メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:JPM少し送れます  名前:ポリー 2009/10/24(土) 22:44 No.7785  HomePage


確かみやさんだったか、JPMが1匹だった?
今電話したら、番号が使われて無い。みたいな
げんさんや梅さんもだったような?
エクスパックに宛名書いて送ってくれたら、JPMを送ります。

日曜日、初めてクロネコで北海道へ到着。
包装は完璧のはずだけど、全部生きていてくれるといいが。

  
 

題名:Re: JPM少し送れます  名前:みつお 2009/10/24(土) 23:29 No.7787 

以前、北海道に送られたときは空輸便でしたね。
クロネコでは何日かかるのでしょう・・・?
空路でサッポロまで1300km近くですので陸路だと
1500kmを越えそうですね。

日曜は明日ですので無事到着の連絡があればいいですね。

  
 

題名:Re: JPM少し送れます  名前:みや 2009/10/25(日) 21:08 No.7792 

1匹だったのは稚魚の事です。
みや家初代のJPMがまだ現役です。
30匹ほど健在ですよ。


  
 

題名:Re: JPM少し送れます  名前:ポリー 2009/10/25(日) 22:05 No.7793  HomePage

日曜日、無事北海道へJPMが届いたそうです。
輸送は空路でした。
めでたしめでたし」です



題名:雨水タンク設置しました  名前:ポリー 2009/10/21(水) 23:50 No.7777  HomePage


メダカのために、今回は「はなゆず」切りました。
200Lを2個です。
補助金出るから、15万円も安くなる。
エコだ。

  
 

題名:Re: 雨水タンク設置しました  名前:ポリー 2009/10/21(水) 23:51 No.7778  HomePage

いつものスナックで話したら、
「500円の容器買ったら、水は全部ただよ」みたいな。
これ、チョイ違う。

  
 

題名:Re: 雨水タンク設置しました  名前:みつお 2009/10/22(木) 06:45 No.7779 

ポリーさん、おはようございます。

雨水タンクの画像楽しみにしています。

タンクからの給水はポンプですか?

  
 

題名:Re: 雨水タンク設置しました  名前:ポリー 2009/10/23(金) 02:09 No.7781  HomePage

ここのトップ。レスナンバーが、7777でした。
縁起がいい。
画像は近いうちに。

  
 

題名:Re: 雨水タンク設置しました  名前:みつお 2009/10/24(土) 14:27 No.7784 

poriさん、こんにちは。
ラッキー7でしたか。

画像楽しみにしております。



題名:自家交配  名前:みつお 2009/10/22(木) 09:08 No.7780 


7780の画像を原寸大表示します 自家交配で出ました。
ヒレが気に入っております。

  
 

題名:Re: 自家交配  名前:みや 2009/10/23(金) 07:07 No.7782 

琥珀???ヒカリメダカでしょうか?
  
 

題名:Re: 自家交配  名前:みつお 2009/10/23(金) 08:16 No.7783 

みやさん、おはようございます。

>琥珀???ヒカリメダカでしょうか?
私も同じ疑問です。

琥珀の作り方は黒メダカと楊貴妃の交配で可能と聞いたこともありますが・・・?

この子は背びれと尻ビレの両後端内側に切れ込みがあります。
上部での切れ込みはよく見ますが、うちでははじめて見ました。



題名:秋の日差しを受けて  名前:みつお 2009/10/19(月) 13:10 No.7765 


7765の画像を原寸大表示します 一時全滅の危機に瀕したミジンコも力を取り戻したようです。

秋の日差しを受けてGWを餌に大きく育っております。

  
 

題名:Re: 秋の日差しを受けて  名前:コウホネ 2009/10/19(月) 20:46 No.7766 

なにやら大きそうですね。
GWも濃くなるとまたダメになる見たいで難しいです。
鶏糞を入れてGWが強くならないように日照を加減してます。

  
 

題名:Re: 秋の日差しを受けて  名前:みつお 2009/10/19(月) 21:18 No.7767 

コウホネさん、こんばんは。
そうですね。
GWは格好の餌ですが、濃くなりすぎると酸素消費量が増えるのが問題なのかもしれませんね。

私のところでも一部の水槽で発酵鶏糞の上澄み液を使っていますが、爆殖させずに1週間に一度程度の餌やりで現状維持程度で推移させております。

このミジンコは稚魚との同居で大きくなりました。
現在3mmくらいでしょうか???

  
 

題名:Re: 秋の日差しを受けて  名前:コウホネ 2009/10/20(火) 08:38 No.7774 

おはようさん みつおさん
ミジンコって3mmにもなるのですか。
それは驚きです。
メダカと一緒にするとなにか良いことが起きるんですね。

鶏糞飼育ですが、GWの色が濃くなってミジンコの元気がなくなってきたときに、新しい水を1/3ほど入れ替えますとまた元気を取り戻す事がよくあります。
酸素が入るんでしょうね。
今でも時々水を入れ替えるようにしています。

  
 

題名:Re: 秋の日差しを受けて  名前:みつお 2009/10/20(火) 12:37 No.7775 

コウホネさん、こんにちは。

オオミジンコになると5mmにもなりますよ。

GWの使い方は難しいですね。
冬場の外部水槽は出来るだけ餌を控えてGWで育てたいと思っているのですが・・・



題名:超スーパーブラックです  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:53 No.7750  HomePage


7750の画像を原寸大表示します スモールアイでは無いのに、色が変わらないブラックです。
下のブルーメダカと比較すれば、かなり黒いはずです。

  
 

題名:ピュアブラック透明鱗です  名前:ポリー 2009/10/17(土) 23:02 No.7751  HomePage

7751の画像を原寸大表示します これが2年前、100万円で売れたらしい。今も老人ホームの水槽で泳いでいる? らしい。
  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:みつお 2009/10/17(土) 23:30 No.7752 

どちらも高値のメダカをお持ちですね。

特に下はピュアブラック透明鱗スモールアイでしょうか?
レアものですね。
マニアさんには垂涎の的かも・・・


  
 

題名:スーパーミユキ  名前:ポリー 2009/10/17(土) 23:56 No.7756  HomePage

7756の画像を原寸大表示します いや、これらはJPMではないのです。
最近、ローカルにメダカ仲間が増え、昨日も凄い卵を数種類持ち帰っています。
JPMは、昨年光系のみにしていましたが、今年はパンダ系や幹之系が増え、水槽管理をどうしようかと迷っています。
今の我家では、全体数は少ないんですよ。
超すーぱー幹之のダルマも成長しているし、水槽が足りない。

  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:みつお 2009/10/18(日) 01:45 No.7757 

私も先程、琥珀ヒカリをオークションで落札しましたが、以前に引き取りにいった先の相手さんでしたので、TELしたところ奥さんが応答して主人の帰りが遅いから・・・とのことで、明日行って引き取ってこようと思っています。
  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:みつお 2009/10/18(日) 13:23 No.7761 

先程引取りを終わり、今、水合わせの最中です。
飼育環境を見せてもらったら、外部発泡ケースで濃いGWでした。
楊貴妃も結構色が揚っていました。
ミナミヌマエビもついでに落札できたので25匹1円で落札できたのですが、包装費が200円かかりました。(笑)

  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:ポリー 2009/10/20(火) 01:47 No.7770  HomePage

みつおさん、
ご近所なら南はプレゼントできるのに残念です。

  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:みつお 2009/10/20(火) 02:30 No.7771 

ポリーさん、こんばんは。
ポリーさんのところではたくさんいそうですね。
昨日買った分はや数匹★になっています。
2時間ほど水合わせしたんですが、最初が難しいですね。

表の専用ケースで飼育でしょうか?

  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:ポリー 2009/10/20(火) 07:40 No.7772  HomePage

エビはphショックに注意ですよ。酸素が多く必要ですよね。
  
 

題名:Re: 超スーパーブラックです  名前:みつお 2009/10/20(火) 08:18 No.7773 

ポリーさんおはようございます。

エアレーションは十分しております。
PH、水温合わせは3度、時間をかけてやったつもりだったのですが・・・?
全てが★にならずに一部★になるのがもう一つよくわかりません。



題名:クロブチめだか  名前:コウホネ 2009/10/17(土) 17:36 No.7732 


7732の画像を原寸大表示します クロブチの写真が撮れました。
1枚目が普段の姿色
2枚目が白い容器に移して30分後の姿
少しだけ色が浅くなってますが、完全には消えていませんね。
もっと長く置いても良いのですが狭い容器でかわいそうなので止めました。

4枚の写真の固体は偶然同じもののようです。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:コウホネ 2009/10/17(土) 17:25 No.7734 

7734の画像を原寸大表示します 30分後
  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:コウホネ 2009/10/17(土) 17:34 No.7735 

7735の画像を原寸大表示します 底にいて完全に保護色

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:コウホネ 2009/10/17(土) 17:30 No.7736 

7736の画像を原寸大表示します 前後しますが、白い容器に入れた直後のもの
  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:みつお 2009/10/17(土) 19:02 No.7737 

コウホネさん、こんばんは。
見事なブチですね。

うちの子よりずっとブチが強いです。
子のメダカのF1も楽しみですね。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:コウホネ 2009/10/17(土) 21:38 No.7738 

みつおさん こんばんは
これは愛媛産で、去年の8月末生まれです。
この夏までは緋メダカだったのですが、夏過ぎてみるとブチに変身してました。この子供はどこかに居ますがまだわかりません。

このブチって良いのですか。
鯉でいうなら錦鯉みたいですなあ。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:あきら 2009/10/17(土) 22:21 No.7745 

名付けて錦メダカ・・・といきませんか。
こちらでもヒメダカの中にいますね。稚魚の時にはわかりにくいですがブチメダカは全てヒメダカの中に入れています。
哀れですね。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:36 No.7747  HomePage

7747の画像を原寸大表示します 斑は保護色が強いから、水槽から出すと色がすぐに変わるんですよね。
どうですか、この4色ブチメダカ。
昔の「黒目高」と「緋目高」を失敗で交配させた緋目高斑とはまったく違い、白に黒斑を入れ緋目高の緋を加え、さらに透明鱗の赤で4色。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:みつお 2009/10/18(日) 01:54 No.7759 

お〜。すごい。
ほほの色抜けがすごい。
透明燐がはっきりわかる優れものですね。

うちのような少量飼育ではなかなか特殊メダカが現われませんし、固定化まではたどり着けない遠い道のりです。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:ポリー 2009/10/18(日) 10:45 No.7760  HomePage

コウホネさんの斑も固定化させればいいと思います。固定化してから別のメダカと交配させないと、失敗が多いようです。水槽が増えそうですが。

4色(3色プラス透明鱗)の斑は、「菊鱗園」のオリジナルです。

今になって我家では、産卵や孵化ラッシュ。もう寒くなるのにどうしようかと、水槽の前で考え込む時間が長くなりました。
あまりヒーター使うのは気乗りがしないし。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:みつお 2009/10/18(日) 18:13 No.7762 

ポリーさん、こんばんは。

愛媛の方は新種作りが上手なようですね。

>今になって我家では、産卵や孵化ラッシュ。

うれしい悲鳴ではないですか・・・?
うちもヒーターは今年はアルビノだけにしようかと思っております。

室内水槽も今調べましたが、モスへの産卵生みつけは終わったようです。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:コウホネ 2009/10/19(月) 08:48 No.7763 

ポリーさん こんばんは
4色ブチメダカ すごいきれいですねえ。
まるで絵の具を塗ったみたいで、知らずに見た人はめだかとは思いませんねえ。
ほほ紅つけて黄色い服着てかわいいです。

みつおさん こんばんは
産卵はモスのような産みやすいものを入れないと産み付けないのでしょうか。
ホテイアオイではダメなんですか。

  
 

題名:Re: クロブチめだか  名前:みつお 2009/10/18(日) 21:25 No.7764 

コウホネさん、こんばんは。

ホテイで十分ですよ。
ただ産み落としの確保が出来ないのと、ホテイは移し替えをしないと、親水槽にそのままにしておくと孵化直後に食べられますので、私は卵の付着したホテイを別の容器に移したり、卵を取り外したりしています。
その他直接採卵する方法や、シュロや毛糸でも生みつけます。



題名:出目パンダ  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:46 No.7749  HomePage


7749の画像を原寸大表示します パンダメダカもここまで進化していますよ。
凄い?

  
 

題名:Re: 出目パンダ  名前:みつお 2009/10/17(土) 23:33 No.7753 

ポリーさん、こんばんは。

出目パンダはポリーさん作ですか???

超レアものですね。

  
 

題名:Re: 出目パンダ  名前:ポリー 2009/10/17(土) 23:41 No.7755  HomePage

基本形は愛媛の近藤さん作です。
お友達のYさんがチョイ違うのを作り、20匹貰いました。
これが晩秋になって増えているんですよ。

  
 

題名:Re: 出目パンダ  名前:みつお 2009/10/18(日) 01:49 No.7758 

一番下のは出目パンダオレンジヒカリでしょうか?
固定化するまで大変な苦労だったでしょうね。



題名:反面メダカ  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:11 No.7741  HomePage


7741の画像を原寸大表示します どうですか、顔半分メダカ。
稚魚のときはよく分からなかったけど、ようやく撮影できました。

  
 

題名:Re: 反面メダカ  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:16 No.7742  HomePage

7742の画像を原寸大表示します スモールアイではなく、片方目玉全体が無いので窪んでいました。
よく見ると、向こうの目玉が点で見える。

  
 

題名:半面  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:20 No.7744  HomePage

訂正です
顔半分の「半面メダカ」でした。

  
 

題名:Re: 反面メダカ  名前:みつお 2009/10/18(日) 02:00 No.7746 

ポリーさん、こんばんは。
これは超珍しい。
1匹だけの奇形ではないのですね。

スモールアイは知っておりますが。

柳生十兵衛というか独眼流政宗というか・・・

熱帯魚でブラインドケーブカラシンというアルビノ系がおりますがよく似ているようですが・・・

それにしても色んなメダカが出てきているんですね。

  
 

題名:Re: 反面メダカ  名前:ポリー 2009/10/17(土) 22:39 No.7748  HomePage

7748の画像を原寸大表示します こちらが通常のスモールアイです。
通常とはいえ、ピュアブラックや黄金ダルマ。
そこそこ凄いでしょう。

  
 

題名:Re: 反面メダカ  名前:みつお 2009/10/17(土) 23:38 No.7754 

そこそこどころかレアもの連発ですね。
ここまでくるとメダカと思えませんね。

JPMニューバージョンに加えられるんでしょうか?

選別交配によって益々進化が進みそうですね。



題名:ミジンコの季節  名前:みつお 2009/10/16(金) 17:25 No.7718 


7718の画像を原寸大表示します いよいよミジンコの季節が到来しました。
ダフニアも大型化してきております。
発泡ケースで稚魚をGWとミジンコで春まで育ててみようと思っております。

  
 

題名:Re: ミジンコの季節  名前:あきら 2009/10/16(金) 19:44 No.7724 

ミジンコは今からが繁殖の時期ですか。それは知りませんでした。
10日前からGアップルスネールがあちこちで孵化し2mm程度の稚貝が壁面や底にはりついています。既に200個以上で底掃除の時の沈殿物除去には気を遣っています。低水温では生きられないので加温を始めました。

  
 

題名:Re: ミジンコの季節  名前:みつお 2009/10/16(金) 19:49 No.7726 

うちのレッドラムズもものすごい繁殖をしております。

モスに産み付けたメダカの卵を見辛い状況です。

  
 

題名:Re: ミジンコの季節  名前:コウホネ 2009/10/16(金) 20:35 No.7729 

みつおさん こんばんは
ええ! これからがミジンコの季節ですか。
あきらさん同様知りませんでした。
春夏だけだと思ってましたよ。


  
 

題名:Re: ミジンコの季節  名前:みつお 2009/10/16(金) 22:13 No.7731 

7731の画像を原寸大表示します うちでは夏より今のほうが居心地がいいみたいです。

放置バケツにアナカリスを入れている中で多量に発生しておりました。

未だ小さくて見辛いですが。

ミジンコの適温ですか・・・?
諸説あるようですが、高温より定温に強いのは確かそうです。
水温15℃〜23℃くらいではないでしょうか?
自然界の食物連鎖を考えるとメダカは今の時期に蓄えている栄養分を元に冬眠して冬越しをするんではないかと思うのですが・・・

  
 

題名:Re: ミジンコの季節  名前:あきら 2009/10/17(土) 22:05 No.7740 

7740の画像を原寸大表示します ステンレス(467リットル)水槽の沈殿物を除去してザルで濾したらここにも稚貝(Gアップルスネール)が予想以上にいました。全部大きくなるとは限りませんが増えすぎると厄介です。
  
 

題名:Re: ミジンコの季節  名前:みつお 2009/10/17(土) 22:18 No.7743 

7743の画像を原寸大表示します あきらさん、こんばんは。
うちの室内無加温40cm水槽でも同じです。
レッドラムズが爆殖しております。

ネットオークションでもかけましょうか(笑)



題名:最近生まれの稚魚  名前:みつお 2009/10/16(金) 18:05 No.7720 


7720の画像を原寸大表示します 最近生まれたての稚魚が100匹以上おります。

春までに大きくなってくれることを願っております。

  
 

題名:Re: 最近生まれの稚魚  名前:みつお 2009/10/16(金) 18:07 No.7721 

7721の画像を原寸大表示します ちょっと判りにくいのでもう一枚。
  
 

題名:Re: 最近生まれの稚魚  名前:あきら 2009/10/16(金) 19:21 No.7722 

みつおさん、今晩は。
秋生まれの稚魚が冬越しして春には大きくなっていることを期待しています。
こちらでは全体に小ぶりのメダカが多く何か変です。池の透明度を上げるため使った新バクテリアの影響かと疑っていますが定かでありません。
秋産卵が見られず忙しさはないので目下機器類の整備や改造に没頭しています。
来月には子供か放流したメダカを移動し3面の池掃除に入る予定です。

  
 

題名:Re: 最近生まれの稚魚  名前:みつお 2009/10/16(金) 20:10 No.7727 

あきらさん、こんばんは。

新バクテリアの状況がよくないようですね・・・?

うちは稚魚が300〜400匹くらいですので、特徴のある子は多分出てこないと思いますが、まさかの期待を持って育てております。

夏場に赤玉土(メッシュ入れ)を使用したのが好を奏した感じがしております。

こだわりをお持ちの方は盆栽用の焼成赤玉土の良品をお使いのようですよ。

近頃の経験ではGW濃度が高まるとアンモニアやNO2が増えている気がしてなりません。

小プラケースで底砂無しで10日くらいすると濃度が高まっているようですので、水替えをしておりますが、底には食べ残しの腐敗かバクテリアによる分解までいかず、異臭を放つ次第です。

  
 

題名:Re: 最近生まれの稚魚  名前:あきら 2009/10/16(金) 20:37 No.7730 

遅いですが明日にもバクテリアの袋を除去してみます。
多少水抜きして新しい水と交換が必要ですね。
ついでに4台の投げ込みマグネット濾過器の改造をしてみます。

  
 

題名:Re: 最近生まれの稚魚  名前:あきら 2009/10/17(土) 21:45 No.7739 

7739の画像を原寸大表示します 昨年の12月に改造したマグネット濾過器(画像左)は蓋側に20mm径の孔が16個、それに0,5mmの網目でしたが3週間経過すれば目詰まりを起こし、水流が弱まる欠点がありました。
今回で6回目の改造ですが旧型の多孔を大型孔1個(画像右)とし網目1mmにしました。孔面積も旧型より少し大きくなりました。
今は水中ポンプ稼働ですがエァーリフトに切り換えるときは中心パイプの改造が必要です。4本のスクリューネジは立てて使用するときの物です。まあ、2ヶ月以上目詰まりしなければOKだと思っています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/13 (水) 1
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
合計: 61815

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web