011/06/27(月) 09:43 No.8919  操作

みつおさん 久しぶりです。
ホウネンエビは数が減りましたけど元気ですわ。
見た目よりはるかにすばしこいですね。

先日我が家のメダカ4匹をペットボトルに入れて氷で冷やしながら30分ほど電車で移動して人に手渡しました。小さな鉢に水練を植えられたのでボウフラよけにメダカをとなったわけです。
生き物の移動は大変難しいですね。

  
 

題名:Re: 死着  名前:みつお 2011/06/27(月) 20:04 No.8920  操作

8920の画像を原寸大表示します コウホネさん。ご無沙汰しております。
今日の午後3時頃に道後の方から再度卵が届きました。全て有精卵でした。私がお願いしたのは産卵後日数の経っていないものを希望するとのことでしたので産卵後1日のものを送ってもらいましたがこれが今の時期には良いかも知れませんね。

  
 

題名:Re: 死着  名前:コウホネ 2011/06/27(月) 20:32 No.8921  操作

これは何についているんですか。藻のようですね。
容器に水とともに入っていたんですか。


実は私は明日↑の人に卵をもって行ってあげようとしています。
それで容器に移してしばらくしてみたらもう1匹が孵化してしまいました。やはりこの時期はやいんですね。

みつおさんは前に言われてましたね、毛糸に産み付けさせるとか。普通の毛糸を入れておいたらいいのですか。
染料が害になったりしないのでしょうか。
おしえてください。

  
 

題名:Re: 死着  名前:みつお 2011/06/27(月) 22:28 No.8922  操作

8922の画像を原寸大表示します コウホネさん。こんばんは。

画像のものはコケの一種でモスです。

毛糸は今も使っていますが別に染料の問題はありません。

今日も100粒ほど採卵しましたよ。

  
 

題名:Re: 死着  名前:コウホネ 2011/06/28(火) 19:42 No.8923  操作

みつおさん ありがとうございます。
普通の毛糸でいいのですね。
明日入れてみますわ。
それにしても100粒とはすごいです。

  
 

題名:Re: 死着  名前:みつお 2011/06/28(火) 23:15 No.8924  操作

コウホネさん、こんばんは。
これくらいの卵は真剣に採卵すればすぐ採れますよ(笑)
今日は楊貴妃透明鱗の卵を100個以上神奈川から取り寄せました。

  
 

題名:Re: 死着  名前:四国中央のアヒル 2012/08/03(金) 08:52 No.9304  操作

みつおさん、はじめましてあひると申します。よろしくお願いいたします。
「死着」・・こう暑いと届くまでが、心配ですね!
質問なのですが、取り寄せた卵の孵化率は何%位でしょうか?

  
 

題名:Re: 死着  名前:みつお 2012/08/03(金) 20:35 No.9306  操作

四国中央のアヒルさん、はじめまして。
1年以上前の投稿のものですね。
オークションでよく卵入手しますが、お尋ねの孵化率に関しましては入手時期にもよりますし、輸送日数にもよりますし、発送元の管理状態にもよりますのでなんともお伝えしがたいのが現状ですが、10l位の時もありますし100%の時もあります。
今は高額の卵の場合クール便で送られてくることが多いようです。
無難なのは稚魚の取り寄せの方が確実性が高いと思いますよ。

  
 

題名:Re: 死着  名前:四国中央のアヒル 2012/08/04(土) 21:58 No.9307  操作

こんばんは!
1年以上前・・・ページを開いて一番上にあったものですから?
今確認すると「2011・・」でした。失礼致しました。

お答え頂きありがとうございました。

最近、オークション等でも卵の販売が多いのでどうなのか気になっていました。

  
 

題名:Re: 死着  名前:ポリー 2012/08/05(日) 00:23 No.9308  HomePage 操作

このスレッドが上に来たのは、悪い書き込みがあったので削除。そのためです。
わざわざ古いページに新規の…は、確信犯です。少し犯人を特定中です。



題名:レッドルチルめだかです  名前:ポリー 2012/07/15(日) 23:47 No.9275  HomePage 操作


9275の画像を原寸大表示します 癒しメダカ山本」で作ったメダカです。
これ、午前中に100万で買う話まで出ていましたが売らなかった。

  
 

題名:Re: レッドルチルめだかです  名前:ポリー 2012/07/16(月) 12:17 No.9276  HomePage 操作

暑過ぎて動きが取れないですね。
朝、水槽を4個も洗いました。

  
 

題名:Re: レッドルチルめだかです  名前:ろく 2012/07/19(木) 11:29 No.9277  操作

新しいメダカ…どれもキレイですね。
暑い時はメダカ眺めて癒されています。

  
 

題名:Re: レッドルチルめだかです  名前:ポリー 2012/08/05(日) 00:32 No.9310  HomePage 操作

今日は30匹をご近所へ。
ろくさん宅も希望があれば準備しますからね。

  
 

題名:Re: レッドルチルめだかです  名前:ろく 2012/08/05(日) 14:19 No.9311  操作

ポリーさんありがとうございます。
屋外のメダカはとても元気で、2世も生まれて順調に育っているんですが、部屋のメダカが…我が家でも特にお気に入りのメダカをいつも眺めていたくて、部屋で飼っているのに、ポツリポツリと死んでしまうんですよね。今年はエアコン無しだからですかね?



題名:水槽の厄介者  名前:みつお 2010/06/15(火) 08:15 No.8480  操作


8480の画像を原寸大表示します 今年はうちではヒルの発生が非常に多いです。去年はそうでもなかったんですが、30cmのプラケ、底砂ありに多量に発生しているので、水草を全て処分して、水槽を洗いなおしましたが、まだ油断は禁物です。
  
 

題名:Re: 水槽の厄介者  名前:ポリー 2010/06/15(火) 23:28 No.8484  HomePage 操作

今年ようやくヒルを撲滅できました。

まとまった雨が降り、雨水タンクなど計約500リットルくらい溜まりました。しばらく大丈夫です。


  
 

題名:Re: 水槽の厄介者  名前:みつお 2010/06/16(水) 02:25 No.8485  操作

ポリーさん、今晩は。
あまりの強い雨音で目がさめました。
発泡ケースはみな満水です。朝から水槽の水替えがいくつも出来そうです。
ヒルもホテイやモスにつくと発見しにくいですね。もう採卵済ませましたので毛糸の産卵巣に交換します。



題名:今日はメダカの店で鯛料理  名前:ポリー 2012/07/26(木) 23:18 No.9296  HomePage 操作


9296の画像を原寸大表示します いつものメダカ屋割烹で、今日は鯛料理でした。
瀬戸内でこの日釣り上げた鯛です。
養殖と違うんですよね。

  
 

題名:Re: 今日はメダカの店で鯛料理  名前:あっきぃ@出羽 2012/07/27(金) 00:41 No.9297  操作

 ポリーさんって、こんな逞しい男性だったんですか? 失礼ながら、掲示板の文面から抱いていた繊細なイメージとは大違いです。
  
 

題名:Re: 今日はメダカの店で鯛料理  名前:ポリー 2012/07/27(金) 00:47 No.9298  HomePage 操作

ん?
これは飲み仲間ですよ。
ご近所メダカ屋が、夜になると居酒屋。そこのメンバーです。

  
 

題名:Re: 今日はメダカの店で鯛料理  名前:四国中央のアヒル 2012/07/27(金) 02:00 No.9299  操作

うわぁ〜でっかい鯛ですね!
同席したかったな〜、もうこんなの見たら早く行きたくなりました。
昨日、新居浜でめだか屋の大将と会いました。アルビノ幹之をゲットしたようです。



題名:スノーレッドメダカ  名前:ポリー 2012/07/22(日) 23:13 No.9287  HomePage 操作


9287の画像を原寸大表示します 黒色素の無いアルビノから、今度は虹色の色素をほとんど無くした固体です。白の色素が少し残ったスノーレッドは、2012年3月に川上さん作出の新種です。
拡大すれば分かりますが、目の周りに黒色素は無く、赤い血の色に斜めからの影(黒)などの影響で黒っぽく見えています。

  
 

題名:こちらは「シャンデリーメダカ」です  名前:ポリー 2012/07/22(日) 23:08 No.9288  HomePage 操作

9288の画像を原寸大表示します 口まで伸びた背中からのライン光に加え、お腹やヒレにも虹色素。シャンデリアのように輝く「シャンデリー」メダカです。
これも川上家の2012年春作出。

  
 

題名:Re: スノーレッドメダカ  名前:みつお 2012/07/24(火) 04:03 No.9290  操作

おはようございます。
改良メダカも日々改良されていいメダカがどんどん出てきてますね。

  
 

題名:Re: スノーレッドメダカ  名前:四国中央のアヒル 2012/07/25(水) 22:08 No.9294  操作

只今産卵中なので、固体ができればポリーさんプレゼント致しますので、楽しみにお待ち下さいね。

撮影用の容器ポリーさん専用、作ろうと思っています。
幅1センチでいいですか?

キンキンに冷えたビール・・ミニ宴会したいですね!

  
 

題名:Re: スノーレッドメダカ  名前:ポリー 2012/07/26(木) 07:50 No.9295  HomePage 操作

四国中央のアヒルさん、おはようございます。
楽しみに待っています。
JPM撮影ステージもお願いできるならうれしいです。幅は1センチより短いと窮屈ですから、10〜12ミリが理想です。



題名:幹之透明鱗ヒカリついに出来ました。  名前:四国中央のアヒル 2012/07/15(日) 00:55 No.9271  操作


9271の画像を原寸大表示します こんばんは!
ポリーさん、名前変更しました。

出来ました、出来ましたよ!

幹之透明鱗ヒカリ、綺麗に透明鱗が入りました。
もう、幹之ではなく別者の輝き!

また、命名お願いします。



  
 

題名:Re: 幹之透明鱗ヒカリついに出来ました。 
名前:ポリー 2012/07/15(日) 01:21 No.9272  HomePage 操作


やりましたね〜。
考えてみます

  
 

題名:Re: 幹之透明鱗ヒカリついに出来ました。 
名前:ポリー 2012/07/15(日) 01:33 No.9273  HomePage 操作


「愛ベリー」でしょう。
透き通った固体に、ストロベリーな透明鱗。
夏だから、イチゴ氷のミルク掛けを連想です。
虹色色素がお腹までまわっているから、高級感あり。

  
 

題名:Re: 幹之透明鱗ヒカリついに出来ました。 
名前:ポリー 2012/07/19(木) 21:42 No.9279  HomePage 操作


四国中央のアヒルさん
写真作業が遅れていて、申し訳ないです。
あの写真は、少しまとまった時間があるときにやらせてください。複雑だから。
今日も癒しメダカの店主が来て、酔っ払いましたから。
昼はメダカの学校メンバーで船の旅でした。

  
 

題名:Re: 幹之透明鱗ヒカリついに出来ました。 
名前:四国中央のアヒル 2012/07/25(水) 22:00 No.9293  操作


今日も暑かったですね!
写真、ポリーさんのお時間のある時にお願いします。
楽しみにしています。
厚かましいお願いですが、「彩玉」の写真何枚かお願いしたいのですが





題名:珍種?  名前:みつお 2012/07/19(木) 17:30 No.9278  操作


9278の画像を原寸大表示します 今年産まれの中にいました。
珍種と呼べるかどうか・・・疑問です?
紅白ならぬ白黒メダカ

  
 

題名:Re: 珍種?  名前:ポリー 2012/07/19(木) 21:47 No.9280  HomePage 操作

みつおさんこんばんは
マニア向けの珍種でしょうね〜。
中央の白い部分は、横から見るとイメージが変わると思います。
腫瘍の可能性もありますから。
ただ、前は腫瘍って意識されていませんでしたが、良性の腫瘍に色素が定着した新種が「燻銀輪」。
世界が認める新種となる可能性もありますから。

  
 

題名:Re: 珍種?  名前:みつお 2012/07/19(木) 22:31 No.9281  操作

ポリーさん、こんばんは。
とてもかわいいので元気に育ってくれたらと願っております。
今のところ元気にしていますので悪性腫瘍でないことを祈ります。

  
 

題名:Re: 珍種?  名前:ポリー 2012/07/25(水) 01:14 No.9292  HomePage 操作

大丈夫だと思いますよ。

我が家のメダカは増えすぎて、店員オーバーの水槽ばかりです。
早く里子に出さないと、暑さでピンチです。



題名:今年初めてみた稚魚  名前:あっきぃ@出羽 2012/07/22(日) 12:21 No.9285  操作


9285の画像を原寸大表示します  本日、昼前に古井戸を覗いてみたら、孵化してまもない稚魚を見つけました。この写真では、マツモの上に3匹、浮かんでいます。同時に見かけた稚魚は5匹です。成魚と比べると、稚魚の大きさが分かります。どんな色の成魚に育つかは、残念ながら見当が付きません。とにかく、ひと安心です。

  
 

題名:Re: 今年初めてみた稚魚  名前:ポリー 2012/07/22(日) 22:40 No.9286  HomePage 操作

すごい。藻があるから共食いなく同居できるんですね。
  
 

題名:Re: 今年初めてみた稚魚  名前:あっきぃ@出羽 2012/07/23(月) 09:24 No.9289  操作

9289の画像を原寸大表示します  ポリーさん、お早うございます。稚魚は動きが素早いです。成魚が稚魚を餌と間違えたような動きをすると、ちゃんとかわして逃れます。マツモばかりでなく、水面の小さな浮き草(名前不詳)も隠れ家になっているようです。それでも、孵化した稚魚のうち幼魚まで育つのは、毎年せいぜい15匹程度のようです。

 さて、今回の写真には「あめんぼう」が写っています。紅いフロートのすぐ左上です。アオガエルがホテイアオイやフロートに載っている日もあります。屋外でメダカを飼うと味があります。

  
 

題名:Re: 今年初めてみた稚魚  名前:ポリー 2012/07/25(水) 00:53 No.9291  HomePage 操作

>屋外でメダカを飼うと味があります。
あっきぃさんのところは、理想的なビオトープですよ。
こんなスタイルでの飼育は、他にないはずです。
「同じ水槽で親子が育つ」って、超理想的。我が家には無いから羨ましい。



題名:メダカが宇宙で活躍  名前:ポリー 2012/07/14(土) 23:21 No.9270  HomePage 操作


今度はメダカが宇宙で、骨粗しょう症のメカニズム解明で活躍します。
いっぱい活躍して欲しいですね。



題名:久々に怪しい書き込み  名前:ポリー 2012/07/11(水) 21:23 No.9269  HomePage 操作


通報があったので削除しました。
新規の参加者が、荒されているのに気付いてないページに書き込んでくれたのでしょうか。
ま、管理はしていますから安心を。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web