メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:冬仕度  名前:みつお 2009/10/16(金) 17:55 No.7719 


7719の画像を原寸大表示します 外部稚魚水槽の稚魚仕度です。

大阪のメダカ名人の水槽をアレンジしました。
上部の穴はオーバーフロー対策です。(ボンド貼り)
ペットボトルは赤玉土の大粒使用です。

餌は薄めのGWとミジンコの活躍に期待しております。

  
 

題名:Re: 冬仕度  名前:あきら 2009/10/16(金) 19:32 No.7723 

オーバフロー孔をよく見たら何か貼っている様子。ネットと気づきました。小さいところに気を遣っておられるのはさすがです。
  
 

題名:Re: 冬仕度  名前:みつお 2009/10/16(金) 19:46 No.7725 

あきらさん、こんばんは。

気づきましたか。この提案はメダカの先輩の考案です。
その方は、アルミ線で止めておられましたが・・・



題名:ミナミヌマエビの生存確認  名前:コウホネ 2009/10/15(木) 17:02 No.7712 


7712の画像を原寸大表示します BBSへかきましたが映像をこちらに載せます。
大きいのがおりましたね。写真で分かりましたわ。

  
 

題名:自然孵化の稚魚たち  名前:コウホネ 2009/10/15(木) 17:00 No.7713 

7713の画像を原寸大表示します 自然孵化した水槽です。稚魚を撮ったつもりですが見えませんね。こんなところで生き残りました。
  
 

題名:Re: ミナミヌマエビの生存確認  名前:みつお 2009/10/15(木) 18:33 No.7714 

いい環境を作られましたね。
メダカとミナミヌマエビの共存でしょうか?

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビの生存確認  名前:コウホネ 2009/10/15(木) 21:18 No.7715 

明日はエビ全員 Oー157の食中毒になってるかも。
心配になってきました。
上の水槽は60cmのプラ舟です。
奈良五条吉野川で娘夫婦が取って来た小さい魚(名前が分かりません)が2匹移しました。
ヨシノボリもいたのですが、死んでいなくなりました。

上はいずれも春にセットした水槽です。水はそのままつぎ足しです。まだまだ透明でしょ。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビの生存確認  名前:みつお 2009/10/15(木) 22:03 No.7716 

土は赤玉使用ですね。
うまく浄化バクテリアが効果をあげているのではないでしょうか?
私は、バケツに赤玉土の大粒を使っていますが、メッシュに包み時々天日干ししております。

ペットボトルに無数に穴を開けて赤玉土を入れても効果を出していますし、土がばらけ無いので管理がしやすくていいですよ。
(見栄えさえ気にしなければのことですが)

五条の吉野川には子供の頃よくハエ釣りに父親と行きました。
ウグイもいますしさて何の小魚なんでしょうね。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビの生存確認  名前:コウホネ 2009/10/16(金) 10:32 No.7717 

みつおさん おはようさんです
お褒めいただいてうれしいです。
特段高度なことは何もしていないのですがね。
赤玉土は鉢の底に7cmくらい敷いていますから取り出しは出来ません。バクテリアにお任せですわ。hhh
水草はかなり多く入ってます。
浮き草とホテイソウ、ウリカワ、オモダカ、ウオーターポピーなどです。

心配していたミナミヌマエビは健在でした。
ハムは残っているけれど食いついていませんでした。
もう味がなくなったのかもね。



題名:ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/11(日) 16:26 No.7692 


7692の画像を原寸大表示します ミジンコだけが増えてアルビノは全然大きくなりません。
  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:コウホネ 2009/10/11(日) 20:14 No.7693 

みつおさん こんばんは
これがアルビノですか。目玉が白いですね。
こんなのはいませんわ。
白い綿クズみたいなのはミジンコですか。
よおけいてますねえ。
何で増やしたんですか。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/11(日) 22:58 No.7694 

7694の画像を原寸大表示します コウホネさんこんばんは。

今の時期アルビノの成長が遅いのでタマミジンコを入れていますが、未だ口に入らないようです。

ミジンコの餌ですか・・・

メダカの稚魚用の餌とミジンコ専用餌の自家ブレンドです。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:コウホネ 2009/10/12(月) 14:58 No.7695 

ミジンコ専用の餌ってあるのですか。
何で出来てるのかな。
ネット販売でしょうか。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/12(月) 17:38 No.7696 

7696の画像を原寸大表示します コウホネさん、こんばんは。

今は便利な時代で何でもあるんですよ。

業者名が入っているので消しこみしましたが、
商品名で検索できるはずです。

今、ミジンコでオークションの検索したらこの商品はありませんが、たくさん出てました。

その他の餌もネットオークションで入手しました。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:コウホネ 2009/10/13(火) 18:02 No.7698 

みつおさん こんばんは
ミジンコ君ですね。分かりました。
みつおさんも色々と試されてますねえ。

先ほどミジンコ水槽見ていますと、ダフニアでお尻の部分がクロっぽいのがいくつか見つかりました。
あれあれと思いました。
これはひょっとして耐久卵を抱えているんでしょうか。
もやしの黒いマメの皮が残っているような感じです。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/13(火) 19:36 No.7699 

7699の画像を原寸大表示します コウホネさん、こんばんは。

多分、耐久卵でしょうね。

ダフニアの耐久卵春には孵化に成功しましたが、残り全てバケツに投入しましたが、秋の孵化は失敗に終わりました。

1粒残っていましたので、撮影しました。

タマミジンコの耐久卵は非常に小さいようです。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/13(火) 22:58 No.7701 

7701の画像を原寸大表示します この餌のほかにネットで取り寄せたものはビール酵母があります。
最初は、エビオス錠を粉砕しておりましたが、硬くて扱いにくく、ネットを調べたら300円くらいで袋入りを見つけてこちらも使っています。
発酵鶏糞や腐葉土溶液ほどの増殖は示しませんが、衛生上は扱いやすいです。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:あきら 2009/10/14(水) 00:31 No.7704 

みつおさん、今晩は。多分、ご存じと思いますがミジンコ生産をHPで調べていたらこんなのがありました。大きさはわかりませんが・・・。
アドレスをはりましたが出ないのでこれで検索してください。
ミジンコ生産→「なみなみ通信VOL32研究情報」

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/14(水) 01:09 No.7705 

あきらさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
全く知りませんでした。
鮎の稚魚の孵化したての初期飼料にミジンコを大量培養して与えてるらしいですね。
ランチュウ飼育家の間でもミジンコはよく使われているようです。
メダカ愛好家にもファンは結構多いようです。
稚魚の初期生餌にはブラインシュリンプもいいですが、私的には小型ミジンコが好みです。

ただ、ブラインのように温度と塩水で簡単に孵化というわけずにいかず、保持するのが大変ですが・・・(笑)

記事に出ている大量培養撹拌装置欲しいですね。
もっと欲を言えば底にたまる残留物の除去が併用してできれば
BESTでしょうね。

餌はクロレラがいいようですが、上記商品はスピルリナを使っているようです。

私は、ペットボトルでうすめのGWで十分うちの稚魚が食べきれる分くらいは増殖してくれると思っていますが。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:コウホネ 2009/10/14(水) 08:48 No.7706 

みつおさん おはようさん
やっぱり耐久卵ですか。初めて確認しましたわ。
今まで水槽のゴミはあっさり捨ててました。
きっと沢山あったのかもですね。
もっと拡大してみて見ます。
楽しみです。

しかし耐久卵が出来るということはよほど環境が悪い証拠でしょうか。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/14(水) 09:10 No.7707 

コウホネさん、おはようございます。
耐久卵は水質だけでなく、密集してきて酸素不足になったり、餌不足になったりで生存維持が難しくなったときに、メスはオスを生み交尾して耐久卵を残すそうです。

専門家によりますと耐久卵にも有精卵と無精卵があるようです。

水面を見ますと耐久卵がいっぱい浮かんでいることがあります。

耐久卵を取り出して乾燥させて孵化に挑戦してみてください。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:あきら 2009/10/14(水) 11:59 No.7708 

ミジンコ飼育は難しそうですね。
過密飼育すると繁殖抑制物質が出たりエァーレーションの早さでミジンコが傷つくなど驚かされます。みつおさんの言われた残留物の除去も考慮がいるようですが下のHPに参考になる構造が載っていました。

http://www.fra.affrc.go.jp/kseika/nrifs-u/nrifs-u01016.html

システム構造の中で中心にプロテインスキーマに似た構造があり浮遊する残留物を上に貯めて排出するようになっていました。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:みつお 2009/10/14(水) 12:39 No.7709 

あきらさん、こんにちは。

御親切に調べていただきありがとうございます。
どちらかのHPで大型のサイロのような姿の培養装置を見たことがありましたが、同じような構造をしておりました。

水質が悪ければ★になるし、過密飼育は出来ないし、水流に弱いし、結構厄介なだけに面白く、とりこになりますよ。

飼育方法も千差万別のようです。
プラケのひょうたん池で餌もやらず飼育されている方もいたら、大型コンクリート水槽で失敗されている方もいるようです。

私も以前は毎日餌を与えて増殖させていましたが、全滅することも多くこの頃は1週間に1度くらいしか給餌しておりません。

メダカの稚魚に与えるには少量を水槽に投入すればそのうち適度に増殖して稚魚が大きくなるころまで十分持ちます。

ブラインとの違いは淡水飼育が可能で、こつさえ覚えれば少量からでもすぐに増殖可能なところでしょうか。

  
 

題名:Re: ミジンコだけが増えて  名前:コウホネ 2009/10/14(水) 14:03 No.7711 

みつおさん こんにちは
そうですか 知りませんでしたわ
上に浮いたゴミはすべて捨ててました。
まだ庭で乾燥して生きてる可能性がありますねえ。
今後は注意して飼育しましょう。



題名:アルビノの卵?  名前:みつお 2009/09/29(火) 10:59 No.7628 


7628の画像を原寸大表示します アルビノの卵らしきものを2個発見しました。
  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:コウホネ 2009/09/29(火) 11:43 No.7629 

アルビノって実際には見たことがないのでわかりませんが、卵からして白いのですか。
ウチのJPMの2世メダカにも居るのでしょうか。
↓の写真にはいないですよね。

実は今ね妻が長居のヘアーサロンへ行ってるところです。
元住んでいたところが良い見たいですねえ。

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:みつお 2009/09/29(火) 12:06 No.7630 

コウホネさん、こんにちは。

アルビノは卵のときにも目のところが白くなっています。
ポリーさんから以前プレゼントしていただいたJPMから最初に数匹生まれました。

その後、JPM遺伝子が続いているのか時々生まれてきます。

夏くらいに生まれた子はもう成魚近くまでになっております。

奥様が長居がお好きなようで・・・
長居ならいつでも会えますのにね。

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:コウホネ 2009/09/29(火) 17:24 No.7631 

みつおさん こんばんは
先ほど長居から新しい美人のお嫁さんがやってきました。
見たことのない人ですわ。hhh
女性は変身しますねえ。

鶏糞で育ててるダフニアがよく繁殖してきました。
完全に室内よりも外に出して少しは日に当てる方が良いみたいですね。自然界の生き物ですから当然でしょうか。

メダカも同様だと思いました。
うちのクロメダカは姿をなかなか見せてくれません。
餌をやってもしばらくは陰で様子を伺ってます。
これも外で飼ってるためでしょうね。

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:みつお 2009/09/29(火) 18:58 No.7632 

コウホネさん、こんばんは。

ミジンコもメダカも精通されてこられましたね。
冬場の採卵以外はメダカもミジンコも表で飼育する方がいいと思いますよ。

コウホネさんは、お酒はいけるほうですか?
お酒が入って美人さんを見ると・・・
メダカにもクレオパトラや楊貴妃がいますので。

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:ポリー 2009/10/07(水) 16:28 No.7670  HomePage

みつおさん、頑張って「霊幻緋」を生ませて下さいよ。
  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:みつお 2009/10/07(水) 17:05 No.7671 

7671の画像を原寸大表示します がんばって交配していますが、今孵化したのは2匹だけです。
後は今だ無精卵続きのようです。

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:みつお 2009/10/07(水) 21:11 No.7672 

7672の画像を原寸大表示します 今日は1個アルビノの卵を発見しました。
  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:ポリー 2009/10/10(土) 01:18 No.7683  HomePage

前にここで拝見したカメラで撮影したのでしょうか。
流石、いい具合に写っていますね〜。

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:みつお 2009/10/10(土) 10:41 No.7688 

7688の画像を原寸大表示します ポリーさん、お褒め頂きありがとうございます。
ただ、カメラ任せでその時々に変わります。

今、アルビノと他種の混泳水槽より採卵しました。
黒い目がついているところを見るとアルビノが劣性遺伝子で負けているのかも・・・?

  
 

題名:Re: アルビノの卵?  名前:みつお 2009/10/14(水) 12:51 No.7710 

7710の画像を原寸大表示します アルビノ:他種 9:1で交配している水槽から採卵した卵がアルビノと思っていましたら、急に目が出てき始めてきました。

どうにも思い通りに行きません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web