メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:アルカリ水  名前:コウホネ 2010/06/23(水) 14:16 No.8510 


8510の画像を原寸大表示します 雨季の真っ最中ですね。
庭のあらゆる容器に雨水が満水です。
前にも書きましたが、その中で唯一つの発砲スチロールのトロ箱だけが何故かアルカリ性になります。
一旦空になっていたのに。
中を見ますとうす赤い色が残っています。多分春の黄砂ではないかと推察しています。
他の酸性水と混ぜて補給水につかってます。
便利です。

最近歯科の治療に酸性水が使われるようですね。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:コウホネ 2010/06/23(水) 15:01 No.8512 

8512の画像を原寸大表示します メダカ長屋です。
マンションはありません。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:みつお 2010/06/23(水) 16:45 No.8514 

うちもそういえば外だしのプラケースが赤茶に染まっていましたが、黄砂の関係かもしれないですね。
  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:コウホネ 2010/06/24(木) 21:07 No.8515 

みつおさん
こんばんは 同じように色がついていましたか。
もう一度確かめてみます。
空にして、水道水で確認したいです。

黄砂は重いし発砲スチロールの凸凹の壁に付着しやすいと思います。
流さないようにしてやってみますわ。
上手く行けば何度でも使えそうなかんじですねえ。
重曹とかサンゴでもいいのでしょうが、自然の状態を利用しましょう。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:みつお 2010/06/25(金) 20:00 No.8516 

今はありませんが春先はプラケが結構赤くなっていました。もちろんPHを測らずにすぐに洗いなおしましたが。
  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:ポリー 2010/06/25(金) 23:34 No.8517  HomePage

成分の確認は難しいでしょうが、水槽の赤は総合的に危険信号と考えた方がいいですよね。
やっぱ水槽はGWです。

雨が続き、雨水もかなり溜まっています。年中安定してくれればいいんですけどね。現在800リットルです。
メダカ仲間から大きな珊瑚をいただき、水のアルカリ化へ使っています。入れておくだけですが

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:みつお 2010/06/26(土) 01:15 No.8518 

ポリーさんのサンゴは石垣島産ですね♪

うちはサンゴはありませんので相変わらず牡蠣殻粉末使用です。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:コウホネ 2010/06/26(土) 08:24 No.8519 

ポリーさん
おはようございます そうですよね、正体不明の赤い粉。
しかしメダカもミジンコも生きてますので大丈夫かと思うのですが、なんともね。

ハワイへ行ったときに、オワフ島の北端のタートルベイで拾ってきた握りこぶしくらいのサンゴがあるんです。砕くのはもったいないのでと思っています。
ただ入れておくだけでもいいのならそうしますわ。
形はサンゴには見えず石ころ状態です。
また写真撮ります。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:コウホネ 2010/06/26(土) 08:29 No.8520 

みつおさん おはようございます
牡蠣ガラはいいと効きますが、他の貝殻はダメなんでしょうか。
アサリなんかもいけるように思うのですが、
硬くて粉末にしにくいから使われないのかもですね。
重奏なら沢山あるので試してもいいです。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:みつお 2010/06/26(土) 18:56 No.8521 

牡蠣殻粉末以外使ったことがないので分かりません。
  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:ポリー 2010/06/27(日) 03:20 No.8523  HomePage

珊瑚は砕かないで使っています。牡蠣殻より効き目は遅いけど、それ以上にアルカリ度が高くなるので要注意でしょう。
アサリは駄目です。サザエならいいと思います。幾つか確認しましたが、アサリの貝殻を水に入れても、いつになっても溶けませんでしたから。
ニシガイも駄目でした。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:ポリー 2010/06/27(日) 22:52 No.8524  HomePage

8524の画像を原寸大表示します お待たせしました。
今日、珊瑚の写真撮りました。
持ち上げると、ごつごつして手が痛いのです。まーまーでかいでしょう。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:みつお 2010/06/28(月) 03:08 No.8525 

大きくて立派な珊瑚ですね。

  
 

題名:Re: アルカリ水  名前:コウホネ 2010/06/28(月) 17:36 No.8527 

8527の画像を原寸大表示します 私も 手持ちのサンゴを
これはハワイ オワフ島の北海岸タートルベイのもので海岸そのものがサンゴで白石のごとくです。
形はいわゆるサンゴ状ではないですが、さんご礁の片割れでしょうか。
叩いて粉にして水に入れるとアルカリになります。
ポリーさんのようにこのまま入れてもいいのならやってみます。



題名:GW  名前:みつお 2010/06/22(火) 08:17 No.8509 


8509の画像を原寸大表示します メダカの仔魚飼育に絶好のGWが出来ました。
  
 

題名:Re: GW  名前:コウホネ 2010/06/23(水) 14:28 No.8511 

みつおさん こんにちは
綺麗な黄緑ですね私の版画の絵の具にしたいくらいです。

うちの稚魚たちはあちこちの容器に分散しています。
といいますのは、水替えのときに増えた水草を除去して他の容器に移しています。
すると卵がついているらしくしばらくするとあちこちで孵化が始まります。
餌は殆ど与えていませんが藻などを食べるのか生きて大きくなります。
中でもミナミを入れた40Lの大きな容器に2匹いるのはかなり大きくなってきました。何か食べてるんですね。
大きな容器は1月ほど水を入れて放置してありました。
大きい容器が生育を助けているように思えます。

  
 

題名:Re: GW  名前:みつお 2010/06/23(水) 16:44 No.8513 

コウホネさん、こんにちは。

相当メダカ飼育に慣れてこられたのですね。

やはりメダカは広々とした環境で育てるのが一番と思います。




題名:ミナミダイブ  名前:みつお 2010/06/19(土) 05:01 No.8503 


8503の画像を原寸大表示します ミナミヌマエビの稚エビがメダカの孵化容器にダイブしました。
稚エビだからよかったものの親ミナミヌマエビだったら大変だったと思います。

  
 

題名:Re: ミナミダイブ  名前:みや 2010/06/19(土) 12:28 No.8504 

あれっ?こないだもダイブしていましたよね?

うちも今、ミナミの稚エビがわんさかいます。

  
 

題名:Re: ミナミダイブ  名前:みつお 2010/06/19(土) 17:16 No.8505 

みやさん、こんにちは。
前にダイブしたのは親エビでした。

昨日は食べられるか挑戦でアルビノ30匹ほどミナミの水槽に移し替えました。



題名:パンダ稚魚  名前:みつお 2010/06/18(金) 07:44 No.8498 


8498の画像を原寸大表示します メダカ仲間さんから頂き物のパンダメダカの卵が無事孵化してくれました。大きく育ったらアルビノが成魚になれば交配させてみようと思っております。
  
 

題名:Re: パンダ稚魚  名前:ポリー 2010/06/19(土) 00:05 No.8500  HomePage

基本パンダは白を中心に育てています。で、緋が混ざるなら、東天紅系で、濃い色になるよう交配させています。
特にパンダは透明鱗ですから、余計な色素が無い固体を選抜していくことがポイントでしょう。
重要な見分け方を見つけたのですが、自分で固定させるまでは「秘密」みたいな。
数年前までなら秘密にしなかったけど、最近はライバルが増えたから、新種作出にはマル秘が増えてしまいました。

  
 

題名:Re: パンダ稚魚  名前:みつお 2010/06/19(土) 01:59 No.8501 

ポリーさん、こんばんは。重要なポイント楽しみです。固定化されたら是非お披露目のほう宜しくお願いします。

それはそうと、紅の新種作りうまくいっておりますか?

今広島の福屋屋上での展示会で初お披露目の「信長」が話題になってるようですが・・・



題名:アルビノ  名前:みつお 2010/06/03(木) 05:44 No.8447 


8447の画像を原寸大表示します 今朝もアルビノ3匹孵化しました。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/04(金) 22:30 No.8460 

アルビノ遺伝子を持たない種からも生まれているようです。
毎日数匹単位で孵化しております。

F−1から遺伝子の劣化でも関係しているんでしょうか?

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みや 2010/06/05(土) 16:36 No.8461 

みつおさん、お久しぶりです。
アルビノ3匹とはうらやましい限りです。
うちはまだ稚魚1匹のままでアルビノもまだです。
網のような水草か藻のようなのが増えまくって往生しております。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/05(土) 20:08 No.8462 

今年はアルビノのあたり年で今で30匹ほどいてますが、もう1月早く生まれてくれたらよかったのですが、昼間の水温が上がりすぎております。

今日は水温35℃まで上がっていました。

うちでは最近、ミズミミズはもちろんのこと、ヒル、プラナリア、ヒドラとキモイ物が勢ぞろいしております。

アオミドロもドロドロに発生しておりますよ。

網のような藻?
水草?とは何なんでしょうね?

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/05(土) 22:46 No.8463 

8463の画像を原寸大表示します 現在GWで飼育中。

早く大きくなってほしい。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:ポリー 2010/06/10(木) 01:30 No.8466  HomePage

うちでは、アルビノ稚魚に90センチ水槽をプレゼントしました。広い
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/10(木) 21:19 No.8467 

ポリーさんだけあって太っ腹ですね!
今、30匹以上孵化していますが、結構★になる子も出ております><いま3ケースに分割飼育中ですが、一つの水槽は低水深、飼育匹数を抑えて生存率の変化を確かめ中です。

どうもアルビノは楊貴妃1匹、琥珀ヒカリ2匹、シルバーヒカリ2匹の水槽から出現しているようです?

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:ポリー 2010/06/11(金) 01:25 No.8468  HomePage

今年も新種を作出しようと、中途半端な種類は早々と里子に出しています。
空き水槽がいっぱいあります。(今の稚魚が大きくなるまではね)

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/11(金) 02:48 No.8471 

今年は越冬ホテイのおかげで早くから採卵できて今は数え切れないくらいの稚魚がいてます。300匹ほどの仔魚はミナミの餌になってしまいましたが、それでも相当数の稚魚が残っていますので、どんな種類が出現するかが楽しみです。梅雨明けからは低水面で高温孵化でダルマ狙いです。スモールアイの出現の可能性のある孵化方法は未だに謎です?
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/13(日) 07:55 No.8479 

8479の画像を原寸大表示します アルビノ誕生第一号も仔魚から稚魚へと成長してきております。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/15(火) 20:34 No.8481 

8481の画像を原寸大表示します 毎日アルビノ孵化が連続しております。相当★になりましたが、現在50匹ほどいます。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:あきら 2010/06/15(火) 22:51 No.8483 

8483の画像を原寸大表示します 皆さんのところ順調に孵化しているようですね。こちらは変わり映えのしないクロメダカですが8回目の孵化で目標数を突破して孵化作業は終わりました。
気温の関係か8回目(7日間)だけで9000匹を超えてしまい飼育槽が不足です。急遽、使用していなかったステン水槽を立ち上げました。
今まで孵化が少なく苦労したのが一週間で大量孵化となれば来年は方法を変更する必要がありそうです。
後は飼育と選別だけですがダルマは見逃さないよう注意します。
ダルマを里子に出した後、2匹生まれ計7匹になりました。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/06/16(水) 02:27 No.8486 

あきらさん、こんばんは。

いつもながら凄い孵化匹数ですね!

放流までたぶん1月以内くらいでしょうが成長は問題無しですか?

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みや 2010/06/16(水) 21:17 No.8489 

みつおさん、アルビノ50匹はすごいですよ。

私は今日は酔っぱらってしまってかみさんから雷を落とされました。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みや 2010/06/16(水) 21:18 No.8490 

みつおさん、アルビノ50匹はすごいですよ。

私は今日は酔っぱらってしまってかみさんから雷を落とされました。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:あきら 2010/06/16(水) 23:37 No.8491 

こんばんは。久しぶりに遅く帰りました。
仔魚の生育は順調ですよ。個体差があるので稚魚の選別放流は少し厄介です。2週間で放流できるものと1ヶ月かかるものがいます。
孵化数が少ないと一つの飼育槽で定数になるまで25日間かかっています。こうなると後半で入れた仔魚は大きくなった稚魚に食べられかねません。
孵化数が多いと1日で定数になりますが成長の個体差はあっても小さい仔魚は食べられることはありません。
各飼育槽10日間隔でザル濾しで選別放流するようにしています。
メダカの選別が必要な理由として、過去、クロメダカとヒメダカを一緒に飼育していたようでクロメダカがヒメダカを生んでいます。今年で8年目になりますがこれは一向に減っていません。
今年、放流した稚魚の中から3,4%のヒメダカが生まれています。一方、ヒメダカはブチはいてもクロメダカを生んだのは見たことはないですね。



題名:新種誕生の知らせ  名前:ポリー 2010/06/11(金) 01:27 No.8469  HomePage


今日も電話があり、新種が生まれたそうです。今度はラメ太銀河。
次の休みに撮影へ

  
 

題名:Re: 新種誕生の知らせ  名前:みつお 2010/06/11(金) 02:42 No.8470 

以前、新種を誕生された業者さんですか?
  
 

題名:Re: 新種誕生の知らせ  名前:みつお 2010/06/16(水) 02:29 No.8487 

早く「ラメ太銀河」の画像が見てみたいです。
  
 

題名:Re: 新種誕生の知らせ  名前:みや 2010/06/16(水) 21:15 No.8488 

ラーメン太麵銀河ではないですよね?
  
 

題名:Re: 新種誕生の知らせ  名前:ポリー 2010/06/16(水) 23:49 No.8492  HomePage

どうやら昔、ネットで怪しい色調整したメダカ=イブキ(100万メダカ)、と同じ種類らしいです。
ん〜、

  
 

題名:Re: 新種誕生の知らせ  名前:みつお 2010/06/17(木) 01:37 No.8493 

以前話題のフブキですね。うちにおりますが卵が1個50円くらいだったと思います(笑)今はどこに行ったのかわかりません。


題名:ペットボトル孵化実験  名前:みつお 2010/06/12(土) 06:04 No.8473 


8473の画像を原寸大表示します 500mLのペットボトルで孵化実験スタートします。

メダカの受精卵40個の確保です。

  
 

題名:Re: ペットボトル孵化実験  名前:みつお 2010/06/12(土) 06:11 No.8475 

8475の画像を原寸大表示します 500mLペットボトルにオーバーフロー孔を開けて水道水カルキ抜きしていないものを入れ、モスを入れた後にメダカの受精卵を入れてベランダ手摺の上に置いてあります。
  
 

題名:Re: ペットボトル孵化実験  名前:みつお 2010/06/12(土) 06:25 No.8476 

この方式ツイッターの方でもかなり興味を持たれた方が多いようです。お手軽小スペース、省エネのエコ孵化できたらいいんですが・・・?
  
 

題名:Re: ペットボトル孵化実験  名前:ポリー 2010/06/12(土) 23:12 No.8477  HomePage

我が家は今年、モスオンリーですよ。
ホテイを使わないのは、初チャレンジです。

今、わざわざ飼育難易度の高い透明鱗アルビノ系に力を入れているので、爆発繁殖にはなっていません。
と言っても、今月中に里子メダカの予定がかなりあります。

  
 

題名:Re: ペットボトル孵化実験  名前:みつお 2010/06/13(日) 00:07 No.8478 

ホテイ無しですか!モスはアオミドロが付着しなければ最高の産卵床ですね。外水槽で使っているモスにはもう付着しはじめています。

ポリーさんはアルビノ透明鱗を里子に出しておられるんですか?



題名:孵化順調  名前:あきら 2010/06/11(金) 21:28 No.8472 


8472の画像を原寸大表示します ここ最近天候がよく1週間の平均水温が24〜25度になり、このおかげで未受精卵というかカビの発生も少なく、毎日数百単位で孵化し飼育槽が手狭になっています。
今までの採卵は9日間サイクルでしたが8日間にしないと孵化槽に入れた当日から孵化する状態です。
画像は1150×695の錬り舟(128L)に2300匹飼育中。既に第4、第五飼育槽を立ち上げたので最後の飼育になります。昨年とは比較になりませんが水温が上がるとこうも違うのかと思っています。



題名:酸性雨  名前:コウホネ 2010/06/02(水) 09:53 No.8442 


8442の画像を原寸大表示します 雨水をずっと溜めていまして、メダカやミジンコの補給に使ってます。
先月初めてpHを測定してみました。
試液をたらすと強い酸性を示しました。
やっぱりなと納得したのです。
雨は降り始めから終わるまでそのまま溜めていました。
ところが数日後に再度測定すると今度は、アルカリ性に変化しているんです。
ええ!っと驚きました。 なんで? こんなことがあるのかと。
容器はプラスチック製ですし、アルカリに変化するものは入っていません。

ちょうどその間に、黄砂が飛んできたというニュースがあったことを思い出しました。
きっとそれが原因かと思われます。
黄砂はカルシュームと鉄分を含んでいるそうで、酸性雨を中和したり、鉄分が太平洋に落ちて微生物の餌になっているとか
いやはや驚きです。
嫌がられる黄砂ですが効用があったのですね。

これから雨季ですので、もう少し観測してみますが自然界は不思議が一杯です。

  
 

題名:Re: 酸性雨  名前:コウホネ 2010/06/02(水) 09:51 No.8443 

8443の画像を原寸大表示します これは放置してあった以前の雨水の試験結果です。
アルカリ性になってます。

  
 

題名:Re: 酸性雨  名前:みつお 2010/06/03(木) 00:48 No.8446 

黄砂は相当強いアルカリ性なんですね!
  
 

題名:Re: 酸性雨  名前:ポリー 2010/06/04(金) 02:19 No.8453  HomePage

あれ?
黄砂は酸性でしょう。
ぼんやりと寝る前モードです。

  
 

題名:Re: 酸性雨  名前:コウホネ 2010/06/04(金) 08:51 No.8454 

私にもよくはわかりませんが、黄砂自体は炭カルと鉄を含む土のようでアルカリ性なのかなと思います。
飛来途中で酸性の物質を吸着して日本に到着したときにどうなっているかと言うことでしょうか。
自然界が上手く作用してくるものと信じたいですね。

http://www.eco-mie.com/forum/eco/kankyo/kousa/index.htm

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009123101000323.html

  
 

題名:Re: 酸性雨  名前:ポリー 2010/06/06(日) 22:12 No.8465  HomePage

納得しました。
コホネさんのpH測定。我が家が使っているのに近いでいす。あれば便利ですよね



題名:ホウネンエビ  名前:みつお 2010/06/03(木) 11:26 No.8450 


田んぼに水の入る季節となり、ミジンコとともにホウネンエビも湧いてきました。




  
 

題名:Re: ホウネンエビ  名前:あきら 2010/06/03(木) 22:44 No.8451 

みつおさん、こんばんは。
この掲示板で動画は珍しいですね。こちらは光ではないので時間がかかりますがゆっくり見させてもらいました。以前、上司が田圃からすくってきたホウネンエビを大量にもってこられたので浅い池に放流しました。子供たちは初めて見るエビなので興味津々でした。

今日の水温は最低23度・最高24,5度でした。昨年5/11頃の水温でやはり今年は異変ですね。7回目の孵化に入っていますが3000匹には至っていません。あと2回の孵化で隔離孵化は止めようと思っています。

  
 

題名:Re: ホウネンエビ  名前:みつお 2010/06/03(木) 23:12 No.8452 

あきらさん、こんばんは。
私も光でなく未だにADSL12Mです。><

うちも順調に毎日100匹ほど孵化しているようです。
30cm水槽に仔魚300匹ほど入れましたが、日に日に減っていき20匹ほどになっています。

他の水槽がそう落ちないことを思うとミナミに夜に捕食されているようです。

  
 

題名:Re: ホウネンエビ  名前:あきら 2010/06/04(金) 09:16 No.8455 

おはようございます。
こちらはADSLより遅いISDNです。アップデートで長時間かかるものは夜間にしています。

私もミナミヌマエビが仔魚捕獲する現場は見たことないです。エビ水槽だけ仔魚が減るのは疑わざるしかないですね。

  
 

題名:Re: ホウネンエビ  名前:みつお 2010/06/04(金) 18:28 No.8456 

ミナミヌマエビが捕食するのは仔魚の動きの止まる夜間です。昼間は全くその様子はありません。

今日は別水槽でヒドラが仔魚を捕食するのを目の当たりに見てショックでした。触手に触れるとしびれたように動きが止まってしまいます。

  
 

題名:Re: ホウネンエビ  名前:あきら 2010/06/04(金) 22:23 No.8457 

こんばんは。
ヒドラは仔魚に影響があるようで苦心して育てた珍しいメダカが触手に触れて一瞬で★になるのはショックですね。
春まで育てていたミナミヌマエビ水槽に目につくようになり取り除いていましたがきりがないので水槽全体をリセットしました。
その後は発生していませんがヒドラ専用の薬があるようです。
水槽に一滴入れるだけ。ただ、この薬品は私も手にしたことはありません。
そういえば、ポリーさんのところにも発生していたようですね。

  
 

題名:Re: ホウネンエビ  名前:みつお 2010/06/04(金) 22:27 No.8459 

私ははじめてみました。仔魚が動けずにピクピク小刻みに震えています。もう少し大きくなるまでその水槽には入れないつもりです。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/19 () 2
08/18 (金) 3
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
合計: 61746

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web