メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:冬越し  名前:ニューフェイス 2010/11/08(月) 13:21 No.8667 


あきらさん今日は、私は仕事上朝は早いです。今は昼に帰って
餌をやります。今日は暖かかったので外のメダカも元気でした。
私もミナミヌマエビを、メダカと一緒に飼ってますが可愛い
ですね。メダカに餌をやると浮いて来て一緒に食べます。
グッピーもテトラも綺麗ですね。私も以前飼ってました。
暖冬ならいいですね。
今も外のメダカの思案中です。

  
 

題名:Re: 冬越し  名前:コウホネ 2010/11/11(木) 09:01 No.8682 

ニューフェイスさん はじめまして
私はメダカはずっと外で飼ってます。冬もそのままです。日当たりは冬場はわるいですが、ある程度の深さがあれば氷が張ってもだいじょうぶですね。ここは大阪ですが氷はよく張ります。
越冬に耐えられないメダカは死にますが大半は春には元気に回復してきますよ。
残念ながら1割くらいは★になるようです。
小さな体でよくまあ生き延びられるなあと感心させられます。

冬眠状態なので餌はやらずに静かにしておくことが大事です。
ここしばらくが正念場かなと思います。今しっかり餌を食べて体力を蓄えてくれるとまず大丈夫です。



題名:ホテイソウ  名前:コウホネ 2010/11/10(水) 21:00 No.8676 


8676の画像を原寸大表示します ミナミヌマエビと貝類専用の40L水槽ですが、補給水にGWの濃いのを入れたら濁ってしまってなかなか透明にならず困ってました。
新しく透明な水に少しづつ入れ替えたりしてもダメで直ぐに元に戻って濁ってしまいました。

そこで試しにホテイソウはどうかと思い、いれてみるとなんと2日ほどで目に見えて透き通り1週間もしないうちに元の透明水に戻りました、
すごい浄化力を発見しました。

写真は透明な状態ですが、縦方向40cmの向うに2匹エビがいます。
あれが見えないくらいの濁りでしたからすごいですわ。

  
 

題名:Re: ホテイソウ  名前:コウホネ 2010/11/10(水) 21:10 No.8678 

8678の画像を原寸大表示します もう一枚ホテイソウノ入ってるところです。
透明感は十分です。

  
 

題名:Re: ホテイソウ  名前:あきら 2010/11/10(水) 21:53 No.8679 

コウホネさん、今晩は。
新しい発見ですね。目から鱗です。

GWの植物プランクトンを根から吸収するとは思えませんがGWの発生源は窒素・リン・日光なのでホテイアオイが大量に肥料分を吸収したのかなと思っています。
ホテイアオイは水の浄化作用(肥料分を大量に吸収する)があることは知られていますが水槽内の活躍は面白いですね。



題名:あきらさん  名前:ニューフェイス 2010/11/08(月) 04:31 No.8665 


暖かい言葉有り難う御座います。我流でメダカを飼っている
頑固親父ですが宜しくお願いします。
今迄飼育方法や、考え方がほぼ間違っていました。
人間聞く耳を持つ事ですね。
冬は、今迄2階の窓際で飼っていましたが、今年は数が多すぎて、幹之と楊貴妃ヒカリが室内に入りきらず、プラ水槽で、
室外飼育する事にしました。
5年で初めての事なので、無事に冬を越してくれるか?
ふたを、したらいいとの事ですが大きな石を入れているので
できません。室内では日が当たらない玄関しかスペースが
有りません。どちらがいいのでしょうか?

  
 

題名:Re: あきらさん  名前:あきら 2010/11/08(月) 10:17 No.8666 

8666の画像を原寸大表示します ニューフェイスさん、おはようございます。
朝おきが早いですね。私は特殊メダカの飼育経験がないのでお答えできませんが飼育には陽当たりがあるほうがベストと聞いています。
掲示板仲間には冬場、室内飼育方や野外飼育の方がおられますが特殊メダカは加温飼育されている方が多いように感じられます。苦労して増やしたメダカを保護したい気持ちはよくわかります。
私は一部水槽を温室飼育(無加温)なので水温が高いです。秋生まれで小さいメダカだけは加温飼育しています。

話は変わりますが息子が玄関(陽当たりなし)で60cm水槽にグッピー、ネオンテトラ、プレコ、オトシンクルス、ヌマエビを飼育しています。水草も茂り今のところは大丈夫のようです。
水温が15度を下がったので26度設定加温をしたらミナミヌマエビが抱卵、グッピーが生まれました。日差しがなくても水槽照明と加温で育つので驚いています。



題名:ポリーさん。  名前:ニューフェイス 2010/11/07(日) 14:14 No.8663 


色々ブログ見せてもらってます。勉強になります。
メダカ人生凄いですね。
私的に、反省してこれからは、自分で綺麗なメダカを、
つくって、楽しみたいです。これからも宜しくお願いします。 

  
 

題名:Re: ポリーさん。  名前:あきら 2010/11/07(日) 21:31 No.8664 

ニューフェイスさん、今晩は。
はじめてのレスです。よろしくお願いします。
のめり込んだら奥が深いと感じますね。この時が疑問点の解明や新しい発見につながるので勢いがある時期と思っています。
がんばって新種に挑戦してください。楽しみにしています。



題名:曲げガラス水槽  名前:あきら 2010/11/06(土) 14:49 No.8662 


8662の画像を原寸大表示します ポリーさん、こちらに移動しました。
以前、曲げガラス水槽をガラス屋さんにいただいたことがあります。その時、台は底面に歪みが発生しないしっかりしたところに置いてくださいと話されました。
両側面と前面のガラスが一体化した曲げガラス水槽は頑丈に見えても歪みに弱く割れることが多いそうです。
安い水槽は一面ずつ単枚のガラスをシリコンで接着組み立てをしている関係でシリコンが少々の歪みは吸収し、割れにくいがこの状態が続くと上枠にひびが発生することもあるそうです。

こちらはブロックの上に歩み板を乗せた台ですが湿気や乾燥で表面が湾曲するのでグレーチングを二枚重ねにして90cm水槽を乗せています。(画像の右)
二段ラックは自作で25mmベニヤ製、前面しか解放していませんが頑丈でガラスが割れたことはありません。ラックも歩み板の上にのせています。
以前、画像で見た多段ラックは底面に歪みが発生しやすいので補強が必要かと思っています。





題名:ヤゴ対策は  名前:さらだばー 2010/11/01(月) 09:37 No.8659 


8659の画像を原寸大表示します 皆様、こんにちは
いつも、ロムで参考にさせていただいてます。

屋外でメダカを飼っている鉢、スチロール箱にヤゴがいました。
掃除しましたが、ヤゴ対策、皆様はどうしておられますか?
こんな事してるというようなことあれば、教えて下さい。^^

  
 

題名:Re: ヤゴ対策は  名前:コウホネ 2010/11/03(水) 20:17 No.8660 

さらだばーさん
初めまして こんばんは
ヤゴですねえ 私も時々見つけてます。
何故か知らない間にメダカの数が減るのでおかしいと思っていたらやっぱりヤゴということがあります。
対策は1cmくらいの金網を被せますけど目をくぐって入ることもありますね。

  
 

題名:Re: ヤゴ対策は  名前:あきら 2010/11/06(土) 00:01 No.8661 

8661の画像を原寸大表示します さらだばーさん、コウホネさん今晩は。お久しぶりです。

5年前になりますが私もヤゴには悩まされました。毎年、水槽の掃除で底さらえをすると大小すごい数のヤゴを捕獲します。これらが食べるメダカは数知れず、どうしても対策が必要でした。

その年、ネット(24〜26)を張りました。市販されている防虫ネットは18〜26と編み糸本数が記されています。(1インチあたりの繊維本数)
念のためトンボの産卵をHPで調べたらがっくりする内容でトンボの卵は1mmの編み目では通過するとのことでした。

産卵方法はトンボの種類によって何種類かありました。
・打水(水面や水中に産卵)
・打泥(泥や枯れ葉、苔に産卵)
・植物体の中に産卵
・物体の表面に貼り付け
・打空(空中から水面や地面にばらまく)

この中で打空は想像もしない卵爆弾で少々の編み目では防げません。案の定、その年の冬にはヤゴが見つかりました。
今では黒メダカの大水槽だけビニールトンネルを使用しているのでヤゴはいませんが他の水槽はオープンなのでヤゴが沢山います。
ここからホテイアオイを含む水草をガラス水槽へ入れるとヤゴが見つかることがあります。
ヒブナがいる水槽にはヤゴが見つからないのでヤゴが小さい時に食べられているようです。




題名:#spam  名前:#spam 2010/10/29(金) 17:58 No.8658 


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:体内光メダカ  名前:ポリー 2010/10/17(日) 23:47 No.8649  HomePage


8649の画像を原寸大表示します 先日、愛媛の近藤さん宅で拝見。
初めてこんな体内光の美しいメダカを拝見しました。
ストロボは使わず撮影しました。

  
 

題名:これが目前メダカだ!  名前:ポリー 2010/10/28(木) 23:12 No.8650  HomePage

8650の画像を原寸大表示します こちらは近藤さんの目前メダカ。
凄過ぎ

  
 

題名:Re: 体内光メダカ  名前:中区です。 2010/10/22(金) 18:13 No.8652 

ほんとすごい色ですね!
一種の芸術とおもいます!
この色になるまで試行錯誤されたんでしょうね!
出来れば先祖を教えて下さい。
ちなみに明日はじめて名古屋の世界のメダカ館に行ってきます。

  
 

題名:Re: 体内光メダカ  名前:ポリー 2010/10/23(土) 22:04 No.8653  HomePage

我が家のメダカではないので、詳しいことは分かりません。

年末には我が家の今年度大賞を発表する予定です。

  
 

題名:Re: 体内光メダカ  名前:めだかの親父さん 2010/10/25(月) 09:39 No.8654 

ご無沙汰してます。

この目前出目の噂は聞いてましたが、まだ遺伝率が…との事。
多分、時期的にF2で産まれた個体だと思いますが、早くもこの兄弟達(目前出目になってない個体)が広島で販売されるみたいですね。同じ写真を撮った写真が出てましたよ
(^^)最近、めだか屋さんも新種が中々出なく頭打ち状態みたいで他に販売する物が余程無い見たいですね。

  
 

題名:Re: 体内光メダカ  名前:ポリー 2010/10/25(月) 22:07 No.8655  HomePage

お久しぶりです。
この写真を送った相手に「ご自由にお使い下さい」と連絡しました。
まー、新種は増えていますけど、人気種が増えてメダカブームを続けたいと願っています。

  
 

題名:Re: 体内光メダカ  名前:ポリー 2010/10/28(木) 23:55 No.8657  HomePage

今日はメダカ仲間の近藤さんらと食事会。
「トップの写真を見た」と、県外から連絡があったそうです。
あ、もう少し気合入れて、HPアップしないといけないなと反省中です。
最近ページが進んでないから。



題名:メダカの餌  名前:ニューフェイス 2010/10/22(金) 02:00 No.8651 


体内光凄いですね。
先日、通販でミジンコを買いました。メダカが元気になると
書いていたので。 でも与える量はパソコンで調べても
分かりません。飼い方は乗っていますが。
知ってたら教えてください。

  
 

題名:Re: メダカの餌  名前:ポリー 2010/10/25(月) 22:14 No.8656  HomePage

 きっちりと正解は無いでしょう。何の餌を使おうと基本は同じですよ。こまめに少しずつ与えるのがベスト。食べ残さず水を汚さない程度に数回でしょう。
 少なければメダカは痩せるし、多ければ肥満体になりますよね。一番駄目なのは、一度に与える量が多く、肥満体になれずに水が腐ってしまう状態です。



題名:おすすめのご飯について。  名前:中区です。 2010/10/11(月) 18:20 No.8644 


はじめましてメダカ飼育初心者の中区です。
みなさんメダカのご飯で一番おすすめの物を教えて下さい。
今はキョーリンのひかりメダカの天然色です。
「卵プリプリよく太りよく産卵します」というコピーにつられました。ソネケミファの和みというご飯は高価でよさそうですが使用された方はいらっしゃいますか?
情報お待ちしております。

  
 

題名:Re: おすすめのご飯について。  名前:ポリー 2010/10/13(水) 00:39 No.8645  HomePage

餌は粉末機を買って、いくつかブレンドしています。
オリジナルな餌を作るのも楽しみですよ。

まだ昼は夏日ですよね。
今日も数十匹が産卵していました。
孵化も続いています。
狭い飼育設備なのに、世話するのが大変です。
しかしこの時期が一番大切。
珍しいのが生まれるんですよね。

今年、ヒーターは使いません。
自然産卵が終わったら、育ちが遅いメダカだけ部屋で飼うつもりです。

  
 

題名:Re: おすすめのご飯について。  名前:中区です。 2010/10/13(水) 13:12 No.8646 

ポリーさんアドバイス有難うございます。
そうですね今持っている3種類のご飯をブレンドしてみたいと思います。
この時期が一番大切なんですね!
うちも珍しい子が誕生するの楽しみにします。

お粗末ですがうちの飼育状況をご紹介します。
@30センチ水槽
 ろ過機は投げ込み式のロカボーイSのみ。
 白メダカ3匹 (牡 1 雌 2)
 東天紅 3匹 (牡 1 雌 2)
 水草はカモンバ10本
 最近は毎日雌の4匹が産卵しております。
 MIXだらけになる様子…。

A30センチ水槽
 ろ過機は投げ込み式のロカボーイSのみ。
 MIXの1cm弱の子たちが20匹。(水槽内飼育ケース)
 MIXの5mm弱の子たちが30匹。(水槽内飼育ケース)
 水草はアナカリスです。
 1代目の子たちが1.5cmくらいになれば飼育ケースの外に出そうと思ってます。
 

  
 

題名:Re: おすすめのご飯について。  名前:ポリー 2010/10/16(土) 00:53 No.8647  HomePage

これから温度が下がってくるので、濾過はフル回転させないほうがいいと思います。朝が食べにくいから。
晩秋ともなれば共食いはほとんどなくなるので、早めに親と同居もできますよ。もちろん観察が必要ですが。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web