メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:エビ孵化  名前:あきら 2009/12/05(土) 16:51 No.7967 


水温27度、14日目で孵化しました。
いつものようにモス流木を揺すってもわかりませんでしたが上部濾過器(清掃用)運転後、ストレーナと一緒に別容器で洗って様子をみたら5尾吸い込まれていました。泳いでくれないとほとんどわかりません。
上部濾過器のストレーナにフイルターを装着しましたが効果がないので撤去です。
一方、ベービーBOX内では孵化していません。これは放卵後孵化か抱卵孵化なのかを調べるためだけなので結果が不明なら中止です。

  
 

題名:Re: エビ孵化  名前:みつお 2009/12/06(日) 08:08 No.7971 

あきらさん、おはようございます。
エビ孵化おめでとうございます。
孵化後は小さいのでわかりにくいですね。
ベビーBOXの方は未だのようで気がかりですね。
小さな容器での孵化は難しいのかもしれないですね。

  
 

題名:Re: エビ孵化  名前:あきら 2009/12/09(水) 21:58 No.7979 

今日、詳細がわからないままベビーBOX内でエビが孵化していました。腹には5個卵が残っていたので一斉孵化ではないようです。観察時間より不在時間が長いのでやむ終えませんね。これで観察はは終わることにしました。


題名:記憶力  名前:あきら 2009/12/05(土) 18:05 No.7969 


年をとると記憶力も低下し重要な内容が思い出せません。
メダカに関してはレスメモを頼りにしていましたが試しに10月9日よりPC上でメダカ日記に記録してみました。
内容は別として短文箇条書きなのでわかりやすくなりました。
みつおさん、お勧めしますよ。

  
 

題名:Re: 記憶力  名前:みつお 2009/12/05(土) 18:58 No.7970 

あきらさん、こんばんは。
御連絡ありがとうございます。
仕事でもあまりメモしないほうなんです。
メモするのは0120くらいでしょうか(笑)

  
 

題名:Re: 記憶力  名前:ポリー 2009/12/06(日) 22:06 No.7972  HomePage

こんばんは
今年は久々にヒーター使っています。
そのため、冬になって飼育が忙しくなりました。
あきらさんも年を気にする世代になったんですか。まだまだ活躍して下さいよ。
私はまだあきらさんより若いけど、数倍忘れることが多いような。
けど、メダカの飼育は進歩しているようです。この冬は、新種を固定させるために頑張ってみます。

  
 

題名:Re: 記憶力  名前:あきら 2009/12/06(日) 23:15 No.7973 

ポリーさん今晩は。
気分だけは若いつもりでいるんですが体がついてきません。
嘆くなかれ、体力や知力の蓋が取れると想念の年代でいっそう磨きがかかってくると思っています。



題名:ヒルが・・・  名前:みつお 2009/12/05(土) 10:17 No.7964 


7964の画像を原寸大表示します 室内水槽の孵化容器の縁にヒルが・・・
すぐさま取り出し塩漬けにしました。

  
 

題名:Re: ヒルが・・・  名前:あきら 2009/12/05(土) 18:57 No.7965 

おはようございます。
メダカを飼育し始めた頃、水槽で珍しい生き物を見つけました。全長10mm、形はらんきょ形。裏返してみると小さな丸いものが沢山しがみついていました。ピンセットで外すと伸びたり縮んだり、何と蛭でした。
すべての蛭がこのようなものかはわかりませんが初めて見た♀蛭でしたよ。

  
 

題名:Re: ヒルが・・・  名前:みつお 2009/12/05(土) 16:24 No.7966 

うちのはだいたい伸びて5cm位で縮むと1cm位でしょうか。
しかし、厄介者です。
今年は各水槽にいました。

  
 

題名:Re: ヒルが・・・  名前:あきら 2009/12/05(土) 17:34 No.7968 

みつおさん、今晩は。
ヒルは結構大きいですね。こちらのヒルは伸びた時は2cm少々です。



題名:孵化  名前:みつお 2009/12/03(木) 12:57 No.7950 


7950の画像を原寸大表示します 今回は細心の注意を払って孵化させています。

孵化後もしばらくこの状態で飼育するつもりです。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2009/12/03(木) 16:02 No.7952 

みつおさん、一瞬、稚エビ?とメダカの卵と錯覚しました。
今から寒くなりますが無事孵化し大きくなることを期待しています。
お尋ねしますが給餌は手で与えているのでしょうか。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:みつお 2009/12/03(木) 16:58 No.7953 

あきらさん、こんばんは。
エビの話題が続いているので困惑させてごめんなさい。
寒くなっているので、しばらく気が抜けませんね。

給餌はあきらさんとは飼育規模がまったく異なりますので、参考にはならないと思いますが、ヨーサックがなくなるころから爪楊枝の先くらいの量を手で給餌しております。

画像の子達は昨日生まれたばかりなので給餌はまだしておりません。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2009/12/03(木) 19:13 No.7956 

そうですか。こちらは飼育している場所が離れているので休んだ場合は無給餌。また、孵化最盛期は少量でも回数が多いので仕方ないです。水槽の数だけそろえると大変です。
  
 

題名:Re: 孵化  名前:みつお 2009/12/03(木) 20:07 No.7957 

あきらさんのご自宅から飼育場所はだいぶ離れているようですね。
孵化最盛期にはGWにはなっていないのですか?
又、稚魚の段階でミジンコを入れると最初は口にしませんが、大きくなると捕食してくれるので助かっています。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2009/12/03(木) 22:29 No.7958 

家から飼育地までは約4,5Kです。自動給餌なので10日間は大丈夫ですが水換えがあるのでそうもいきません。
エビの抱卵があるのでこのシーズンには珍しく週6日通っています。
メダカの孵化時期には前もってGWを作り薄めて使用します。
ブラインシュリンプやミジンコを餌にとはいきませんが夏場は大水槽でミジンコが発生するので給餌には助かっています。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:みつお 2009/12/04(金) 08:15 No.7959 

あきらさん、おはようございます。
飼育地まで4.5kですか。ちょっと距離がありますね。
常時監視とまではいきにくそうですが、自動給餌機があれば助かりますね。
GWの使用も手馴れておられるので問題ないと思います。
出来れば、メダカの普及とともにミジンコの普及にも御尽力いただけたらと思います。(笑)
ペットボトルでGWを使えばすぐに増えてくれるので子供さんにも楽しいと思うのですが・・・?

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2009/12/04(金) 22:32 No.7960 

みつおさん今晩は。
ミジンコは大量孵化装置に興味がありますが今は手が出せません。その内と言いつつ大したことのない物ばかり手を出し無駄な時間を費やしています。
ペットボトルでGWを使えば・・・理科に興味ない先生が多いので子供も興味を持ちません。もっともそんな時間がないのが現状でしょうね。メダカもそうです。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:みつお 2009/12/04(金) 23:12 No.7961 

あきらさん、こんばんは。
そうですか、私も新種の誕生を夢見ておりますが、飼育規模の小ささもありますが、なかなか登場してくれません。

>理科に興味ない先生が多いので子供も興味を持ちません<
先生も忙しいので最もでしょうね。
子供さんにはあきらさんが直接プレゼントされておられるのかと思っておりました。

関東の方々で特殊改良メダカを学校にプレゼントして普及活動されておられる方もいらっしゃるようですよ。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2009/12/04(金) 23:42 No.7962 

毎年のことですが要望のある学校に提供しています。5年生が教材として使うので4月以降になります。それ以外ビオトープ放流ですね。希望すれば生徒にも提供しますが結構家で飼育しているようです。
♂30匹、♀30匹くださいというのもありますが選別に時間がかかるのでお断りし、まとめて60匹渡しています。今まで特殊メダカの要望はありませんでした。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:みつお 2009/12/05(土) 01:53 No.7963 

やはりメダカは春から初夏が似合いますね。
より多くの方にメダカが普及されればいいですね。



題名:ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 12:07 No.7926 


7926の画像を原寸大表示します 今日は大潮初日です。
時を見計らったようにミナミヌマエビが放卵しました。

放卵直後の姿です。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 16:28 No.7928 

7928の画像を原寸大表示します 60倍のマイクロスコープで撮影しました。
もうエビの形になっているようです。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/01(火) 18:16 No.7930 

みつおさん、今晩は。
放卵は興味あるところです。卵を放卵なのか孵化した状態なのかわかりましたでしょうか。こちらは毎日流木を揺すっていますが稚エビは見られません。予定では5日なので楽しみにしています。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 18:29 No.7931 

あきらさん、こんばんは。

仕事から帰ったら放していましたので、正確にはわかりませんが、今だ動いていないところを見ると卵が少々変化した状態で排卵するのではないでしょうか???

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/01(火) 19:10 No.7932 

みつおさん、ありがとうございます。
あちこちのHPを見ていますが孵化の様子が詳しくないですね。
以前、卵の寄せ溜まりは結構数がありました。その後は見ていないので確信がありません。清掃方法を変えたり、沈殿物は捨てずに別容器で様子を見る必要がありそうです。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 19:17 No.7933 

7933の画像を原寸大表示します 現在の状態です。
先ほどに比べてだいぶエビらしくなってきましたが、未だ、動く気配はありませんね。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 19:56 No.7934 

あきらさん。
こちらのHPで産み落としの瞬間動画が出ています。
不鮮明な部分がありますが、卵の状態で産み落としているようです。
http://goodaqua.hp.infoseek.co.jp/MinamiIncubating/MinamiIncubating.htm

又別のHPではミナミヌマエビは大型卵で稚エビの状態で放出すると出ています???
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaebi.htm

あきらさんの詳細に渡る調査報告を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 22:11 No.7937 

どうも白くなっているのは死産のようです。
動く気配が感じられません。(ちょっとショックですね)

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/01(火) 23:29 No.7938 

みつおさんHP紹介ありがとうございます。動画の方は見られませんでした。
孵化直前から観察したいのですが難しいです。抱卵エビを別容器に移して観察するとよいのでしょうが時間的に無理ですね。
TOTTO水槽にメダカが100匹近くいますがこれを全部移して抱卵エビのみ飼育するにしても環境が悪すぎます。壁面や底に苔や藻が生えないので心配しています。
2〜3回目の抱卵で試してみようかと思っています。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/02(水) 00:18 No.7939 

稚エビの★残念ですね。元気なエビはモスの中かくれんぼしているはず。親に混じって底で餌を食べるようになったら大丈夫ですよ。
  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:ポリー 2009/12/02(水) 00:53 No.7940  HomePage

みつおさんのカメラ技術の素晴らしさで、ミナミの神秘的生態が解明されそうですね。
私は2日、メダカ仲間と忘年会です。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/02(水) 02:15 No.7943 

ポリーさん、こんばんは。
2日は楽しい夜になりそうですね。
又、新しい話題を仕入れてきてくださいね。

あきらさん、こんばんは。
生き残ってくれることを祈っています。

それと色々とHPをあたりましたが、大半がミナミは稚エビの状態で放れるとありました???

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/02(水) 16:08 No.7945 

みつおさん、多分そうだとおもいます。
今日思いきって観察しやすいようベビーボックス(孵化容器)を水槽内に設置しました。入れた物はモス少々、抱卵エビ(4尾)、ザリガニ用の餌です。どれが最初の抱卵かわかりませんが物陰で孵化するより観察しやすくなりました。明日にでも撮影してみます。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/03(木) 08:25 No.7948 

あきらさん、おはようございます。
今のところミナミヌマエビの孵化にいたる鮮明画像が見当たりませんので、あきらさんの調査報告が楽しみです。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/03(木) 15:52 No.7951 

7951の画像を原寸大表示します 今日も流木を揺すってみましたが孵化していません。抱卵エビは12尾で、まだ予備軍有りです。
ベビーBOXを撮影してみました。今回はV型の仕切棚や二部屋に分ける仕切は取り外しています。
利点は別枠に吸盤が着いていおり本体の脱着が容易であること。外部側面のエァーレションによる水循環装置の固定がしかりしていること。
欠点は壁面、底にあるスリットの目が大きくメダカの稚魚や稚エビが脱出しかねないことでしょうか。
撮影後、底にウールを敷き詰めてみました。これで放卵の場合卵が見やすくなりました。


  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:みつお 2009/12/03(木) 17:08 No.7954 

あきらさん、こんばんは。
孵化が待ち遠しいですね。

完璧な飼育体制ですが、おっしゃるように脱出が気にかかりますね。
稚エビはあまり活発に動かないのでたぶん大丈夫と思いますが・・・?
スリット目に水切りネットをボンド貼りしておけばより良いと思いますが。

私は、発泡容器のオーバーフロー穴に水切りネットをボンド張りしていますが、メダカの針子の流れ出しはありませんよ。

  
 

題名:Re: ミナミ放卵  名前:あきら 2009/12/03(木) 18:59 No.7955 

みつおさん、今晩は。
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる取りですね。今入れている抱卵エビが孵化後、ステンの網を貼り付けてみます。卵の放卵であれば白いウールだとわかりやすいです。
今日気がついたのですが底に糞や餌の残りが溜まっていませんでした。エビが移動する度に水流が発生しスリットから抜けているようです。



題名:稚魚の移動  名前:みつお 2009/12/03(木) 11:16 No.7949 


7949の画像を原寸大表示します 稚魚の水槽移動をしました。

ミジンコと比べても小さいです。



題名:アルビノ採卵  名前:みつお 2009/11/30(月) 20:00 No.7917 


7917の画像を原寸大表示します 久々にアルビノが卵を付けていましたので、直接採卵してみました。
この時期ですので飼育が難しそうですが、うまく孵化して育ってくれたらと思っています。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:あきら 2009/11/30(月) 20:32 No.7919 

真珠玉のようですね。加温孵化の予定ですか。


  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みつお 2009/11/30(月) 21:02 No.7922 

7922の画像を原寸大表示します 今回は親水槽に孵化容器を浮かべております。
親水槽はヒーター加温しておりますので、この状態で孵化させる予定です。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:あきら 2009/11/30(月) 22:05 No.7923 

7923の画像を原寸大表示します 25日に増えすぎた布袋葵34株処分した後、27日に水槽の底掃除をしたときに幾つかの卵を見つけました。処分した布袋葵に産卵していたようです。
今期は採卵しませんが孵化した稚魚が水面を泳いでいたら隔離しようと思っています。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:ポリー 2009/12/01(火) 00:17 No.7924  HomePage

確かに真珠みたいできれいですね。
我が家も今年はミニヒーターで、出目パンダと幹之を育てるつもりです。小さなセットだけに、冬は効率悪いですが。
あきらさんところは水槽に「ヒル」いないんですか? そうなら春に貰いに行きたいです。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 01:51 No.7925 

ポリーさん、こんばんは。
今までの経験では綺麗に透き通ったような卵は孵化しにくいように思うんですが・・・?

出目パンダ、幹之とも難しそうな種ですね。
F−1の報告楽しみに待っています。

うちは楊貴妃×琥珀ヒカリに挑戦していますが、未だ抱卵の気配はありません。

あきらさんに昨年頂いたホテイはヒルもついていなくて大きなホテイでしたよ。

うちは外部の全水槽に「ヒル」が回ってしまいました。(泣)

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 16:14 No.7927 

アルビノの卵は残念ながら白濁しました。
全てが未受精卵でした。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:あきら 2009/12/01(火) 18:07 No.7929 

今晩は。
みつおさん、アルビノは残念でしたね。卵が濁っていたのは気になっていました。

ポリーさん、ヒルはステン水槽にいるとおもいます。今回で2回目の布袋処分ですが根が多い親株を捨てています。ヒルがいないと保証は出来ませんがシーズンになったら送りますよ。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みや 2009/12/01(火) 21:54 No.7935 

すべてが無精卵ってこともあるんですね。
次回に期待しましょう。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みつお 2009/12/01(火) 22:08 No.7936 

あきらさん、みやさん、こんばんは。
昨日、紙の上で転がしたときには受精卵と思っていましたが、1日で白化していました。

オスメスの相性が悪かったのかも?

ひょっとしたら昨年使用の容器を使ったのでカビたのかもしれませんね???

春になるまで難しいかもしれませんね。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:ポリー 2009/12/02(水) 01:04 No.7941  HomePage

あきらさん、シーズンになったらお願いするかもです。

ピンチ。極上の白出目パンダの親が全滅しそうです。
稚魚は100くらい生まれていますが、おそらく完璧なのは1割程度でしょう。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みつお 2009/12/02(水) 02:06 No.7942 

ポリーさん、こんばんは。

どうしたんですか?

白出目パンダは超希少種なだけに飼育が難しいのですかね?

うちのアルビノは体系的にもうひとつすぐれません。
室内で過保護?に飼育しているかも知れません。

やはりメダカは自然の太陽光を浴びて育つのが一番と思っています。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:みつお 2009/12/02(水) 02:29 No.7944 

ポリーさんに以前送っていただいた写真のスーパー幹之や強朱の楊貴妃ヒカリは元気にしていますか?

うちではヒカリ系は背骨の曲がりが多く出ています。

  
 

題名:Re: アルビノ採卵  名前:あきら 2009/12/02(水) 16:28 No.7947 

ポリーさん、布袋葵は送ります。来年度は今年の産卵孵化データを参考に採卵を遅くするので布袋葵も増えていると思います。

みつおさん、確かにメダカ飼育には太陽光が良いようですね。人間でも太陽光に当たらない場合はビタミンD不足で骨異常が起こりやすいと聞いたことがあります。改良されたメダカは体力的に弱く骨異常が発生しやすいのかも知れません。
こちらの飼育環境でもクロメダカの中に奇形がでるので定かではありませんがこれらは自然界では長生きは出来ないようです。



題名:抱卵その後  名前:みつお 2009/11/27(金) 12:53 No.7901 


7901の画像を原寸大表示します 抱卵その後の様子です。
だいぶ透明度も出てきています。
次の大潮は11月30日ですので12月の頭には生まれてくれることと思います。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:あきら 2009/11/27(金) 21:49 No.7902 

みつおさんの方が早く孵化しそうですね。
今日見たら1尾、卵が薄色になっていました。予定日前からモス流木を時々揺すってみるつもりです。こうしないと何時孵化したのかわりません。

まだ早いですが来春、4m水槽の殺菌や清掃手順を考えていました。厄介なのはアオミドロに似た玉状藻の根絶です。初めての処置ですが池を乾燥させた後、食酢原液の散布しかなさそうです。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/27(金) 22:59 No.7903 

あきらさん、こんばんは。

エビの孵化はわかり辛いですね。
2度孵化しておりますが、いつ孵化したのか全然わかりませんでした。モスに稚エビを発見してから孵化の確認でした。

玉藻の根絶期待しております。
うちにも時々発生しております。
あきらさんに食酢を教えてもらって以来室内では発生しておりません。
池の水や田の水を使うときにはアオミドロの発生を覚悟しないとだめですね。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:あきら 2009/11/28(土) 16:39 No.7904 

今日、流木を触らないで抱卵エビが8尾確認できました。
まだ予備軍いるので10尾は抱卵すると思います。この調子でいけば200尾は増えそうなのでエビ水槽を立ち上げモスと流木の予備があるので住処を増やす予定です。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:ポリー 2009/11/28(土) 16:45 No.7905  HomePage

我が家もエビは減ることがなく、数人にプレゼントしました。

今日、やっとパンダメダカの孵化が終わり、ヒーター水槽が1つ空いたのに、また屋外水槽の2匹が産卵。かなり増えそうです。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/28(土) 16:46 No.7906 

あきらさん、こんばんは。
抱卵おめでとうございます。
たくさんの稚エビが誕生するのが楽しみですね!!!

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:あきら 2009/11/28(土) 17:20 No.7907 

ポリーさん、みつおさん、こんばんは。
エビは本命ではありませんがメダカの方に手がかからないので世話をしています。でも毎日の変化が楽しいですね。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/28(土) 19:02 No.7908 

ポリーさんところではいまだ産卵しているのが信じられません。
うちでは、先日来相当数稚魚が落ちてようやく落ち着きかけたところです。
うちでもメダカの世話があまりありませんので、一部外部水槽から稚魚を掬ってきて室内で眺めております。

後は1水槽だけ異種交配させるために昨日からヒーター加温しております。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:ポリー 2009/11/28(土) 22:24 No.7909  HomePage

もうヒーターは使わないつもりでしたが、こんな時期に生まれるとは…
今日、外気温度が18度まで上がりました。
60センチ水槽にビニール袋(ごみ袋)を掛けているだけで、産卵していました。
せっかくの休みが、メダカ水槽を買い足しに出かけたような。
明日は、もう1つ水槽買いに行こうかと検討中です。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/29(日) 06:39 No.7910 

ポリーさん、こんばんは。
すごいですね!!!
うちは無加温室内水槽でも時々産卵していますが未受精卵です。
ポリーさんところでは水槽だらけになりそうですね。
多分来春にはお気に入りのメダカが育っていることでしょうね。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:ポリー 2009/11/28(土) 23:50 No.7911  HomePage

前回もお願いしたような? お願いごとです。
「無精卵」は「未受精卵」と表現して下さいね。最近私も改めようと思ったのは、この掲示板での内容を熱心にメモしてくれている人が「できるだけ表現の統一を」みたいな。

ガラス水槽は増えていますが、今までの漬物樽が減っただけですから、自慢できるほどの飼育設備は無いんですよ。
けど今冬は、今までに無く電気代使いそうです。
夏に増やすことあきらめたのに、冬になって頑張る自分が間違っているように思うのですがいかがでしょう。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/29(日) 06:38 No.7912 

ポリーさん、おはようございます。
表現の仕方が間違っていたようで以降注意します。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:あきら 2009/11/29(日) 23:09 No.7913 

今晩は。
今日は時間が取れたので60cm水槽を立ち上げました。以前、製作した底部濾過用の吸水板と上部濾過器の組み合わせです。
上部濾過器は水流調節が出来るので好都合です。
底濾材は古いマスターソイルを濾して粉を取ったものです。水は室内ステン水槽からなので心配なくエビを25尾入れました。
モス付き流木2セットを入れ、観察するとエビの動きが激しくソイルの上を歩き回っていました。今まではガラス底だったので陰に潜んで動かなかったものが黒に近い色だと動きが活発です。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:あきら 2009/11/30(月) 16:09 No.7915 

7915の画像を原寸大表示します 水槽を立ち上げてまる1日目です。
エビに代わりはなく活発に動いています。水が僅かに濁って見えますが1週間後には濁りも消えると思います。来週まで週二回の水換えが必要になりそうです。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/30(月) 16:58 No.7916 

あきらさん、こんばんは。
うちでも外掛けフィルターの濾過装置使っていますが、昨日掃除をしようとしたら、1匹ミナミヌマエビを発見しました。
よくあの狭いスペースで生きていたと思います。

今日はメダカと混在している水槽でたくさんの稚エビを発見しました。まだ2匹抱卵しているのでもっと増えそうです。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:あきら 2009/11/30(月) 20:22 No.7918 

7918の画像を原寸大表示します みつおさん、今晩は。
エビに壁掛け濾過器使用は注意がいりますね。特に稚エビがいるとストレーナにスポンジフィルターを装着しないと心配です。
2日前に立ち上げた水槽は底部濾過の吸水用なので心配していませんが抱卵エビがいる水槽の壁掛け濾過器は清掃時だけなので使用中止する前にスポンジフィルターを使ってみようと思っています。
煎じ濾し器のストレーナは壁面とパイプの間が狭いので使用できないのが欠点です。
画像は3年前のもので稚エビが入っても心配ありません。ネットのゴミはエビが掃除してくれるので詰まることはなかったです。

ところで、メダカと稚エビの同居は大丈夫ですか?。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/30(月) 20:53 No.7920 

7920の画像を原寸大表示します あきらさん、こんばんは。

メダカと同居水槽は一部稚エビが食べられているかもしれませんが、見てる限りでは食べている様子は見受けられません。

  
 

題名:Re: 抱卵その後  名前:みつお 2009/11/30(月) 20:56 No.7921 

7921の画像を原寸大表示します 抱卵ミナミその後ですが、今だ放卵の様子はないようです。


題名:ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/16(月) 10:12 No.7849 


7849の画像を原寸大表示します ミナミヌマエビのチビさんですが、こんなに赤くなっています。
  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/16(月) 18:59 No.7850 

みつおさん、今晩は。
珍しいですね。以前、池からすくった時、緑色をしたエビがいましたが水槽へ入れると透明になりました。

こちらのエビは相変わらずで卵巣発達とみていた雌エビはその後変わりなく見間違いかも知れません。
水槽には流木が二つ、モスの予備があるので明日にも1セット増やす予定です。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/16(月) 20:15 No.7851 

7851の画像を原寸大表示します あきらさん、こんばんは。
赤いヌマエビ5〜6匹生まれています。
食べ物の関係かもしれませんね。

こんな黒いのもいます。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/16(月) 21:18 No.7852 

ヌマエビ科は種類が多く、私がミナミヌマエビと言っていてもヌマエビ・ヌカエビ・シナヌマエビ・ミゾレヌマエビ・ミナミヌマエビなどほとんど見分けがつきません。
「蝦三昧」を参考にしていますが頭の中で混乱で、今飼育しているミナミヌマエビも疑わしく思っています。
孵化後、ゾエアか稚エビかで参考になるかも知れませんね。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/16(月) 21:54 No.7853 

あきらさんの仰るとおりのようですね。
ペットショップで売られているミナミヌマエビはシナヌマエビが多いとか・・・?

孵化直後は確認しておりませんが、しばらく経ってからモスからチビエビが顔を見せてくれるのは楽しみです。

うちではエビだけを飼育しておりませんのでメダカに一部は食べられているかもしれないですが???

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/16(月) 22:32 No.7854 

7854の画像を原寸大表示します ヌカエビはゾエア。ヌマエビの中でも海水産は卵が小型、淡水は大型とありました。画像では体に模様がなく斑点のみ、はさみは短いのでシナヌマエビかミナミではないかと推測しています。

孵化後はすぐに見られずモスの中に隠れていたりするので揺すらないと見られません。

エビと共存できる魚で稚エビを食さないのはいなようなので恐らくメダカの餌になったかも知れませんね。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/16(月) 23:40 No.7855 

うちには稚エビがだいぶ育っていますが、抱卵数からすればほとんど餌になった確率が高そうですね。
  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:ポリー 2009/11/17(火) 01:09 No.7856  HomePage

あきらさんの撮影したミナミは、垢抜けたポーズで決まっていますね。
  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/17(火) 10:16 No.7857 

7857の画像を原寸大表示します 水槽内でのエビの写真も難しいですね。
あきらさんは一眼で撮ってるんですか?

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/17(火) 10:39 No.7858 

今、あきらさんご紹介の「蝦三昧」というHPを見ておりましたら、エビの病気の欄でメダカのミニ辞典にある白い「ミナミヌマエビ」の紹介がありました。
その方の内容では自然採取のミナミヌマエビでよく見られるそうですが、特に病的なものでは無いように思うとのことでしたが・・・?
バクテリアの付着したもので長生きするように出ておりましたが・・・?

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/17(火) 11:09 No.7859 

ポリーさん、みつおさん、おはようございます。
以前はコンパクトなカメラを使用していましたがキャンプの時などシャッターチャンスを逃すので一眼に変えました。
ステージ使用はアップ時だけで接写レンズを使用しています。これを使うと拡大は出来ますがピント合わせが難しく2〜3mmの奥行きだけでボケが出ます。
被写体が静止してくれれば目的のところにピントを合わせることが出来ますがオートにすればピントが合いません。
素人撮影なのでレンズのことをもう少し知りたいですね。
今はPCで明暗、左右反転やボケ度合いによって修正が出来るので少しは見てくれが良くなりました。


  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/17(火) 13:26 No.7861 

7861の画像を原寸大表示します あきらさん、早速のコメントありがとうございます。
出来るだけ鮮明な画像で送りたいのですが、知識が乏しいためなかなか難しいです。

今しがた、常温内部水槽で2匹だけ入れてるミナミが抱卵していましたので、取り出しました。

ミニプラケで加温しております。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/17(火) 16:45 No.7862 

7862の画像を原寸大表示します エビの抱卵、おめでとうございます。
こちらは60cm水槽に大きめのエビが250尾は多いので約半数90cm水槽へ移動させました。♂がほとんどですが雌のストレスが減るのではないかと推測しています。
今日新たにモスを流木にセットしたので隠れ家が増えました。

エビとは関係ないですが1ヶ月前に改造したマグネット濾過器を調べたら詰まりもなく順調に作動していました。水流を全開にしていたのを半分まで水流を弱めたのでクラスターを切るには都合が良さそうです。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/17(火) 16:53 No.7863 

マグネット濾過器の調子がよさそうで良かったですね。

近頃、硝酸塩還元には、スライムシリンダーが好評のようです。
私は、まだ、使っておりませんが・・・

参考までに
http://start.purea-web.net/aykata/service.html#cylinder

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/17(火) 18:44 No.7864 

スライムシリンダーは知りませんでした。
水替え不要濾過器を調べているのですが教えてもらった物を含め4種類になりました。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/21(土) 20:28 No.7872 

みつおさん、蝦三昧でこんなものを見つけました。
ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプの交雑実験でF1には現れないがF2以降で赤くなるミナミヌマエビがあるそうです。
みつおさんのところでレッドチェリーシュリンプは飼育していなくても販売されている段階はF1とすれば可能性はありそうですね。


  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/22(日) 08:58 No.7875 

あきらさん、おはようございます。
ミナミヌマエビは色んなカラーバリエーションがあるようですね。
HPで色んな色が出ているのを見ました。
http://aquagreen.main.jp/shrimps/minamiColors/minamicolors.htm

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/22(日) 21:01 No.7876 

みつおさん、こんばんは。
HPで見るとバリエーションが多いですね。今のエビが産卵してどんな色になるか楽しみですね。
21日は世話に出かけなかったので今日行きました。抱卵が1尾見つかりました。卵巣が大きくなったものや予備軍が7尾いたので抱卵ラッシュは近いようです。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/22(日) 21:05 No.7877 

あきらさん、こんばんは。
抱卵おめでとうございます。
うちは交尾している姿を昨日見ましたが、抱卵は1匹だけです。
ミナミヌマエビの色も固定化するかどうかは疑問ですね。
脱皮後に変化するかもしれません。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/25(水) 00:01 No.7886 

今晩は。今日新たに2尾抱卵していました。
過去の記録を見る限り水温26〜27度維持で2週間後にふかしているので最初の孵化は来月5日頃の予定です。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/25(水) 17:31 No.7887 

あきらさん、こんばんは。
ミナミヌマエビの孵化期間は2週間くらいですか。
うちは抱卵発見後1週間ですので、もう少しですね。
孵化したら又投稿させていただきます。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/25(水) 21:54 No.7888 

みつおさん、今晩は。
2週間と言っても水温に関係するようです。「蝦三昧」を参考にするとミナミヌマエビ(シナエビ)は比較的高温にも強いようで15度〜30度は繁殖範囲です。
用心のため26〜27度に保っています。飼育適温は24〜26度でしょうか。
温室では最低10度、最高34度となり26度設定でも僅か上がるようです。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/25(水) 22:41 No.7889 

そうすると、水温×時間で、あきらさんの場合
27℃×24時間×14日=9072℃/hですね。
私のところは25度設定温度ですので
9072÷24/h÷25℃=15,12・・・約15日でしょうか???
日射時間の影響はないんでしょうか?
うちでは自然光も入らないところにプラケースを置いています。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/25(水) 23:18 No.7892 

7892の画像を原寸大表示します みつおさん、驚きました。つきつめると計算方式が成り立つかも知れませんね。
ただし、正確なデータを集めなければなりませんが・・。
年度によって13日や15日があるのでこちらの記録も当てになりません。
参考のため計算方式を記録に残しておきます。

こちらはラック上部に水槽があり3壁面は囲まれています。上に上部濾過器。奥に照明灯。正面と上半分から自然光が入りますがどうなんでしょうか。人工光でも孵化すると思いますが。
別の90cm水槽に150尾入れていますが直射日光を嫌い、仕切板の裏や陰に集まっています。
画像は前回出したものですが今は鉢はなくモス流木が3個です。流木の底上げしているので仰向けにしがみついています。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/26(木) 20:57 No.7897 

あきらさん、こんばんは。
私も色々HPをあたってみましたが、ほぼあきらさんのデータに近い報告が多いようですね。

孵化前には卵が透明になってくるようですね。
抱卵後2〜3週間後の大潮の時に水温より5℃低い温度の水を足し水すると孵化しやすいというコメントもありました。

残念ながら照明に関するコメントは見つけられませんでした。

孵化に要する時間はメダカの孵化に近いもののようですね。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:あきら 2009/11/26(木) 22:22 No.7899 

みつおさん、今晩は。
データをとるため同じ水槽の中で抱卵したものを個別に隔離したらと考えたんですが自動給餌が問題です。1尾なら何とかなりますが今日2尾増えて計5尾になりました。こうなると個別隔離はむつかしくなります。まだ、卵巣が発育中がいるのでまだ抱卵が続きそうです。孵化が始まると抱卵確認も流木を動かすのでこのへんでやめておきます。

孵化間近になると卵の色は薄くなりました。孵化の目安になります。
以前、放卵されたものが水流の関係で底に集まっていたことがあります。これをメダカ孵化ケースに入れて様子を見たら孵化しました。「抱卵→孵化」なのか「抱卵→放卵→孵化」どちらなのか未だにわかっていません。
孵化に備え、上部濾過器のストレーナを煎じ濾し器製に取り替えました。孵化すれば壁掛け濾過器使用の沈殿物除去が出来なくなり底清掃が厄介です。

  
 

題名:Re: ミナミヌマエビ  名前:みつお 2009/11/26(木) 23:24 No.7900 

7900の画像を原寸大表示します あきらさん、こんばんは。

ここちょっと長くなりすぎましたね!!

うちははじめての分離飼育中です。
前回はメダカ水槽内で自然孵化しておりました。

今回は抱卵ペアをこんな小プラケで、加温処理のみでエアレーションも濾過も照明もしておりません。
抱卵状態がかなり進んでお腹の下が膨らんできていますので、孵化はそう遠くなさそうなんですが・・・

>「抱卵→孵化」なのか「抱卵→放卵→孵化」どちらなのか未だにわかっていません。<
私も見たわけではないんですが、HPを見ておりますと「抱卵→孵化」との意見が出ておりましたが・・・

濾過は先日1回だけ沈殿物を大型のスポイドで吸い上げました。



題名:メダカの骨  名前:ポリー 2009/11/22(日) 22:18 No.7878  HomePage


7878の画像を原寸大表示します 職場でJPMをプレゼントした人が、貴重な資料を持ってきました。メダカの骨。
ここまで完璧な骸骨を目にしたのは初めてでした。死んだメダカを貝が身だけを食べたそうですが、こんな完全な姿は初めて見ました。
写真に残せたことが大事。みたいな

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:みつお 2009/11/23(月) 13:39 No.7879 

グルメな貝ですね。
私も魚好きですが、ここまできれいに食べられません。
先ほど、発砲ケース洗いましたが、案の定ヒルが3匹おりました。
金魚もクチボソも姿を消しておりました。
ヒルに血を吸われたのかも・・・?

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:みや 2009/11/23(月) 16:06 No.7880 

親父を思い出します。
魚をとてもキレイに食べていました。
というか骨までむしゃぶって食べ尽くしていましたよ。
鰯とか太刀魚が好きでした。

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:コウホネ 2009/11/24(火) 18:08 No.7881 

おお 見事な骸骨ですねえ。
メダカにも骨があったのだ。hhh

私も魚は大好きです。身はすべて食べつくします。
頭の身は特に旨いですねえ。

後はネコも食べないというくらいですから。

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:みつお 2009/11/24(火) 18:43 No.7882 

今、カニと丸ハゲの煮つけを食べました。
ハゲの肝はうまいですね。

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:コウホネ 2009/11/24(火) 19:56 No.7883 

そうそう ハゲの肝はうまいですね。
あれは気をつけないと魚屋で捨てられてしまいます。
残しといて〜といわないと。

富山でフグの肝でで中毒になってますね。意識不明とか。
調理師の免許も信用できませんね。

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:ポリー 2009/11/24(火) 23:17 No.7884  HomePage

私は今日、鹿の刺身とスペアリブでした。
メダカがきっかけで知り合った店に、メダカ仲間が持ち込んだ食材です。
写真は後日私のグルメページで紹介しますが、メダカ仲間と飲む酒は美味い。
あ、私は成人していますので。みたいな

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:みつお 2009/11/25(水) 22:59 No.7891 

グルメなポリーさんは昨日も珍食ですね。

私はフグのアラの水炊きを食べて今まで意識不明で寝ておりました。
ただし、養殖のフグでしたので、酒の勢いで眠り込んでいたものと思われます。(笑)

先ほど「なにこれ珍百景」で新潟特産品でヒメダカの佃煮の紹介がありましたが、結構珍味でお酒のあてになるらしいのですが、
私はどうも食べる気がしませんでした・・・

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:ポリー 2009/11/26(木) 00:14 No.7893  HomePage

私も見ました。
食用に繁殖させた緋目高とはいえ、複雑な気分ですね。
各地で「シロウオの踊り食い」とかありますが、メダカの踊り食いをやっていた地域もあったと、前に書き込んだことがあります。どこだったか忘れましたが。

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:みつお 2009/11/26(木) 01:14 No.7894 

シロウオとドジョウは踊り食いしたことありますが、メダカは抵抗があります。
koyamaさんの紹介のページでメダカの踊り食いは妊婦によいと紹介されていたと思います。母乳のでがよくなるようです。

一昨日のTV放映でモンシロチョウの幼虫の生はガン細胞を作りにくくすると石坂浩二氏が言ってましたが・・・

昆虫食ブームで長野県の84歳のおばあちゃんの炊くコオロギや
バッタの佃煮が年間9000万円の売上とか・・・

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:コウホネ 2009/11/26(木) 20:38 No.7895 

みつおさん こんばんは
ええこと聞きましたわ。
うちの庭は手入れが行き届いているので、雑草が生い茂っています。
おかげさまで夏にはバッタ、カマキリ、秋にはコオロギ、年中門シロ蝶、アゲハ蝶、ダンゴ虫、ミミズがウヨウヨです。ははは

これは儲かりそうな話です。
イナゴの黒焼きもいいとかききますね。
小さな昆虫には生きるためのエネルギーが一杯入っているのでは。
いろんな生の可能性が詰まっているでしょうか。

  
 

題名:Re: メダカの骨  名前:みつお 2009/11/26(木) 20:48 No.7896 

コウホネさん こんばんは。
コウホネさん宅は自然の楽園のようですね。
先日のTVでは東南アジアでレポーターの女の子が虫をおいしそうに食べていましたよ。
私はどうもこの手は苦手ですが・・・
世の中には乾燥ミジンコも食べたことのある人がいるんでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/19 () 2
08/18 (金) 3
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
合計: 61746

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web