メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ホテイ越冬  名前:みつお 2010/02/14(日) 09:27 No.8193 


8193の画像を原寸大表示します 今年の冬は結構冷え込み、凍結した日も度々ありましたが、
外部で加温せずともホテイソウが越冬したようです。

  
 

題名:Re: ホテイ越冬  名前:さらだばー 2010/02/14(日) 14:59 No.8198 

8198の画像を原寸大表示します こちらはダメかも・・
葉が茶色です。でもまだ緑もあるから越冬できるでしょうか・・?

  
 

題名:Re: ホテイ越冬  名前:みつお 2010/02/14(日) 19:47 No.8199 

8199の画像を原寸大表示します サラダバーさん、こんばんは。
微妙ですね。どの地方で日照状況や凍結状況が画像でわからないので残念です。
根がしっかりしていたらあたたかくなったら回復すると思いますが・・・?
私は、念のために日当たりのところでプランターで土植えもしています。

こちら上部は枯れていますが、根がしっかりしていれば水に戻せば子株を作ってくれます。



題名:今年の交配  名前:みつお 2010/02/14(日) 10:42 No.8194 


8194の画像を原寸大表示します 今年は楊貴妃×琥珀光で交配させてみようと思っています。
  
 

題名:Re: 今年の交配  名前:おこめ 2010/02/14(日) 13:03 No.8195 

すごくキレイな色のメダカですね。
どんな子供が生まれるか楽しみですね。

宮島小町、わざわざ検索していただいたんですね。
宮島小町は、私がメダカを飼い始めたきっかけになったメダカなんです。
ピンク色のメダカを初めてみたので。
JPMのピンク出目ダルマもすごく可愛いですよね。
ピンクのメダカが固定されたら、水槽にピンクのメダカをたくさん泳がせたいなと思っています。






  
 

題名:Re: 今年の交配  名前:みつお 2010/02/14(日) 14:20 No.8196 

おこめさん、こんにちは。

宮島小町、私も以前品評会のNET投票で一票投票しました。
画像でしか見たことはありませんが、上品で綺麗なめだかですね。
JPMはポリーさん自慢の力作ですのでヒレも大きく素晴らしい固体ですので、それ自身の交配も楽しみですが、異種交配も素晴らしい子が出ると思います。

ピンクメダカの遊泳は楽しみですね。



題名:紅の種類は?  名前:ポリー 2010/02/11(木) 17:44 No.8154  HomePage


めだかの親父さん、
新しい種類に詳しいので教えて欲しいのですが、館の本には、光が有る無し両方に「紅」の名前が書いてあるけど、どうなんでしょう?

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:めだかの親父さん 2010/02/11(木) 18:03 No.8156 

ポリーさん!
こんばんは、お久しぶりです。
紅の件ですが、私が聞いた話しでは東天光×透明鱗が紅と認識しております。又、楊貴妃の透明鱗が篤姫だと思ってますが?

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/11(木) 18:40 No.8158 

私も知りたかったです。
本舗さんの>>>メタル
館さんの >>>幹之スーパー光

館さんの >>>舞姫
本舗さんの>>>紅白

違いの判る男になりたいです。(昔、インスタントコーヒーのCMでありましたが・・・)

それはそうと本舗さんの店主さんは2代目さんですか?
以前の店主と違う若い方の顔が出ていましたが???
とたんに新種が多くなったのも気になっています。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:めだかの親父さん 2010/02/11(木) 22:01 No.8160 

私の知り得る範囲と私の見解も含めて答えさせて頂きますが、
本舗のメタルタイプと館の幹之ですが、私もメタルタイプダルマのF1を購入しましたが中に弱光が居ましたが、まず館で言う幹之に間違い無いと思います。両方のHPを見てると遠回しに攻撃のやり合いをしてる様で面白いですよ(^^)
今回、本舗がメタルタイプとして売り出したのは見てる側からすると嫌がらせの様に見えてしまいます。
まして極端に安値販売ですしね(ノ><)ノ
それに私がひそかに注目してるのは!
双方とも、めだかの名前を登録商標を取得しようとしてる所です。どちらが早いか…

又、舞姫と紅白めだかですが、紅白めだかは実物は知りませんが写真で見る限りでは違うかと思います。
と言うのも、舞姫はM寸を越えると光りの上にオレンジ色が被さってきますので光りがぼやけます。多分、本舗系のオレンジメタルの系統ではないでしょうか?

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:ポリー 2010/02/11(木) 22:11 No.8162  HomePage

これからは、めだかの親父さんが命名する時代ですよ。みたいな
というか、基本名称(説明)が無いと、分からない種類が増えすぎましたよね。
ある意味、それはそれで楽しいのですが、自分で飼ってないメダカが多すぎて迷っています。
今も、親を見たこと無いメダカの卵が孵化し、どんな親になるのか分からない種類がいます。

今日もこちらのメダカメンバーと宴会していましたら、月末にでもめだかの親父さん宅や東の横綱さん宅、パンダの父らの地区へ大人数で行こうかと言う話しになっています。
昨年から話しは出ていましたが、「メダカシーズンで皆さんが忙しくなる前に」とのことです。
今日も60センチ水槽を2個買った話したら「メダカ屋始めたらいいのに」みたいに言われましたが、私は“新ネタ待ち”です。

個人的には、前から増やしたい種類があるので、そちら中心の新種を作出するべく頑張ります。と言いながらもメダカ愛好家は、何でも新しい種類が出ると、確認のためにも育ててみたくなるんですよね。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/11(木) 22:17 No.8163 

両巨頭の良い意味でのバトルはいいですね。
メダカ業界もデフレでしょうか?
独占禁止法にひっかからないように価格カルテルだけは避けていただきたいですが・・・

今春はめだかの親父さんの仰るように出目や目前とか目に着目でしょうか?

ポリーさん御一行がJPMののぼりを立ててガイドさん案内で訪問されたら「水戸の御老公」登場のようで楽しそうですね!!!

マスメディアの取材も多くなりめだか文化が花開きそうで楽しみです。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:ポリー 2010/02/11(木) 22:31 No.8164  HomePage

私の「8162」レスは「8160」を見る前に書き込んだ内容です。
途中の話が、前後入れ替わるくらいのニアミス参加は久しぶりですね。
登録商標は難しいと思います。大学などで研究用のメダカは、系統がはっきりしているけど、販売業者には記録がありませんから、普通には無理なはず。
けど興味があるから、どういう具合になるのか頑張って欲しいですね。

○舗さんには、ここを否定されているのに、なぜか広告で付いてきているのが不思議です。戦略が上手いのでしょう。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/11(木) 23:47 No.8170 

商魂たくましいと言うか・・・
以前のポリーさんの取材のときは・・・?
メンバーさんの購入時のやり取りは・・・?
こちらのページはやはりメダカの情報源として一番オープンな場を提供していただいているので着目されるんでしょうね。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:めだかの親父さん 2010/02/12(金) 08:00 No.8173 

昨日は早くに爆睡してましたf^_^;
返事遅れましたが、〇舗さんの社長は今は二代目だと思われます。以前TVで年商1億円とか…それだけ儲けていたら管理も疎かになるのかネット注文を受付しておいて到着予定日の前の日に売り切れて在庫がないんですが!とか(?_?)そんな対応ありですか*
売れてるから天狗になるのか、初心忘れて欲しくないですよね!

あと一カ所も一匹5000のメダカですが注文したオス・メスを逆に送って来て文句を言うと開き直る始末(´〜`;)
質より儲けに走り、同じ金額で届く個体は大小バラバラ!最悪です。
少し愚痴り過ぎました反省m(__)m反省

月末に来られますか?ここでは書けない事もありますし(^^)
余り大勢で襲撃されると照れますなぁ〜
それに昼間は仕事場さてますので手入れも出来て無いしf^_^;

それと、登録商標の件ですが〇舗さんの所は系統記録はかなりしっかりしてる見たいだし日記見てたら話しが進んでる様な……

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/12(金) 09:02 No.8174 

おはようございます。
仰るとおりですね。
ポリーさんも同じようなことを仰っていましたよ。
ただ、メダカ飼育はTVで見ると田んぼの中のような自然環境で飼育されているようで凄いですね。
私もすいぶん前に1度お世話になったことがありましたが、先代の奥さんは親切で親父さんも素朴な方だったと記憶しておりますが・・・

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:ポリー 2010/02/12(金) 23:14 No.8180  HomePage

「月末に来られますか?」は、軍団の休みがなかなか揃わないから、まだ分かりませんけどね。
この前は、私が言いだしっぺだったのを忘れていたので、急遽休みを貰ったのに、他の人が行けなくなってしまったりとかありました。

みつおさん、
広島の同県で互いが有名になったから、いろいろ言われるのも当然ですよね。
私達はある意味、メダカブームを応援するべく、そういった競争にも大賛成だし、愛好からは、そこそこ本音を言ったらいいんですよ。みたいな
ただ私も、一時は感情的になったけど、○舗さんにも生き残って欲しいです。弱体すれば応援しますが、次に前回のようなことがあったら、そのときは考えます。メダカ愛好家は、心身ともに清らかでありたいと願うから。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/12(金) 23:23 No.8182 

そう願いたいですね。
良い意味での切磋琢磨は大いに歓迎ですが、商魂たくましいのは別の場でお願いしたいです。

JPMの話題で盛り上がりたいですね。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:ポリー 2010/02/13(土) 00:03 No.8184  HomePage

最近は新種が増えたので、JPMは埋もれてしまいましたが、高級メダカの走りだったことは自慢です。
メダカの愛好家は増えましたが、特殊メダカでは、JPMが一番全国に広がったと信じています。
現在の大手メダカ屋さんがオープン前から毎年プレゼントしているから、中には数十世代の子孫が、さらに全国に広がっていると、信じたいのです。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/13(土) 11:21 No.8186 

私が初めてJPMをこちらの掲示板で知ったときは驚きと感動でした!!!
皆様のところでも脈々とJPM遺伝子は続いているでしょうね。

めだか文化の普及に努められてたポリーさんに敬服です。

朝〇新聞記事によると昨今のめだかブームで金魚業界に痛手が出始めているとか・・・?

マニアさんたちも飼育規模が大きくなりハウス飼育の方も増えているようですね。(うらやましい限りです)

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/13(土) 12:11 No.8188 

8188の画像を原寸大表示します JPMと異種交配で作りました。


ラメとオレンジの鰭がお気に入りです。


  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/13(土) 12:32 No.8190 

8190の画像を原寸大表示します 別角度です。
  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:ポリー 2010/02/13(土) 22:40 No.8191  HomePage

みつおさんも、次々と新種ですね。
今日はメダカメンバーの宴会があり、大阪から訪れたメンバーもいました。
「関西で一番有名なのはみつおさんですよ」と言いたかったけど、そこまでは言いませんでした。遠慮して。

  
 

題名:Re: 紅の種類は?  名前:みつお 2010/02/13(土) 23:05 No.8192 

ポリーさん、こんばんは。

今日はメダカメンバーさんたちの宴会でしたか。
盛り上がったことでしょうね。

大阪のメンバーさんはどなたでしょうか?
コウホネさん以外には大阪の方は存じ上げませんが・・・

新種と言ってもこれと言って際立った違いが出ませんが、交配選別を頑張りたいと思っています。

定温キープのヒーター水槽は産卵の様子が見られないので一旦電源落として再出発しております。



題名:  名前:みつお 2010/02/12(金) 19:14 No.8176 


8176の画像を原寸大表示します 早く生まれろと卵をこすっています。
  
 

題名:Re: 卵  名前:めだかの親父さん 2010/02/12(金) 21:54 No.8177 

みつおさん
こんばんはです。

綺麗なアップ画像ですね!やはりデジタル一眼レフでしょうか?

ご存知かも知れませんが卵の孵化日数計算は250℃÷一日の平均気温ですので25℃で毎日こすってやれば10日で孵化しますよ(^^)v

  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2010/02/12(金) 22:18 No.8178 

メダカの親父さん、こんばんは。

お恥ずかしいです。
一眼ではありません。
貧乏生活しておりますので手作り機材の活用です。

孵化日数計算はこちらで度々出ておりますが、再確認です。
ありがとうございます。
孵化器具も多種製作していますが、本格的な産卵時期に入るまでお蔵入りです。
強制加温せず孵化待ちしております。
この時期水カビは大丈夫でしょう。

  
 

題名:Re: 卵  名前:ポリー 2010/02/12(金) 22:49 No.8179  HomePage

一眼レフじゃなくてもみつおさんの撮影は完璧です。前に戦車の様なカメラ使っていましたよね。
  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2010/02/12(金) 23:39 No.8181 

御明察です。
前方にキャノン砲を供えている例の奴です。(笑)
この頃画像をクリックすると撮影機種まで説明してくれますね。

それはそうと、ポリーさんの超最新一眼の撮影がなかなか出てこないので心配しております。
私は卵磨きしていますが、ポリーさんはレンズ磨きが忙しいのでしょうか・・・?
宝の持ち腐れにしないでくださいね。

  
 

題名:Re: 卵  名前:ポリー 2010/02/12(金) 23:55 No.8183  HomePage

もちろん新しいカメラは使っていますよ。
最近忙しくて、アップする時間が少なくなりました。結果、写真が溜まりすぎています。どこかで充電しなくてはなりません。
料理撮影は別のカメラ使っているから、よけいに登場が少ない最新カメラです。
明日は、メダカ用に使いますが、写真アップは先になるかもです。今この部屋にもカメラが数セット。玄関にも置いています。そして車にも。
まるでカメラマンのようです。

  
 

題名:Re: 卵  名前:みつお 2010/02/13(土) 11:10 No.8185 

8185の画像を原寸大表示します バンクーバーオリンピックも始まりましたが。春まだ遅しと卵の中で稚魚がくるくると動いております。


題名:産卵開始?  名前:みつお 2010/02/11(木) 11:11 No.8147 


8147の画像を原寸大表示します 室内無加温水槽ですが、今、モスの整理をしていると受精卵ポイのが産み付けられていました。

そろそろ産卵時期に入りかけているんでしょうかね。

  
 

題名:Re: 産卵開始?  名前:みつお 2010/02/11(木) 21:24 No.8159 

8159の画像を原寸大表示します シルバー光も卵を持ち始めました。
  
 

題名:Re: 産卵開始?  名前:みつお 2010/02/11(木) 22:04 No.8161 

8161の画像を原寸大表示します こちらも卵を抱えています。
  
 

題名:Re: 産卵開始?  名前:ポリー 2010/02/11(木) 22:56 No.8166  HomePage

最近私は写真の時間が足りず、みつおさんにお世話になりっぱなしです。
シルバー、楽しみですね。我が家では、シルバーや青系を数年前に手放し、色を限定して飼育しようと思っていましたが、またまたシルバー系が我が水槽に増えてしまいました。
冬なので全体の固体数はかなり少ないのですが、今年は里子の数を昨年より減らし(千匹程度)て、少しは残そうかと思っています。
ここだけの話し、メダカ仲間が東京ドームのような巨大ハウスの一角を貸してくれるらしいから。
ん?東京ドームは、話がでかすぎる。みたいな 

  
 

題名:Re: 産卵開始?  名前:みつお 2010/02/11(木) 23:29 No.8168 

ポリーさん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になっております。
もうそろそろネタ不足かも・・・
皆様のネタにぶら下がりっぱなしですが・・・

東京ドームですか?
ドカンと一発HR狙いですね!
更なるJPMの進化を期待していますよ。

  
 

題名:Re: 産卵開始?  名前:ポリー 2010/02/11(木) 23:48 No.8171  HomePage

本当は、二階をメダカ用に増築したいけど、資金がありません。

  
 

題名:Re: 産卵開始?  名前:みつお 2010/02/12(金) 02:22 No.8172 

そうなんですよ。

私も今から広大なバルコニーで飼育する夢でも観て寝ます。

でわ。



題名:無題  名前:おこめ 2010/02/11(木) 14:54 No.8150 


8150の画像を原寸大表示します 久しぶりにメダカの写真撮りました。
皆さんのようなスーパーメダカには程遠いですが、去年生まれのダルマ(ポリーさんには半ダルマって言われるかな?)の写真です。今年は光ダルマを増やしたいと思ってます!

  
 

題名:Re: 無題  名前:おこめ 2010/02/11(木) 14:55 No.8151 

8151の画像を原寸大表示します 光半ダルマです
  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2010/02/11(木) 17:40 No.8153  HomePage

おこめさん、お久しぶりです。
立派なアイドルメダカですよ。

今日も水槽を買ってしまいました。しかも60センチ2個。
小規模でやっていたのに、この一年でガラス水槽は倍になったよういな感じです。漬物樽はあまり置く場所がなくなってきました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:みつお 2010/02/11(木) 18:32 No.8155 

おこめさん、お久しぶりです。

ダルマ、半ダルマ、いいですね。

お子様も元気で大きくなられたでしょうね。

ポリーさんも水槽数がかなり増えてそのうちJPM記念館が出来そうですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:おこめ 2010/02/11(木) 22:32 No.8165 

ポリーさん
アイドルメダカ!はい。私にとってはアイドルです。
ダルマメダカはかわいいですね。
いつか、館さんのHPに載っていた「宮島小町」を飼ってみたいです。

みつおさん
ほめていただき、うれしいいです。
みつおさんのアルビノの半透明メダカもすごいですよね!
アルビノ出目も!皆さんのスーパーメダカの写真いつも楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2010/02/11(木) 23:04 No.8167  HomePage

「宮島小町」を検索して見てきました。
もちろん我が家にはいませんが、今年も多くのメダカが誕生しそうですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:みつお 2010/02/11(木) 23:40 No.8169 

「宮島小町」検索しました。
牡蠣にも同じ名前がありました。(笑)

福岡のKさんが品評会で入選された綺麗なピンク系のめだかですね。

ポリーさんのお知り合いのJI〇NOさんもお持ちなようで・・

種類が多すぎて覚えきれません。



題名:螺鈿光  名前:めだかの親父さん 2010/02/10(水) 12:11 No.8138 


みつおさん
こんにちはです

多分、同じ種類の個体であろうと思います。幹之めだかは館の呼び名で四国の東の方では螺鈿光と呼ばれ又、最近売りに出された本舗系のメタルタイプ!
これも見た目は同じ個体では……?
正直、それほど好きな個体ではありませんが、流行りとして飼育はしておりますが、今年もとりあえず採卵予定で種親は全てスーパーから産まれた(スーパーではありませんがそれに近い個体)個体が1セットと本舗系の最新版メタルタイプのダルマF1の2セットだけは採卵予定にしております。しかし、ヤフオクを見ても最近は幹之の単価も半減した様な?
も〜行き渡ってしまった感がありますが今年はど〜でしょうか?
私的には、今年は出目系が流行るかなっては思っています。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/10(水) 15:04 No.8139 

めだか親父さん、こんにちは。

早速のレスありがとうございます。
改良メダカの知識に詳しいですね。
ポリーさんも超スーパー光幹之や出目半ダルマを飼育されていますよ。

しかし、「幹之」が世に発表されてから2年ほどの間に(正確にはもっと以前からいたようですが・・・)良くぞここまで浸透したことか・・・
メダカブームと言いますか、飼育者の方に頭が下がります。

アルビノと交配させておられる方もいらっしゃるようですね。
一般に浸透すれば希少価値から価格ダウンは否めないでしょうが、一層マニアさんが増えてメダカ文化は発展すると思いますが・・・。

大げさですが、世界に誇れるメダカ文化につながればと思っております。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/10(水) 15:20 No.8140 

8140の画像を原寸大表示します うちにはご覧のようにアルビノ出目がいますが、なかなか産卵してくれません?

以前はもっと珍しいポリーさんから頂いたJPMから誕生した透明に近いメダカもいたんですが・・・。

今から学生時代の友人と飲み会で出かけますのででは又。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/10(水) 15:22 No.8141 

8141の画像を原寸大表示します ちょっと判り辛いので・・・
  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:めだかの親父さん 2010/02/10(水) 22:00 No.8142 

幹之と言う個体はも〜過去の個体かも知れませんね!?も〜何かに遺伝させないと、ただの幹之では…ねf^_^;
館辺りも多種との交配に励んでいる様ですが今ひとつ結果が出ないのか?固定率を上げているのか多種交配のF1・F2を販売してますが、私もオレンジ系との交配種を買った事がありますがオレンジ系にはあの光は乗らないみたいです。

アルビノの出目とは珍しいですね(^^)
アルビノ出目×幹之って言うのはど〜ですか?アルビノには幹之の光は遺伝する見たいですし。アルビノは小数交配より多数交配の狭い位の方が目が悪い為に受精率が良い見たいです。卵も半分以上産み落としますし、余り日差しの強い所は育ちません!アルビノ系は私も去年からですが、白系のアルビノですが、産まれ過ぎて中々売れなくて(ToT)困ってます。まだ多分100余り在庫が居ます。今年は本舗系のアルビノメタルとアルビノホタルを採卵予定です。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/10(水) 22:44 No.8143 

めだかの親父さん、こんばんは。

先ほど飲み会を終えて帰ってきました。
少々、酔っ払っておりますが、
還暦近くになりますと、学生時代の仲間の浮き沈みも多いようでした。(ちなみに私は潜水艦状態でしたが・・・泣)

アルビノそんなに飼育されてるんですか!
結構稚魚から成魚にするのに難しいようですが・・・

アルビノを交配用に飼育されている方も多いようですね。
可能性を秘めているだけに楽しみな種です。

私は、幹之は過去の個体とは思っておりません。
スーパー幹之の光の定着も興味がありますし、仰られるように他種との交配で新種を作る楽しみもあるのでは???
例えばアルビノとの交配が可能であれば、アルビノに光を乗せていきなり楊貴妃ではなくて楊貴妃光と交配させるとか・・・

我が家の規模では不可能ですが、そのうちにきっと素晴らしいメダカが登場するでしょう。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/10(水) 22:51 No.8144 

8144の画像を原寸大表示します こちらで数度記載しましたが、JPMから生まれた半透明メダカです。
3匹いましたが、カラスに1匹、1匹は撮影用にステージに入れた後、最後の1匹は表のスチロールケースで知らない間に消滅しました。
こちらの遺伝子が途絶えたのが残念でなりません。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:めだかの親父さん 2010/02/11(木) 09:16 No.8145 

8145の画像を原寸大表示します みつおさん
お早うございます。

体か透けてますね〜
何か見るからにひ弱な個体の様ですが…
アルビノは余り几帳面に飼育すると返ってダメ見たいな(・・?)
なので微生物が含まれるグリーンウォーター等が育ちが早いし★になりにくいのだと思います。一時期アルビノ透明鱗ホタルダルマは一匹が10万とか言われてた時期もありましたよね〜f^_^;
ま〜中々育ちにくいので数が少ない為見たいですが、10万円と言えば幹之の出はじめもスーパーは一匹が10万円だったかと思いますが今ではヤフオクだと一万円弱迄下がり発売元の館でも二万円に…
めだか一匹に二万円は高いですが発売当初からすると下がりましたよね。スーパーの出現率もかなり上がったみたいですし!

幹之の光はオレンジ色にはのらない見たいですよ…私の所もF4迄の結果ですが薄いクリーム色には鰭に光が出てる個体はありましたが背中には(・・?)
毎年、今年は繁殖の種類を減らさないと!
毎年思いますが、いざセットしだすと30種類近く(-.-;)欲が出て、毎年大変な事になっております。
今年こそ減らさないと

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/11(木) 10:49 No.8146 

メダカの親父さん、おはようございます。
上見のこちらの画像は赤虎の光でしょうか?
色が上がれば綺麗でしょうね。

小規模飼育の我が家でもどんどん孵化させると里子に出し先が無いと困ることがあります。

かわいさ余っても程ほどにしないとと思っていますが・・・

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:めだかの親父さん 2010/02/11(木) 11:17 No.8148 

みつおさん!
その通りですf^_^;
毎年程々にしたいと!とは思いながら…
あれと!これと!
で終われば良いのですがついつい、あれも!となるとかなりの数になってます。
最初は乗用車一台分のスペースが二台三台…駐車スペースの半分を占領してしまい嫌み言われるし!ですが、小言にも耐えながらですが、も〜限界まで広がってます(^^)
写真の個体はオレンジスーパーホタル舞姫と言う個体です。
これは九州のK様と言う方が出作され館から売り出された個体ですよ。

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:みつお 2010/02/11(木) 13:44 No.8149 

こちらが舞姫でしたか。
綺麗なメダカですね。
ルーツは詳しくないのですが、確か「紅」もKさんの作出だったような・・・?

それにしてもメダカの親父さんは素晴らしい改良メダカを沢山飼育されていますね。

そのうち「世界のメダカ館」2号店が四国に現れるかも・・・

  
 

題名:Re: 螺鈿光  名前:めだかの親父さん 2010/02/11(木) 17:26 No.8152 

8152の画像を原寸大表示します 確かに一昨日?
私の所の小さなハウス内でも無加温水槽で白のホタルダルマ透明鱗が卵をぶら下げて泳いでましたよ(^^)

館系と本舗系は何時もHPは覗いてますので綺麗だなって思ったらついf^_^;高いメダカはそんなに買えませんが見た物が欲しくなり…お子ちゃまですからf^_^;困ったもんです
だから置く所が無くなる程増えるんです。

写真は今、F4迄進んでこれで固定して行く予定ですがまだど〜なるか?紅姫と名付けた個体の横から



題名:サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/01(月) 01:43 No.8095 


8095の画像を原寸大表示します 大水槽の清掃後、藻の処理で食酢を噴霧し高圧水洗の予定でしたが食酢処理のみで壁面についたサカマキガイの卵は乾燥させてみました。
後日、剥がして加温水槽で孵化実験をしましたが孵化しないようで高圧水洗の作業が省けました。

画像の壁面についているのがサカマキガイの卵です。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/01(月) 02:00 No.8096 

8096の画像を原寸大表示します 水槽にはアオミドロは発生しませんが画像にある藻が近年増えて水槽掃除に手間がかかって困っている状態です。今年は食酢処理をしましたが以降どうなるか様子見です。
ウィローモスについたものは食酢法で簡単に処理でき、後はミナミヌマエビが食べてくれますがまた発生するのではないかと思っています。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:ポリー 2010/02/01(月) 23:28 No.8097  HomePage

そうそう、我が家もこの藻に悩まされています。名前を確認しようと思いながら、かなりの月日です。
  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/02(火) 00:20 No.8098 

ポリーさん、こんばんは。
ネットで検索していますが未だに判明していません。
ケトフォラ科によく似たものがあるのですがこちらの藻は全長が約3cmと長く該当しません。厄介な藻ですが名前は知りたいですね。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:ポリー 2010/02/03(水) 01:31 No.8099  HomePage

 あの藻の正体を知りたがっている人は、こちらローカルにも多いようです。そのうちに確認します。
 あきらさん、「健康布袋」着払いでたくさん欲しいのですが可能でしょうか。グループで育てる予定です。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/03(水) 00:20 No.8101 

8101の画像を原寸大表示します ポリーさん、こんばんは。
1/27日に処分したので次は2/20日以降です。今時期の布袋葵は株が全体に小さいですがよいでしょうか。これでよければ送ります。ただ、野外気温・水温だと葉が凍傷状態になり生育が止まります。これより以降は3月2週目頃になります。

こちらの繁殖環境は気温最低6度、最高34度、水温25度です。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:ポリー 2010/02/03(水) 01:28 No.8102  HomePage

「こちらの繁殖環境は気温最低6度、最高34度、水温25度です」の、温度の感覚が今一つかめていないのですが、今回メダカ仲間が山を借りてハウスを建てました。ハウス内で育てるので大丈夫でしょう。
新規なハウスだけに、一日の平均温度が全然分かっていませんが、よろしければお願いします。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/03(水) 03:49 No.8103 

8103の画像を原寸大表示します こちらの環境はハウス内(ガラス張り)です。日中、陽があたれば高くなりますがヒーターがないので夜間は6度になります。
この温度は画像の記憶付き温度計で測定したものでホームセンターの園芸用品売り場にありました。
水温が高いのはヒーター(300w)加温です。これに液肥をキャップ1杯3週間に一度与えています。

参考ですがハウス内と言えども冬場は低位置と机の高さでは水温がかなり違います。私は80cmの高さまでブロックを積んで歩み板を敷いています。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:めだかおやじ 2010/02/03(水) 08:52 No.8104 

8104の画像を原寸大表示します おはようございます。あきらさん、お初ですが宜しくお願いします。サカマキガイは、見つけ次第取り除く以外に駆除は無いかと?
オールリセットして、ホテイ草など水草を入れる際にもかなり気をつけて卵等の駆除をするしか無いかもです。ポリーさんも
おはようございます。ビニールハウスは良いですが真夏の管理が大変かもですよ〜
今は、季節的にも温度の上がり過ぎはないです、今日は外気温が1℃・地面に置いた器の水温が8℃ 1b上げたの棚にある器が10℃これはガラス蓋をしてます。昼間には室内は30℃位になります。真夏になれば、軽く40℃は越えますのでハウスの温度管理が近くにあれば容易ですが離れた場所なら大変かもですね。恐いのが夏場の台風です。
小さいですが、我が家のハウスですf^_^;

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/03(水) 20:47 No.8105 

めだかおやじさん、今晩は。
ポリーさんが管理されているこの画像掲示板ともう一つのメダカの掲示板はリンクされていますが18年8月23日に「めだかおやじ」さんが出られた記録(レス内容不明)がありました。多分その方だと思っています。間違っていたらごめんなさい。

こちらの冬場はハウス内、夏場は外の水槽(3,5m四方)で飼育しています。ハウス内のガラス水槽にはサカマキガイはいませんが外の水槽は根絶できないのが悩みです。年に一度の大掃除に駆除するのですが今期はどうなるか楽しみです。
言われるとおりハウスは夏場が大変ですね。高温でとてもじゃないが入っておられません。トンボの産卵防止や冬場の保温飼育でハウスは必要ですが管理が大変です。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:めだかおやじ 2010/02/03(水) 22:56 No.8106 

あきらさん!
今晩はです。

サカマキガイも見た目が嫌なだけで多少ですが藻の掃除や餌の食べ残し等に役にはたつんですけどね。
熱帯魚であればサカマキガイを食べてくれる種類もあるみたいですが?完全に卵も乾燥して死滅させたのであれば水草に気をつければ完璧ですね。

ビニールハウスは、私も夏場はまだ経験が無いので、今の時期ハウス内の半分から上と下ではかなりの温度差がありますが、2月末位迄は半分から上段で温度が上がり過ぎる様なら下段に下げて次は寒冷紗?を張り4月過ぎて温度が上がり過ぎる様であれば全て外になるかな?ビニールハウスは冬場より夏場の管理が大変ですよね…
台風の心配も。。。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/03(水) 23:31 No.8108 

サカマキガイは害はないですが放置しておくと増え続け水槽が見苦しくなるのが難点ですね。

こちらのハウス(温室)や外水槽は私物でなく管理させてもらっています。ガラスとアクリル張りなので台風は心配ありません。
夏場は窓・扉・天井開放です。それでも暑いので遮光対策としてスダレを上中央だけ張っていますが温度上昇には関係ないようです。ハウスの外にチョウセンアサガオなどでトンネル状にすればかなり温度が下がるようです。
今時期だけ温室内でミナミヌマエビを繁殖させていますが高温時期は外水槽に放流しないと★になりますね。メダカ繁殖は3〜7月まで利用しますが夏場は使えず9月末から温室を使用します。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/03(水) 23:52 No.8109 

みつおさん、今晩は。お久しぶりですが心配していました。
同じHPを以前から見ていましたが枝分かれが少なく全長が長いのでケトフォラ目とは異なるような気がしています。でも同じ仲間なのかも知れません。
以前作ったモスマットが藻に覆われたので1/26に食酢処理をしたところ1週間後にはきれいになくなりました。白くなった藻はエビが食べたようです。
アナカリスを食酢処理をすると葉が全部取れましたが新芽が出て再生しますが時間がかかります。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:みつお 2010/02/04(木) 00:03 No.8110 

あきらさん、こんばんは。
御心配頂き恐縮です。

先ほどの記載は誤解を招くといけないので削除させていただきました。(参考程度にお願いいたします・・・)
緑藻に関しては種別の判定が難しいですね。

私も食酢処理でうまくいきましたが、ミジンコの飼育容器に今も発生しております。この水ごとミジンコを与えた水槽には緑藻が発生するので厄介者です。

正月休みには1本1本ピンセットでモスから抜き取りました(笑)

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:あきら 2010/02/04(木) 05:25 No.8111 

この藻はちぎれても繁殖するようですが遊走子(遊走細胞)みたいなものから生育するのかも知れませんね。水槽立ち上げの時、別水槽から水をとると繁殖するような気がしています。
  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:みつお 2010/02/04(木) 07:44 No.8112 

8112の画像を原寸大表示します うちのは分枝がないので多分アオミドロの系統と思われますが1本は産毛よりももっと細いです。

全部引き抜いたつもりでも又育ち始めます。

モスも多量に育っていますので又増えるようであれば処分しながら様子を見ます。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:ポリー 2010/02/06(土) 00:17 No.8119  HomePage

我が家では両方のアオミドロに襲われ、モスの流木着生をあきらめたことが何度か。いや、毎年。

そう、「めだかおやじ」さんの名前では、前にもお世話になっています。同一人物かどうかは、深くは気にしません。

夏場に、シャキっとした方のアオミドロが発生すると、水槽の水が濁らない様に思いますが、増えすぎるとただの厄介者ですよね。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:めだかおやじU 2010/02/06(土) 23:46 No.8125 

こんばんはです。

以前にめだかおやじさんて言う方がいたんですねf^_^;
そ〜言えばあきらさんも言われてたです。
偶然にダブったみたいです!私はここの掲示板は初めてですしめだかおやじってハンネも初めて使いました。
なのでめだかおやじUと言う事で(^^)v
来週は天気がずっと悪い見たいですね
早く暖かくなってくれないとヒーターが…
赤虎透明鱗が毎日爆卵中ですので稚魚用のヒーターが。。。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:ポリー 2010/02/08(月) 00:53 No.8127  HomePage

 さすが早いです。まだ赤虎透明鱗や紅(こちらはそうでもないけど)は、そこそこの将来メダカですよね。夢が広がりますよ。そのうちに、こちらの「メダカ割烹」にも寄ってみて下さい。

 あ、「めだかおやじU」だと、前者と関係しているみたいだから「メダカの親父」とか「めだかおやじ西」とかはどうですか?
すみませんね〜、携帯電話のハンネ早い者勝ちみたいな。「ただいま使われています」の状態なもんで、以前参加していた人が勘違いする可能性があります。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:めだかの親父さん 2010/02/09(火) 09:50 No.8130 

おはようございます!
みつおさんもお初になりますが宜しくお願いします。昨日は、増え過ぎて器も小さかった為か赤虎透明鱗の稚魚がかなり★になってて分けてました。
みつおさん、私も思いますが赤虎透明鱗と言う個体は、それ程美しい個体では無いと思います。割に値段が高過ぎるかと…
私も、これを買って同じ個体しか出ないのであれば絶対に買いませんが、これから産まれるとある紅桜と言う個体は綺麗だと思います。紅桜の産まれる率も解りませんのでひたすら稚魚を採ってる段階です。ポリーさんの近くの人で紅桜が産まれてる見たいですが?

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:みつお 2010/02/09(火) 10:25 No.8131 

8131の画像を原寸大表示します メダカの親父さん、おはようございます。

赤虎透明鱗の稚魚★になったのは残念ですね。
紅は「館」さんのページに記載されていましたが、なかなか出現しないようですね。
F−1で個体選別して交配されてはいかがですか、大阪の飼育名人さんは選別交配の名人さんで、いつブログを拝見しても超1級品のメダカを飼育されていますよ。(うちとは飼育環境が違いすぎてとても真似は出来ませんが・・・)笑

私は朱系が好きなもので先日も楊貴妃ダルマのF−1と言うのを取り寄せましたが、遺伝子は備わっているんでしょうがダルマ体形はいませんし体色も緋メダカクラスです。

気温が上がれば表に出してGW飼育しますが、体色の上がりが気にかかっております。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:めだかの親父さん 2010/02/09(火) 12:29 No.8132 

8132の画像を原寸大表示します みつおさん!
こんにちはですm(__)m
赤虎透明鱗は、りんご箱のハッポースチロールで飼育してますが、大磯砂利を敷いて飼育してたんですが、水量の割に匹数が多過ぎたみたいでf^_^;昨日に生き残りが165匹程居ましたので別に分けてやりましたが、その後も次々と浮化してますから大丈夫だと思います。朱系ですか…?
私の所にも朱系もいますが、今私の所に居る個体で綺麗だなって思うのは楊-30と言う個体でしょうか。
発色は遅いですが色揚がりはGOOD!!ですよ!ヤフオクで購入されてるんなら、有り得ない体色(赤色を強調する為に他の所まで赤くなっている)に画像処理された物とか、発売元のカタログやHPの写真を転載している方には気をつけてくださいね。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:みつお 2010/02/09(火) 19:48 No.8134 

8134の画像を原寸大表示します メダカの親父さん
こんばんは。

『館』さんところのメダカに詳しいですね。
揚ー30は朱の中でも特に発色がいいようですね。

ヤフオク購入はおっしゃる通りかも知れないですが、時に親切な方も多くいられますよ。

朱系の場合、写真用に特別飼育されている方も直接あったこともあります。それはそれでと思いますが・・・

さて、メダカの親父さんの赤虎透明鱗もっともっと色上がりしそうですね。春から日光の光量が上がり始めてGW飼育すればいかがですか???

カロチノイドや甲殻類を餌に色揚げされる方もいらっしゃるようですが、いかがなものでしょうか?

選別交配で色濃いものの交配で素晴らしいものが出るのではないでしょうか。

うちでは楊貴妃と琥珀ヒカリの交配を試みておりますが、まだ産卵の様子はみられないですね。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:めだかの親父さん 2010/02/10(水) 08:21 No.8135 

8135の画像を原寸大表示します みつおさん
お早うございます。

【館】系の個体も何種類か飼育しておりますし、館にも行った事もあります。楊-30に久保楊貴妃等を楊貴妃系はメインに飼育して、餌は、シュリンプの乾燥とオキアミ乾燥をブレンドして与えており、楊貴妃系も含め他の赤(朱)系も真っ黒の器で飼育しております。
写真用と言う程は別に飼育してませんが…同じ体色の個体でも角度により写真写りの体色が違い難しいです。写真は楊-30ですが、光りの差し込みが強いと体が透けて移る為に同じ体色の物でもオレンジ色に見えたり赤く見えたりしてるでしょ。ヤフオクは写真でしか判断出来ませんから写真には少しこだわっています。私も少しですが出品もしてます。だから不正な写真は余計に腹立たしく思えるのかも知れませんね。

  
 

題名:Re: サカマキガイの卵  名前:みつお 2010/02/10(水) 09:20 No.8137 

8137の画像を原寸大表示します めだかの親父さん、おはようございます。

あきらさんのサカマキガイの卵から大きく話題がずれてきましたね。(笑)

めだかの親父さんはセオリーどおりの飼育されているのですね。
私の知り合いの方でも容器の色や餌、GW濃度にこだわっている方もいらっしゃいます。

今、主流の「幹之」も素晴らしいめだかですが、楊貴妃は相変わらず人気が高いようですね。
楊ー30うわさに違わず素晴らしいめだかですね!
オレンジ系の楊貴妃も綺麗です。
真ん中の子は光も入っているみたいですね。

うちのも結構良い発色してくれていますが、室内飼育だと色落ちしているみたいです。撮影にも問題があるのかもしれません。

深紅のめだかもいずれは登場して固定化されるかも知れないですね。

オークションはほとんど親切な方にあたっているので腹立たしいようなことはありませんが、卵の購入はあまりいいのに当たっておりません。
やはり現物を見て購入したいですね。

次回はぶら下がりでなく、「幹之」の光のコメントなど期待しております。



題名:早春賦  名前:みつお 2010/02/04(木) 17:39 No.8113 


8113の画像を原寸大表示します 春は名のみの風の寒さや〜・・・
立春も過ぎましたがまだまだ寒いです。

稚魚たちも育ち始めていますが、右肩のミジンコ耐久卵と比べても小さいですね。

  
 

題名:Re: 早春賦  名前:ポリー 2010/02/05(金) 23:39 No.8117  HomePage

日曜まで寒くて、後は温度が上がりそうですね。
月曜から、屋外水槽のヒーター温度を上げたいと思っています。

  
 

題名:Re: 早春賦  名前:みつお 2010/02/06(土) 00:11 No.8118 

ポリーさん、こんばんは。
来週から温度が上がるようですね。
屋外ヒーターの温度を上げられると言うことは産卵予定に入ってるんですね。

アルビノ透明鱗期待していますよ。

  
 

題名:Re: 早春賦  名前:ポリー 2010/02/06(土) 00:19 No.8120  HomePage

あれ、産卵は室内水槽で続いています。
けど、この時期GW水槽が無いので、増えていません。

  
 

題名:Re: 早春賦  名前:みつお 2010/02/06(土) 00:27 No.8121 

そういえばアルビノは室内飼育されていたんでしたね。
うちのアルビノはちょっと我体がよくなくって産卵は望めそうも無いです。
今春は朱系にしようかと思っています。

  
 

題名:Re: 早春賦  名前:ポリー 2010/02/08(月) 01:02 No.8128  HomePage

特殊アルビノを育てるために、最近は飼育原点の完璧を求めた試行錯誤が続いています。
以前私が、「JPMアルビノ飼育成功者には、上級名誉の階級を」とこ話していた頃、ピノキオのように鼻を伸ばしていましたが、狭いスペースで節電(貧乏な私的暮らしのこと)しながら増やすのって、やっぱ難しいですよね。(冬場には)

  
 

題名:Re: 早春賦  名前:みつお 2010/02/08(月) 01:29 No.8129 

そうですね。同感です。
大半の方は小スペースでの飼育が多いかと?思うんですが、
メダカには日光、飼育スペース、水質、温度などが大きく影響を及ぼすので、難易度の高い種類の固定化などは一般家庭では難しそうですね。

アルビノは単体飼育の方も多いようですが、異種交配用にされておられる方も多いようですね。



題名:餌やりの定説が覆された  名前:ポリー 2010/02/06(土) 00:33 No.8122  HomePage


今まで「メダカの卵に餌は必要ない」と言ってきましたが、これからは表現を変えます。
「エビや貝が同居する卵の水槽には、適量の餌を入れる」でないと、お腹を空かした貝やえびが、卵を食べてしまう。さらに癖になり、全部食をべてしまう。みたいな

  
 

題名:Re: 餌やりの定説が覆された  名前:みつお 2010/02/06(土) 09:31 No.8124 

うちの水槽にも同居させていますので注意します。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/20 (金) 2
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61794

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web