メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:春間近  名前:あきら 2010/03/03(水) 20:34 No.8270 


8270の画像を原寸大表示します メダカ飼育場の近くにある神社で紅梅、白梅、桃にまじって桜の開花を見ました。ソメイヨシノではなさそうで秋にも咲いていました。春間近ですね。

エビ水槽のモスが増え、水槽半分を占めるまでになったので外水槽に出す前に食酢処理をしました。今まで見ることのなかったプラナリアが大量に見つかりましたが食酢で全部駆除できました。
食酢法はアオミドロ、蛭、プラナリアに有効でした。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/03(水) 21:13 No.8271 

え〜もう桜が咲いているんですか!
こちらの公園ではカワズ桜という種類は咲いていますが、ソメイヨシノはまだ蕾も膨らんでおりません。

食酢が抜群の効果を発揮しているようですね。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:あきら 2010/03/03(水) 22:08 No.8272 

みつおさん、こんばんは。
河津桜は初めて聞く名前ですが調べたら2月には咲始めるんですね。花びらは円形とありましたがこちらのは細い形をしています。

今日、時間が取れたのでエビ水槽3槽の内一つをリセットし、外水槽へ約100尾放流。90cm水槽へ残っていたクロメダカを全部外水槽へ放流しました。気になるのは残ったエビ水槽。2代目も抱卵し相変わらず増え続けているので外への放流は4月以降になりそうです。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/03(水) 22:30 No.8273 

あきらさん、こんばんは。
カワズ桜調べられましたか。そのとおりです。2月には咲くんですよ。

相変わらずのあきらさんならではの飼育環境ですね!
エビもメダカものびのび出来そうですね。

私は、昨日からはじめたツイッターでくたくたです。
Reがあんなに来るとは思ってもおりませんでした!!

  
 

題名:Re: 春間近  名前:ポリー 2010/03/04(木) 23:50 No.8274  HomePage

こちらでのカワズ桜、2月末が満開でした。
  
 

題名:Re: 春間近  名前:ポリー 2010/03/09(火) 00:06 No.8279  HomePage

「コウズ桜」と「河津(カワヅ)桜」は、別なのでは?
昨日いろいろ確認しましたが、今一はっきりしません。
こちらに多いのは、コウズ桜と呼ばれていた桜も、地名(静岡県賀茂郡河津町ですか)から取った河津桜でした。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/09(火) 01:59 No.8280 

私は、知りません。裏の公園はカワズ桜と名札がはってありました。
  
 

題名:Re: 春間近  名前:あきら 2010/03/09(火) 20:25 No.8281 

河津桜は寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われており、静岡県賀茂郡河津役場のHPによると河津桜の原木は、伊豆急河津駅から天城方面に向かって1.2kmの地点にあります。
河津町田中の(故人)が昭和30年頃の2月に河津川沿いの冬枯れの雑草の中で芽吹いている桜の苗を見つけて、現在地に植えたもので河津町に原木があることから、昭和49年に河津桜と命名され、昭和50年に河津町の木に指定されたようですが地方によっては呼び名が違うので本当はどちらなんでしょうね。

今朝未明から雪交じりの雨、ミゾレは11時頃まで続きました。3月にはよくあることで西高東低の気圧配置で11日頃まで寒さが続きそうです。
この寒さの中、外水槽の産卵は未だのようですが未受精卵?を1個見つけました。
今年は採卵を遅らせ最低水温18度になったら採卵開始して採卵回数も減らそうと思っています。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/09(火) 14:54 No.8282 

8282の画像を原寸大表示します 今日は一段と冷え込み真冬に逆戻りのようです。2〜3日冷え込むようですね。

しかしバンクーバーではソメイヨシノが満開のようですよ!
うちでは早生れの稚魚一匹が元気にカップの中を泳いでいます。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:コウホネ 2010/03/11(木) 09:41 No.8283 

みつおさん おはようさん
ツイッターで苦労してはるようですね。
わたしも一度やってみたいのですが、設定はしたものの中に入り方がわからなくてそのままです。
初めの画面からどうするのでしょう。
ここでは話題が違うのでご迷惑ですね。
ツイッターでつながる方法はないのでしょうか。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/11(木) 19:34 No.8284 

私も、初心者ですが、フォローがたくさん来ています。静止画のほか、動画も簡単に投稿できて便利です。入り方は色々あると思いますが、私は、メダカで検索しております。別名で投稿しておりますので悪しからず。
  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/12(金) 03:35 No.8285 

コウホネさん、入れそうですか・・・?

http://twinavi.jp/guides/twitvideo/

こちらでいかがですか?

  
 

題名:Re: 春間近  名前:コウホネ 2010/03/12(金) 09:23 No.8286 

みつおさん ありがとさん
そのサイトをじっくり見てみますわ。
いけそうな気がします。
今日は暖かくなりそうですね。メダカもミジンコも動き出しそうで楽しみです。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:ポリー 2010/03/17(水) 22:06 No.8290  HomePage

あれ、私は気になりながらも、クリックはしたけど確認していません。登録すれば、どんな世界が待っているのかさわりだけでも。
  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/17(水) 22:25 No.8291 

知りたいテーマを検索したら、それに対する呟きが表示されます。フォローすれば興味のある方へのコメントが送られて相手も興味を持てばフォローするといった具合です。静止画のほか動画の投稿もHPの紹介も可能ですので、私も質問を受けたときにこちらの各種メダカの紹介やミニ辞典の閲覧を紹介いたしました。

簡単なブログのようなものでしょうか?ただし文字数は140文字しか一度に掲示できません。

嫌な相手はブロックでカバーできます。不快な掲示は見当たりません。

私はPCでアクセスしてますが、携帯も利用可能です。

個人的な営業利用をされて営業成績アップされてる方も多いようですよ。

  
 

題名:Re: 春間近  名前:みつお 2010/03/17(水) 22:32 No.8292 

それとメダカ知識に詳しい方はJMAメンバーさんのようです。
ポリーさんでは少し物足らないかもしれませんね。

アスセス数が膨大で数分単位で投稿されていますので、皆さんがどんな状況か見れる楽しみがあると思いますよ。

話題の「桃ラー」は1分で10件くらい投稿してきます。



題名:ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/01(月) 17:49 No.8250 


8250の画像を原寸大表示します 飼育条件、水温25℃、蛍光灯照射時間14時間をキープしておりますが、今だ産卵体勢に入らず。

ペアリングがうまくいかないのでしょうか・・・?

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:コウホネ 2010/03/01(月) 20:24 No.8251 

みつおさん こんばんは
早くも集団お見合いが始まったのですか。
メダカの婚活も大変だわ。

それはそうと みつおさん元気になられたご様子。
何よりです。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/01(月) 20:42 No.8252 

コウホネさん、こんばんは。

お気遣い頂き恐縮です。

昨日は、鳩山首相にツイッターで悩み相談しようと思いましたが、取りやめました。(ツイッターの使い方がわからないので)

私は元気回復しておりませんが、そうそうくよくよしておれませんので・・・


それはそうと、生き物の場合定石通りにはなかなか行きませんね。

体形も申し分ないのですが、一向に交尾活動に入りません。

仕方無しに、今しがた、別チームをNET購入しました。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:あきら 2010/03/01(月) 22:07 No.8253 

8253の画像を原寸大表示します 皆さん、今晩は。
みつおさんの水槽は飼育環境がよさそうですね。
外見上、婚姻色は出ているでしょうか。
今日から水温の測定を開始しました。最低12,5度・最高14度でした。この水温を昨年と比べると3月17日と同じだったので産卵が早まるかもしれませんね。産卵箱(錬り舟)を浮かべましたがシュロ、布袋葵は入れていません。


  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/01(月) 22:52 No.8255 

あきらさん、こんばんは。
そうですね。魚類は産卵期に入ると婚姻色になりますね。
渓流魚のハヤなどは雄が見事な婚姻色を示していますから・・・

同じ室内水槽ですが、2Fにある水槽の別個体は無加温でも産卵している種類があるのが不思議です?

本日購入分(東広島市の方ですのであきらさんの近くかも?)が届きましたら外部で水あわせして様子見の予定です。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:コウホネ 2010/03/02(火) 09:48 No.8259 

みつおさん 
仲人は苦労しますね。

私も、ツイッターにハイッターのですが、使い方がわからなくて困ってます。
どうも日本語の対応が充分できていないようですね。
私もいずれオバマさんに話しかけてみたいです。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/02(火) 11:15 No.8260 

8260の画像を原寸大表示します コウホネさん、こんにちは。

そうなんです。別嬪さんが足らないのか?男前がいないのか?・・・

コウホネさんはツイッターにハイッターのですね。
私は以前困惑して仲間入りしてません。
メダカ愛好家の方もちらほら入ってるみたいですよ。

近頃、メダカ繁殖業者の方も系列化が進んだり、ユンボなどで山を掘削して大規模な飼育ハウスを建てたりと凄いことになってきているようですよ。

まあ〜私の場合、小規模飼育が限界ですが・・・
今はエビさんの子供たちがたくさん生まれていますので、こちらで癒されています。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:あきら 2010/03/02(火) 18:57 No.8261 

今晩は。
みつおさん、新しいメダカを手に入れられたでしょうか。ここから造賀まで直線距離にして31kあります。1時間少々かかると思います。近くに結構あるのでいつか世話になると思います。

昨日産卵箱を設置したばかりですが水温が高いので今日、布袋葵を20株投入しました。今月中には産卵開始するとみています。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/02(火) 19:41 No.8262 

あきらさん、こんばんは。
時代に取り残されないように先ほどからツイッターにはまっておりました。
メダカ飼育の方のつぶやきもやっとこさ見つけました。(笑)
使い慣れないと馴染めませんね。

新しいメダカ・・・先ほど発送のメールが届きました。
造賀のかたではありません。
私は杵原の方から送っていただいているのですが・・・

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:ポリー 2010/03/03(水) 00:49 No.8263  HomePage

こんばんは
みつおさん、私はトップの水槽写真見て、産卵体制には不向きだと感じました。3月のヒーター飼育なら、固体密度が非常に窮屈に思います。
せめて雄2:雌5くらいの方がいいのではないでしょうか。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/03(水) 01:07 No.8264 

ポリーさん、こんばんは。

おっしゃる通りと思います。
表に水槽数個用意しましたので、適度にペアリング開始してみます。

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/03(水) 18:04 No.8268 

8268の画像を原寸大表示します ポリーさん、事業仕分け完了しました。(笑)

あきらさん、東広島からお見合い相手到着しましたが、まだ子供で婚活は少し無理かも・・・?

コウホネさん、Twittrわけもわからずしていますが、フォローが入りました。それも数分単位で2件も・・・こちらのフォローも届いたようで一安心しました。(汗)

  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/03(水) 17:51 No.8269 

8269の画像を原寸大表示します 体形・色乗りもこれからですね。
  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:ポリー 2010/03/08(月) 22:58 No.8277  HomePage

楊貴妃透明鱗ですね。ちょい眠いモードです。
  
 

題名:Re: ペア見つからず?  名前:みつお 2010/03/08(月) 23:34 No.8278 

一ね入りして、今起きました。


題名:春へ  名前:コウホネ 2010/02/28(日) 13:55 No.8242 


8242の画像を原寸大表示します 皆さん久しぶりです。
屋外飼育が成功しています。
画像を溜めておりましたので一挙に公開します。
まずはホテイソウの越冬状態です。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:コウホネ 2010/02/28(日) 13:57 No.8243 

8243の画像を原寸大表示します 続いて越冬中のブチメダカが水練鉢の中に入れた小さな植木鉢に入っているところです。
  
 

題名:Re: 春へ  名前:コウホネ 2010/02/28(日) 14:00 No.8244 

8244の画像を原寸大表示します 冬場に訪れるメジロが餌台のミカンとしたには発泡スチロールの鉢でホテイソウ他の水草です。
ここでのホテイソウは保護していなかったので枯れています。
その上にメジロが乗って水浴びをしに来ます。
残念ながら写真には取れませんでした。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:コウホネ 2010/02/28(日) 14:02 No.8245 

8245の画像を原寸大表示します メジロがやってきてミカンをついばんでいるところです。
さすがに目が可愛いですね。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:コウホネ 2010/02/28(日) 14:02 No.8246 

8246の画像を原寸大表示します もう一枚です。
  
 

題名:Re: 春へ  名前:コウホネ 2010/02/28(日) 14:14 No.8248 

8248の画像を原寸大表示します メダカの最新状況です。
メスのお腹がもう大きいです。
外での飼育はこのプラ船と水練鉢が大小3ついずれも1年間水替えなしで過ごしました。アオミドロも殆ど繁殖しませんでした。
水は常に澄んでいます。
底には赤玉土を入れています。

軒下においていた稚魚用のガラスの小水槽の水は水コケで濁り透明度50%くらいです。こちらは土なしです。
やはり土はあるほうがよさそうです。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:みつお 2010/02/28(日) 16:19 No.8249 

コウホネさん、こんにちは。お久しぶりです。
自然派飼育成功おめでとうございます。!!!
メダカたちも以前よりも大きくなって元気そうですね。
ホテイソウも根が枯れていなければいいのですが・・・
メジロが遊びに来てくれるのは春近しというところでしょうか。

春ならではの投稿ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:あきら 2010/03/01(月) 22:32 No.8254 

コウホネさん、こんばんは。
「稚魚用のガラスの小水槽の水は水コケで濁り透明度50%くらいです」。以前、みつおさんの報告にもありましたが赤玉土を使った水槽はGWになっていないとありました。赤玉土は隣成分を吸収するのでGWになりにくいものと思った次第です。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:みつお 2010/03/01(月) 22:56 No.8256 

ぶら下がりです。
うちのプランターケースも一冬越しましたが、秋から全くGWにならず今に至る状況です。
但し、GWが発生している水槽に赤玉土を入れても効果は出ませんでした。

  
 

題名:Re: 春へ  名前:あきら 2010/03/01(月) 23:09 No.8257 

みつおさん、詳細をありがとうございます。一度、植物プランクトンが発生すると難しいようですね。今、赤玉土がないので実験はできませんが今後の課題として暖めておきます。
  
 

題名:Re: 春へ  名前:コウホネ 2010/03/02(火) 09:43 No.8258 

みつおさん あきらさん こんにちは
話がひろがりますね。そうですかGWにならないのは赤玉土の所為だったのですね。
後から入れては効果がないとは不思議です。
今年はメダカの目覚めがはやいようですわ。
去年の春夏でも、朝の早いうちはなかなか動かなかったのに今は直ぐに目覚めるようです。
お腹が減ってるのかなと思いますが。



題名:稚エビ  名前:みつお 2010/02/27(土) 18:43 No.8233 


8233の画像を原寸大表示します ミナミヌマエビの稚エビもたくさん生まれはじめました。
  
 

題名:Re: 稚エビ  名前:みつお 2010/02/27(土) 18:46 No.8234 

8234の画像を原寸大表示します メダカと同居水槽ですが、メダカの餌にはなっていないようです。
  
 

題名:Re: 稚エビ  名前:ポリー 2010/02/28(日) 03:35 No.8238  HomePage

 上画像の水草はモスだと思いますが、今日これに似たいいのをメダカ仲間店で発見。生きたミヅコケです。
 暑くなれば、モスのようにアオミドロでやられてしまうかも知れませんが、ホテイが少ないこの時期は、産卵用に重宝しそうです。何より、新しい挑戦が楽しみです。

  
 

題名:Re: 稚エビ  名前:みつお 2010/02/28(日) 08:16 No.8241 

これはモスです。
暑くなればアオミドロにやられますし、冬場は表に出すと枯れるので、結構厄介ですが、増殖率も高いし、エビの餌にもなっているようですし、メダカの卵の付着力が高いのでこれを使っています。



題名:早く出て来い  名前:みつお 2010/02/27(土) 20:34 No.8237 


8237の画像を原寸大表示します 強制加温していないためなかなか孵化しませんが、自然孵化を楽しみに待っています。
  
 

題名:Re: 早く出て来い  名前:ポリー 2010/02/28(日) 03:42 No.8239  HomePage

温度が上がらないこの時期、自然ふ化に挑戦とは素晴らしい。我が家の屋外水槽では、ゴミ袋を掛けただけの水槽が温室効果で産卵を始めています。けど卵は、室内ヒーター水槽で25度以上にして孵化させています。アルビノ透明鱗は、今9匹孵化したばかりです。
今日は、メダカ仲間らと宴会。こんな時間までやってしまいましたが、とても楽しかったです。

  
 

題名:Re: 早く出て来い  名前:みつお 2010/02/28(日) 08:12 No.8240 

ポリーさん、おはようございます。
昨夜の宴会は大いに盛り上がったことでしょうね。
メダカ仲間さんの書き込みよろしくお伝えくださいね!



題名:ヒル退治  名前:みつお 2010/02/26(金) 11:26 No.8226 


8226の画像を原寸大表示します 表水槽に入れてあるシュロ産卵巣にヒルがついていました。
ピンセットで取ろうとしても取れないために乾燥した別容器に取り出していたところ抜け出してへばりついています。

  
 

題名:Re: ヒル退治  名前:みつお 2010/02/26(金) 11:29 No.8227 

8227の画像を原寸大表示します 水槽はあきらさんから教えていただいた食酢をいれてみようと思っていますが、とりあえず手元にあった塩をかけてみましたら、
10秒持たず固まって★になりました。

健康食品で精力剤として販売されているようですが、試してみる気になりません・・・

  
 

題名:Re: ヒル退治  名前:ポリー 2010/02/27(土) 01:42 No.8228  HomePage

現在我が家では、すっぽん水槽のみでヒル生存のはずです。これから暖かくなり、今年もヒル再活性ならショックですが、今年は砂利なし水槽でメダカを育てるので、おそらく大丈夫なはずです。
  
 

題名:Re: ヒル退治  名前:みつお 2010/02/27(土) 09:49 No.8229 

そうですね。今年はヒルはごめん被りたいです。
うちでもヒル生存水槽は残り1つですので、水槽洗いの時にあきらさんご推薦の食酢を試してみます。

  
 

題名:Re: ヒル退治  名前:あきら 2010/02/27(土) 19:06 No.8235 

みつおさん、今晩は。
今日、天気がよかったので温室内のクロメダカ、ヒメダカを低水温にならして野外水槽へ放流しました。
ついでに今まで使用していなかった野外水槽300L×3槽の底砂や石を取り出して水を入れました。春には増えたミナミヌマエビを放流予定です。

食酢法(濃度規定有り)はアオミドロ対策としてモス又はモス付き流木のみに通用しますがあくまで別容器で処理することが重要です。
その時にモス又はモス付き流木に着生しているプラナリア、ヒドラ、ヒルは同時に駆除できます。
水槽の底石・ソイル等は取り出しての処理がよいかも知れません。この場合は食酢濃度が濃いくてもかまいませんが何回か水洗いします。
水槽壁面に着生している藻・プラナリア・ヒドラ・ヒル・カワコザラガイなどは洗濯用漂白剤原液を使用した方が殺菌も兼ねて効果があります。
ヒドラは0,5パーセントの塩でも駆除できるようです。


  
 

題名:Re: ヒル退治  名前:みつお 2010/02/27(土) 20:15 No.8236 

あきらさん、こんばんは。
御親切なレスありがとうございます。
以前も食酢試したことがありますのでだいたいは理解できていると思っています。
水草は多量にありますのでヒルの発生水槽から除くつもりです。
メダカは今日別水槽に移動しました。
ヒドラは現在は発生していない様子です。
処理する水槽には大磯砂を使用していますので、濃い目の濃度で食酢処理しようと思っています。



題名:無題  名前:あきら 2010/02/24(水) 23:09 No.8221 


8221の画像を原寸大表示します 14日に90cmガラス水槽へ移動させ、産卵をはじめたメダカです。
15mm〜25mmが300匹以上。過密気味なので水換えは5日/1回です。
野外水温が最低10度になったら放流予定で現水槽の水温をしずつ下げています。

  
 

題名:Re: 無題  名前:みつお 2010/02/24(水) 23:07 No.8222 

あきらさん、こんばんは。
放流予定のめだかの数も予定通りなんでしょうね。
今日は絶好の天気で温度もかなり上がりました。
表に出してある発泡ケースやバケツなどの水替えを行いました。
冬の間餌もやらずじまいでしたが、メダカたち元気にしていたようです。
ただ、発泡ケースにはヒルがかなり多く又大きくなっていました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:さらだばー 2010/02/24(水) 23:34 No.8223 

すごーい!!めだかは何処に放流するんですか??
  
 

題名:Re: 無題  名前:あきら 2010/02/25(木) 01:12 No.8224 

8224の画像を原寸大表示します みつおさん、さらだばーさん、今晩は。
明日から天候がかわるのでよい時期に清掃が終わりましたね。
他の水草は食酢法はできませんがモス付き流木にアオミドロが着生したとき食酢法をしたらヒルまで駆除できました。これらに着いたプラナリヤも駆除できるかも知れません。

さらだばーさん、放流と言っても自然に帰すわけでなく画像にある野外水槽に放流です。
今年は採卵を遅らせ、約5000匹孵化飼育して放流予定です。



  
 

題名:Re: 無題  名前:みつお 2010/02/25(木) 01:54 No.8225 

残り1水槽が底砂入りで残っていますのでメダカを移動してからヒルがいるようなら是非食す試してみます。


題名:薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/18(木) 20:33 No.8207 


8207の画像を原寸大表示します 薄ピンク系の子も少し大きくなりだしました。
  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/18(木) 20:33 No.8208 

8208の画像を原寸大表示します 別の子です。
  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/18(木) 20:35 No.8209 

8209の画像を原寸大表示します ちょっと黄みがかっています
  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:あきら 2010/02/19(金) 00:28 No.8210 

みつおさん、今晩は。
だいぶん大きくなりましたね。
こちらは相変わらず変わり映えのしないクロメダカですが小さいメダカ一部を14日、温室内のガラス水槽へ移しました。やせ細り鰭が閉じていましたが今では腹も少し大きくなり食欲旺盛です。水温は23度ですが放流に備え少しづつ下げています。
外大水槽には餌がないので自動給餌を始めました。1週間後には親メダカを放流予定です。

  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/19(金) 10:31 No.8211 

あきらさん、おはようございます。
来週からは気温も上がってきそうですね。
もう春間近と言うところでしょうか・・・
あきらさんの所ではもう沢山孵化されたのでしょうね。

  
 

題名:Re: オレンジショート  名前:みつお 2010/02/19(金) 21:37 No.8212 

8212の画像を原寸大表示します オレンジショートボディも大きくなりましたが、メスでないのが残念です。
  
 

題名:Re: オレンジショート  名前:みつお 2010/02/19(金) 21:37 No.8213 

8213の画像を原寸大表示します 別角度で・・・
  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:あきら 2010/02/19(金) 22:44 No.8214 

みつおさん、今晩は。
こちらは野外大水槽を洗う前に中水槽へ移動しておりもう少しすると大水槽へ入れます。温室内のメダカもまだ産卵していません。今は放流前の準備中です。

  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/19(金) 23:39 No.8215 

あきらさん、こんばんは。
そうでしたか。
本格的な産卵体制は今年も桜の開花時期くらいでしょうか?
うちでは天気のいい日には外部に小水槽を出していますが、例年どうりここぞとばかりカラスが襲撃してきます。
表バケツもアナカリスやモスが産卵していました。
来週暖かくなるようでしたらバケツの水替えをしてメダカの生存確認しようと思っています。

  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:あきら 2010/02/20(土) 22:30 No.8216 

みつおさん、今晩は。
桜の開花が一つの目安になりますね。今年は産卵確認以降、採卵は遅らせてみようと思っています。
14日に小さめのメダカを温室内に取り込んで1週間目で産卵を確認しました。婚姻色は確認していましたがこんなに早く産卵するとは思いませんでした。

  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/20(土) 23:23 No.8217 

あきらさん、こんばんは。
昨年は、加温して産卵させて卵も加温孵化しておりましたが、
我が家の飼育体制では春の自然産卵で十分ですので、そのまま放置しておりますが、時々はモスに産み付けられている卵を確認しております。
現在孵化間近の卵が2個あります。

  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:あきら 2010/02/21(日) 22:44 No.8219 

みつおさん、今晩は。今日は天気がよかったですね。
3月に入ってメダカを大水槽に移す予定を早め今日クロメダカを大水槽へ移動させました。
例年なら網で掬ってすぐ入れるのですが得体の知れぬ藻が入らないよう何回も洗って入れたので藻の発生が少ないかも知れません。

  
 

題名:Re: 薄ピンク系  名前:みつお 2010/02/21(日) 23:11 No.8220 

あきらさん、こんばんは。
仰るようにこちら大阪も絶好の天気でした。
今日は移動日でしたか。
メダカたちも大水槽でのびのび出来そうですね。
うちは1室内に4ケースのプラケースを置いておりましたが、
窓に近い2ケースに★が沢山でましたので、発泡ケースや室内ガラス水槽に移動しました。



題名:越冬中のメダカが姿を・・  名前:さらだばー 2010/02/14(日) 14:55 No.8197 


8197の画像を原寸大表示します 今日は午前中陽も出て暖かくなりました。
メダカの鉢を覗いてみると元気な姿を見せました。
元気そうです。
このまま冬を過ごし春の産卵が楽しみです。
ホテイアオイは葉が茶色になり★寸前です。

  
 

題名:Re: 越冬中のメダカが姿を・・  名前:みつお 2010/02/14(日) 17:34 No.8200 

春がすぐ間近のようですね。
うちでも日の差すときには表水槽も時々メダカが顔を出してくれています。
早く春の産卵時期に入って欲しいですね。

  
 

題名:Re: 越冬中のメダカが姿を・・  名前:ポリー 2010/02/17(水) 00:16 No.8206  HomePage

ホテイは根が残っていれば復活しますが、この状態だと4月上旬にホームセンターで買った方が、勢いがよく違うでしょう。
けど、私も何度か経験があります。せっかくだから「我が家のホテイの成長を」とか。
前は赤土で地植えの越冬もブームになりましたが、メダカ以上に場所を取るんですよね。



題名:卵詰まりでしょうか?  名前:おこめ 2010/02/15(月) 17:20 No.8201 


8201の画像を原寸大表示します こんにちは。
このメダカなのですが、今年に入ってお腹が大きくなってきました。
これって卵詰まりでしょうか?
ダルマメダカだからこんなものでしょうか?
もし、卵詰まりだったら何か対処方法がありますか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

  
 

題名:Re: 卵詰まりでしょうか?  名前:みつお 2010/02/15(月) 18:19 No.8202 

おこめさん、こんばんは。
私は卵詰り出なくてダルマに見えるのですが・・・?
今まで卵詰りの経験が無いのでわかりませんが、
卵詰りであれば、こちらのトップページの各種メダカ紹介の中に出ていますよ。

こんなブログもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3390842.html

  
 

題名:Re: 卵詰まりでしょうか?  名前:おこめ 2010/02/15(月) 19:04 No.8203 

みつおさん
写真ではダルマに見えますよね。
でも、実物は写真より大きいんです。
コンデジでの撮影って難しいですね><

早速紹介されたHP見て見ました。
本当の卵詰まりはパンパンですね。
あんなになったらどうしよう・・・。

多めの水換えなどは試したので、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
08/04 (金) 3
07/24 (月) 2
合計: 61741

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web