メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:これは凄い  名前:ポリー 2009/12/23(水) 21:46 No.8033  HomePage


8033の画像を原寸大表示します 愛媛の「菊鱗園」で生まれた「燻し銀鱗」です。
この黒が、色素では表現できません。
これこそ100万円メダカでしょう。
と思った。
と言うか、他で見た150万円のメダカより凄いから、200万円かも?

  
 

題名:Re: これは凄い  名前:みつお 2009/12/23(水) 23:10 No.8035 

本当にすごい!!!
びっくりしました。
「カタクチいわし」の写真か?と思いました。

  
 

題名:Re: これは凄い  名前:ポリー 2009/12/27(日) 08:42 No.8040  HomePage

8040の画像を原寸大表示します ひ弱なアルビノ透明鱗。
来年はこれを増やしたいと思います。

  
 

題名:Re: これは凄い  名前:みつお 2009/12/27(日) 10:20 No.8041 

8041の画像を原寸大表示します ポリーさん所のアルビノ透明燐はひ弱そうには見えないですよ。

うちのアルビノ出目は体形はいまいちですし受精率が悪いです。

メスがこの子1匹しかいませんので、異種交配させようと思っています。

  
 

題名:Re: これは凄い  名前:めだか大好きクラブ 2009/12/27(日) 16:49 No.8042 

こんばんは!我が家は今日アルビノホタル×アルビノホタルの選別をしました。固定率は約92パーセントでした。あとダルマ・半ダルマなどもいました。まぁ満足な結果となりました。
  
 

題名:Re: これは凄い  名前:みつお 2009/12/27(日) 17:47 No.8043 

8043の画像を原寸大表示します アルビノ交配用に入れて見ました。


題名:クリスマスイブ  名前:みつお 2009/12/23(水) 23:22 No.8037 


8037の画像を原寸大表示します 明日はクリスマスイブですね。
サンタがトナカイのソリに乗ってプレゼントを運んでくれればいいのですが・・・

メダカたちがいい夢を運んでくれることを願って寝ます。

  
 

題名:Re: クリスマスイブ  名前:ポリー 2009/12/24(木) 00:12 No.8038  HomePage

いい表現ですね。
今日は2件のメダカ屋で、久々にメダカの買い物をしました。
次の新種を作るためにです。

  
 

題名:Re: クリスマスイブ  名前:みつお 2009/12/24(木) 09:00 No.8039 

どんなメダカたちでしょうね???

新種誕生を楽しみにしています。



題名:吹雪の中のメダカ  名前:みつお 2009/12/22(火) 16:37 No.8024 


8024の画像を原寸大表示します 吹雪の中のメダカといいたいところですが、水槽外部の汚れのようです。

こう寒くては水槽を洗う気になりません、早くあたたかくなってもらいたいものです。

  
 

題名:Re: 吹雪の中のメダカ  名前:あきら 2009/12/22(火) 20:04 No.8025 

みつおさん、今晩は。寒そうな画像ですね。
メダカの色が濃いので生き生きした感じです。

野外に残っていた布袋葵2株、葉の周りが枯れ始め、黒い線も出たので温室水槽に取り込みました。根をかき分けるとヒメダカが5匹潜り込んでいました。このまま温水に入れると★の可能性があるのでボールに外の水を入れ26度水温の水槽に浮かべ、一晩おいた今日、元気だったので加温水槽に移動させました。日/1回給餌していますが底に沈殿しておりあまり食べていないようで少し痩せていました。

  
 

題名:Re: 吹雪の中のメダカ  名前:みつお 2009/12/22(火) 23:26 No.8026 

あきらさん、こんばんは。

あきらさんらしい慎重な配慮ですね。
うちはほとんど布袋は11月に処分しましたが、各水槽に1株づつくらい残してあります。
メダカの休憩場にと思っていますが、もう底で休眠状態かもしれませんね。

たまに給餌してますが、あまり食べにくる様子は見かけておりません。

  
 

題名:Re: 吹雪の中のメダカ  名前:ポリー 2009/12/22(火) 23:45 No.8028  HomePage

確かに寒そうに撮影できているのが凄いですね。
季節感がありいい写真です。

  
 

題名:Re: 吹雪の中のメダカ  名前:あきら 2009/12/23(水) 00:18 No.8029 

暖かい春を待っているようでしばらく見ていました。
布袋葵の件ですが今二箇所に分けて様子を見ていますがRe8007の布袋に変化が出ました。
バルブが細くなり上に立ちあがるような形です。覆の遮光で紫外線が減っているのかも知れません。
一方、覆いのない方はバルブは普通で全体が水面に広がった形でこの方が布袋葵らしい形です。どちらの方法にするか思案中です。近所の野外布袋葵はバルブがだんだん小さくなり全体に小型になっています。

  
 

題名:Re: 吹雪の中のメダカ  名前:みつお 2009/12/23(水) 09:32 No.8031 

8031の画像を原寸大表示します うちはプランターで土入れした中に植え込みです。
保護シートもなしにほったらかしです。



題名:元気ですよ  名前:みつお 2009/12/20(日) 10:21 No.8018 


8018の画像を原寸大表示します 外部の発泡ケースの稚魚たち。
この寒さの中でも元気ですよ。
もちろん無加温です。

  
 

題名:Re: 元気ですよ  名前:あきら 2009/12/21(月) 00:11 No.8019 

みつおさん、今晩は。
隣の家は野外で漬け物樽(樹脂)に入れた状態で越冬しています。GWと水草だけですが今秋生まれの稚魚は弱々しく泳いでいました。毎年のことなので手はかけないそうです。
哀れみで加温すると大変です。
以前、失敗した例です。外水温に関係なく5度以上の差がある場合、いきなり26度の水温に入れると1〜2日で転覆でした。
あれ以来、日に1〜2度づつ上げたら失敗なく順調に生育しました。いきなり水温を上げると酸素不足や水質悪化、体調が環境になれるまで時間がかかり★の可能性が大きくなります。

ヒーターの電気代が気になるので、測定してみました。
300Wヒーターで1時間あたり4,3円でした。
4,3円×24H×30日=3,096円。結構かかります。

ヒーター加温の布袋葵は増えすぎたので今日85株処分しました。春に購入すれば8,500円分です。シーズン始めに40株あれば良いのですが電気代を考慮すれば購入した方が安くつくことがわかりました。

  
 

題名:Re: 元気ですよ  名前:みつお 2009/12/21(月) 09:54 No.8020 

あきらさん、おはようございます。

メダカ飼育のベテランさんでも急な冷え込みでヒーターを使って失敗されておられる方が結構いるようですよ。

ヒーター使用料金は結構かかりますね。
メダカ飼育の達人さんでヒーターなし、濾過もされずに体形・体色とも申し分ない改良メダカをたくさん飼育されておられる方がいらっしゃいますが、私には到底無理です。

ホテイソウは土植えして放置しておりますので、3月からのスタートになりそうです。

  
 

題名:電気代  名前:あきら 2009/12/22(火) 14:49 No.8022 

ついでに調べてみました。
200wヒーター、1日/64,8円
上部濾過器(10w)1日/4,8円
壁掛け濾過器(OT−60)1日/4,8円。
こうなると自然孵化が負担が少なくて良いですね。

  
 

題名:Re: 元気ですよ  名前:みつお 2009/12/22(火) 16:29 No.8023 

あきらさん、詳しい調査内容ありがとうございます。

稚魚の管理は別として自然飼育に持って行きたいですね。

  
 

題名:Re: 元気ですよ  名前:ポリー 2009/12/22(火) 23:44 No.8027  HomePage

我が家の屋外ヒーターも、ただの無駄遣いに思えて虚しいような。
春から夏に手抜きしなければ、かなり増えますからね〜。
ただ、せっかくミニハウス構えたので、23日の休日は40センチ水槽減らし、60センチで安定した水槽へと切り替える予定です。

  
 

題名:Re: 元気ですよ  名前:あきら 2009/12/23(水) 00:15 No.8030 

ポリーさん、今晩は。
60cm水槽に変えるなら底濾材を砂や大磯砂利でなくリング濾材をお勧めします。見た目は今一ですがいざという時、上部濾過器や壁掛け濾過器の濾材としてすぐ使用できるのがいいですよ。
ただ、小さな稚魚には向きません。



題名:卵の輸送  名前:みつお 2009/12/21(月) 20:10 No.8021 


8021の画像を原寸大表示します いなかもんさん、こんばんは。

私がオークションなどで購入しますと、大概は画像右のタレビンでメチレンブルー溶液に入れて送られてきます。
その上をプチプチのビニールや新聞紙で保護されています。

厳重な方は宅急便扱いできますし、たいていは速達郵便で送られてきます。


一度画像左のビニールで送られてきたときもありましたが、問題無しでした。



題名:稚魚とミジンコ  名前:みつお 2009/12/15(火) 13:46 No.8001 


8001の画像を原寸大表示します ミニプラケに稚魚とミジンコを入れてミニヒーター加温しましたら、ミジンコが増殖しております。
  
 

題名:Re: 稚魚とミジンコ  名前:コウホネ 2009/12/16(水) 13:17 No.8003 

みつおさん こんにちは 久しぶりです。
ミニプラケは外に出したままなのですが、稚魚15匹が静かにしています。水が濁ってしまってケースの縁にいるときしか見えません。今頃水を替えるのはよくないでしょうかね。

  
 

題名:Re: 稚魚とミジンコ  名前:みつお 2009/12/16(水) 13:55 No.8004 

コウホネさん、こんにちは。

え〜!!!
ミニプラケ、表で大丈夫ですか???
先日S寸クラスのヒメダカが表のプラケで転覆しておりましたので、急遽室内に取り込みました。
今は元気にしておりますが、残りのメダカたちも心配です。

水替えは足し水だけで全然しておりません。
餌も暖かいときに与えるだけにしています。

  
 

題名:Re: 稚魚とミジンコ  名前:コウホネ 2009/12/17(木) 17:11 No.8005 

みつおさん ミニプラケじゃなくて小さい硝子ケースです。
外のままヒーター入れてもいけますか。
発砲スチロールでで囲ったら少しはいけるかもですね。
あすやってみましょう。

  
 

題名:Re: 稚魚とミジンコ  名前:みつお 2009/12/17(木) 19:39 No.8006 

コウホネさん、こんばんは。
表でヒーター使うと電気代がすごくかかると思いますが?
うちはフタ付の発泡ケースで保温無しです。

  
 

題名:Re: 稚魚とミジンコ  名前:コウホネ 2009/12/18(金) 21:15 No.8009 

みつおさん こんばんは
やっぱり電気代がもったいないし、環境にもよくないから止めました。室内へ入れてもいいのですがもやは水が重くてダメです。
たとえ室内へ入れられたとしても水温は徐々に上げないとだめでしょうな。

  
 

題名:Re: 稚魚とミジンコ  名前:みつお 2009/12/18(金) 23:45 No.8011 

コウホネさん、こんばんは。
今日は一段と寒さが厳しかったですね。
風も強いし・・・身震いしています。
表のメダカたちは姿を見せてくれないので元気にしてるか心配です。
室内に入れられるときは徐々に温度を上げてやらないとメダカはショックでしょうね。



題名:G・アップルスネール  名前:あきら 2009/12/06(日) 23:21 No.7974 


7974の画像を原寸大表示します 小さい貝を90cm水槽で飼育していますがステンレス水槽でまた産卵し軽く300個を超しそうです。以前のように700以上個とはいきませんが2cm程度になったらアクアショップに持って行く予定です。
  
 

題名:Re: G・アップルスネール  名前:ポリー 2009/12/08(火) 22:28 No.7976  HomePage

7976の画像を原寸大表示します G・アップルスネール」の飼育暦長いですよね。

我が家の今冬は、メタルラックを使ったミニビニール温室です。水槽8個でヒーター6個体制です。

  
 

題名:Re: G・アップルスネール  名前:あきら 2009/12/08(火) 23:52 No.7977 

ポリーさん、今晩は。
メタルラックに水槽8個ですか、2〜3段目はたわんで見えますが結構重そうですね。
新種固定といえども大変な苦労ですが新JPMが誕生すれば苦労は吹っ飛びますよ。
こちら、いつものことですが秋から水槽を立ち上げるとユスリカが繁殖します。害はないですが蚊取り線香では幼虫には効かず半ば諦めています。
Gアップルスネールは飼育から6年目になりました。いつでもさし上げられますが冬場の水温が20度を切ると生育は難しいです。

  
 

題名:Re: G・アップルスネール  名前:みつお 2009/12/09(水) 07:26 No.7978 

あきらさん、ポリーさんおはようございます。

G・アップルスネール結構大きそうですね。
うちのレッドラムズも相変わらず増え続けております。

ポリーさん宅のメタルラックコンパクトに水槽整理できていいですね。

NEWバージョンのJPMが誕生してくれるといいですね。

  
 

題名:Re: G・アップルスネール  名前:ポリー 2009/12/09(水) 21:58 No.7980  HomePage

このラックは丈夫ですから、実際はたわんでないはずですよ。
コンパクトにしたことで、節電できているはずなんですが、なんとも?
砂利とGWをたっぷり使えば大丈夫でしょうが、産卵したときに見えないのです。
親だけ頻繁に引越しできるスペースは、我が家の冬場には無理っぽいです。

  
 

題名:Re: G・アップルスネール  名前:みつお 2009/12/10(木) 08:14 No.7981 

メダカ飼育もエコ化が進んでますね。

うちでも節電のためにヒーター使用を抑えております。

  
 

題名:Re: G・アップルスネール  名前:ポリー 2009/12/10(木) 23:54 No.7984  HomePage

大規模飼育のメダカ仲間が冬場は、月に10万円の電気代…。らしいのですが、我が家では無理。ですよね
一説によると、60センチ水槽1個のヒーターで、月3千円で計算だとか。
また、部屋で30個の水槽ヒーターしている友達宅は、家の中全体が、豆腐のようにふやけてしまっています。
ん〜。
だから、「夏場だけの自然分娩」が理想なんですよね。




題名:室内取り込み  名前:みつお 2009/12/12(土) 21:52 No.7991 


7991の画像を原寸大表示します 来週は寒くなるとの予想なので、一部稚魚を室内に取り込んで眺めております。
  
 

題名:Re: 室内取り込み  名前:あきら 2009/12/12(土) 22:54 No.7992 

みつおさん、今晩は。
こちらも採卵予定がない水槽で稚魚が孵化したのでエビ水槽(下画像)3匹移しました。今秋初めての稚魚です。
この時期、室内へ取り込むと野外に戻せなくなるのでは?。

  
 

題名:Re: 室内取り込み  名前:みつお 2009/12/13(日) 00:12 No.7993 

あきらさん、こんばんは。
この子達は11月末位に孵化した子達です。

>この時期、室内へ取り込むと野外に戻せなくなるのでは?

<全然大丈夫ですよ。
同じ頃孵化した稚魚を2ケース室内飼育していますが、寒い日や雨のときは出しませんが、天気の日は半日野外に出しております。

  
 

題名:Re: 室内取り込み  名前:みつお 2009/12/15(火) 12:54 No.8000 

8000の画像を原寸大表示します 今日は一段と冷え込みが強いのですが、日差しがあるので、稚魚たちを日光浴させています。


題名:モスマット  名前:あきら 2009/12/11(金) 18:46 No.7986 


7986の画像を原寸大表示します トリミングしたモスが増えたのでモスマットを作ってみました。
材料は100均の鉢底ネット(6枚入り)、0,8号ハリス、大粒の大磯砂利です。
ネット2枚をハリスで封筒状に周りを編んでいきましたが1枚作るのに30分もかかったので方法を変えてみました。
コンロにステン鍋を逆さにして加熱し、底のR部分に二枚合わせたネットを押しつけ7〜8cm程度を溶かして平らなところで押しつけたら一挙に溶着出来ました。作業は約5分かからなかったようです。
詰め物は大磯砂利を濾した大きめの粒を封筒状の中に入れて最後はネットを合わせてライターで加熱し溶着しました。

  
 

題名:Re: モスマット  名前:あきら 2009/12/11(金) 18:40 No.7987 

7987の画像を原寸大表示します トリミングしたモスなのでハリスを密巻にしましたが大きいモスだと粗巻でよいです。
  
 

題名:Re: モスマット  名前:みや 2009/12/11(金) 19:49 No.7988 

うわあ。メダカにもエビにもよさそうな環境ですね。
羨ましいです。とくにモス付きの流木がナイスですねー

  
 

題名:Re: モスマット  名前:みや 2009/12/11(金) 19:49 No.7989 

うわあ。メダカにもエビにもよさそうな環境ですね。
羨ましいです。とくにモス付きの流木がナイスですねー

  
 

題名:Re: モスマット  名前:あきら 2009/12/11(金) 21:54 No.7990 

みやさん、今晩は。ひさしぶりです。
流木モスは1ヶ月もすると結構成長するので時々散髪です。今回はマットを3枚作ったのでしばらくは伸ばそうと思っています。
鉢植えの植物はホザキノフサモで無事に生長し増えました。繊細な葉なのでGアップルスネールは出しました。
この水槽は独身の♂エビ館。約170尾はいるので観察しやすく楽しんでいます。

  
 

題名:Re: モスマット  名前:ポリー 2009/12/14(月) 22:22 No.7995  HomePage

あきらさんの素敵な水槽見て、マイルーム水槽を復活させようかと思案中です。
ん〜

  
 

題名:Re: モスマット  名前:あきら 2009/12/15(火) 01:14 No.7997 

モスとホザキノフサモの繁殖を目的としたので美的感覚0の水槽です。
底清掃は壁掛け濾過器のストレーナを付けたホースでソイルをかき回すので稚エビがいると大変です。
エビはほとんどが♂。♀の兆候があればすぐ産卵槽へ入れるのでここでは繁殖できません。
強い水流を作らないようエァーレーションは壁掛け濾過機内で行っており水流は弱めています。
メダカの餌を与えるとソイルの隙間にはいるのでザリガニの餌を日/2回給餌しています。




題名:アルビノについて  名前:yuuki 2009/12/10(木) 14:32 No.7982 


お久しぶりです。アルビノメダカについてなんですが、冬は屋内で飼育した方がいいですかね?サイズは1,5センチぐらいなんで屋外で冬越しは厳しいかと自分では思うのですが、皆さんはどう思います?
  
 

題名:Re: アルビノについて  名前:ポリー 2009/12/10(木) 23:47 No.7983  HomePage

温度次第でしょうが、我が家の「「親アルビノ」」は冬の屋外で犠牲になったことはないです。
しかし今日は、ヒーターのアルビノが犠牲になりました。
いつもそう。
無理に卵産まそうとすると、失敗したときは悲しいです。
ハウスで節電しながらヒーターするとGWでもないし、バクテリアも安定しないから。

  
 

題名:Re: アルビノについて  名前:みつお 2009/12/11(金) 01:25 No.7985 

うちでも室内で加温飼育しておりますが、状態はすぐれませんね。
★にはなっていませんが、体形もいまいちで加温しても産卵しておりません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/13 (水) 1
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
合計: 61815

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web