メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:孵化容器にミナミが・・・  名前:みつお 2010/06/02(水) 07:26 No.8441 


8441の画像を原寸大表示します 孵化容器にミナミがダイブしておりました。

孵化した仔魚1匹は健在でした。

  
 

題名:Re: 孵化容器にミナミが・・・  名前:みや 2010/06/02(水) 20:48 No.8444 

今年の第一号の稚魚が産まれましたよ。
でもデジカメが故障で写真はとれていませんが・・・

  
 

題名:Re: 孵化容器にミナミが・・・  名前:みつお 2010/06/03(木) 00:34 No.8445 

みやさん、今晩は。お久しぶりですね♪
初孵化おめでとうございます。

今年もアルビノ頑張りましょう!



題名:最悪の孵化  名前:あきら 2010/05/28(金) 20:26 No.8428 


今日、新たにダルマらしきメダカを見つけました。
これで5匹目です。
以前、アオメダカでダルマの生まれる実験をしたときは親メダカを28度で飼育、産卵させ30度近くで孵化させた時、21匹(0,84%)の確立でダルマ、半ダルマが生まれました。

今回は低水温の9日間産卵の後半に産卵したものと推測しています。孵化槽は31度の強制孵化なので8日間高温孵化でダルマになった可能性があります。

今年は昨年と同じ水温で孵化させていますが孵化は最悪です。
シュロ産卵の加温中ですが27度から始めだんだんと水温を上げて様子を見ています。それにしても未受精卵もしくは途中で★になる卵が多く目立つのが悩みです。

2日前から最低、最高水温が下がり20度前後です。今年は冷夏の可能性有り?と推測しています。米が不作かもしれませんね。


  
 

題名:Re: 最悪の孵化  名前:ポリー 2010/05/29(土) 01:16 No.8429  HomePage

あきらさんのダルマは順調ですね。

我が家で今年力を入れている「アルビノ透明鱗」。ここのところ温度が下がったせいか、数匹死んでしまいました。アルビノ飼育は難しいと言いながらも今まで自信たっぷりだった私が、半年前に入手したアルビノが、爆発繁殖ができていません。(全体数は減っていません)
稚魚約20匹を引越しさせたのが失敗でした。

  
 

題名:Re: 最悪の孵化  名前:みつお 2010/05/29(土) 09:54 No.8430 

1昨日、京都丹後半島のメダカ仲間の方にレッドラムズをプレゼントしたのですが、無事到着して喜んでいただきました。お返しにパンダスケルトンの卵を送ってくださるとのことで今孵化しているアルビノがうまく成長してくれたら交配させようと楽しみにしております。
  
 

題名:Re: 最悪の孵化  名前:ポリー 2010/05/30(日) 22:32 No.8433  HomePage

やはり温度が低い。
上下3段ハウスの上が30度、中25度、下は日も当たらず最高20度でした。
私の現在部屋の温度、23度より低い。

白出目パンダから生まれた、弱いパンダ目の白透明鱗を今週全てプレゼントに出す約束をしてきました。
いい子供が生まれそうな親ですが、その方がいいかと。

  
 

題名:Re: 最悪の孵化  名前:みつお 2010/05/31(月) 20:58 No.8434 

ポリーさんが今繁殖に力を入れておられる種はどんな系統ですか?
  
 

題名:Re: 最悪の孵化  名前:ポリー 2010/06/02(水) 00:24 No.8436  HomePage

新種ですから、流石にオープンはできませんよ。
JPMからはこれからも新種が誕生しないと、自慢のネタが少なくなります。みたいな

  
 

題名:Re: 最悪の孵化  名前:みつお 2010/06/02(水) 07:16 No.8439 

発表を楽しみに待っています。


題名:アルビノ当たり年  名前:みつお 2010/06/01(火) 22:26 No.8435 


8435の画像を原寸大表示します 去年まではアルビノが10匹以下しか誕生しませんでしたが、今年は数匹は★になっているものも毎日孵化して右のプラケに20匹ほどとビンに5匹入っています。成長さすのはなかなか難しいですが、成長を楽しみに飼育しております。
  
 

題名:Re: アルビノ当たり年  名前:ポリー 2010/06/02(水) 00:26 No.8437  HomePage

でしょう。
難易度の高い飼育に成功すると、メダカを制した気分になれます。

  
 

題名:Re: アルビノ当たり年  名前:みつお 2010/06/02(水) 07:13 No.8438 

そうですね。
1cmまでに育てるのが目標です。



題名:越冬メダカが産卵孵化しました  名前:さらだばー 2010/05/13(木) 19:30 No.8382  HomePage


8382の画像を原寸大表示します 昨年から飼い始めたメダカさん、無事越冬し産卵、子メダカが10匹ほど誕生しました。カワイイですーーー。子メダカは見れませんが画像の鉢で元気に泳いでます。(^^)/
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:あきら 2010/05/13(木) 22:21 No.8383 

8383の画像を原寸大表示します さらだばーさん、今晩は。
仔魚の誕生おめでとうございます。こちらでもヒメダカ水槽の中でうまれました。ただし。生み付けられた布袋葵は同じ水槽の中にザルを入れ、孵化した仔魚が親に食べられないよう隔離しています。

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:コウホネ 2010/05/13(木) 22:14 No.8384 

さらだばーさん こんばんは
おめでとうございます。
私のところも同じように屋外で飼ってますが、いまだに産卵すらしていないようです。

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:あきら 2010/05/13(木) 22:47 No.8385 

8385の画像を原寸大表示します 確かに今年の気温は異常ですね。遅れているようですがすぐ産卵しますよ。
最近、最低水温が20度平均でしたが晴れの日になると1日の寒暖の差が大きくなり最低水温が下がっています。これは昨年4/14日頃平均の水温と同じです。月曜日以降の気温を期待しています。
画像は13日に生み付けられた卵です。

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:みつお 2010/05/14(金) 01:34 No.8386 

さらだばーさん、今晩は。睡蓮鉢感じがいいですね♪メダカがよく似合いますよ。子メダカ誕生おめでとうございます。うちでもいま少ないながら70〜80匹孵化しています。蚊のシーズンに突入前に200匹は確保したいと思っています。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:ポリー 2010/05/15(土) 00:02 No.8387  HomePage

あきらさんの卵、豪快産み付けですね。
我が家は今年も筆採卵です。水槽の底に産み付けた卵も逃さずゲットしています。
昨年のように、12月上旬まで続きそうな気配です。
数千の稚魚が生まれたら、今年は餞別採卵する予定です。

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:さらだばー 2010/05/18(火) 06:55 No.8390  HomePage

子メダカさん、アカ・クロ合わせて60匹ほど孵ってます。昨日も親メダカ鉢から7匹ほど掬い上げました。(^ ^)/ 磨り潰したエサを与えてますが気をつけるところがあれば、誰か教えて下さい。(= =)_
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:ポリー 2010/05/19(水) 01:42 No.8391  HomePage

稚魚の内は、餌やるときにブクブク止めるのがいいですよ。
水曜日は仕事休みなので、メダカの世話をしてのんびり暮らします。みたいな

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:みつお 2010/05/19(水) 11:10 No.8392 

ぶら下がらせていただきます。ポリーさん今日はお休みなんですね。天気はいかがですか?こちらでは孵化ラッシュの真っ最中です。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:みつお 2010/05/19(水) 20:26 No.8393 

8393の画像を原寸大表示します この日曜日に採卵した卵です。残り半分はその時すでに発眼していましたので、別水槽で孵化中です。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:さらだばー 2010/05/20(木) 20:20 No.8394  HomePage

8394の画像を原寸大表示します 早く産まれたメダカでしょうか、少し大きくなったものもいます。6−8ミリでしょうか。最近産まれたメダカも同居してますので食べてしまわないかと心配です。そこで少し大きくなったのを入れる水槽を用意しました。水槽といってもホームセンターで野菜用のプランターを買ってきて水抜き穴をテープで塞いだものです。こんな物でいいでしょうか・・
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:みつお 2010/05/21(金) 07:22 No.8395 

さらだばーさん。おはようございます。うちもプランター飼育2つしています。栓はコルク栓にしていますが、水漏れしなければ何でもいいのではないですか。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:risa 2010/05/23(日) 17:51 No.8401 

あきらさん、ざるに稚魚を入れて大人水槽で飼育しているようですが、ざるから稚魚が出て行くことはないですか?どうも稚魚を入れいている容器が小さすぎるらしくて、死んでしまうので、大人水槽(うちはプランターですが)で飼育したいのでざるを考えています。どのくらい細かいものだと大丈夫ですか?
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:あきら 2010/05/23(日) 23:05 No.8405 

risaさん、こんばんは。
このザルは網目は2mm、径70cmあります。このままだと間違いなく網目から出ます。今では布袋を沢山入れて隠れやすいようにしています。長期間、水槽に入れているので網に苔が繁殖し今では脱出できません。
家庭用のザルで網目の小さいものはないようです。案ですがメダカすくいようの大きな網か洗濯用の網袋などの利用は如何でしょうか。

ヒメダカは隔離孵化していないので自然孵化ですが仔魚を見つけ次第大きな水槽に入れています。

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:risa 2010/05/24(月) 21:14 No.8411 

あきらさん、レスありがとうございます。洗濯ネット、いいですね。目の細かいの探して、ざるにかけて入れたいと思います。アイデア、いただきました。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:あきら 2010/05/24(月) 22:01 No.8413 

risaさんのプランターは大きいですね。これだとメダカすくいの網は形が整っているので使いやすいかもしれません。かなり大きい網が100均で売っていましたよ。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:risa 2010/05/25(火) 07:17 No.8416 

メダカすくいの網ですか。私は中位のしか使っていないので、ついでにそれもチェックします。一番大きいのなら使えそうですもんね。ためになります。ありがとうございます。
  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:さらだばー 2010/05/29(土) 20:25 No.8431  HomePage

子メダカさんたち、もう100匹以上孵化してます。
エサは○ヨーリンの「メダカのエサ」と○○ラキリミンの「メダカのえさ」を混ぜ、すり鉢で磨り潰して粉末にして与えてます。
これからの成長に合せ、どうしていけばいいのか・・??
このまま成長に合わせすこしづつ、荒く磨り潰して与えていけばいいのでしょうか。
稚魚には、ゆで卵の黄身を与えてると聞いたことも。
掲示板ではミジンコの話も載ってました。
皆様はどんなエサをどのように与えてますか?
お薦めのエサ、与え方などご教授お願いします =(_ _)=

  
 

題名:Re: 越冬メダカが産卵孵化しました  名前:みつお 2010/05/29(土) 20:28 No.8432 

さらだばーさん、こんばんは。

私はGW>磨り潰しの餌>ブラインシュリンプ>ミジンコ>etc.
の順です。



題名:ホテイアオイの根は・・  名前:さらだばー 2010/05/23(日) 16:57 No.8400  HomePage


8400の画像を原寸大表示します 4月に購入したホテイアオイ、順調に成長し子株もできてます。
親株ですが根が水槽の底まで届くエチゼンクラゲ状態です。
散髪カットしようかと思うのですが、皆様はどうしていますでしょうか?

  
 

題名:Re: ホテイアオイの根は・・  名前:ポリー 2010/05/23(日) 22:32 No.8403  HomePage

カットするべきでしょう。
その内、根の色を見分けてカットできるようになると思います。

  
 

題名:Re: ホテイアオイの根は・・  名前:さらだばー 2010/05/24(月) 03:41 No.8409  HomePage

ポリーさん、ご返事ありがとうございます。
今日、カットしてみます。

  
 

題名:Re: ホテイアオイの根は・・  名前:さらだばー 2010/05/24(月) 22:02 No.8414  HomePage

根を半分にカットしました。
切った根は卵がついているかもと思いバケツにいれました。
ホテイアオイはドンドン増えますね。(^^)

  
 

題名:Re: ホテイアオイの根は・・  名前:ポリー 2010/05/26(水) 00:14 No.8417  HomePage

そうそう、捨てようと思いながら残しておいた予備樽から、意外と希少メダカが生まれています。
25度温度で10日孵化は、私のページでは「250日温度孵化」と表現していますが、超弱者の固体が“350日温度”くらいで生まれているように思いますよ。
水曜日は休みなので、メダカの世話に励みます。



題名:アルビノ  名前:みつお 2010/05/23(日) 15:16 No.8399 


8399の画像を原寸大表示します 今年はアルビノの当たり年か11匹目が誕生しました。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/05/23(日) 21:23 No.8402 

今、12匹目が誕生したようです(^_^)

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:ポリー 2010/05/23(日) 22:38 No.8404  HomePage

我が家もアルビノ系に力を入れています。
世界を驚かす新種メダカを誕生させるためにです。
それと、難易度の高いアルビノから生まれる新種こそ、ベテランにしかできない技だというメダカを。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/05/23(日) 23:21 No.8406 

ポリー神様のウラ技を期待して止みません。
なぜ今年アルビノが多いのかわかりませんが、アルビノ遺伝子の関係かもしれないですね。
出目アルビノ透明鱗ダルマでも作られてるのでしょうか?

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:あきら 2010/05/23(日) 23:25 No.8407 

アルビノのはまだ見たことがないのですが苦労した甲斐がありましたね。こちらの飼育では考えられません。
今日、選別中に半ダルマを1匹見つけ隔離しました。計4匹中、ダルマ2匹、半ダルマ2匹になりました。
孵化方法が間違っているようなので次回孵化の水温を下げる予定です。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/05/23(日) 23:31 No.8408 

8408の画像を原寸大表示します 12匹目のアルビノです。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/05/24(月) 23:29 No.8415 

8415の画像を原寸大表示します 現在の上見の状況です。
いつも★になる子が多いのでもっと孵化してくれることを期待しております。



題名:#spam  名前:#spam 2010/05/21(金) 22:00 No.8397 


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: メダカの幹細胞  名前:ポリー 2010/05/22(土) 01:49 No.8398  HomePage

面白そうですね。
深夜なので、起きてから昼間見ます。



題名:用水路にメダカが・・  名前:さらだばー 2010/05/16(日) 06:33 No.8388  HomePage


昨日、日中に田園の中を散歩。農道に1台のバンが停まり近くで女性と子供がタモを持って何やらしてます。気になって見に行き「何かいますか?」と声をかけました。そしたら「メダカを採ってます」と。エーーーこんな所デーー!!とビックリ(!。!) 用水路は幅30cm程で田の溢れた水がチョロチョロと流れてる程度。でも底にはドロがたまり近くに1メートル四方のマスがあり、水が溜まってる。見ると数匹のメダカが泳いでます。カダヤシではなくメダカです。親子は数匹のメダカを採り、虫かごの中で泳いでます。他にザリガニも。話を聞くと昨年は居なかったが一昨年は居たとのこと。もう数年ここで採取してるらしい。貴重な野生のメダカ、沢山採らないで・・・と思いながら後にしました。それにしても思わぬ所で野生のメダカさんに会え何かウレシクなりました。
  
 

題名:Re: 用水路にメダカが・・  名前:ポリー 2010/05/17(月) 01:59 No.8389  HomePage

恵まれた環境ですね。
その母親っぽい人は、おそらくげんさんだと思います。

このところ温かくて、メダカにも人間にもいい温度です。



題名:水温  名前:あきら 2010/05/04(火) 20:42 No.8366 


8366の画像を原寸大表示します 水温が最低19,5度、最高20,5度。24日遅れで昨年4/14日の水温に達しました。野外水槽では産卵が多くなる温度です。
今は2回目の孵化中で第2飼育槽を立ち上げて300匹入れました。

  
 

題名:GW  名前:あきら 2010/05/04(火) 20:51 No.8367 

8367の画像を原寸大表示します 先日、熱湯処理した水槽にカルシウム水を入れておいたら見事なGWができました。深さがあるので色は濃いですが適当な濃度で飼育槽に入れると2〜3日で透明になってしまいます。
  
 

題名:Re: 水温  名前:ポリー 2010/05/04(火) 21:43 No.8368  HomePage

理想的なGWですね。
今日は日当たりいい水槽では、35度まで水温上昇していました。5月パワーですね。
気象庁の温度をネットで確認しながら、メダカの適温への引越し作業です。

  
 

題名:産卵・採卵孵化サイクル  名前:あきら 2010/05/05(水) 14:07 No.8370 

8370の画像を原寸大表示します 6日より、3回目の採卵、孵化作業です。
布袋葵は2セット準備しており、1セット(20株)は9日間、野外で産卵させて孵化槽(31度常温)に移動させ、2セット目を産卵槽に入れます。
孵化槽では3日目より孵化が始まり9日目にはほとんど孵化完了で、次の布袋葵と入れ換えます。
目標の数に達するまで9日のサイクルで繰り返しです。野外水温が高くなると産卵数も多く、1日で(昨年)孵化1800匹を超すことがあります。飼育槽(75L)は定数が1800匹なので次の飼育槽を立ち上げです。
こんな調子で特殊メダカだったらどうなるんでしょうね・・。

  
 

題名:Re: 水温  名前:ポリー 2010/05/07(金) 22:22 No.8375  HomePage

羨ましい設備ですね。
我が家では今日、時間のゆれされる範囲で水槽掃除しました。
産卵や孵化ラッシュで忙しくなってきました。
マイルームでは、いまだヒーター使っています。全体数が少なくなったので、とりあえず量産体制へ。

  
 

題名:Re: 水温  名前:みつお 2010/05/08(土) 05:08 No.8377 

おはようございます。

ポリーさん所ではまだヒーターお使いなんですね!
うちでは4月半ばから遣っていませんが、毎日産卵続いていますよ。

  
 

題名:Re: 水温  名前:ポリー 2010/05/09(日) 02:12 No.8380  HomePage

ヒーター無しで産卵や孵化は始まっていますが、卵の孵化率を上げるために、一部ヒーター(室内)を使っています。
日曜は休みなので、屋外水槽のメダカたちをローテーションします。一番日当たりのいい水槽は、今日の昼33度でしたから、優等生水槽を徐々に西へと移動予定です。

  
 

題名:Re: 水温  名前:みつお 2010/05/09(日) 02:38 No.8381 

昨日の好天で気温・水温とも急上昇で一気に孵化しています。


題名:火鉢  名前:コウホネ 2010/05/08(土) 21:10 No.8378 


8378の画像を原寸大表示します 古くから庭においてある火鉢に土が入っていて雨水がたまりメダカの水などを入れていたらミジンコが沢山繁殖してきました。
大きいダフニアです。
枯葉などが入って自然の池のようになってます。

  
 

題名:Re: 火鉢  名前:みつお 2010/05/08(土) 22:08 No.8379 

趣のある火鉢ですね。
ダフニアがたくさん繁殖してきて良かったですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/19 () 2
08/18 (金) 3
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
合計: 61746

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web