メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:またヒーター買いました  名前:ポリー 2009/11/21(土) 23:31 No.7873  HomePage


今年初めて作った狭いミニハウス(中は水槽7個)に、ヒーター4個をセット。
今年はメダカをかなり減らしたのに、冬になって産卵体制とは困ったものです。
ついついメダカ仲間と会していると、なんとなくセットしてしまいました。

  
 

題名:Re: またヒーター買いました  名前:みつお 2009/11/22(日) 00:18 No.7874 

今年はヒーター無しで冬場を乗り切りたいと思っていますので、
未だ、ヒーターはほこりをかぶっています。

ポリーさんところでは今年は多種に亘っていますので、産卵もうれしい悲鳴ですね。

来春には素晴らしいメダカたちが登場してくれそうですね。

  
 

題名:Re: またヒーター買いました  名前:ポリー 2009/11/24(火) 23:20 No.7885  HomePage

種類を増やすためではなく、今年は屋外で11月まで産卵したために、稚魚を成長させるためには、仕方なくヒーターが必要になったような雰囲気です。
  
 

題名:Re: またヒーター買いました  名前:みつお 2009/11/25(水) 22:50 No.7890 

そうでしたか・・・
うちでは先日、卵だけ購入して孵化させましたが、25℃キープで
9割孵化しましたが、今残っているのは1,5割くらいです。

屋外の稚魚3水槽は今のところ☆になっている様子はありませんが、今後どうなることやら・・・

今年は暖冬だとの予想らしいですが。



題名:ミジンコ  名前:みつお 2009/11/19(木) 13:58 No.7865 


7865の画像を原寸大表示します ミジンコも大きくなり撮影しやすくなりました。
卵をたくさん抱えています。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2009/11/19(木) 14:39 No.7866 

みつおさん こんにちは
大きさはわかりませんが、これだけの撮影画像となるとかなり大きいことになりますね。
餌は何ですか。緑色の内臓ですねえ。
卵は背中の方でしたよね。30個ほど見えますが、前の方はなにやらグジャグジャしてますけど。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2009/11/19(木) 17:48 No.7867 

コウホネさん、こんばんは。
>大きさはわかりませんが、これだけの撮影画像となるとかなり大きいことになりますね。
餌は何ですか。緑色の内臓ですねえ。

かなり大きいです。肉眼ではっきりわかるくらいですから、4〜5mmありそうです。
餌はたぶんGWでしょう。

卵はそれくらいあるんでしょうね。

前のぐしゃぐしゃは影です。
画像を反転、回転させているので逆に影が映っています。

コウホネさんの田んぼの土からの孵化はうまくいきましたか?

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2009/11/20(金) 22:24 No.7868 

こんばんは みつおさん
アア あれねえ さっぱりで何も出てきませんでした。
そのまま庭に放置しています。そのうちにと思ってますが。
今時の低音ではダメでしょうかね。
ヒーターまでは入れなかったですが。
農薬で絶滅したかも。
でも直前までは稲がありましたからね。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2009/11/20(金) 22:59 No.7869 

コウホネさん、こんばんは。
うちはミジンコが夏に全滅しかけたのに復活して逆にタマミジンコが姿を消しました。
去年は今ごろ田んぼの土を取ってきて自然放置しましたが、生まれなかったようでした。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:ポリー 2009/11/20(金) 23:52 No.7870  HomePage

一見、子持ちイカかと思いました。
刺身にできそうなサイズですよ。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2009/11/21(土) 00:35 No.7871 

アオリイカだったらいいんですが・・・
ちょっとミジンコは遠慮したいです。
今ネットでクロレラ注文しましたので、ミルミキサーで粉砕して、稚魚との兼用餌を作るつもりです。



題名:エビ水槽  名前:あきら 2009/11/13(金) 00:04 No.7842 


7842の画像を原寸大表示します 今晩は。
最近、メダカの稚魚がいないので世話も物足りません。

先日立ち上げたエビ水槽、流木のモス先端に新芽が出ているようで形良く成長しそうです。
成長が遅いので出来るだけ動かさないよう見守っています。
流木にビスが3本、見てくれは悪いですが沈殿物清掃に水流を使うので重宝しています。

エビの抱卵はまだですが3日前に交接行動と思われるものを確認しました。2尾、卵巣が成長しているような気がします。

  
 

題名:Re: ホザキノフサモ  名前:あきら 2009/11/12(木) 22:52 No.7843 

7843の画像を原寸大表示します 先日確保したフサモは枯れてしまいましたが新たに株が見つかり鉢植えにしました。
これで三度目で難しい水草と感じています。新芽は出ていますが下葉が次々と取れ形が悪いです。何とか春までもてればいいのですが・・。

  
 

題名:Re: エビ水槽  名前:ポリー 2009/11/12(木) 22:49 No.7844  HomePage

こんばんは
モスの状態が羨ましいです。
我家では、冬場にヒル絶滅作戦ですよ。
最近仕事が忙しく、あまり参加できませんが、いつも何度かは覗いています。

  
 

題名:Re: エビ水槽  名前:あきら 2009/11/12(木) 23:01 No.7845 

ポリーさん、今晩は。
今の水槽にヒルはいませんが以前、流木にアオミドロが着いた時、食酢法で処置したらヒルが数匹★になっていました。メダカ同様ヒルも食酢には弱いのを確認しましたよ。

  
 

題名:Re: エビ水槽  名前:ポリー 2009/11/12(木) 23:11 No.7846  HomePage

前に教えてもらった「お酢大作戦」。確かにいいのですが、布袋の奥深くにヒルちびがいるので厄介なんですよ。
今年の春に仕入れた布袋もそうだったので、今シーズンも全部の水槽に広がっていました。

  
 

題名:Re: エビ水槽  名前:あきら 2009/11/12(木) 23:41 No.7847 

まだ試してはいませんが布袋の根は細いので食酢に浸けると枯れるかも知れませんね。
  
 

題名:Re: エビ水槽  名前:みつお 2009/11/13(金) 00:59 No.7848 

うちもモスがジャングル状態で半分は外のバケツに入れております。

今年はヒルが各水槽に1匹はいました。
去年はいなかったのに・・・
田んぼの水でミジンコを沸かしたときに一緒に発生したのかも?
ヒル撤去は寒いので来年にします。



題名:アルビノ稚魚  名前:みつお 2009/11/09(月) 17:58 No.7834 


7834の画像を原寸大表示します 10月はじめに孵化したアルビノの稚魚です。
無加温飼育中ですが、夏のように大きくなりません。

親は28度で飼育しておりますが、産卵の気配はありません。
アルビノ飼育の上手な方がいらっしゃったら御教授願いたいと思っています。

  
 

題名:Re: アルビノ稚魚  名前:ポリー 2009/11/10(火) 00:04 No.7837  HomePage

この状態は、明らかに栄養失調ですよ。アルビノは、餌やり回数を増やさないと痩せてしまうんですよね。
私も生意気言いながら、このタイプがいます。反省

  
 

題名:Re: アルビノ稚魚  名前:みつお 2009/11/10(火) 00:09 No.7838 

そうでしたか。
私もうすうす痩せてるな!と思っていました。

  
 

題名:Re: アルビノ稚魚  名前:みや 2009/11/10(火) 07:29 No.7839 

うちのほうも恥ずかしながらこのタイプでした。
GWではないようですからやはりGWのほうが発育がよさそうですね。

  
 

題名:Re: アルビノ稚魚  名前:みつお 2009/11/10(火) 08:35 No.7840 

7840の画像を原寸大表示します 表でGW飼育したいのですが、冷え込みが怖くて出せません。
春まで室内でがんばってもらいます。
餌はポリーさんの御指導どおり少量を数回に分けて与えてみます。
産卵のほうは28℃から30℃にあげたら始まったようです。
ちょっと無精卵ポイですが。



題名:コウホネさんへ  名前:みつお 2009/11/05(木) 07:13 No.7826 


7826の画像を原寸大表示します 今の状況です。
  
 

題名:Re: コウホネさんへ  名前:みつお 2009/11/05(木) 17:26 No.7829 

7829の画像を原寸大表示します 稚魚は、別の容器で飼育しています。
  
 

題名:Re: コウホネさんへ  名前:みつお 2009/11/05(木) 17:27 No.7830 

7830の画像を原寸大表示します まだ、ミジンコも口に出来ない大きさですが・・・
  
 

題名:Re: コウホネさんへ  名前:コウホネ 2009/11/05(木) 20:24 No.7831 

結構藻がはいってますねえ。稚魚は休まるのでしょうね。
今頃卵産んでメダカも無責任ですねえ。hhh
7830はミジンコですか。ちょっと見えないですが。

  
 

題名:Re: コウホネさんへ  名前:みつお 2009/11/05(木) 22:44 No.7832 

無加温では産卵ストップですね。
7830は最終採卵から孵化した3匹が入っております。
その前の産卵・孵化分は一番上の画像の一番下で表でも元気にしています。



題名:白点病  名前:リナ 2009/11/04(水) 15:58 No.7822 


7822の画像を原寸大表示します こんにちは、以前掲示板で次々に★になる相談をしたものです
最後の1匹となってしまったメダカに白いフワフワしたものがヒレについていたのでグリーンFリキッドという薬を買ってきて薬浴させています
1匹だけだったので100均で購入した小さな水槽に汲み置きした水と薬を2滴、塩1つまみないぐらいをいれてあります
水温は15度の常温と低めです

あと川で捕ってきた魚は病気にもかからないで元気にしているのですが、やはり観賞魚と野生の魚では免疫力もちがうのでしょうか?

  
 

題名:Re: 白点病  名前:ポリー 2009/11/07(土) 02:08 No.7823  HomePage

白点病ですね。経過を教えてくれると今後の参考になります。
6日、空っぽだった90センチ水槽に、樽に入っていた光メダカ(30匹程度)を移してみたら、我家にも若干病気メダカがいたので隔離しました。

  
 

題名:Re: 白点病  名前:あきら 2009/11/05(木) 01:46 No.7825 

7825の画像を原寸大表示します リナさん、今晩は。
画像では病状がわかりにくいのであくまで推測です。
可能性としては尾ぐされ病又はミズカビ病で個人的にはミズカビ病と思っています。
尾ぐされ病はフレキシバクター・カラムナリスというグラム陰性細菌が原因。
ミズカビ病は総称ですがミズカビ科真菌のミズカビ属、ワタカビ属、アファノマイセス属などの原因菌で発生します。
どちらも原因は擦れなどのキズに菌が付着して発生するようで二次感染と言われています。
リナさんが使われているドライプランツ(画像)は固く傷を付けやすいので要注意です。

塩は薬品の中にも入っていますが病状の進行を抑制します。海水濃度より薄めでもOKです。
薬品は大まかでなく容器の水量を割り出し、適量の処方が必要です。薬品はどちらの病状にもOKですが水温が26〜28度の方が薬効があります。また、強い光(日光)で効能が減少します。

観賞魚(メダカ)と野生の魚は免疫力の比較は出来ないと思います。

  
 

題名:Re: 白点病  名前:みつお 2009/11/05(木) 09:12 No.7828 

リナさん、おはようございます。

私は、画像判断では白点病ではないかと思います。
白点病でも尾腐れ病でもグリーンFリキッドで治療可能です。
塩を入れると、尚、効果的と思います。

但し、温度を30℃近くまで上げないと効果の程が期待できにくいと思います。

グリーンFリキッドの使用は20Lに10mLとのことですので、使用に関しては1L位の水槽であれば2滴でいいのではないでしょうか。
薬効は5〜7日で薄れるので再度添加してください。

白点病の場合は白点が取れた段階で別の水槽に移さないと再発生するので注意してください。



題名:池掃除  名前:あきら 2009/11/03(火) 19:31 No.7821 


7821の画像を原寸大表示します 今晩は。
全国的に冷え込みましたね。県内北部でも積雪があったようです。
11月清掃予定だった子供たちが放流した池も予定を早め、冷え込む前に掃除を済ませヒメダカは温室内の水槽にうつしました。
ほとんど餌を与えていなかったので小さいですが27度水温の中で食欲旺盛です。
クロメダカの大水槽は来春清掃なので冬支度は全部済んだことになります。

  
 

題名:Re: 池掃除  名前:ポリー 2009/11/05(木) 00:21 No.7824  HomePage

こちらも積雪ありましたよ。山間部では。
ま〜、明日から暖かいから10日ほどは大丈夫でしょう。
稚魚をどう育てるかが難点喉飴です。

  
 

題名:Re: 池掃除  名前:みつお 2009/11/05(木) 07:24 No.7827 

7827の画像を原寸大表示します 今朝はこちらも冷え込みが強いです。
今、外水槽の稚魚確認しましたが、全数元気です。

先日、採卵した卵を底面パネルヒーターで孵化させています。
1匹は動き始めています。



題名:アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/28(水) 11:24 No.7804 


7804の画像を原寸大表示します アルビノ卵を採卵してみました。
5個のうち2個はアルビノのようです。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/28(水) 20:20 No.7807 

7807の画像を原寸大表示します 正に透明の真珠といったところでしょうか。
  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:あきら 2009/10/28(水) 22:11 No.7809 

画像のままで見れば水晶玉に見えますね。
陰に集光しているところはレンズのようです。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/28(水) 23:02 No.7810 

あきらさん、こんばんは。

そういえば水晶玉のようですね。

これから冷え込みが強くなりますので、孵化しても加温処理しないと飼育管理できないでしょうね。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:あきら 2009/10/28(水) 23:27 No.7811 

7811の画像を原寸大表示します こちらでは外水槽は別として加温しています。おまけに布袋葵水槽まで・・。
温室全体のヒーターはありませんが布袋水槽水温が27度なのでこの熱を少しでも使えないかと蒲鉾状に骨組みを作りました。
これから先、室内温度が下がればビニールをかぶせる予定です。この水槽は投げ込み濾過器で肥料水を循環させているので布袋20株が倍に増えました。
室内温度が高いのでアブラムシ発生が厄介で2週間に1度シャワーで洗い流しています。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/29(木) 01:32 No.7812 

あきらさん、こんばんは。
今春はホテイが育たなかったようでしたが、来春はこの状況ですと大丈夫そうですね。

アブラムシは昨年はどっと沸きましたが、今年はプランターから掘り出したホテイを一度洗っただけで全く対策は必要なかったので助かりました。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:コウホネ 2009/10/29(木) 09:13 No.7813 

みつおさん おはようさん
アルビノ卵まん丸ですね。自然界は不思議です。どうしてこんな継ぎ目のない真球が出来るのでしょう。

ホテイの冬越しの方法教えてください。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/29(木) 10:05 No.7814 

7814の画像を原寸大表示します コウホネさん、おはようございます。
>どうしてこんな継ぎ目のない真球が出来るのでしょう。
さて、どうしてでしょう?私にはわかりません。
神のみぞ知るといったところでしょうか。

ホテイは昨年はこの状態で冬越しさせました。
根が腐らない限りは大丈夫と思いますが。

あきらさんのように保温策を取れば万全でしょうね。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:コウホネ 2009/10/29(木) 14:34 No.7815 

ホテイは土を入れるのですか。おき場所は外でもいけますか。
  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/29(木) 17:32 No.7816 

ご覧の通り表に出しています。

プランターで土に植えております。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:コウホネ 2009/10/29(木) 20:18 No.7817 

みつおさん こんばんは
そうですか土でいいのですね。もちろん水を田んぼのように入れるんでしょうか。それとも普通の植木のようにでいいのですか。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:あきら 2009/10/29(木) 20:58 No.7818 

今晩は。
昨年の布袋葵は得体の知れない病気になり株元から黒くなって枯れてしまいました。
今年は予備で鉢植えの計画もありましたが現在は順調なのでこのまま様子を見ようと思っています。

来春にはみつおさんの画像のような卵が沢山産卵されることを期待しています。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/29(木) 21:46 No.7819 

あきらさん、こんばんは。

昨年春にあきらさんから贈っていただいたホテイが今年も満杯になりました。

今は、各水槽に1株づつ残しておりますが、来春もこのプランターからのホテイが活躍してくれると思っております。

来年度は今までのようにランダムに採卵せずに系統を絞ってできるだけシビアーに交配・選別を図りたいと思っております。

  
 

題名:Re: アルビノ卵  名前:みつお 2009/10/29(木) 21:44 No.7820 

コウホネさん、こんばんは。

ホテイは水草ですので水がたっぷりあったらいいのでしょうが、凍結すれば根までやられるかも知れないので、私は画像のようにネギと寄せ植えしているように直植えで日に一度潅水しております。
土は荒木田土がいいようですが、私は赤玉の小粒と鹿沼土の小粒の併用です。(去年から今年の春までは特に問題はないようでした。)



題名:ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/10/27(火) 23:44 No.7799 


7799の画像を原寸大表示します ヒメダカ水槽のヤゴを除去するため右側水槽に網を入れてところ大量のミナミヌマエビがはいりました。
春にミナミヌマエビを放流したのは左側で確保したのは40尾少々でしたが放流していない水槽で212尾でした。どうしてこちらに移動したのか不明ですが思わぬ収穫でした。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/10/27(火) 23:39 No.7800 

7800の画像を原寸大表示します 前回捕獲したエビと今回捕獲したものを合わせエビ水槽を立ち上げました。
総数250尾で加温(27度)したので12月には抱卵するのではないかと楽しみにしています。
上部濾過器使用ですが手前の壁掛け濾過器は沈殿物除去用で通常は運転していません。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/10/28(水) 01:20 No.7801 

あきらさん、こんばんは。
いまさらですが、いつもスケールの大きさに驚嘆しております。
エビ水槽には水草が少量ですね。
うちは大量のモスを入れていますが、1月ほど前に孵化した稚エビも大きくなっていますよ。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2009/10/28(水) 08:57 No.7802 

おきらさん おはようさん
エビは飛びますからうまいこと塀を飛び越えたんと違いますか。

うちのミナミヌマエビは結構大きくなりました。
10匹以上いますわ。時々ハムかカマボコを入れますが貝が後始末しているようです。
エビは浮き草の葉をかじってますね。

みつおさんのところも大きくなったようですね。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/10/28(水) 09:19 No.7803 

7803の画像を原寸大表示します コウホネさん、おはようございます。

秋生まれのメダカの稚魚はなかなか大きくなっておりませんが、
エビさんはこんなに大きくなっていますよ。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:コウホネ 2009/10/28(水) 16:03 No.7805 

みつおさん こんにちは
随分大きいですね。下は赤玉土ですか。
てんぷらにして食えそうな。hhh

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/10/28(水) 17:02 No.7806 

コウホネさん、こんばんは。

デジカメのマクロで写しているので大きく見えるだけですよ。

こちらの砂は大磯砂です。

赤く見えるのはレッドラムズホーンです。

ミナミの大きさは2〜3cm位と思います。

エビフライはちょっと無理なようでかき揚天ぷらくらいでしょうかね・・・

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/10/28(水) 22:06 No.7808 

みつおさん、コウホネさん、今晩は。
言われるとうり水草が少ないです。水槽立ち上げと同時に流木にモスをセットしました。
これがふさふさと大きくなることを期待していますがかなり時間がかかりそうです。出来るだけ動かさないよう気をつけています。
成長の早いアナカリスを入れているので2ヶ月もすればエビがしがみついているでしょうね。
エビの数からすれば1回のかき揚げが出来そうです。




題名:寒さの影響?  名前:みつお 2009/10/24(土) 23:09 No.7786 


7786の画像を原寸大表示します 10月はじめに生まれたアルビノ稚魚2匹ですが、寒さの影響か成長しませんね。

ヒーターが必要かも・・・

  
 

題名:Re: 寒さの影響?  名前:コウホネ 2009/10/25(日) 09:20 No.7788 

おはようさん みつおさん
ウチの自然繁殖の3匹ですが、まだまだ小さくて親達と一緒に居ますが、これから先どうなるか。
別居させようと思ったのですが、ここまで自然に繁殖してきたのだから強く冬場を乗り切ってくれるものと信じてそのままにすることにしました。
裏目にでたらかわいそうですがね。
これも自然界の掟でしょうか。

  
 

題名:Re: 寒さの影響?  名前:みつお 2009/10/25(日) 09:42 No.7789 

コウホネさん、おはようございます。

うちは5mmくらいの稚魚たちがたくさんおりますが、発泡ケースで冬越させようと思っております。

ただ、アルビノだけは室内でないと無理でしょうね。

  
 

題名:Re: 寒さの影響?  名前:コウホネ 2009/10/25(日) 14:58 No.7790 

こんにちは みつおさん
発砲は保温性が高いからいいのでしょうね。
あれは気をつけないとヒビがいりますよね。
いくら雨が降っても上3cmくらい空いてるんです。
見たらヒビ行ってましたわ。
お気をつけください。

それからミジンコですが、
意外なことが分かりました。
同じような硝子の瓶に入れて醗酵鶏糞で育てているのにどうしても一方が育たないので不思議でした。
それで、水のPhwo計ってみますと、一方はPh8.5と強いアルカリ性なんですね。良いほうはPh7.5くらいです。
他にも育ちの動きの悪い瓶のPhを見ると同じく強いアルカリ性でした。
よく見ますと、どれもアオコが付いていてGWになってます。
どうも原因がこれみたいです。
しかしみつおさんのところではGWで元気に育ってましたね。

  
 

題名:Re: 寒さの影響?  名前:みつお 2009/10/25(日) 18:29 No.7791 

7791の画像を原寸大表示します コウホネさん、こんばんは。

そうなんです。PH値は測っておりませんが、ミジンコどんどん増えております。

発泡ケースは2年くらいは持ちそうに思いますが、気をつけて飼育します。

  
 

題名:Re: 寒さの影響?  名前:コウホネ 2009/10/26(月) 11:53 No.7796 

みつおさん おはようさん
これはダフニアですよね こんなに緑色になっても増えてるんですね。水槽が大きいのか餌は良いのかでしょうか。

  
 

題名:Re: 寒さの影響?  名前:みつお 2009/10/26(月) 12:43 No.7797 

コウホネさん、こんにちは。

そうです、ダフニアです。
水槽は稚魚を入れているタッパーの20cmくらいのものです。
餌は稚魚用の微粉末とミジンコの餌のブレンドです。

稚魚の成育が遅いのでミジンコの増殖の方が早いようです。
この冬はこの状態で乗り切ろうと思っています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
09/26 (火) 3
合計: 61792

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web