メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:無題  名前:コウホネ 2010/12/14(火) 17:06 No.8777 


室内でも一ビンだけミジンコを飼ってますが、室内の夜の明かりを消すために早い時間に黒い布をかけていました。
それを昨日忘れて一日中放置していたらミジンコは異常事態と感じたのか急に数を減らしてしまいました。
まだかなりの数はいるのですがリズムを崩してしまったようです。生き物は日照時間に敏感ですね。



  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2010/12/27(月) 01:11 No.8793 

最近、ミジンコ博士のみつおさんが参加なしですね〜。
私もでしたが

  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2010/12/27(月) 01:13 No.8794  HomePage

ハウスマークが消えていたのでおまけです。
  
 

題名:Re: 無題  名前:みつお 2010/12/27(月) 05:07 No.8795 

ぶら下がりでゴメンナサイ。

ポリーさん、おはようございます。

2週間ほど前に高齢の母親が圧迫骨折して入院しておりますので年末に何やかにやと落ち着きません。

メダカやミジンコたちも元気にしておりますが飼育数も少なくなりあまりお伝えすることもない状況です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ポリー 2010/12/28(火) 10:05 No.8799  HomePage

みつおさん、了解です
お見舞いの方が大切です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:コウホネ 2010/12/29(水) 15:43 No.8800 

みつおさん 大変ですね お大事にされてください。

室内のメダカ水槽ですが、巻貝がころころ死ぬので亜硝酸を調べると0.5mmとやや高いですが貝には堪えるのかも知れないですね。
水替えをしてます。ミジンコハ元気一杯です。
ただ餌としてメダカに与えると大きくて口に入らないようで
こついているだけ。
ミジンコはたまりません。
突かれて死んでしまいますので救出しました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:みつお 2010/12/30(木) 05:05 No.8801 

おはようございます。

ポリーさん、コウホネさん、御心配いただき恐縮です。

大晦日、正月とも病院通いになりそうです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:コウホネ 2010/12/31(金) 09:26 No.8802 

今朝の外気温は3度、ミジンコの丸い鬢の水温も3度でもミジンコは元気に動き回ってます。
あの小さな体でいきられるんですねえ。メダカはもう仮死状態でじっとしているようです。
水と酸素と餌があればミジンコは大丈夫みたいです。
凍らない限り生きるでしょう。



題名:産卵  名前:あきら 2010/12/11(土) 19:05 No.8775 


午前11時半頃、珍しく東天光メダカの交接行動を見ました。
直後、水槽の底ですぐ産卵。♂は濃いヒメダカでした。
受精には好都合な水流が少ないTOTTO水槽です。産卵後、モスに生み付け行動を見たので手で採卵し、孵化槽へ入れました。卵は6個でしたが2日後には受精の結果が出ると思います。 

  
 

題名:Re: 産卵  名前:あきら 2010/12/13(月) 22:00 No.8776 

産卵が続くようで今までに34個採卵しました。
今日で3日目、孵化槽は茶こしを浮かべ常に水流があたるように設定、卵の変化はわかりにくく、2個ほど白く?感じる程度です。孵化間近になれば水流はストップの予定です。

ようやく尻鰭、背びれで♂♀の見分けがつくようになりました。どうやら♀が多いようです。♂同士の戦いはすざましく見飽きません。

  
 

題名:Re: 産卵  名前:あきら 2010/12/25(土) 16:13 No.8778 

8778の画像を原寸大表示します 今日から寒さが続きそうですね。日差しがあまりない中で東天光メダカの採卵をしました。
今日で5日目、合計182個の採卵です。
採卵に時間がかかるのでモス付き流木に産卵させ1週間で入れ替えることにしました。流木が5個あれば何とかなりそうです。

画像は孵化槽です。今まで採卵したものがネットの中に入っています。モスに産卵すればこの中に入れる予定です。

実験で水のクラスターを切るために孵化槽の底にマグネットを入れています。

  
 

題名:Re: 産卵  名前:ポリー 2010/12/27(月) 00:37 No.8791 

順調ですね。
その設備が羨ましいですよ。
我が家のマイルーム水槽は、60センチ2個でしたが、孵化水槽へと4個になりました。
屋外水槽では、この寒波で数匹の犠牲が出ています。犠牲と言っても、通常飼育のメダカではなく、11月に遅生まれした200匹ほどのメダカたちです。
遅生まれを確実に部屋で大きくするか、超特殊メダカを部屋で温水産卵させるか悩みです。
ミニ設備の部屋で飼育や産卵は、やっぱ効率悪いです。(ミニ設備では)

  
 

題名:Re: 産卵  名前:ポリー 2010/12/15(水) 23:29 No.8779 

我が家のルーム水槽も、11月30日から産み続けています。
なのに孵化がまだです。
まもなく孵化ラッシュになることを期待しています。

  
 

題名:Re: 産卵  名前:あきら 2010/12/16(木) 00:32 No.8780 

8780の画像を原寸大表示します ポリーさん、今晩は。
孵化槽が待ち遠しいですね。こちらは20日頃が予定日です。
早く採卵したものには眼を確認しました。
卵の付着糸は除去せず卵塊のままで白くなった未受精卵は随時除去していますが菌糸は発生していません。
今後、モスに着卵させ孵化槽に入れるので未受精卵は除去が難しくなります。

採卵後の孵化槽方法は今までと違った方法で実験中です。
@卵に流水をあてる。
A水は毎日少量交換。(水道水)

水の分子のつながり(クラスター)を切ることにより純水に近くなり酸素供給が多くなる実験は結果待ちです。もう少しマグネットを増量してみようかと思っています。
スポンジフィルター濾過器のスポンジを外しエアーリフトだけで流水をしています。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2010/12/19(日) 18:22 No.8781 

予定より1日早くメダカが7匹孵化しました。明日から毎日仔魚すくいが始まり楽しみにしています。
  
 

題名:Re: 産卵  名前:ポリー 2010/12/20(月) 01:56 No.8782 

あきらさん、こんばんは
楽しみな状況のようで何よりです。
我が家はやや不調。外的生物が繁殖していました。
やっぱり卵水槽には、バクテリアのみがいいようです。
部屋の水槽を25度から30度へ上げました。残りの卵を早く孵化させて今の水槽(水環境)を作り変えます。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2010/12/20(月) 16:29 No.8783 

8783の画像を原寸大表示します 孵化槽には東天光メダカの卵だけでなく色の薄いヒメダカの卵も入っているので大きくならないと判別は出来ません。それでも順調な孵化で喜んでいます。
孵化槽は水道水でしたが孵化が始まったので珊瑚水に変えています。
画像は飼育槽です。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2010/12/22(水) 16:11 No.8784 

8784の画像を原寸大表示します 今日で孵化4日目、140匹になりました。1週間産卵させたモスを孵化槽に入れたので24日には孵化が始まる予定です。

水面を仕切っているのは硬質発泡スチロール板で水面の水流を止めたり波立たないようにするものです。
仔魚の餌はクロレラ錠剤、乾燥ミジンコ、メダカの餌をパウダー状にしたものです。給餌は1日1回耳かき一杯程度。
餌はほとんど沈まず水面にいる仔魚には好都合です。日に一回、10分程度仕切りを外すと浮いた餌が泡や水流で攪拌され沈みます。週に一回、吸管で底の沈殿物を除去します。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2010/12/24(金) 00:28 No.8785 

8785の画像を原寸大表示します 4年前の孵化槽画像です。
当時の孵化記録と現在の孵化を比較すると今の方が良い結果が出ているようです。
きれいな水と酸素を沢山含んだ流水をあてるのが良かったのかもしれません。

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2010/12/24(金) 21:25 No.8786 

8786の画像を原寸大表示します 毎日の採卵はモスに生み付けられなかった卵だけです。それでも15個前後でしょうか。これらは浮かべた茶こしで孵化させます。
モスの孵化も始まって今日で290匹、結構増えました。今のところ★は出ていません。大きい仔魚で7mmぐらいでしょうか。
尾びれを観察するとセルフィンの兆候が出ています。

  
 

題名:Re: 産卵  名前:ポリー 2010/12/27(月) 00:39 No.8792 

あれ?
さっき入れた書き込みが、かなり上にある?

  
 

題名:Re: 孵化  名前:あきら 2010/12/28(火) 16:19 No.8797 

8797の画像を原寸大表示します 産卵モスの交換日を忘れないよう孵化予定表を作成しました。
実際には孵化槽に入れて同日、孵化することもあります。

飼育槽は28度、孵化槽は29度設定なので産卵後9日目より孵化。最終孵化日以降にモスの交換をします。空白が3日ありますが孵化終了後のモスをエビ水槽に入れて掃除をしてもらいます。
モスは3セットですみました。

27日現在472匹になりました。このまま増えたら1ヶ月後が心配で50cm水槽から60cm水槽へ替えるか、もう一つ水槽立ち上げるか思案中です。
どちらにせよ共食いを避けるため仔魚が10mmを超したものを選別して別水槽に移す必要がありそうです。

  
 

題名:Re: 産卵  名前:ポリー 2010/12/28(火) 10:02 No.8798  HomePage

流石完璧ですね。
我が家の水槽設備では、そこまで早い繁殖は不可能です。
特に色の濃いメダカを選抜して繁殖させれば、かなりいいメダカが生まれますよ。
いい遺伝子を持っていますから。



題名:水温6度  名前:コウホネ 2010/12/26(日) 20:00 No.8787 


8787の画像を原寸大表示します このところ本格的な冬がやってきましたね。
我が家のメダカたちは外で静かにしています。
餌もよほどあったかい日以外はやりません。
もうやらないほうがいいのかも。

ただ成長の遅い小さなもの9匹を室内に入れて加温しています。
その中へミジンコの入った小瓶を沈ませて増やしています。

ところが外に出したままのミジンコたちは非常に元気なんです。
外気水温とも6度の環境で良くまあこんなに元気にいられるものと驚いています。
小さな丸いガラス瓶と海苔のビンですが増えてきて元気なんです。これから絶えてゆく準備かも知れませんが。
えさとしてはドライイーストを薄く溶いて与えています。

  
 

題名:Re: 水温6度  名前:コウホネ 2010/12/26(日) 20:02 No.8788 

8788の画像を原寸大表示します 水温6度での驚異的な増殖です。
  
 

題名:Re: 水温6度  名前:コウホネ 2010/12/26(日) 20:04 No.8789 

8789の画像を原寸大表示します 外のミジンコの状態です
発砲スチロールの箱に入れてます。
別に保温されているわけではありませんが。

  
 

題名:Re: 水温6度  名前:あきら 2010/12/27(月) 09:47 No.8790 

コウホネさん、こんばんは。
6度でミジンコが繁殖するんですね。驚いています。
こちらの仔魚飼育槽の底清掃(吸管で吸い出し)をしてよく見るとカイミジンコがいました。水温28度です。
これだけは仔魚は食べないですね。
陽当たりがよくガラス壁面はすぐ緑色になるので度々擦り落としていますがこれもミジンコの餌になるんでしょうか。どちらにせよ仔魚の餌になればと思っています。

  
 

題名:Re: 水温6度  名前:コウホネ 2010/12/27(月) 09:41 No.8796 

あきらさん
おはようございます 
そうなんです。6度で増殖するとは不思議ですね。あんなに小さな体で生き延びるミジンコは驚異です。
餌があるためかと思います。
餌は仰るように緑色のコケとか、いわゆるGWですが、追加でドライイーストを時々入れているのがいいのかもわかりません。
でも温度の低さを餌のエネルギーでカヴァーしているとは考えられないですね。よほど条件がいいのでしょう。



題名:写真  名前:ニューフェイス 2010/12/08(水) 05:24 No.8774 


あきらさん、おはようございます。
アドバイス、有り難うございました。
今はデジカメからパソコンに写真を移して、
自分のメール欄に写真を、のせる事が出来るように
なりました。もう少しで投稿欄にも、乗せられると
思いますので、頑張ります。



題名:オレンジ色  名前:みつお 2010/12/02(木) 12:08 No.8739 


8739の画像を原寸大表示します うちのオレンジ色のメダカですが、だいぶ色の差があるようです。
  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:あきら 2010/12/04(土) 11:32 No.8744 

みつおさん、今晩は。
結構変わったメダカを飼育されてたんですね。初恋を飼育されているとはすごいです。

こちらのヒメダカの中に4色あることがわかりました。
今日、野外水槽に残っていたピンクメダカを捕獲中に色の濃いヒメダカを2匹見つけました。水温の低いこの時期のヒメダカは全体的に色が濃いのですがそれより濃いヒメダカは初めてです。
同じ水槽に入れて色の変化を観察中で時期を見て撮影してみます。
今まで黒メダカとヒメダカだけでしたが東天光と久保楊貴妃(1匹)が加わりました。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:みつお 2010/12/02(木) 19:54 No.8746 

明さん、今晩は。

改良メダカ飼育もいいですよ。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:あきら 2010/12/02(木) 20:22 No.8748 

今は黒メダカ・ヒメダカが増えても外水槽へ放流出来るので里子の心配はいりません。
新しいメダカを見ながら想像したんですが改良が進めば分類で水槽や器具が増えることが予想されどこまでやるかで悩みがふえました。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:みつお 2010/12/02(木) 21:11 No.8749 

あきらさん、こんばんは。

うれしい悩みですね。

うちでは飼育スペースが狭いので大雑把な選別で混合飼育ですので問題ないですが、シビアーな系統維持は難しいです。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:あきら 2010/12/07(火) 15:18 No.8769 

みつおさん、おはようございます。
温室が使えない時期があったり維持費・水槽器具諸々でどう考えてもシビアーな系統維持は無理なのでみつおさん方式になりそうです。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:みつお 2010/12/08(水) 01:46 No.8770 

あきらさん、こんにちは。

混合飼育してると弱い固体から姿を消していきますので残るのはヒメダカが多くなっています。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:あきら 2010/12/07(火) 18:17 No.8771 

???・・特殊なメダカは管理が大変なんですね。混合を避けて維持し続けるとなれば専用の飼育水槽が必要ですか。
温度を上げてダルマは可能しょうが繁殖は期待しない方がよいかもしれませんね。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:みつお 2010/12/07(火) 19:37 No.8772 

あきらさん、こんばんは。

特殊メダカ飼育は私よりもポリーさんがお得意と思います。
専用水槽はもちろん必要と思います。

ダルマは温度を上げれば全てそうなるものではないと思います。
理論的には理解できますが遺伝子も影響するので私にはわかりません。

毎年うちでは突然に登場しますが孵化しているのは夏場でなくて春のようです。

  
 

題名:Re: オレンジ色  名前:ポリー 2010/12/08(水) 00:26 No.8773  HomePage

今部屋の60センチ水槽「A」で6匹の選抜メダカを繁殖中です。予定通り、20日後から産卵を始め毎日産み続けています。
温度は25度ですから、産卵開始から11日目に親を引越しさせる予定です。
それまでは、もう一つ部屋の60センチ水槽「B」で、11月に屋外で自然孵化した稚魚を100匹入れています。
外では寒くて成長できないだろうから、窓際の部屋で育てています。この時期は成長が早いです。晩秋生まれのメダカは、成長が遅いと越冬できませんからね。
そこそこ大きくなった青年メダカを徐々に室温水槽「C」で慣らしてから、温かい日の昼間に各種水槽に選別です。
A水槽のメダカは、今月11日にB水槽へ引越しです。25度程度の水槽なら、夏場のような共食いはほとんどありません。
B水槽で毎日産卵する卵は、筆で採卵してA水槽に卵を入れます。
増やしたかったメダカは、年末で産卵を終える予定ですが、1月末には最低でも100匹になっているでしょう。
その1月には、別のメダカを部屋で産卵体制へ。

我が家で誕生した今年の新種が3種類いますが、まだ撮影していません。期待しているのは「黒針メダカ」です。



題名:写真  名前:ニューフェイス 2010/12/05(日) 16:02 No.8766 


みつおさん、こんにちは。
先日教えて頂いたのですが、すみません。
もう少し圧縮の仕方、画面の貼り付けの方法が
分かりません。教えて下さい。お願いします。

  
 

題名:Re: 写真  名前:みつお 2010/12/05(日) 17:57 No.8767 

NO.8753に掲示させてもらっていますが?
詳しいことはご自身で勉強してくださいね。

  
 

題名:Re: 写真  名前:あきら 2010/12/08(水) 01:15 No.8768 

おはようございます。苦労されておられるようですね。
ニューフェイスさん画像の件、どこまで進んでいるのでしょうか。今の画像掲示板が出来た頃、私もやり方がわからず、かなり遅れて画像をのせました。

「画像圧縮」は重要な作業で既存のPCにはソフトが入っていないのでインターネットからダウンロードするかソフトを購入する必要があります。
私は「デジカメール」をインターネットからダウンロードして使用しています。ダウンロードできたら詳細は後ほど・・・。



題名:ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/03(金) 19:53 No.8754 


8754の画像を原寸大表示します 今晩は。今日は風が強かったですね。
天気がよかったので撮影してみました。
ヒメダカから出た色の薄いメダカと濃いメダカです。

  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/03(金) 20:58 No.8755 

8755の画像を原寸大表示します 薄いヒメダカの横画像
  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/03(金) 19:56 No.8756 

8756の画像を原寸大表示します 普通のヒメダカ
  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/03(金) 19:58 No.8757 

8757の画像を原寸大表示します 昨日見つけた濃いめのヒメダカ。別水槽に一晩おいたら色が薄くなったようです。
  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/04(土) 01:06 No.8758 

8758の画像を原寸大表示します 今年生まれた黒メダカの半ダルマ・ダルマです。13,441匹中の13匹でこんなに出たのは初めてです。
  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/04(土) 11:04 No.8760 

8760の画像を原寸大表示します ポリーさんからいただいた東天光です。別画像で見ると尾鰭、尻鰭に濃いめの色が出ているようです。(婚姻色?)



  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:みつお 2010/12/03(金) 21:44 No.8761 

あきらさん、こんばんは。
たくさんのメダカアップしていただき幸せです。
ヒメダカの薄色はシロメダカのようですね。

濃い目のヒメダカは保護色機能が働いていたんでしょうか?

東天紅は光系ですので背曲がりが多いようですがさすがにポリーさんからのプレゼントだけあってしっかりした背骨のように見えます。

  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:ポリー 2010/12/04(土) 00:47 No.8762  HomePage

あれ、我が家の東天紅、色が薄くないですか。
写り具合によりますが、できるだけ日光に当てれば色が濃くなります。

  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/04(土) 11:24 No.8763 

みつおさん、早速のレスありがとうございます。
ヒメダカの薄色は僅かに色がついておりクリーム色をしているようです。
ピンクメダカを観察すると背骨に沿って血管の色がありピンクに見えます。これらを何代も交配すると白メダカになる可能性があるかもしれん。
普通のヒメダカは撮影30分前に外水槽からあげました。まだ薄くなるかもしれません。濃い方は一晩おいた状態で保護機能が働いているようですが濃い色は残っているようです。

販売されている東天光は全部背曲がりでした。確かに光り系は背曲がりが多いと感じています。
いただいた中に光がなくセルフィン系がいましたがこれは楊貴妃なのでしょうか。初めてなので種類の見分けがつきません。

  
 

題名:Re: ヒメダカ  名前:あきら 2010/12/04(土) 01:12 No.8764 

ポリーさん、今晩は。
色が薄くなっているのはラック内に入れてあり上の照明と前側だけの光量のせいと思います。画像は色補正無くそのまま貼り付けました。

  
 

題名:東天光  名前:ポリー 2010/12/04(土) 09:12 No.8765  HomePage

漢字が間違っていました。
「東天紅」ではなく「東天光」でした。



題名:初恋  名前:ニューフェイス 2010/12/03(金) 14:16 No.8752 


みつおさん、こんにちは。
私も、初恋、大好きです。赤い体色が、映えますね。
ダルマは、弱いので半ダルマが好きです。
私の所の、メダカも見ていただきたいですが、
パソコンが初心者ですので、字しか打てません。
勉強して、皆様に見て頂きたいと、思っています。

  
 

題名:Re: 初恋  名前:みつお 2010/12/03(金) 15:29 No.8753 

ニュウフェイスさん、こんにちは。

画像を掲示するには、デジカメ撮影して、マイコンピュータのなかにあるマイドキュメント〜マイピクチャーに保存して、画像ソフトで圧縮すればすぐに掲示できますよ(^0^)



題名:初恋メダカ  名前:みつお 2010/12/02(木) 12:46 No.8742 


8742の画像を原寸大表示します 初恋メダカです。
  
 

題名:Re: 初恋メダカ  名前:コウホネ 2010/12/02(木) 17:47 No.8745 

本当にオレンジ色で綺麗ですねえ。惚れてしまいましたわ。
うちにはオレンジにブチが入って初恋がブチ壊しです。

  
 

題名:Re: 初恋メダカ  名前:みつお 2010/12/02(木) 19:58 No.8747 

コウホネさん、今晩は。

ブチ入りは赤虎といってマニアさんには結構人気種ですよ。

  
 

題名:Re: 初恋メダカ  名前:コウホネ 2010/12/02(木) 21:26 No.8750 

8750の画像を原寸大表示します みつおさん こんばんは
そうですか、なるほど赤虎ねえ 言いえて妙ですなあ。
古いですが写真出してみます。
うわ〜〜色が全く違います。汚いです。
みつおさんのは透き通っていてとても綺麗ですわ。

  
 

題名:Re: 初恋メダカ  名前:みつお 2010/12/02(木) 23:04 No.8751 

8751の画像を原寸大表示します コウホネさん、今晩は。

初恋は楊貴妃の半ダルマやダルマを言います。
うちのオレンジ系でも体格も横張りして色もオレンジが強いです。

この個体は8月にある方からのプレゼントの卵から生まれたものかもしれません。



題名:ミジンコ繁殖  名前:ニューフェイス 2010/11/30(火) 13:21 No.8737 


みつおさん、こんにちは。
そうなんですよ、今は北九の通販で買ってますが、
メダカの数が多いので間に合いません。親にはガマン
してもらって、幼魚優先にしてます。
今迄、ミジンコも、ボウフラと一緒で汚い水が
いいと思ってました。
皆さんが、教えて下さった方法で早く増殖させて
我が家の、メダカ全部に与えたいです。
(2階、2部屋、メダカとミジンコに占領されました)

  
 

題名:Re: ミジンコ繁殖  名前:みつお 2010/11/30(火) 17:16 No.8738 

それはそれは凄いですね。
一昨年はバケツ真っ赤になるくらい発光鶏糞を使ってミジンコ増殖させて親に与えてもなくならないくらいだったのですが、今年はちょっと遠慮気味にしていたのと夏の暑さでほとんど壊滅していますが、残りが今になって少し増えだしました。

ただ、田んぼで採ってきたミジンコを増殖させて昨年はヒルの大発生に泣かされましたが(笑)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
08/04 (金) 3
07/24 (月) 2
合計: 61741

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web