メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:水槽の水温  名前:コウホネ 2010/07/27(火) 17:35 No.8586 


8586の画像を原寸大表示します 屋外で水練鉢とプラ舟でメダカを飼ってます。
なので梅雨明け以降簾掛けは必須です。
ここ連日の猛暑で、こう暑いと水温が気になり今年初めて実測してみました。

7月26日(月曜日)午後3時 快晴 気温 35度c  
               日照下 41度c
低い木の陰 地上数cm 32度c 
これは日陰で水分もあるためと思います。

各水槽は地上30cmコンクリート舗道ブロックの上です。
 
以上の状態で各水槽の水温の計測です。

1 薄い灰色のポリバケツ 日照下 38度c 
  これは当然です。日向水です。

2 白い発砲スチロールのトロ箱 日照下 34度c
  これが今回驚きました。白いので熱を反射するようです。

3 水練鉢30cm 簾掛け 32度c 
  確かに効いていますね。

4 プラ舟 簾掛け 32度c これも同じくです。

5 軒下日陰 ガラス水槽 40L
  西日よけに簾掛け 32度c 日照下と同じでした。

6 軒下日陰 同じくガラス水槽10L ミジンコ 
  簾掛け 西日よけに銀紙で覆い 32度c
  ミジンコは32度cでも元気に増殖しています。
  動きも活発です。子供が多くいますので増殖が進んでいるよ
  うです。

7 少しはなれて 水練蜂60cm
  午前中は直接斜めに日が当たりますが、日中は柿の葉陰、午  後は西側のウバメガシの垣根で西日がさえぎられます。 
  これは何もかけていません。木陰がちょうどいい具合です。  32度c でした。
  我が家で一番理想的な場所です。

ただ 3,4,5の水槽にはいずれもビニル被覆鉄線の網を丸くまげてドーム状にしたうえから簾をかけています。
ですから風通しがいいのです。
これが効き目を増加しているものと推察しています。
網のない平置き状態では計測していませんが一度やってみてもと思ってます。    

以上が今回の実測結果です。
皆さんのご参考に。

  
 

題名:Re: 水槽の水温  名前:ポリー 2010/08/05(木) 23:44 No.8594  HomePage

素晴らしい環境です。
発砲は使ってないけど、一番いいみたいですね。5面が熱伝導を抑えてくれるから、急激な温度変化が無いため、夏も冬も大丈夫。
ローカルで私以外のブリーダーは、皆さん使っているようです。

  
 

題名:Re: 水槽の水温  名前:コウホネ 2010/08/06(金) 08:58 No.8595 

ポリーさん
ありがとうございます。
発砲スチロールの断熱効果は非常にすぐれているようですね。
はからずもブリーダーも使っていると知りなるほどと思いました。断熱と反射が熱を受けとらない性質でしょうか。
考えるに、スチロールそのものには何も効果はなく発砲による空気層が断熱するのですよね。空気の熱伝導率がよくわかります。
ただちょっと見た目が味気ないのがけってんですね。

  
 

題名:Re: 水槽の水温  名前:ポリー 2010/08/15(日) 01:13 No.8604  HomePage

そうなんですよ。見た目もだし、店の展示なら横から見えないのが欠点ですよね。



題名:暑中お見舞い申し上げます♪  名前:みきちゃん 2010/08/04(水) 09:39 No.8591  HomePage


8591の画像を原寸大表示します ポリーさん、皆さん、連日猛暑が続いておりますね。
お陰様でメダカくん達は元気です。

皆さんのところより少々遅ればせながら只今産卵ラッシュを迎え
100匹以上も順調に育ったのは3年目にして初めてです。
ようやく里子に出せるようになりました。/(*^ー^)

さて数日前、ホテイアオイの産卵状況を確認していたところ
何かの幼虫(かげろう?)を見つけ
チビメダカを餌にしては大変と暫く別の水槽に隔離していたところ
今朝、ホテイアオイを見ましたら
これは糸トンボでしょうか?
あの幼虫はトンボのヤゴだったのでしょうかね〜(@_@;)

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます♪  名前:risa 2010/08/04(水) 22:13 No.8592 

種類は分かりませんがヤゴです。私の家でも去年水草についてきたらしく、なんだか分からず、ここで教えてもらいました。大きくなったらメダカを食べられてしまうので、その前にとっとと排除しました。羽化させたんですか。すごいですね。見つけ次第隔離は必要だと思います。
  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます♪  名前:ポリー 2010/08/05(木) 23:35 No.8593 

お久しぶりです。
ヤゴがトンボになるまでにお腹いっぱいメダカを食べたかもです。
モノアラガイを先に食べてくれるといいんですけどね。
ま〜、里子に出せるほど育ったなら合格ですよね。
こちらも次々と里子シーズンです。
ベテランのrisaさんところも順調ですか?

私は最近、ほとんど休み無しで働いているので、酷暑に負けそうです。

あ、みきちゃんと同じ夏のスター(比較にはならないヒヨコで申し訳ないですが)が近くに住んでいます。一部地元では有名人らしいです。度々練習に帰っているらしいです。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます♪  名前:risa 2010/08/06(金) 22:16 No.8597 

うちのベランダプランターはこのあいだまで順調だったんですが、猛暑で食欲がなく、食べ残しで水が汚れて、産卵がストップしてしまいました。今日水を半分ぐらい替えたので復活して欲しいものです。
  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます♪  名前:ダルマ好き 2010/08/07(土) 21:47 No.8598 

かなり小ぶりで動きが早ければ かげろう
やや大きめで動きが遅ければ ヤゴだと思います

かげろうは動きが早すぎてメダカが追いかけ捕食しようと
しても逃げられることが多いようですが
かげろうはフライフイッシングにも使われるように
魚のエサです

  
 

題名:Re: 残暑お見舞い申し上げます♪  名前:みきちゃん 2010/08/09(月) 10:34 No.8599  HomePage

8599の画像を原寸大表示します やはり、カゲロウもいたようです。
抜け殻が残っていました〜☆



題名:サギソウ開花  名前:みつお 2010/08/04(水) 05:36 No.8590 


8590の画像を原寸大表示します 澄み渡った青空の下一羽のサギソウが只今飛び立ちました。


題名:ホテイソウに占拠される  名前:コウホネ 2010/07/25(日) 09:03 No.8575 


8575の画像を原寸大表示します 今朝メダカの餌やりに行くと水練鉢の鳥よけの網を突き抜けて二つもホテイソウの花が咲いてました。
花は綺麗でいいんですが、網が今日1日外せなくなりました。
それにしても二つとも同じようにつきぬけていることがおかしくて。

  
 

題名:Re: ホテイソウに占拠される  名前:コウホネ 2010/07/25(日) 09:04 No.8576 

8576の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: ホテイソウに占拠される  名前:ポリー 2010/07/25(日) 14:25 No.8577  HomePage

8577の画像を原寸大表示します 厳重防備ですね。

今年も我が家の水槽にはゲンゴロウが入り込んでいました。
専門家に話すと、珍しい種類かもしれないと言うので写真に。
確認したら、「ハイイロゲンゴロウ」でした。極一般的。
とにかくメダカの天敵ですから、近くの川へ逃がしました。

  
 

題名:Re: ホテイソウに占拠される  名前:コウホネ 2010/07/26(月) 21:06 No.8583 

ポリーさんのところは池が近いのでしょうか。
この辺ではため池が沢山ありますが、ゲンゴロウは見かけないですね。ハイイロゲンゴロウでしたか。
我が家では昨日のホテイソウはしおれてまた当たらしのが咲いてきました。占拠されたままですわ。

  
 

題名:Re: ホテイソウに占拠される  名前:ポリー 2010/07/27(火) 02:49 No.8585  HomePage

ゲンゴロウが普通種でも、水槽めがけて飛んでくるのは珍しい思想です。
「我が家はビオトープに近いのかな」みたいで満足しております。

  
 

題名:Re: ホテイソウに占拠される  名前:コウホネ 2010/07/28(水) 16:13 No.8589 

うちにはゲンゴロウはいませんがアシナガ蜂がしょっちゅう水を飲みにやってくるんです。
刺されるので怖いですが、追い払うと襲ってきますので、知らん振りするようにしてます。



題名:アルビノ  名前:みつお 2010/07/24(土) 21:03 No.8573 


8573の画像を原寸大表示します アルビノもこのくらいの大きさになるとミジンコも食べるようになり安心です。
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:コウホネ 2010/07/25(日) 08:56 No.8574 

次々と珍しいメダカが生まれますね。
でもやはりひ弱な感じがします。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/07/26(月) 01:19 No.8581 

ブチで錦鯉のようなメダカが出てきてくれたらうれしいのですが・・・?
  
 

題名:Re: アルビノ  名前:あっきぃ 2010/07/27(火) 23:01 No.8587 

 みつおさん、相変わらず研究熱心ですね。

 こっちは、古井戸で自然交配させた結果は斑メダカばかりで、逆にがっかりしているところです。そのため、今年はホームセンターから白メダカ5匹を新たに移住させて、自然交配の結果がどうなるのか楽しみに待っているところです。

  
 

題名:Re: アルビノ  名前:みつお 2010/07/28(水) 02:49 No.8588 

あっきぃさん、こんばんは。
班メダカばかりですか、交配はシロメダカとありましたが楽しみですね♪

透明鱗やパンダ、アルビノなんかも良いかもです。

夢が広がりますね。

私は2色メダカの卵を4種類ほどオークションで手に入れて育て中ですが未だ小さくてよくわからないです。



題名:GW  名前:コウホネ 2010/07/22(木) 09:46 No.8569 


8569の画像を原寸大表示します 数ある水槽のうち一つだけこんなにGWになっています。
アオミドロではないですが、かなり濃いいろですね。
メダカはいたって元気です。★もなくて。
ただからだがすこしミドリっぽいかんじです。
このGWの影響でしょうか。

  
 

題名:Re: GW  名前:コウホネ 2010/07/22(木) 09:50 No.8570 

増殖中のミジンコ専用の水槽です。
ダフニアのみです。
底に赤玉土の振るったあとの微粉を入れてます。
写真では月の砂漠みたいです。
えさはこの前イースト菌を入れました。

  
 

題名:Re: GW  名前:コウホネ 2010/07/22(木) 09:50 No.8571 

8571の画像を原寸大表示します 写真忘れました


題名:引っ越し  名前:カササギ 2010/06/28(月) 11:31 No.8526 


去年生まれた仔は、白点病で治療のかいなくすべて☆になる悲しい結果になりましたが、
今年も沢山仔メダカが生まれミジンコと同居中。
最近は、分けて飼おうとおもうのと同時に、
あまりに孵化したので、引っ越しさせようかな?と思っています。

現在、5リットルバケツに稚魚が推定100、卵が同数+ミジンコの状況です。

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:みつお 2010/06/29(火) 03:18 No.8528 

8528の画像を原寸大表示します うちはもう1000匹以上いるとは思いますが、春生まれの仔メダカたちも元気に大きくなってます。
  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:みつお 2010/07/01(木) 15:41 No.8531 

一番生まれのこの子達はプレゼントに廻しました。
  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:カササギ 2010/07/02(金) 01:01 No.8532 

今朝見たらミジンコが仔メダカに食べられて、居なくなってました。
引っ越しもですが…飼育書には、仔メダカの水槽の掃除はダメだと書いてあったのですが、
そこのほうにフンや食べ残しが残って水質を悪くするのでどうしたらよいのでしょうか?

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:みつお 2010/07/02(金) 02:27 No.8533 

エアーホースやデカスポイドで吸い取って足し水してます。
昨日、数水槽を掃除しましたが、濾過バクテリアの発生している水槽ではラムズの糞以外は分解していてアンモニアの悪臭もなかったですよ。

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:コウホネ 2010/07/02(金) 08:47 No.8534 

カササギさん
私のやり方は、
エアレーションに使われる10mmくらいの透明のポリエチレンの細いホースを1mほどに切って、綺麗な水を最初に入れてサイホンで水槽の底のゴミを吸いだしています。
このときメダカを吸い込まないように注意しますが、外側のホースの口はいつでも指で押さえて止められるようにしでやってます。見る間に吸い出せますよ。
メダカが心配なら荒い目のガーゼなどをホースの先に輪ゴムでつけておくと便利です。

ミジンコの水槽では古いストッキングを使います。
目つまりした時は、外側のホースを指で押さえて流れを止めるか、ダメなときは、一旦ホースを取り出して逆に水を流せば網目のゴミは取れます。
そうしてまたやりなおします。
結構水遊びが体験でき楽しいですよ。

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:カササギ 2010/07/02(金) 19:50 No.8535 

はあ、なるほど。
今のところスポイトとエアー用のホースはないので、
明日か明後日、ホームセンターに行ってきます!
一昔前の小学生の頃、理科の授業で飼っていた時に同じ飼育係の人が、
水をかえてみんな死んだんです。
だから、気になってお訪ねします。
カルキはハイポで抜いてあったので、移動がストレスで死んだのか?水温だったのか? どちらなのでしょうか?

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:ポリー 2010/07/05(月) 01:02 No.8540 

あれ?
カササギさんの表現、前のイメージと違いますが、別人でしょうか?
時々同じHNの人が参加されるので迷うこともあります。

>一昔前の小学生の頃、理科の授業で飼っていた時に同じ飼育係の人が、水をかえてみんな死んだんです。
だから、気になってお訪ねします。
カルキはハイポで抜いてあったので、移動がストレスで死んだのか?水温だったのか? どちらなのでしょうか?

あれ、それは全部違うでしょう。
まず、普通に学校で飼育する種類のメダカは、カルキで簡単に死ぬことは無いでしょう。
実際私はカルキ抜きが嫌いで使いませんが、どの種類のメダカも数では減らしていませんよ。

私的には、「バクテリアが安定してない水槽で、メダカが好まない餌を与えていたのでは」と想像しています。

カササギさん、飼育係の人が少し気の毒に感じる表現でしたよ。
ここの掲示板参加でベテランなメンバーでさえ、メダカが急に減ってお怒りモードの人もいます。
けど、数人のメンバーで飼育するときは、サッカーチームのように程よいパスが必要です。
そんな気がしたので、横から余計なパスを、みたいな。

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:カササギ 2010/07/09(金) 12:40 No.8555 

表現が違う?あぁ、寝ぼけ眼で書いた記憶があります。
寝ぼけて書くと表現が変わりますので、偽物と勘違いされる事があり後が大変です…
あの、その人を悪く言ったわけではありません。
ただ当時、彼はペットを一度も飼育したことがなくて、
飼育係になったのは、憧れだったのらしい。
事件が起こった後、私と他の飼育係と先生のみんなで学校で飼育していた
生き物の詳しい飼育のしかたを学びました。
と言うのも、当時は古い昭和の飼育書しかなく
今では考えられない悪いしかただ、と解明いたしました。
彼がそれを読んだ事も。古い知識が原因だったと…も
だから、過去の彼には罪はないと今でも思っています。
あの後、急ぎの時以外はカルキ抜きには薬ではなく、しばらく日の光に当ててから飼育水に使いました。
今、彼は子供の頃の反動か?
かなりの数のペットを飼育していて、
正しい知識で飼育しています。
隣町なので、日曜日に家の前に通りすがると日本の魚や熱帯魚の水槽、
動物の籠を洗っているのを見かけます。

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:ポリー 2010/07/10(土) 11:20 No.8557  HomePage

あ、私の方が寝ぼけていたかもです。失礼しました。
今日も暑くて、あまりメダカの世話ができません。
日が強く当たる水槽には、影を作っておきました。
今から炎天下の仕事に行ってきます。

  
 

題名:Re: 引っ越し  名前:カササギ 2010/07/21(水) 13:49 No.8568 

はい、私の住む地方も暑く近くの池から捕まえてきたこけ取り要員となるはずだったスジエビが
赤くなって☆になっていました。
原因はわかっています…
日陰に使っていた園芸用の網が風でとび、茹だった事は…。
メダカも危ないと感じ涼しくなる工夫と風対策をしました



題名:古井戸に集まる生き物  名前:あっきぃ 2010/07/14(水) 13:03 No.8559 


8559の画像を原寸大表示します  左の写真は、つい先ほど古井戸の中を撮影したものです。画面中央に、2匹のトンボが縦列に結合してホテイアオイの上に止まっているのが写っています。このような場面を見たのは、この古井戸にメダカを飼うようになってから初めてのことです。
 これまで、トノサマガエル、アオガエル、コオロギ、クモが古井戸に入り込んでいました。それから、一回だけ、体長50センチ程度のヘビが古井戸の内面を這って移動している場面に出くわしたことがあります。さすがに、カラスや小鳥は入り込まないようですが。

  
 

題名:Re: 古井戸に集まる生き物  名前:ポリー 2010/07/18(日) 00:53 No.8563  HomePage

蛇ですか。
毒が無ければいいのでしょうが…

  
 

題名:Re: 古井戸に集まる生き物  名前:あっきぃ 2010/07/18(日) 23:43 No.8564 

 山形市の平野部に棲んでいる蛇は、南国の蛇と違って毒蛇はほとんどいないと思います。昨年の初秋、自宅の屋敷に聳えている渋柿の木の枝に白っぽい蛇が寝そべって私を眺めていました。
 数日前、カタツムリが古井戸の内壁から落ちたのか、水面に浮いていました。水面から引き上げて草むらに置きましたが、既に息絶えていたようで、そのままじっとしたままです。「猿も木から落ちる」とか言いますが、カタツムリもそんな過ちを犯すことがあるんでしょうね。



題名:白メダカを加えた古井戸  名前:あっきぃ 2010/07/01(木) 12:41 No.8529 


8529の画像を原寸大表示します  みなさん、お久しぶりです。半年以上も画像掲示板に投稿しなかったので忘れられた存在になっていたかもしれませんが、以前に「初心者」と称した者です。今回から「あっきぃ」と改めることにしました。名前が「あき**」なものですから、子供時代にそう呼ばれたということもあり、このようなハンドルネームにしました。
 さて、2年前に古井戸に棲み始めた5匹の緋メダカ(そのうち2匹は斑っぽい)も25匹まで増えました。ただし、自然交配の結果はほとんど斑メダカばかりです。中には黒メダカに近いものも生まれています。
 そこで半月ほど前にホームセンターから白メダカを5匹購入して古井戸に加えました。古参者と新参者に最初はお互いに驚いていたようですが、今は溶け合っています。左の写真は、今日の昼前に撮影したものです。

  
 

題名:Re: 白メダカを加えた古井戸  名前:みつお 2010/07/01(木) 15:40 No.8530 

お久しぶりです。古井戸のメダカたち元気で子供を産んだんですね。おめでとうございます。
  
 

題名:Re: 白メダカを加えた古井戸  名前:ポリー 2010/07/05(月) 01:17 No.8541  HomePage

懐かしいような井戸写真です。
帰ってきてくれて嬉しい。
けど、なんだか水位が下がって濁っているような。
大丈夫か心配です。

  
 

題名:Re: 白メダカを加えた古井戸  名前:あっきぃ 2010/07/09(金) 10:18 No.8554 

 ポリーさん、こんにちは。

 昨日まで一週間、小笠原諸島の父島に行っていたものですから。父島にはメダカがいるのか分かりません。

 さて、この写真(古井戸)で水位は標準レベルです。濁りもそんなものです。もともとメダカの棲息場所は田んぼですから、メダカにとっては自然な感じだと思います。

 小笠原から戻ってみたら、マツモが2〜3倍に増えていました。メダカの排泄物が栄養になっているのかもしれません。

  
 

題名:Re: 白メダカを加えた古井戸  名前:ポリー 2010/07/10(土) 11:12 No.8556  HomePage

採卵しなくても増えるとは、いい環境ですね。
ホテイもいい色です。



題名:アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/04(日) 08:59 No.8536 


8536の画像を原寸大表示します アルビノメダカの透明鱗ポィ仔です。透明メダカであってくれたらいいのですが?
  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:カササギ 2010/07/04(日) 19:23 No.8537 

う〜ん、まだ小さいからわかりにくいから、
シロメダカの可能性もあるかもしれませんね。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/04(日) 19:57 No.8538 

このサイズでわかりますよ。
アルビノは卵の段階ですぐにわかります。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:ポリー 2010/07/05(月) 00:42 No.8539 

限りなく大チャンス!
アルビノに間違いないし。アルビノには黒色素が無いけどお腹が黒い。
これは凄いのが育つ可能性がありますよ。
今、我が家にも似たのが生まれています。楽しみ
アルビノ・スモールアイっぽいのも生まれていますが、確立は低そうです。
皆さんも稚魚が増えて、成長が待ちどうしいこのごろですよね。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/05(月) 02:48 No.8542 

今年はアルビノ50匹以上生まれましたが、この子だけは特別でした。昨日発見したときビックリしたものです。
アルビノ専用水槽に入れずに特別1匹で管理しております。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/05(月) 03:13 No.8543 

8543の画像を原寸大表示します アップで撮りました。現在インフゾリア飼育中。
  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:めだかの親父さん 2010/07/05(月) 22:09 No.8544 

8544の画像を原寸大表示します かなりのご無沙汰であります。仕事にめだかに忙しくしておりますが、今年も去年より産卵率も悪く育ちも最悪ですが、アルビノ系統はもっと歩留(止)まりが悪いです(T_T)
私がまだ未熟なだけですが、Sサイズ迄育ってくれたら何とかなりますが…
今まで100匹近く生まれてMサイズ迄何とかなったのが、たったの10匹程(:_;)難しい!

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みや 2010/07/05(月) 22:22 No.8545 

みつおさん、頑張ってくださいね。応援しています。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/06(火) 05:29 No.8547 

8547の画像を原寸大表示します みやさん、今晩は。今年アルビノはいかがですか?

めだかの親父さん今晩は。うちも100匹ほど生まれたと思いますが、そこそこの大きさになったので専用水槽に入れたところミナミヌマエビに襲撃されて生き残りが10匹程度生き残っています。何とか維持できそうですが・・・毎年ですが難しいですね。



  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:コウホネ 2010/07/06(火) 18:19 No.8548 

みつおさん
アルビノが沢山生まれるんですね。うちではまだ姿は見えません。普通のシロですわ。
他の稚魚と一緒に大きな水槽に入れてミナミと同居させています。
あまり小さいとミナミに襲われるんですね。
うちでは朝の味噌汁の具を少し残して時々カマボコ、ハム、野菜を入れてますのでメダカには手をつけていないようで助かってます。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/06(火) 22:03 No.8549 

コウホネさん、こんばんは。
以前、ポリーさんから頂いたJPMからもポツポツ出てたのですが、今年はヒカリ系の中からから出ているようです。
ミナミヌマエビは夜間に襲うようですね。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:コウホネ 2010/07/08(木) 15:31 No.8550 

みつおさん
今日も暑いですねえ 外から帰ってきてフ〜フ〜言うてます。
こんなときメダカを見ると暑さを忘れますね。

ところで、ミナミとメダカの稚魚を一緒に入れてますが、最近メダカが少し大きく15mmくらいになってきて心配なんですが、ミナミの稚エビは食われますかね。
見たところ稚エビが少しいるんですが、ひょっとしたら生まれたてが餌になってしまったのかなと。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/08(木) 19:26 No.8551 

コウホネさん、暑さにまだ体がなれてないのできついです。

ミナミはメダカの生まれたての仔メダカは100%餌にします。
1000匹以上餌になりました。

15mmくらいになれば大丈夫だと思いますが・・・?

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:コウホネ 2010/07/08(木) 20:24 No.8552 

いやその逆の話なんですが。
いずれにしてもサバイバルですよね。

  
 

題名:Re: アルビノ透明鱗  名前:みつお 2010/07/09(金) 09:33 No.8553 

コウホネさん、おはようございます。

うちの室内水槽にもミナミヌマエビ入れてますが、水草が多いので隠れ蓑になるのかもしれませんが、メダカの成魚の中でも稚エビが沢山育ってますよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web