メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:宇和島市へメダカを届けることが決定  名前:ポリー 2014/06/21(土) 01:40 No.9850  HomePage 操作


宇和島の友がへメダカを飼ってくれると言うので、車で届けることが決まりました。
最近は地元の松山市内だけへの里子でしたが、近いうちに行ってきます。
夏場はどうしても、輸送途中に酸素が不足するんですよね。高温にもなるしで、直接届けるのが無難。
以前は夏になると、コンタクトレンズのケースなどに卵を入れ、全国どこでも宅配していたのが懐かしいです。

  
 

題名:Re: 宇和島市へメダカを届けることが決定 
名前:ポリー 2014/06/30(月) 13:30 No.9851  HomePage 操作


急に暑くなりましたね。
親メダカはたくさん里子に出しました。



題名:近くの小学校でメダカの飼育授業をします  名前:koyama名古屋市中村区 2014/05/17(土) 22:58 No.9844  操作


5月21日23日に近くの小学校で5年生に理科の時間にメダカの飼育授業をします。 今年は80名ほどの生徒を8名ずつで60cm水槽でメダカを♂♀5匹計10尾で飼育してもらいます。 5月7日にメダカを持参した処もう赤ちゃんメダカが毎日孵化してしまい餌の準備が遅れて大変でした 学校での授業は今年が最後かもしれません

  
 

題名:Re: 近くの小学校でメダカの飼育授業をします 
名前:ポリー 2014/06/19(木) 04:09 No.9849  HomePage 操作


メダカの授業、私も見に行きたかったです。
また来年もできるよう、お元気で頑張って下さい。



題名:竹之下裕之  名前:竹之下裕之 2014/05/22(木) 19:09 No.9845  操作


メダカと金魚を一緒にかっているとメダカの数が減っているような気がするのですが・・・
  
 

題名:Re: 竹之下裕之  名前:risa 2014/05/23(金) 21:25 No.9846  操作

私は一緒に飼ったことがありませんが、小学校の時、国語の教科書にメダカと金魚を一緒に買うと、メダカが減るという話がありました。金魚がメダカを食べてしまうので、分けましょうという話だったので、分けた方がいいと思います。
  
 

題名:Re: 竹之下裕之  名前:ポリー 2014/06/19(木) 04:06 No.9848  HomePage 操作

しばらくご無沙汰しておりました。
竹之下さん、初投稿ありがとうございます。
金魚とメダカを同じ水槽で飼育すると、小さい方が生存競争に負けます。
メダカが減ると言うより、どちらも稚魚が食べられているはずです。ですから、寿命が長くて体の大きい金魚の方が生き残るんですよ。
金魚も稚魚を食べられているから、増えてはいないはずです。
メダカは一般水槽では3年程度しか生きられませんからね。(5年の記録もありますが)

risa さん、お久しぶりです。
私の方は相変わらずたくさんのメダカを飼育しています。今は稚魚が増えたから、かなり親メダカを里子に出しました。
特に今月は業者にまとめてプレゼントしましたから、今は稚魚を含めて約20種1万匹程度だと思います。
今日も会社の人にプレゼントしました。今は郵送まではしていませんけどね。




題名:やっと病が治りました  名前:koyama名古屋市中村区 2014/04/30(水) 23:07 No.9839  操作


脳梗塞 脳膿瘍 心臓僧帽弁閉鎖不全 糖尿病等重い病に悩まされて 身体障害1種1級で 杖で歩く毎日ですが やっと 糖尿病 ヘモグロビンA1C 8.1が6.4まで下がり 平常値にまで治りました メダカの飼育に戻れます 5月には近くの小学校でメダカ飼育授業をいたします みなさんのメダカは綺麗なカラーですが 私のは相変わらず名古屋野生黒メダカです 毎日産卵孵化が始まり 飼育に忙しいです ここにも復帰して投稿します
  
 

題名:Re: やっと病が治りました  名前:koyama名古屋市中村区 2014/05/05(月) 07:55 No.9840  操作

今年は昨年より10日ほど遅く 4月15日から産卵が続き ゴールデンウイークに入り毎日100尾程ずつ孵化が始まりました まだミジンコの発生 布袋草発育が悪いです アナカリス ショロの網目の皮? クレソン
日本セリ に産卵を付けさせています 今年は雪 氷が多くメダカの春は遅いです

  
 

題名:Re: やっと病が治りました  名前:risa 2014/05/12(月) 18:28 No.9841  操作

病気からの復帰、おめでとうございます。koyamaさんには何度もお世話になっているので、書き込みがなかなか見られなかったので、心配していました。
無理をしない程度に、メダカ生活を楽しんでください。

  
 

題名:Re: やっと病が治りました  名前:政子 2014/05/17(土) 11:59 No.9843  操作

おびさんの掲示板から時々拝見しておりました。
数々の病気で大変辛い闘病生活だったことお察しいたします。
メダカ飼育に復帰されたこと、大変うれしく思います。

子供の頃はどの川にもメダカが泳ぎ、将来絶滅危惧種になるとは思いもしませんでした。
あまり無理をされませんよう、koyamaさんがメダカの飼育を元気に続けられますよう遠くから応援してます。

  
 

題名:Re: やっと病が治りました  名前:ポリー 2014/06/19(木) 03:40 No.9847  操作

koyamaさんが復帰しているとは知らず、最近はこの掲示板から離れていました。
これから毎日確認します。

とにかく回復されたということで、おめでとうございます。



題名:シーズン到来ですね  名前:ポリー 2014/04/17(木) 23:06 No.9838  操作


現在産卵ラッシュです。


題名:我が家で今年生まれた新種  名前:ポリー 2013/11/22(金) 20:22 No.9832  操作


9832の画像を原寸大表示します 2013年7月生まれの「レッド・ルチル・スーパー」です。
昨年「癒しメダカ山本」で生まれていたのよりパワーアップ。出目系です。
いいでしょう。

  
 

題名:Re: 我が家で今年生まれた新種  名前:ポリー 2013/11/22(金) 23:00 No.9833  操作

赤は血の色で皮膚の色素ではありません。血管を保護する虹色色素と黒色素が、お腹から後ろの部分には無いのです。

  
 

題名:Re: 我が家で今年生まれた新種  名前:みつお 2013/11/23(土) 00:13 No.9834  操作

ポリーさん、こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
新種、凄いですね。
でも、私には少しメダカからかけ離れすぎて馴染めなさそうなタイプです><(ごめんなさい)

  
 

題名:Re: 我が家で今年生まれた新種  名前:ポリー 2013/11/23(土) 00:26 No.9835  操作

みつおさん、こんばんは
いいんですよ。まだ誰からも意見をもらっていなかったから嬉しいです。
確かに離れすぎです。

  
 

題名:Re: 我が家で今年生まれた新種  名前:ポリー 2013/12/05(木) 00:06 No.9836  操作

もう一つのメダカ掲示板に次々と悪戯書き込み。
誰か逮捕してください。
全部悪さのを消したら、書き込み限界数超えていたので前のが1個もなくなりました。
ちょっと怠けすぎた管理人の責任もありますが…

  
 

題名:Re: 我が家で今年生まれた新種  名前:大野 2013/12/05(木) 20:09 No.9837  操作

我が家で生まれた・・・・今年が初めての産卵、孵化でしたので全てが新種です、初めての経験でした。生まれた数と育っている数が10分の1ぐらいになっています。いろいろ経験しました。夏場に自然に生まれた仔で尻尾が短いダルマ系のが5匹ぐらい居ました。色も少し混じっていたりして・・・全てが初めてなので新鮮でした。もう少し頑張ってみます。


題名:お久しぶりです  名前:みつお 2013/11/14(木) 06:59 No.9826  操作


ポリーさん、おはようございます。
超ご無沙汰しております。
何やかやとバタバタしておりましてなかなかゆっくり出来ない毎日です。

お体のほうはいかがでしょうか?

今年はカラスよけが功を奏しまして春に襲撃を受けて設置後まったく現れなくなりました。
これを機会にと2色3色めだかの卵を買いあさりましたがあまりお気に入りは出ませんでした。
固定化は難しいものですね。

新たな話題がありましたら又アップさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ポリー 2013/11/15(金) 00:29 No.9827  操作

あ、こちらにご来店でしたか。
今日もメダカを里子に出しましたが、もうシーズンオフですかね〜。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ポリー 2013/11/16(土) 23:46 No.9828  操作

みつおさん

我が家に、新種が誕生しましたよ。近いうちに発表します。
今日見つけたばっかりですから写真なし

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:みつお 2013/11/17(日) 15:04 No.9829  操作

9829の画像を原寸大表示します 楽しみにしております。
  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:みつお 2013/11/18(月) 23:11 No.9830  操作

9830の画像を原寸大表示します 先ほど、ちょっと珍しい仔を見つけました。
  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:ポリー 2013/11/22(金) 00:24 No.9831  操作

これは結構いいのでは?
我が家の新種は明日にでも撮影できればと思っています。



題名:ヒメダカと黒メダカ?の違い。  名前:risa 2013/11/08(金) 18:23 No.9823  操作


ポリーさん、お久しぶりです。書き込みはしていませんでしたが、チェックはしていましたよ。
我が家は相変わらずヒメダカと、小山さんから頂いた名古屋黒メダカがいますが、ヒメダカといってもほぼ雑種で、緋色もいれば黒っぽいのも、まだらな子もいます。
屋外はもう終了し、餌を一日1回あげているだけですが、屋内は加温しているのでまだ卵を産んでいるのですが、不思議なことがあるので、書き込みすることにしました。

水槽には黒っぽいメスが4匹、緋色っぽいメスが2匹要るんですが、黒っぽいメスは全匹毎日とは言いませんが卵を産むのに、緋色っぽい子は全く産みません。数か月前からその2匹はいるんですが、産んでいる気配もありません。おなかは結構いい感じなのに産まないのは、ヒメダカと黒メダカの親戚では水質の好みがあるんですかねぇ・・・?
我が家は結構牡蠣殻粉末水を入れているので、アルカリに寄っていると思うんですが、ヒメダカは中性に近い方の水質の方が好きなのかなぁ?と思っている日々です。まだ試したことはないんですが、どなたか、メダカの種類によって好きな水質があるとか調べたことある人いませんか?
画像掲示板なのに、写真なしですみません。

  
 

題名:Re: ヒメダカと黒メダカ?の違い。  名前:ポリー 2013/11/09(土) 01:28 No.9824  操作

risa さん、超懐かしく今晩は
もうこのページも殿堂入り?

疑問点ですが、水質では無くて色素の違いで生態が違うのは確認しています。
黒や青系の原種に近い方が活発的に動くから、エサもよく食べるし、動くからブクブク無くても水が撹拌されやすい。だから水にも酸素が溶け込みやすい。結果バクテリアも安定しやすい。
いいことの連鎖です。
我が家の水槽で黒や青系は、何の気遣いもしなくても他の数倍増えるし死なないから、親水槽は1個に限定しています。
稚魚水槽もそうですよ。黒系は他のJPMと一緒にしたら大変なことになります。黒だけになってしまいますからね。
その分、黒系は進化した個体しか残していません。
「黒系 対 緋系」は絶対に分けるべきです。混ぜるなら、緋系30以上に、黒系か青系は1ですよ。
我が家はそれでバランスが取れています。おそらく10年以上。

>画像掲示板なのに、写真なしですみません。
いや、もう一つの掲示板は最近荒らされている噂は聞いていますが、少し忙しくて作業していません。
管理者として申し訳ないです。

  
 

題名:Re: ヒメダカと黒メダカ?の違い。  名前:ポリー 2013/11/09(土) 01:37 No.9825  操作

9825の画像を原寸大表示します 眠いから慌てて書き込みました。不細工な間違いだらけですが、訂正は面倒だからそのままにしておきます。
懐かしいメンバーが、時々は覗いてもらえるようにこの掲示板は守りますから、よろしくお願いしますね。

写真は、石鎚山系にある御来光の滝です。この辺りにメダカはいないようです。



題名:秋冬の備え  名前:大野 2013/10/13(日) 20:53 No.9816  操作


9816の画像を原寸大表示します 久しぶりです。
6月から屋外で飼育を始めて、ここの掲示板に助けられてなんとかやってきました。
色んな事がありました、夏場、1つの水槽が★になったり、でも負けず今もやっています。
今の環境は屋外でトロ舟30L2個と60L2個、発泡スチロール20L1個です。12月まではそのままで良いと思うのですが、心配なのは冬の管理です。松山は暖かいですが何日かは雪も降ります。風が水温を下げるので風対策をしようと思いますが、冬は皆さんどのようにしているのでしょうか。
写真は最近、飼いはじめた ロシア陸ガメ の亀吉です。

  
 

題名:Re: 秋冬の備え  名前:みつお 2013/10/13(日) 23:05 No.9818  操作

9818の画像を原寸大表示します 大野さん、こんばんは。
こちら大阪も今朝はめっきり冷え込んでいました。
今年の夏は非常に暑かったですね。
私のところは交配用には小プラケを使いますので毎年夏にかなり★になる個体が出るんですが、今年は水の活性化に着目して水替えを頻繁に行いましたがほとんど★になるケースはありませんでした。
1Fの雑居水槽の60Lプランターやバケツなどには毎朝水道水を直接ストレート放水して底からかき混ぜるようにして水質悪化を防止しながらホテイソウや姫睡蓮で水質浄化に努めました。
水草類は日よけ効果もありいいですよ。

去年、冬場の管理は凍結した時期でもベアタンク(底砂なし)仕様の小プラケでも★にならなかったので今年もよほど0℃を下回る日が続かない限り対策なしでやってみようと思っております。

ロシア陸ガメ飼ってられるんですね。
とてもかわいいです。
うちにはニホンイシガメの亀吉がいます。うちの爺さんの名前を借用いたしました(笑)
うちのは一昨年の夏、松山の方がオークションで夏休みの自由研究用にと出品されていた卵2個を落札して孵化させたものです。
もう一匹はイッシーといいますが体は倍以上大きくなっています。
そのほか五右衛門という名古屋から来た子がいますがこちらはもう4年目に入りました。
亀吉の下のハウスに2匹入っております。

  
 

題名:Re: 秋冬の備え  名前:大野 2013/10/14(月) 12:53 No.9819  操作

9819の画像を原寸大表示します みつおさん、有難うございました。冬はあまり気にしないでいいのですね。
屋外飼育は初めてなので、色々気になるので、と言いながら1か月以上も水替えはしていません、水が減ったら水道で足す程度です。
で水が緑色になり、深さ15cmの水槽の半分ぐらいか見えません。ホテイソウはよく成長していますが、肝心なメダカの状態が確認できません、多分?減っていないみたい?なのでそのままで行こうかなと思っています。
亀吉は同じ名前だったのですね、有難うございまた。

  
 

題名:Re: 秋冬の備え  名前:みつお 2013/10/15(火) 02:07 No.9820  操作

大野さん、こんばんは。
GWの件ですが・・・
私的にはあまり好みません。
確かに栄養分が高いので稚魚の成育には関与していると思うのですが、夜間の酸素不足を招き、又、雑菌がはびこる要素もあると思いますので病気にかかりやすいような気がしております。
透明プラケの場合すぐにGWになりますので週2回は丸洗いをしている次第です。

トロ船などの大型水槽の場合はGWにしないように水道水を毎朝直接投入して流動・オーバーフローで換水を続けております。
ただ、知り合いの人はGWが好きで濃度調整しながら使用されている方もいるので使い方次第だと思います。
あくまで私の経験からですので参考程度でとどめておいてください。

  
 

題名:Re: 秋冬の備え  名前:大野 2013/10/19(土) 21:36 No.9821  操作

みつおさん、今晩は
GWは最初難しいと思っていましたが、近所で雨水を貯めて水やりしている桶を見てビックリしました、見事なGWでした。
生体を育てながらのGWは難しいので、60Lプラでしばらく観察しました、浮き草、布袋が多いと、表面に油みたいな緑の幕が出来ます、すぐにすくい取ってシャワーで水を足す、を3日ぐらい繰り返す。そうるとしばらく安定します。(何が?・個人的に・思っています)しばらくGWで頑張ってみます。
それから
13日の展示会、見ました・・素晴らしいです。いろいろ
私的には、目が黒いのとか、ダルマみたいなのとか、赤黒のブチが珍しかったりします。奥が深いですね・・

  
 

題名:Re: 秋冬の備え  名前:ポリー 2013/10/28(月) 23:36 No.9822  操作

皆さんこんばんは
私は13日の展示会に参加できませんでした。メンバーに申し訳けなかったような。

昨年は屋外で11月末までだったかミニハウスで産卵させましたが、今年は稚魚の仕分けが遅れています。我が家ではそろそろ産卵を中止しようかと思っています。
今は60センチ水槽の1個だけビニール温室の体制です。
外気温からいえば、そろそろGWも濃くなりすぎず安定するでしょう。
とわいえ、そこそこでの水替えは続いています。
今年生まれた珍種も、まだ撮影する時間がないような感じです。



題名:今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/08/29(木) 23:50 No.9794  操作


9794の画像を原寸大表示します 白出目透明鱗」
愛嬌と気品がありますね。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/08/29(木) 23:52 No.9795  操作

9795の画像を原寸大表示します 川上さんが、天山の透明鱗も公開します。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/08/29(木) 23:53 No.9796  操作

9796の画像を原寸大表示します 相変わらずこの色も人気です。
  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:みつお 2013/08/30(金) 12:13 No.9797  操作

ポリーさん、こんにちは。

今年は透明鱗ばやりですね。

たくさんの来場者さん来られますように。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/08/30(金) 23:54 No.9798  操作

展示会での私は脇役ですからね。
近所の居酒屋さんが主催なので、少し写真で応援しています。
仕事の休み取ってまで応援できないと思います。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ずし 2013/08/31(土) 21:44 No.9799  操作

こんばんは^^
透明鱗、綺麗ですね〜!
エラが赤く透けるところが、私は好きです。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/09/02(月) 03:49 No.9800  操作

この前メダカをあげた寿司屋さん。卵が子持ち昆布状態です。日曜の1日、水槽を買い足したようです。
  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:みつお 2013/09/02(月) 04:32 No.9801  操作

おはようございます。

各ブログ見てましたらパールホワイトの「天山」いま人気があるようですね。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:おびさん 2013/09/05(木) 01:53 No.9802  操作

あのメンバーは、スタッフとの信頼関係があります。急激な成長株ですね。
私の見た感覚では、メダカの世界よりも人間関係の成功が鍵のように思いました。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:みつお 2013/09/08(日) 02:56 No.9803  操作

ポリーさん、こんばんは。
先ほど、愛媛のチョコさんからブログで「天山」純血統見せていただきました。
作者さんに敬意を表してオークションなどで販売していないとのことでした。
仲間内では1000匹くらい飼育されているようですね。
パールホワイトの魚体にマリンブルーが鮮やかな素晴らしいメダカでした。

ポリーさんによろしくお伝えくださいとのことでした。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/09/08(日) 00:47 No.9804  操作

あれ?
チョコさんって、聞いたことあるような。紫式部メンバーですか?

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:みつお 2013/09/08(日) 02:59 No.9805  操作

ポリーさん、こんばんは。

いよいよ今日、展示会ですね。

大分のNMF(中野ファームメダカ)さんも協力出品されるようです。

チョコさんはブログ村に参加されている方ですが、奥さんバニラさんと二人三脚でメダカ飼育頑張ってるようです。
一眼での撮影技術も素晴らしいのですが改良メダカの超一級品をたくさん飼育されてるようです。
「紫式部」の件は一度確認しておきます。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:みつお 2013/09/08(日) 13:35 No.9806  操作

ポリーさん、こんにちは。

コメント確認しましたら「紫式部」のメンバーさんではないようでした。
というか、「紫式部」という会自体が愛媛にあること自体を知らないということでした。

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/09/09(月) 02:10 No.9807  操作

吉岡さんと鬼頭さんらのグループです。
  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:ポリー 2013/09/09(月) 02:12 No.9808  操作

>>いよいよ今日、展示会ですね。

わ、聞いてない世界です。私は仕事だし

  
 

題名:Re: 今年の展示会準備をしています  名前:みつお 2013/10/13(日) 22:36 No.9817  操作

ポリーさん、こんばんは。
展示会の日時間違っていました。
ごめんなさい。
本日、10月13日が正しかったようですね。
他の方のブログである程度展示会の様子見せていただきました。
盛況だったようですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/13 (水) 1
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
合計: 61815

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web