メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ミス  名前:ニューフェイス 2010/10/07(木) 13:17 No.8642 


メールがだぶってしまい、すいません。
初心者なもので、削除の方法がわかりませんでした。

  
 

題名:Re: ミス  名前:ポリー 2010/10/10(日) 03:09 No.8643  HomePage

入力のとき、下にパスワード入れておけばOKですよ


題名:趣味  名前:ニューフェイス 2010/10/05(火) 05:33 No.8636 


先日メダカ品評会があり、行ってきました。
沢山の人で、ビックリしました。メダカ飼育を趣味にしている
人が多いのにビックリし、また嬉しくおもいました。
皆さん大事に飼ってくれているのかな。


  
 

題名:Re: 趣味  名前:ポリー 2010/10/07(木) 00:31 No.8639  HomePage

姫ダルマ会の品評会ですか?
1400人を超えていたそうですね。

  
 

題名:Re: 趣味  名前:ニューフェイス 2010/10/07(木) 08:21 No.8641 

題名:品評会  名前:ニューフェイス 2010/10/07(木) 02:09 No.8640


はい、姫ダルマのです。楽しみにしていたので、朝10時に
行ったのですが、人が多いのと熱いので大変でした。
ゆっくり見たかったのですが・・・・
私個人的には、紅が綺麗でビックリしました。
来年の夢はまだ早いですが、春にはあのような紅を
表の水槽で沢山眺めていたいです。頑張ります。




題名:勉強になりました。有難う御座います。  名前:ニューフェイス 2010/09/28(火) 04:02 No.8632 


稚魚が多すぎて、屋外でも飼育しなければなりません。
プラ水槽に、植木鉢を半分に割って寝床にしてベランダでも
飼育しようと思っています。まだ冬に屋外で飼った経験が無い
ので、不安です。みんな室内で飼ったらいいのですが。・・・
<稚魚を多く作りすぎて、反省中です>。

  
 

題名:Re: 勉強になりました。有難う御座います。 
名前:メダカの里 2010/09/29(水) 10:05 No.8633 


>「冬眠させた分長生きする」とは聞きますね
>実感もありますし 理屈もわかります
>あと 温度対応力がつくんでしょうね

と書きましたが
冬越しについては真逆の消極的な考えもあります

それは
”強い固体に育った”のではなく
単に”強い固体だけが残った”ということです

つまり
もともと冬を越せるだけの強い固体で
そういう固体だけが生き残り、弱い固体は死んでしまって
強い固体だけが生き残ったから
“強くなったと錯覚している”ということです

しかし そういう強い固体だけが生き残れば
その強い固体から生まれる固体も強い確率が少しでもUP
するでしょうから
強い遺伝子だけが残され結果的に“強くなる”ということも
考えられますね





基本的に
ダルマやアルビノ成魚になりきれなかった固体などは
加温のほうがいいと思います
そういう元来弱い固体は
10度以下の温度は耐え切れないのも現れるかと。 



ちなみに言うまでもないですが
室内でも ストーブなどを入れてる部屋には
置かないほうがいいと思います
(温度変化がデカすぎるので)
部屋の入り口付近も ドアの開閉
がメダカのストレスになる可能性があります(ドタンバタンするので)

  
 

題名:Re: 勉強になりました。有難う御座います。 
名前:ポリー 2010/10/04(月) 01:12 No.8635 


こんばんは
私のところでは、今も屋外水槽のメダカが産卵中です。昨年のように12月上旬までは、屋外でも産卵すると思われます(12月は、日当たりのいい水槽2個だけですけどね)。40リットルの漬物樽数個は、今日も稚魚がいっぱいです。
今年は、寒くなってもヒーターは使わない予定です。遅生まれのメダカの一部を窓際の屋内水槽で育て、成長する個体のみを残します。



題名:毎日メダカ  名前:ニューフェイス 2010/09/14(火) 13:09 No.8625 


朝夕涼しくなってきました。そろそろ室内に入れる準備を、します。冬は部屋の窓際でかいます。室外で冬眠させたほうが、丈夫に育つと、いいますが、本当ですか?。
もし、室外飼育なら、誰か教えて下さい。

  
 

題名:Re: 毎日メダカ  名前:メダカの里 2010/09/27(月) 10:52 No.8631 

>室外で冬眠させたほうが、丈夫に育つと、いいますが、本当ですか?。


「冬眠させた分長生きする」とは聞きますね
実感もありますし 理屈もわかります

あと 温度対応力がつくんでしょうね

 メスなら産卵数・産卵期間で寿命が決まるとも言いますね
冬でも加温で産卵できますが 一年中産卵してたら
そりゃ寿命も縮みますな


ちなみに 冬の死亡の原因の多くが餓死だと思います
「冬はエサをやらないでいい」というのは
個人的には信用してません

冬でも暖かい日でメダカが動くなら極少量のエサをあげたほうが
いいと思います(食べそうなら)

我が家では 冬は微生物の生きエサをあげるようにしてます





 冬までに大きくなれなかったメダカが
越冬中にどんどん死ぬと思います
ゆえに 小さい固体は室内または室内加温がいいと
思います
東北より北は加温必須でしょうね





題名:掲示板も進化  名前:ポリー 2010/09/24(金) 00:14 No.8628  HomePage


スパム判定」って、いいでしょう。これからも活躍を期待です。
  
 

題名:申し訳ありません  名前:ポリー 2010/09/26(日) 13:27 No.8630 

スパム判定で内用の無いスレッドを消したとき、間違えてみきちゃんらの書き込みも消してしまいました。
申し訳ありませんでした。



題名:今年最初の稚魚  名前:あっきぃ 2010/07/25(日) 16:14 No.8578 


8578の画像を原寸大表示します  梅雨明けして一週間ほどになりました。こちらの古井戸では、メダカが産卵し始めました。今日は写真のように2匹(黒矢印の先)の稚魚をみかけました。数日前は同時に5匹もみかけたのでしたが、成魚と同居しているので、いつの間にか数が自然調整されたのかもしれません。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:ポリー 2010/07/25(日) 16:32 No.8579  HomePage

今の水温は何度くらいでしょうね。
ここなら暑くもならず、冬場も寒くもならずでしょうけど。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:あっきぃ 2010/07/25(日) 23:07 No.8580 

 ポリーさん、今晩は。恥ずかしながら、今まで水温を計ったことがありませんでしたので、本日夕方、ホームセンターから小さな温度計(赤い液体が入っているのでアルコール式?)を購入しました。
 明日、朝、昼、夕、1回ずつ、水温を測定してみようと考えているところです。以前にもポリーさんが古井戸の水温について言及したような記憶があります。横着して今まで放置していました。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:あっきぃ 2010/07/26(月) 15:13 No.8582 

 本日、初めて古井戸の水温を計りました。小さな温度計を紐で同じ場所の水面下5〜6センチに吊るして、9時、12時、15時に計ってみました。
 驚いたことに、3回とも同じ22℃でした。日陰になっている水面です。もちろん、直射日光や鏡面反射光が当たっている水面とは多少は温度差があると思いますが、「さすがは古井戸」という感じです。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:ポリー 2010/07/27(火) 02:47 No.8584  HomePage

やはりそうでしたか。
地中の水温は、年中変化が少ないはずですから。
この時期、人間が入るには寒そうですね。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:あっきぃ 2010/08/06(金) 17:55 No.8596 

 ここ数日、山形市平野部では雨がなく、また、最高気温が30℃を超える日が続いています。そこで本日の夕方、前回と同じ場所の水温を測定してみました。
 23℃(前回に比べて+1)でした。やはり地面の温度も上がっているせいでしょうね。メダカにとっては十分に産卵できる水温ですし、暑すぎないので無駄な体力も消耗しないと思います。既に2回冬を越したメダカが数匹いますが、ひょっとするともう1回冬を越すかもしれません。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:カササギ 2010/08/30(月) 16:33 No.8609 

今、私のところのはもう
卵を産んでいる個体もいます。
成長が早いのはうれしいのですが、
これでは、近親相姦になりそうで心配です…。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:あっきぃ 2010/08/31(火) 23:37 No.8610 

 カササギさん、今晩は。朝日や夕日を眺めると火が短くなったと感じますが、気温はほとんど下がりません。せめて夕立でも降ってくれれば救いがあるんでしょうが、夕立もほとんどなしで、雑草を除いて屋敷の植物もやつれています。

 さて、古井戸のメダカは稚魚が10匹以上に増えました。メダカって本当に雑草のように逞しいですね。それから、ミナミヌマエビの稚エビも今までになく増えて、マツモにつかまって手足を動かしています。これも10匹以上います。

 カササギさんがおっしゃる「近親相姦」というのは、メダカとかミナミヌマエビの場合、どの程度まで悪影響があるんでしょうかね?

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:ポリー 2010/09/06(月) 00:12 No.8611  HomePage

近親交配ですね。
高等動物でなければ、さほど気にしないようにしましょう。
この話題は何度か出ましたが、重大な奇形が確実に生まれるというデータはなく、噂のみが大きくなったようです。
人間と違い、年間千匹以上子どもが生まれる世界は別ですよ。

  
 

題名:Re: 今年最初の稚魚  名前:カササギ 2010/09/10(金) 16:13 No.8622 

皆さん
昔、祖母が飼育していた話です。
はじめは20匹で、4年後は1150匹だったのですが…
その4年目で奇形や体が弱い個体が生まれ始め。
徐々に生まれる数が減り、
ついに6年目には、
オスがいて繁殖行動はしていても孵化をしなくなりました。
数年後、親近交配であらゆる意味で弱くなってしまった事を知り
今、私はそういうことで危惧しているわけです。



題名:別れ  名前:ニューフェイス 2010/09/09(木) 13:07 No.8619 


大切に育てたメダカですが、増えすぎて、飼いきれません。
皆さん、どうしてますか?
生まれた以上、幸せに生きて欲しいです。

  
 

題名:Re: 別れ  名前:メダカの里 2010/09/10(金) 01:11 No.8620 

水槽が飽和になったら 卵をとらなくなります

もっと増やしたいときは新たに水槽を立ち上げますが。

卵を孵化させた以上は 新しく水槽を立ち上げて
飼育するしかないと思います
そして それ以上は卵をとらないことだと思います

  
 

題名:Re: 別れ  名前:コウホネ 2010/09/10(金) 13:44 No.8621 

私も同意見です。
必要以上には孵化させないとことだと思います。

初めのころは珍しいので少し孵化させましたが今は自然に任せるようにしています。
大き目の鉢に飼っていると知らない間に稚魚が生まれたりします。

ここではいろんな目的で飼われている人がおられますので一概には言えませんが。
私は、人にあげるためにではなく、自分で全てを管理できる範囲にとどめています。
2代目を準備する程度で充分ですね。




題名:メダカ大好き  名前:伊予の星 2010/09/07(火) 14:03 No.8613 


めだかが家族です。大切に生まれた、子供を手放しくなくて〜


題名:メダカ  名前:伊予の星 2010/09/07(火) 13:47 No.8612 


紅桜が欲しい


題名:出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:ポリー 2010/08/14(土) 23:30 No.8600  HomePage


8600の画像を原寸大表示します 我が家の今年の新種「パンダ系・ショートノーズ・ピュアホワイト・出目ヒゲ透明鱗メダカ」です。
もう他の仲間ブリーダー宅にも生まれています。
なかなかいいでしょう。

  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:みや 2010/08/14(土) 09:22 No.8601 

目と口の間の長さが短いですね。
ヒカリバージョンも見てみたいような。

  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:みつお 2010/08/14(土) 21:19 No.8602 

お〜これは珍種ですね。

メダカには見えません。

  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:ポリー 2010/08/14(土) 23:35 No.8603  HomePage

普通の出目系で生まれた固体は、色が乳白色に濁っているため見劣りします。

近々、スーパーマリンメダカを公開します。撮影は終わっていますが、今日はアップできません。(もう寝るから)

  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:ポリー 2010/08/17(火) 22:48 No.8605  HomePage

8605の画像を原寸大表示します これがスーパーマリンメダカです。
体内光があり、背骨中央部がブルーに光っています。そして全身にラメ。
これはメダカ仲間の鬼頭さんが作出。

  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:みつお 2010/08/18(水) 00:08 No.8606 

8606の画像を原寸大表示します うちの近くのスーパーブリーダーさんはこんなのも作られていますよ。
  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:ポリー 2010/08/18(水) 07:10 No.8607  HomePage

同じですね。珍しくなかったんでしょうか。
  
 

題名:Re: 出目ヒゲ透明鱗メダカ  名前:みつお 2010/08/18(水) 13:17 No.8608 

関東でも同じ系統に取り組んでおられる方いらっしゃいますので、今年は結構ラメ入りのスーパー幹之たくさん出てくれるかもしれませんね。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/13 (水) 1
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
合計: 61815

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web