メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ミジンコ繁殖  名前:ニューフェイス 2010/11/29(月) 12:24 No.8723 


みつおさん、はじめまして、こんにちは。
早速の回答有り難う御座います。
今、出来る事から実行してみます。
また、良い方法があったら教えてください。

  
 

題名:Re: ミジンコ繁殖  名前:みつお 2010/11/29(月) 22:04 No.8736 

ミジンコは高水温に弱いのと、飼育水の汚れに弱くて全滅することもしばしばありますので分散飼育したり、増殖したら大きな容器で飼育するほうがいいと思いますよ。

メダカの稚魚に与えるには少量のミジンコでいいですが、成魚に与えるとなると相当たくさん増殖させないと持たないですよ(笑)



題名:水流軽減  名前:あきら 2010/11/29(月) 18:07 No.8724 


8724の画像を原寸大表示します ポリーさんからいただいたメダカをもう一つの水槽に分散しました。泳ぎを見ると少し水流が強すぎるようです。
60cm水槽は上部濾過器なので落水でエァーレーションがあってよいのですが水流が強すぎるのでペットボトルを加工して水流変更をしてみました。
使用したペットボトルは角形150ml。ネジの部分をヤスリで削り濾過器の出水口に固めに入るよう加工します。

後はボトル二面の孔あけです。3mm鉄棒を加熱して焼き開けしました。一面に3mmの孔36個。一列12×3列(計72個)。上部に空気抜きの孔を1個開けておきます。
後は孔をあけた方をガラス面に向けて設置します。

使用した感じですが水流はガラス面に沿って流れるようでメダカに負担が少なくなりました。予想外で落水の音が無いのはメリットです。


  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:あきら 2010/11/29(月) 17:40 No.8725 

8725の画像を原寸大表示します こちらはエビ水槽です。水流は心配いりませんがセットしてみました。
濾過器メーカーによって出水口の孔径は微妙に違うようです。
90cm水槽、上部濾過器の出水口の孔径は小さくペットボトルが合いませんでした。

  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:ポリー 2010/11/29(月) 18:35 No.8729  HomePage

あきらさんなら大切に飼育してくれるので、メダカも幸せでしょう。
ペットボトル利用は効果的ですね。

  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:みつお 2010/11/29(月) 19:25 No.8730 

あきらさん、こんばんは。

私はニホンイシガメの餌を取るのにモンドリを自作していますが、ペットボトルの穴あけはハンダゴテが使いやすくていいですよ.

  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:あきら 2010/11/30(火) 09:28 No.8732 

8732の画像を原寸大表示します 今晩は。
半田ごては2本ありますが小さい方でも孔が大きいようです。
バーベキュー用の串を使用しました。千枚通しでもいいのですが先が弱くなるのでやめました。

メダカは2cmを超しています。水温27〜28度、日照含む照明時間は14時間で設定していますが婚姻色はまだ出ていません。待ち遠しいです。

  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:あきら 2010/11/29(月) 21:07 No.8733 

8733の画像を原寸大表示します みつおさん亀の餌確保で「もんどり」使用ですか。大変ですね。

話は変わりますが息子が夏に釣ったブラックバス(6cm)を家に持ち帰り30cm水槽で飼育しています。最初メダカ、モエビ、ミミズを餌にしおり今は8cm程度になりました。
メダカ絶対反対(><)でやめてくれました。
モエビと言っても手長エビも混ざっていますが300円でかなりいます。全部水槽の中へ投入し10日間はもっています。今は同程度金額でミミズを与えています。これも結構長生きするもんですね。

  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:コウホネ 2010/11/29(月) 21:14 No.8734 

あきらさん こんばんは
ペットボトルは本当に使い道がおおいですね。
いろんなところで利用されてます。

みつおさん こんばんは
もんどりは石を中に入れるのですか。
採取場所は万代池か長居公園でしょうか。
何を取りますか。
亀といえば、子供のころ住吉神社の池で亀を取りに行って神主さんに見つかって怒られましたわ。
あれは石亀でしょうかね。

  
 

題名:Re: 水流軽減  名前:みつお 2010/11/29(月) 21:59 No.8735 

あきらさん、こんばんは。
モンドリで取れるのはクチボソモロコ、スジエビ、ブルーギルの子、たまにヨシノボリが混じることもあります。カダヤシは入ってこないですね。

コウホネさん、こんばんは。
長居公園は採取は出来ません。
万代池はフェンスが高くてダメですね。
住吉大社はもってのほかです。
イシガメは公園や神社の池ではほとんど見られません。
生息地は山間の田んぼや川岸などですが、うちにいるのはショップで購入したものです。

メダカもいいですがカメさんは可愛いですよ。
イシガメベビー2匹とクサガメベビー1匹います。



題名:ミジンコ  名前:ニューフェイス 2010/11/29(月) 02:39 No.8720 


コウホネさん、おはようございます。
私も今、メダカ同様、ミジンコの繁殖に必死です。
20度にしてみたり、エアーをいれてみたり色々です。
メダカ飼育中の水に、グリンウォーターを少し入れた
容器が1番繁殖してるみたいです。
鶏糞は使いたくないし、ほかに良い方法はないですかね。
見つかったら教えて下さい。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2010/11/29(月) 08:27 No.8722 

おはようございます。はじめまて。

鶏糞嫌なんですね・・・
私も以前室内でひっくり返して大変でした(笑)

鶏糞以外にドライイーストやGW、ビール酵母などもよく増えますが、koyamaさんのように落ち葉を水に入れてその上澄み液を使えばよく増えますよ。

その他、メダカの飼育水を使ったり飼育用のフィルターの洗い水を使う方もいます。

その他、微塵子用の餌も販売されてます。

発酵鶏糞を使う場合、ストッキングに鶏糞を入れて溶かした上澄みを取ればそう苦にならないと思いますよ。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2010/11/29(月) 17:44 No.8726 

ニューフェイスさん こんばんは
ミジンコ族があられましたか よろしくです。
今ミジンコは4つの容器で飼ってます。10Lのガラス水槽、円筒形の海苔のビン、それに丸い形の金魚鉢風二つです。
海苔ビンは殆どケンミジンコで数は少ないです。ガラス水槽はダフニアですが容器の大きさに比べて少ないです。
調子がいいのは後の丸い形の鉢ですね。
写真では少ないですがかなり居ますし、動きが活発です。
絶えず中断に浮遊しています。子供も生まれてますし元気です。
室内には小さいビン水温昼間で16度cくらいです。
大きい方は外に置いて水温13度cくらいです。
水温の割には室内同様に元気です。

餌は毎日は特にやりませんが、藁をちょっと最初に入れてます。そのためか水が少し琥珀色の透明な色になってます。
時々思い出したように、ドライイーストを溶いて入れてますが、どうも入れすぎるとダメですね。
うっすら濁る程度の適量を入れると元気に食べるようになります。

他にはエビオス、これも入れすぎて腐敗してダメになりました。
あとは過去には醗酵鶏糞を入れたりしていましたが色が付くので見えなくなり止めました。匂いはしなかったようです。
皆さん鶏糞と聞いて連想するのじゃないでしょうか(笑)
醗酵マットもやりましたが増えませんでした。

水は雨水が殆どです。水替えは週に1回継ぎ足し程度にほんの少し同温にして入れてます。元気になるようですよ。

写真に発砲スチロールが見えますが、ここに雨水を溜めておいて雨が降らないときは水道水を足しています。
そこへこぶし大のサンゴを2,3日入れて弱アルカリにしています。

いろいろ書きましたが全部、みつおさん他の方のお知恵を拝借してのことです。
お互いに増殖にがんばりましょう。

  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2010/11/29(月) 17:49 No.8727 

8727の画像を原寸大表示します 写真忘れてました。
  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:コウホネ 2010/11/29(月) 17:50 No.8728 

8728の画像を原寸大表示します 全体です。
  
 

題名:Re: ミジンコ  名前:みつお 2010/11/29(月) 19:43 No.8731 

8731の画像を原寸大表示します ミジンコに興味があったらこちらはお勧めです。

お二方ともミジンコ研究の権威です。

坂田さんのDVDは非常に綺麗な動画とジャズが心地よくマッチしていますよ。



題名:ありがとうございます  名前:みつお 2010/11/29(月) 08:17 No.8721 


ポリーさん、おはようございます。

ミジンコ画像、トップページに採用いただいてありがとうございます。



題名:ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/24(水) 17:05 No.8701 


8701の画像を原寸大表示します メダカの餌になるかと飼い始めたミジンコはいまや同等に扱われていてとても餌には出来ない存在です。
なかなか生態がわからず難しい面もあるが何とか生き延びさせています。
あまり気にもしていなかったのですが、耐久卵はめったには産まないであろうと思っていました。
ところが飼育水鉢の底のゴミを撮ってもしやとルーペで見てみると、居ました居ました。サヤエンドウ状の2個タマ。
なんとも不思議な形です。
なんとなくミジンコの形に似ているようです。

これが何年も何百年もいや何千年も生きるらしいのです。
乾燥して水に戻すと又ミジンコが生まれてくるという不思議そのもの。
撮影は10倍ルーペとデジカメのマクロで撮りました。

みつおさんに見ていただけるでしょうか。
最近見かけないですね。
うわさすればきっと現れるでしょう。
待ってます。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/24(水) 17:01 No.8702 

8702の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/24(水) 16:59 No.8703 

8703の画像を原寸大表示します さらにもう一枚
  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:みつお 2010/11/25(木) 02:49 No.8704 

コウホネさん今晩は。お久しぶりです。
この頃ROM専になってしまいました><
これは正にミジンコの耐久卵ですよ。
頑張って孵化させてくださいね。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/25(木) 08:38 No.8705 

みつおさん
お久しぶりです やはり現れましたね ROM専ですか〜
そういわずにWOM(カキコ専門)になってください。
さびしいですよ。

間違いなく耐久卵で良かった。
しばらく乾燥させてから孵化実験してみます。
今までかなり捨てていたようですわ。
もっと大きいものと思ってましたので。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:あきら 2010/11/25(木) 10:34 No.8707 

みつおさん、おはようございます。
久しぶりですね。私も最近出られるようになりました。みつおさんが出られないと寂しいです。
今から予備水槽復活の土砂上げに行ってきます。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:みつお 2010/11/25(木) 18:52 No.8708 

あきらさん、今晩は。

相変わらず、飼育器具の開発研究熱心ですね。

水槽や器具のほかメダカの写真もお願いしますよ(^0^)

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:あきら 2010/11/25(木) 19:37 No.8709 

コウホネさんにぶら下がりで申し訳ないです。
予備水槽復活作業で足腰が痛いです。この水槽はショウブや水生植物が植えてあり底半分は砕石、上は土砂でした。
543Lが二槽確保できたのでメダカと水草に分けて使用する予定です。
ポリーさんからメダカをいただいたので冬繁殖の準備に入っています。
初めてのメダカなので戸惑いもありますが繁殖が成功すればいいですね。それにしてもメダカの♂♀見分けが出来ないのでHPの写真とにらめっこしています。
食欲旺盛なのには驚きですが日/5回に設定完了です。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/25(木) 19:35 No.8710 

みつおさん こんばんは
さすがに専門的ですね ダフニアではなかったのですか。
この鉢にはタマミジンコはいなかったようですけど見えなかったのでしょうか。
もう少し乾燥させてから、今なら加温して孵化させないとダメでしょうな。
楽しみです。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/25(木) 20:17 No.8711 

あきらさん こんばんは
時間が逆転してますね 私が後になってましたので気がつきませんでした。
冬の準備をされてるんですね。さすがに私らとは規模が違いますね。

そうですよ みつおさんが出てこられないとさびしいです。
ツイッターへ行ってしまわれたのかと思ってました。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:みつお 2010/11/25(木) 21:29 No.8712 

皆様、御心配いただき恐縮です。
このところメダカ飼育にあまり進歩がなくてお披露目する内容がありません。
皆様の投稿はいつも愉しみに拝見させていただいておりますので御心配なく。。。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:あきら 2010/12/02(木) 18:57 No.8713 

コウホネさん、みつおさん今晩は。
レス時間のずれですが発信した後に誤字が見つかり訂正したのでその時間になったのでしょう。
こちらは冬準備も終わりました。温室内にはミナミヌマエビ・秋生まれの子メダカ・ミルキーメダカ・ダルマメダカ。ポリーさんから送っていただいたメダカです。世話は時間がかからないので外水槽の復活や水草鉢の植え替えです。後、使用していない機器類のメンテナンスが残っている程度です。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/27(土) 21:33 No.8714 

みつおさん こんばんは
昨日卵を1個だけ小瓶に雨水いれてみました。
でも単に水に入れるだけでは何も起こらないようですね。

今日過去にみつおさんが『小さな生き物』と言うブログへの書き込み見つけました。
赤ダマ土と腐葉土のダンゴに入れるのと二重のポットに入れるのがありましたが、ポットを二重にするのはどういう意味なんですか。一方は網が入った状態でしたね。
いろいろとやって見たいのですがアドバイスをお願いします。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:みつお 2010/11/28(日) 02:25 No.8715 

コウホネさん、こんばんは。
「小さな生き物」というブログへの書き込み・・・?
記憶にございませんが・・・
ポットを二重というのも知りません。
たぶん人間違えと思いますが。申し訳ございません。
耐久卵の孵化条件は確定したものがないようです。
水温。水質、日照時間、養分などが影響するようです。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/28(日) 09:41 No.8716 

みつおさん おはようございます
あれ! 違いましたか それは失礼しました。
大阪市内の田んぼでミジンコを捕獲して・・・ みつお
とありましたのでてっきりみつおさんだと確信しましたよ。
ブログでなくBBSでしたけれど。
他人の空似て言うんでしょうか。


以下のBBSに少しだけミジンコの書き込みがありましたのでご参考になさってください。
http://nuko.white.coocan.jp/?m=listthread&t_id=77&summary=on

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:みつお 2010/11/28(日) 11:24 No.8717 

コウホネさん、こんにちは。

年のせいかぼけておりました。

投稿は私でした。ゴメンナサイ><

その当時赤玉土で団子を作ってその中に耐久卵を入れて乾燥させてから水を入れて孵化したことがありました。

ポット2重というのは判りません。

  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:コウホネ 2010/11/28(日) 18:10 No.8718 

みつおさん よくぞ思い出してくださいましたね。
ありがとうございます。年はご同様です。
ポットじゃなくてカップでした。
これも年のせいでの思い込みですわ。

最近のミジンコは順調でして安定しています。
不思議なのは、飼っている容器が、今まで色々なのがありました。ピクルスのビン、糊のビン、10Lのガラス水槽、などですが、ただ金魚鉢のように丸い形が一番良く繁殖するんです。
二つありますが、いずれも順調です。
大きな容量がいいと思って10Lの水槽に入れてみても増えないですねえ。
この丸みが何か作用しているようですね。
水圧の関係かミジンコの視界が違うのか(笑)
または対流の起きかたも考えられますが、いまは観察中です。
ひょっとしたらメダカにもいいのかもです。




  
 

題名:Re: ミジンコの耐久卵採取に成功  名前:みつお 2010/11/28(日) 18:53 No.8719 

コウホネさん、こんばんは。

ミジンコ飼育不可思議で奥深いところが楽しいですね。

この夏の暑さでペットボトル20本ほど飼育していたミジンコがほぼ壊滅したのと、数年のヒルの発生であまり力を入れておりませんでしたが、又挑戦しようとカップ2個に少量の成体入れてみました。

今はニホンイシガメの飼育に力を入れてますのでメダカもミジンコも少々なおざりですがミジンコ増殖再挑戦してみます。



題名:四国中央市に新種メダカ  名前:ポリー 2010/11/17(水) 18:13 No.8692  HomePage


8692の画像を原寸大表示します ピュアブラックでスモールアイが出目となり、さらに水泡眼です。
四国中央市の川上さんが今年の初夏に作出。
かなり凄いと思います。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:ポリー 2010/11/17(水) 18:19 No.8693  HomePage

8693の画像を原寸大表示します  こちらは、川上さんらがグループで作出した「愛姫(あいひめ)レッド」です。
 次々といろんなメダカが誕生しますね。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:ポリー 2010/11/17(水) 18:23 No.8694  HomePage

8694の画像を原寸大表示します こちらは他県で生まれ、最近手に入れたらしい「スーパー楊貴妃」です。
この色の濃さを比較すると、今までの楊貴妃が貧弱に見えてしまいます。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:あきら 2010/11/17(水) 21:48 No.8695 

久しぶりにホームセンターのアクアショップを覗いたら東天紅がいました。
メダカのOFFシーズンなので冬繁殖の予定で購入しようかとよく見ると全部背骨が曲がりで680円とは高過ぎです。結局、購入せず帰りました。これでも繁殖すれば健常メダカも生まれるんでしょうが躊躇しています。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:ポリー 2010/11/17(水) 23:37 No.8696  HomePage

JPMを送りますから買わないで下さいね。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:あきら 2010/11/18(木) 22:19 No.8697 

ポリーさん今晩は。
メダカの件、ありがとうございます。急ぎませんので都合のよいときにお願いします。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:ポリー 2010/11/18(木) 23:07 No.8698  HomePage

8698の画像を原寸大表示します 了解しました。
赤系を用意します。

別件
写真は、四国中央市・川上さんの新種で「紅水晶(べにすいしょう)」です。体の後ろは透明度アップ。
次々出てきますね。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:あきら 2010/11/23(火) 13:38 No.8699 

ポリーさん、ありがとうございました。
今日も確認しましたがみな元気です。餌量は微量調整中で日4回。水温は26度です。

  
 

題名:Re: 四国中央市に新種メダカ  名前:ポリー 2010/11/24(水) 08:30 No.8700  HomePage

状態がよさそうで安心しています。
たくさん増えるといいですね。
ほとんどが8月に生まれたはずですが、あまり細かくはチェックしていません。



題名:気に入った部品  名前:あきら 2010/11/15(月) 20:42 No.8686 


8686の画像を原寸大表示します 昨年3月、TOTTO濾過器水槽で稚魚を育てるため水流を弱める実験をしました。
一般の外部濾過器の入出水はコックがあり調節ができますがTOTTO濾過器は調節が出来ず排出側には多孔のパイプを接続して放水するで水面に強い水流が発生していました。
目をつけたのがコーナーに設置するエァーリフト式の簡易濾過器です。

  
 

題名:Re: 気に入った部品  名前:あきら 2010/11/15(月) 19:58 No.8687 

8687の画像を原寸大表示します この濾過器のエァーリフト部品を外し、ケースに4mmの孔を26個あけました。あとはホースを差し込むだけです。
結果は良好で稚魚に負担のない放出水流になりました。
水面に水流がないのでパウダー状の餌が浮いており稚魚は負担なく餌を食べていました。
この水槽で稚魚300匹飼育しました。

  
 

題名:Re: 気に入った部品  名前:あきら 2010/11/15(月) 21:27 No.8688 

8688の画像を原寸大表示します 排出水が水面を打たないのでエァーレーションがなく酸素不足になります。と言ってエァーレーションをすれば強い水流が発生します。
そこでバブルストッパー改造し2個合わせたものを使用しました。
大きいケースからエァーリフトで上がった水が小さいケースへ移動し上孔から空気が抜け、攪拌された水がケースの下から抜けます。エァーを強くしても強い水流が発生せず稚魚には負担がないようです。
今はこの水槽で半ダルマ、ダルマメダカを飼育しています。

  
 

題名:Re: 気に入った部品  名前:あきら 2010/11/16(火) 21:37 No.8689 

8689の画像を原寸大表示します 改良バブルストッパーの作動を横から見た画像です。
  
 

題名:Re: 気に入った部品  名前:ポリー 2010/11/17(水) 18:10 No.8691  HomePage

流石技あり道具がいっぱいですね。
以前あきらさんの道具を専用ページにとスタートさせながら、全然続いてアップできなかったことを反省中です。
ちなみに我が家の稚魚はシンプルに飼育しています。
今日も何もしてない屋外水槽(ハウス無し)で数匹産卵していたので採卵しました。
卵だけはヒーターが必要ですが、今年は産卵させるためのヒーターは使いません。
屋外で孵化したばかりの稚魚はハウス内です。



題名:水槽清掃  名前:あきら 2010/11/17(水) 21:52 No.8690 


8690の画像を原寸大表示します 水槽に苔・藻(アオミドロの仲間)・サカマキガイ・ヒラマキガイ・蛭が大量に発生していたので思い切って水槽をリセットしました。
水槽は漂白剤を散布し、苔・藻は擦って落とし、濾過器、濾材、ホース類はすべて熱湯消毒。布袋葵は藻がついていないものをシャワーで洗い、準備完了。
新しい水は外水槽の水を入れ、濾材はバクテリアのついた予備のと入れ替えました。
今日で4日目、心配していた濁りや★メダカも出ないのであと2週間は経過待ちです。
メダカは夏生まれで2〜3cm。来年5月には希望小学校へ里子に出す予定です。



題名:フードタイマー@  名前:あきら 2010/11/15(月) 10:03 No.8668 


8668の画像を原寸大表示します 餌を与えながら観察という楽しみはありませんがフードタイマーには助けられています。

@飼育場所が自宅と離れている。
A毎日様子を見ることができない。
B24時間中30分単位で5回の給餌ができる。
C水槽が多い。
       これらが選んだ理由です。

使用場所は野外、温室内と最悪の環境です。使用してみると各社とも改良点が多いのですがこの種のみ使用感を記したいと思います。

  
 

題名:Re: フードタイマーA  名前:あきら 2010/11/09(火) 17:33 No.8669 

8669の画像を原寸大表示します 本体固定は下にあるヘソ状の部品を両面テープで固定し本体を乗せますがほとんど機能しません。
不注意であたり水槽内へ落とすと水抜きをした後しばらく乾燥が必要。
水槽内へ塩分があると使用不可能になります。

  
 

題名:Re: フードタイマーB  名前:あきら 2010/11/09(火) 14:48 No.8671 

8671の画像を原寸大表示します 脱落防止のため今ではマジックテープを使用しています。
マジックテープ固定は紙製、布製ともだめでした。今では接着剤を使用しています。経年変化で剥がれることもあります。
何台もあるのでマジックテープ位置とテープのカギ状を本体側に決めており給餌機を入れ替えられるようにしています。

時にはメンテナンス分解もあるので本体の中央(接合面)に沿ってテープを切る必要があります。

  
 

題名:Re: フードタイマーC  名前:あきら 2010/11/13(土) 21:53 No.8672 

8672の画像を原寸大表示します 本体裏の給餌箱です。白い部品は餌の量を調節する大事なものですが少々問題があります。
画像では凹状に切り込みがありますが新品にはなく後から加工したものです。

  
 

題名:Re: フードタイマーD  名前:あきら 2010/11/09(火) 11:34 No.8673 

8673の画像を原寸大表示します 餌調節部品は9段階スライドさすことにより餌量が決まりますが位置決めの突起部分に弾力を持たすため溝があります。
私の飼育場所は陽当たりがよく湿気の多いところなので経年変化で切り込み部分がよく折れます。
こうなるとビニールテープで固定するしかありません。今では接着で溝を埋めていますが好ましくありません。

  
 

題名:Re: フードタイマーE  名前:あきら 2010/11/09(火) 15:02 No.8674 

8674の画像を原寸大表示します 1段階は締め切った状態です。
2段階目で給餌しますが餌量が多いことがあるので1段階の締め切った状態で餌が少量出るよう凹状、深さ3mm×幅10mm加工をしました。(ヤスリ加工)

餌が粒状の時は問題はありませんが稚魚用にパウダーにすると湿度の多い時期は出口が詰まりやすくなります。
今はどの箱にも適当な大きさのナット3個を入れ回転するたびに振動で餌が固まらないようにしています。

時には汚れを取るために箱を漂白剤原液に漬けますが餌量調節部品を長く漬けると溶けてしまします。

  
 

題名:Re: フードタイマーF  名前:あきら 2010/11/09(火) 22:36 No.8675 

8675の画像を原寸大表示します ガラス水槽にタイマーを置く場合、上枠の段差に5mm厚のアクリル板か塩ビ板をはめ込んでいます。スライドできますが幅は広い方が安定します。
こちらは全部上部濾過器です。中には底部が凸に出たものがあるので位置は限定されます。

野外での使用は雨よけの下で使用しています。

給餌機を収納する場合は餌箱を外し、電池を取り外すことが重要です。


  
 

題名:Re: フードタイマー@  名前:コウホネ 2010/11/10(水) 21:09 No.8677 

あきらさん こんばんは
自動給餌機って売ってるのかと思ってました。
ではなくてタイマーの回転を使っての手作りのものだったのですか。 
いろんな方式が考えられますが。
ちょっと画面ではわかりにくいですが上手いこと工夫されたようですね。

昔ぜんまい式のタイマーがありましたねあれを使えばエコだしいのでしょうね。もうないですよね。

  
 

題名:Re: フードタイマー  名前:あきら 2010/11/10(水) 22:12 No.8680 

コウホネさん、フードタイマーは何種類か市販されておりその中の一つです。
こちらの大きい水槽にタイマー基盤、小型モーターを使って餌を回転力でばらまき方式で自作しようと考えましたが何分にも湿気が多いので足踏みしています。

  
 

題名:Re: フードタイマー@  名前:コウホネ 2010/11/11(木) 08:46 No.8681 

わたしはこういうことを考えるの大好き人間ですわ。
ばら撒くにはいくつかの方法が考えられますが、湿気が問題なら少し離れたところにタイマーを設置して、出てきた餌を滑り台式またはパイプ状のもので水槽へ落とす方法はどうでしょうか。
何か考えたくなりました。

  
 

題名:Re: フードタイマー@  名前:あきら 2010/11/14(日) 17:29 No.8684 

改良の発想は単純で「こんな方法ではどうだろう」程度です。
・基盤の湿気予防は可能として、餌の量はどうするか。
・ばらまき方法は「回転か吹き飛ばす」。
・メカはどうするか。
・餌の防湿はどうするか。
・コストはどうか。
こんなことを考えていると何故ばらまく必要があるのか。
今の給餌機の比較してどうなのかなど、結局は元に戻ってしまします。画期的な方法を考え出せれば別ですが・・・。

  
 

題名:Re: フードタイマー  名前:あきら 2010/11/15(月) 21:50 No.8685 

HPで種類を調べたら11種類ありました。初めて見るものもあり中には気に入ったタイマーがありました。名称をクリックすると詳細が出るので参考にしてください。

http://www.rva.jp/shop/17-1.htm



題名:越冬  名前:ニューフェイス 2010/11/12(金) 07:14 No.8683 


コウホネさん、始めまして、有り難う御座います。
少し心のモヤモヤが取れました。外のメダカには、
今からアナカリスを沢山入れて、隠れて寝れる場所を
作ってやります。活ミジンコも多めにします。
来年の春、元気で再会出来るよう頑張ってもらいます。
有り難う御座いました、またアドバイスあったら
宜しく。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/19 () 2
08/18 (金) 3
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
合計: 61746

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web