画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
            投稿ありがとうございます。
 返信が遅くなりがちですが、あらかじめご了承ください。m(_ _)m


    記事の修正・削除は、最下部のフォームで行えます。
 処理方法を選択→記事No.入力→パスワード(個人)入力→送信
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の名前は?
答え:

題名:新幹線スレ VOL.8  名前:タム@管理人 2009/09/25(金) 11:08 No.847  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp


847の画像を原寸大表示します 新スレです。
とは言うものの、新幹線の写真がどんどん減りつつあります。(苦笑)
再掲載のものが多くなると思いますがご了承ください。。


写真
E2系あさま
09/02/15/大宮にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.8  名前:ゆふ森 2009/09/25(金) 21:28 No.850  HomePage 操作 115-124-164-118.ppp.bbiq.jp

850の画像を原寸大表示します 新800系ですが、金箔が使われているのは一部の車両のみのようです。
実は、No.844の写真を撮った後にこの車両に乗ったんですが、1号車と2号車はただ単に木の壁でした(他の号車は未確認)。

やはり、金箔は高価すぎて全車両には使えないようですね…


写真:E2系あさま
2009-09-19 東京にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.8  名前:タム@管理人 2009/10/11(日) 22:53 No.852  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp

852の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

公式を見ると、金箔は中間車の一部にだけにしか使われていないみたいですね。
さすがに6両×3編成全部金箔というのはJR九州には酷な話ですからね。。(苦笑)


写真
N700系
新800系を見ると、N700系は空力性能を求めすぎたデザインだと思ってしまいますね。。
08/11/26/新大阪にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.8  名前:ひがぽん 2010/06/12(土) 05:31 No.886  操作 FLH1Aay057.hkd.mesh.ad.jp

886の画像を原寸大表示します おはようございます。

久し振りに新幹線を。といっても最近あまり撮っていないんです。
絶滅危惧種になってきた100系です。オリジナルカラーに戻るのでしょうか?
2009/12/28@西明石

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.8  名前:タム@管理人 2010/06/26(土) 18:43 No.887  HomePage 操作 i114-189-165-92.s10.a029.ap.plala.or.jp

887の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

100系もついに引退の時期が発表されましたね。
今のところ、オリジナルカラーに戻されるという話は聞きませんが、社内でもそういう話が出てるんじゃないかなと勝手に持っています。(笑)


写真
こちらも東海道新幹線から姿を消すであろう300系。
東海については発表されましたが、西日本はまだ発表がないので、今後が気になりますね。
09/01/17/姫路にて



題名:私鉄・その他スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2009/12/19(土) 14:24 No.864  HomePage 操作 i125-202-160-54.s10.a029.ap.plala.or.jp


864の画像を原寸大表示します 新スレです。
まったりと。。

写真
京阪3000系の特急
09/11/27/京橋にて

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:ゆふ森 2010/01/01(金) 12:13 No.869  HomePage 操作 115-124-164-118.ppp.bbiq.jp

869の画像を原寸大表示します まったりと。。

画像の京急2100形はシーメンスじゃなかったです。
この後に乗った新1000形はシーメンスでしたが…
京急もいろいろと変わってますね…

写真
歌を忘れた電車
2009-11-21 京急蒲田にて

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:ひがぽん 2010/01/01(金) 15:51 No.870  操作 fl1-122-132-32-220.hkd.mesh.ad.jp

870の画像を原寸大表示します タムさん、皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、こちらからも、まったりと。
阪堺電車のモ161形167号車です。
2009/12/27@住吉

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2010/01/01(金) 21:13 No.872  HomePage 操作 i125-202-160-54.s10.a029.ap.plala.or.jp

872の画像を原寸大表示します 新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


>ゆふ森さん
VVVF装置を国産品に、ステンレス車両の導入と、少しオリジナリティが失われてきているのは残念ですが、今はコストが物を言う時代ですからね。。

>ひがぽんさん
同じモ161形でも、塗装が違うだけで違う車両に見えますね。。
また1度ゆっくりと乗車したいです。


写真
小湊鉄道
09/02/14/五井車庫にて
※学校の運転体験時に撮影

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:ひがぽん 2010/02/15(月) 21:42 No.877  操作 flh1abh190.hkd.mesh.ad.jp

877の画像を原寸大表示します 今晩は!

京阪電鉄の7000系トーマス号です。
2010/02/13@野江

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2010/03/08(月) 20:41 No.878  HomePage 操作 i121-112-16-243.s10.a029.ap.plala.or.jp

878の画像を原寸大表示します 返信が大幅に遅れて申し訳ないです。。

京阪のトーマスラッピングも毎年恒例といったかんじですね。
どういうわけか、このラッピングは期間延長されたようですが。。


写真
同編成
09/11/27/京橋にて

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:ひがぽん 2010/05/17(月) 22:39 No.883  操作 FLH1Aay057.hkd.mesh.ad.jp

883の画像を原寸大表示します 今晩は!こちらもお久し振りです。

富山ライトレールのTLR0601号車(レッド)です。
2010/05/01@富山駅北付近

  
 

題名:Re: 私鉄・その他スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2010/05/30(日) 21:32 No.885  HomePage 操作 i114-189-165-92.s10.a029.ap.plala.or.jp

885の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
お久しぶりです。

富山は路面電車(LRT)が元気になってきましたね。
関西の路面電車は雲行きが怪しくなってきました。。(苦笑)


写真
グリーンムーバーmax
09/09/06/原爆ドーム付近にて



題名:釜スレ VOL.14  名前:タム@管理人 2009/09/25(金) 11:19 No.849  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp


849の画像を原寸大表示します 新スレです。
このスレが一番回転がいいのかな?


写真
すっかり北陸の顔になりつつある、元門司区所属のEF81-455
09/09/11/北陸本線 新疋田駅にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:HK4210 2009/10/04(日) 22:51 No.851  操作 ntoska652175.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

851の画像を原寸大表示します 500番台を
2009/9/30梅田

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:タム@管理人 2009/10/11(日) 23:06 No.853  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp

853の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

500番台はここ2年ほど見てませんねぇ。。
きたっ!と思ったら450番台ですし。(苦笑)


写真
124号機
08/07/31/京都にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:ゆふ森 2009/12/09(水) 19:10 No.859  HomePage 操作 115-124-164-118.ppp.bbiq.jp

859の画像を原寸大表示します
EF81ほど活躍しまくる機関車って他にないですね( ´‐`)


そういえば、いつごろかはわかりませんが、JR東日本にEF510-500がEF81の後継機としてブルトレ牽引に就くようで…
カシ釜が想像しにくい…


写真
58654
'09-08-28 熊本にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:タム@管理人 2009/12/12(土) 13:44 No.861  HomePage 操作 i125-202-160-54.s10.a029.ap.plala.or.jp

861の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

EF81は電化路線だと、(一応)どこでも走れますからね。
少し前までだとEF65が「活躍しまくる」車両だったんですけどね。。。

>JR東日本のEF510
某所で製造中の写真を見ました。
それを見ると、塗装はまさかの・・・・・!!

しかし、熊本駅もしばらく見ない間に、また変わっているような。。


写真
EF510
09/11/22/JR貨物吹田機関区の撮影会にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:HK4210 2009/12/19(土) 15:20 No.865  操作 ntoska379044.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

865の画像を原寸大表示します 塗装はまさかの〇〇〇〇でしたね。
  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:タム@管理人 2009/12/28(月) 20:39 No.866  HomePage 操作 i125-202-160-54.s10.a029.ap.plala.or.jp

866の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

ついに登場しましたね。
交直流機で青色なので、少し不思議な感じですが、コレはコレで格好良いですね。
早く客車を牽いているところを見てみたいですね。(笑)


写真
それで余計に気になる西の客車列車。。。
08/03/15/京都にて/最終「日本海4号」

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:HK4210 2010/01/01(金) 00:04 No.867  操作 ntoska356164.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

867の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます
  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:ゆふ森 2010/01/01(金) 12:03 No.868  HomePage 操作 115-124-164-118.ppp.bbiq.jp

868の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.14  名前:タム@管理人 2010/01/01(金) 21:05 No.871  HomePage 操作 i125-202-160-54.s10.a029.ap.plala.or.jp

871の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

次スレにするので、新年のご挨拶はそちらで。。。


写真
たから



題名:私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10!  名前:タム@管理人 2008/10/25(土) 18:45 No.782  HomePage 操作 i125-202-167-180.s10.a029.ap.plala.or.jp


782の画像を原寸大表示します 新スレに移行します。
10スレ目突入です!


写真
近鉄の鉄道の日イベントに参加した阪神1000系
08/10/13/近鉄 五位堂検車区

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:ゆふ森 2008/11/08(土) 08:32 No.783  HomePage 操作 fl1-125-199-152-112.fko.mesh.ad.jp


783の画像を原寸大表示します 松浦鉄道の新型車(左)と旧型車(右)のにらめっこ。
これからは、順次新型車に置き換え。
旧型車は(確か)ミャンマーの鉄道に譲渡されるみたいです。

にしても…新型車のライト位置が気になる・・・

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:タム@管理人 2008/11/09(日) 14:35 No.785  HomePage 操作 i125-202-167-180.s10.a029.ap.plala.or.jp


785の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

ふむふむ。
松浦鉄道へは一度も足を運んだことがないので、少し残念ですねぇ。

しかし、この新車の顔は好かないですね・・・・・。


写真
遠い親戚である、肥薩おれんじ鉄道のHSOR100。
こちらのタイプの方がいいですね。
06/08/19/肥後二見〜上田浦

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:ひがぽん 2009/02/14(土) 07:56 No.807  操作 fl1-118-108-4-225.hkd.mesh.ad.jp


807の画像を原寸大表示します おはようございます。

阪急電鉄8000系「エコトレイン」です。
2009/02/13@高速神戸

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:タム@管理人 2009/02/16(月) 21:26 No.808  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp


808の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。(いろんな意味で)

これが噂のエコトレインですかぁ〜。
阪急の車両は、少しでもラッピングされるだけで、ぜんぜん印象が変わってきますねぇ〜。
何だか微妙な気も・・・。


写真
9300Fのありえない表示。
09/01/21/正雀工場
※学校の見学で撮影

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:ゆふ森 2009/02/25(水) 18:06 No.809  HomePage 操作 fl1-122-131-116-116.fko.mesh.ad.jp


809の画像を原寸大表示します 学年末テストがやっと終わって、久しぶりの書き込みです。

エコトレイン、そんなの九州にはいませんね…


写真:青空

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:ひがぽん 2009/02/28(土) 11:54 No.812  操作 fl1-118-108-4-225.hkd.mesh.ad.jp


812の画像を原寸大表示します こんにちは!

阪神9000系です。
この編成は、近鉄乗り入れ用として改造された編成のようです。
(塗色も変更されています。)
2009/02/13@高速神戸

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:タム@管理人 2009/03/01(日) 12:21 No.814  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp


814の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

>ゆふ森さん
そのうち登場すると信じましょう。(苦笑)


>ひがぽんさん
この編成は、つい最近まで近鉄に貸出されていた編成ですね。
阪神なんば線の開業まで1ヶ月を切りましたね!


写真
近鉄に貸出されていた頃の阪神9201F。
08/09/09/近鉄奈良線 東生駒にて

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:ひがぽん 2009/12/13(日) 08:41 No.862  操作 fl1-125-197-13-100.hkd.mesh.ad.jp


862の画像を原寸大表示します おはようございます。

広島電鉄の5000型「グリーンムーバ」です。
2009/11/27@猿猴橋町

  
 

題名:Re: 私鉄・第3セクターetcスレ VOL.10! 
名前:タム@管理人 2009/12/19(土) 14:22 No.863  HomePage 操作 i125-202-160-54.s10.a029.ap.plala.or.jp


863の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

思えば、グリーンムーバーも登場してからかなり月日が経ちましたね。
また広電に乗りに行きたいです。


写真
ぐりーんらいなー
09/09/06/原爆ドーム前付近にて



題名:JR特急車両スレ VOL.16  名前:タム@管理人 2009/01/11(日) 18:15 No.800  HomePage 操作 i114-189-169-27.s10.a029.ap.plala.or.jp


800の画像を原寸大表示します 久しぶりの(?)新スレです。
そして、2009年一発目の新スレです。

800記事目ですが、800に関するものがありません。。。


写真
485かもしか
09/01/01/青森にて

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:ゆふ森 2009/01/12(月) 13:47 No.801  HomePage 操作 fl1-122-131-116-116.fko.mesh.ad.jp

801の画像を原寸大表示します いつの間にか800とは…
知らなかったです…
800に関するものは、800系しか思いつきません(ぉ


写真
787系有明(4連)
08/12/08/久留米〜荒木間にて

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:タム@管理人 2009/02/06(金) 12:21 No.802  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

802の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が大幅に遅れまして、大変申し訳ございません。。。


いつの間にか800です。(笑)
800と言えば、800系しかないですよねぇ〜。。


写真
681系サンダーバード
08/11/26/新大阪にて

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:ゆふ森 2009/02/06(金) 20:02 No.803  HomePage 操作 fl1-122-131-116-116.fko.mesh.ad.jp

803の画像を原寸大表示します 800といえば800系です(何様

新幹線全通まであと二年ちょっとです。。。

とあるサイトにて目にしたのですが、
「新幹線全線開通後は「リレーつばめ」に使われている787系が、開通後は鹿児島地区に転属して485系と置き換えられ、485は全廃。787が485に代わり「きりしま」、「ひゅうが」などの列車を担当する。」
みたいなことが書いてありました。
本当かどうかは分かりませんが、もしそうなってしまったら一大事(?)です。


写真
787系回送
08/10/13 荒木にて
本来入ることのない1番線に入ってました。

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:ひがぽん 2009/02/08(日) 07:36 No.804  操作 fl1-118-108-4-225.hkd.mesh.ad.jp

804の画像を原寸大表示します おはようございます。

「800」に「11」不足していますが、789系1000代です。
2008/12/13@白石−苗穂
この時以来、JR北海道車の撮影をしていません。

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:タム@管理人 2009/02/09(月) 22:41 No.805  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

805の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

>ゆふ森さん
たしか、数ヶ月前に社長自ら「787系をきりしまに転用する。」と言っていたような気がします。
787系を入れる理由は、「きりしま」「ひゅうが」のイメージアップと、それ専用の車両を新造するコストが省けるからでしょうね。
まぁ、「にちりん」に787を入れて、それに使われている783を「きりしま」系統に入れるというのもアリですが。。。


>ひがぽんさん
12月13日の時点で、バラストがむき出しですか・・。
私は、撮影という撮影は、先月17以降していません。
18.21.22と、スナップ的な撮影はしましたが。。


写真
800に15不足している785の「すずらん」。
個人的に、「すずらん」に785が入るとは、予想もしませんでした。
08/03/25/札幌にて

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:ひがぽん 2009/02/28(土) 11:36 No.810  操作 fl1-118-108-4-225.hkd.mesh.ad.jp

810の画像を原寸大表示します こんにちは!

最近、JR北海道関係はほとんど撮影していないので、出張時に撮ったキハ181系「カニカニエクスプレス」でも。
ほんと、最近はJR北海道車両の撮影に力が入りません。
2008/12/24@須磨

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:タム@管理人 2009/03/01(日) 12:14 No.813  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

813の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

地元の車両は「いつでも撮れる」というかんじで、あまり力が入りませんね。。
ネタとなると話は別ですが。(苦笑)


写真
スーパーはくと
08/07/31/塚本にて

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:ひがぽん 2009/09/23(水) 09:42 No.843  操作 fl1-118-108-35-107.hkd.mesh.ad.jp

843の画像を原寸大表示します おはようございます。

久し振りのファイターズ塗装「ニセコエクスプレス」です。
特急「フラノ紅葉エクスプレス」として運転中です。
2009/09/19@札幌−苗穂

  
 

題名:Re: JR特急車両スレ VOL.16  名前:タム@管理人 2009/09/24(木) 23:18 No.846  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp

846の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

ファイターズファンなので、この車両は撮影したいんですよね。
北海道には行くんですが、全く会わないんですね。。
しかし、この車両の元の塗装を忘れてしまいましたね。(苦笑)

余談ですが、北海道に行った時に、「エアポート」の車内から線路沿いにあるファイターズの施設を眺めるのが、恒例行事になりつつあります。(笑)


写真
スーパー北斗
09/04/09/札幌にて



題名:新幹線スレ VOL.7  名前:タム@管理人 2008/11/24(月) 18:51 No.789  HomePage 操作 i125-202-167-180.s10.a029.ap.plala.or.jp


789の画像を原寸大表示します 新スレです。

いい加減0系を撮りに行かないとヤバイです。。。


写真
新大阪駅に入線する0系。
08/05/03

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:ゆふ森 2008/11/30(日) 16:50 No.790  HomePage 操作 fl1-122-131-116-116.fko.mesh.ad.jp

790の画像を原寸大表示します PC壊れてたので、暫く書き込みできませんでした…

今日が定期営業運転ラストランですね。
今日の引退セレモニーにはN700-7000が横に並ぶらしいです。

本当のラストラン、行こうかな…

写真:11月16日 博多

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:タム@管理人 2008/12/07(日) 21:51 No.791  HomePage 操作 i125-202-167-180.s10.a029.ap.plala.or.jp

791の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

0系引退しちゃいましたねぇ。。
実感が湧くようで湧きませんね。。
N700-7000との並びは、本当に時代の流れを感じますね。
個人的、九州新幹線全通時にでも、800系と並べて欲しいなぁ〜とか思うんですが、大人の事情とかで無理そうですね。(苦笑)

本当のラストラン、すっかり失念してました。。
自分の中では、11/30が本当のラストランだと思ってます。


写真
似たようなとうか、同じアングルですが・・。
朝日に照らされ、どことなく最後な雰囲気が・・。(?)
08/11/26/新大阪にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:ゆふ森 2008/12/18(木) 21:22 No.794  HomePage 操作 fl1-122-131-116-116.fko.mesh.ad.jp

794の画像を原寸大表示します あぁぁぁぁ…
0系の最期を見に行けなかった…(TДT )

引退後の0系はすべて廃車にするという噂が流れているけれど、日本の高速鉄道の礎とも言えるべき車両を廃車ってのももったいない気がしますね…

このまえ、新800系のデザイン発表があったみたいです。
中間車のドアには金箔(!)、暖簾は久留米絣など従来の800系よりも「和」を追求したつくりになってくる様子です。
外装も、ライト周辺が変わるとのことです。


写真
16両の500系
2008年 11月16日 博多

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:タム@管理人 2009/01/09(金) 23:07 No.797  HomePage 操作 i114-189-169-27.s10.a029.ap.plala.or.jp

797の画像を原寸大表示します 返事が大幅に遅れて申し訳ないです。


0系引退しちゃいましたね・・。
ただ、自分はあまり新幹線に乗らないということもあり、あまりショックは受けていないですね。
しかし、2008年まで0系が走り続けたことは、ある意味奇跡かもしれません。
それに比べて、最近の車両は・・・・・・。
まぁ、最近の車両の方が正常なんですけどね。。


新800系きましたね!
しかし、金箔はやりすぎですよね・・。(苦笑)
何にせよ、楽しみですね!



写真
E2はやて
新青森開業後の動向が気になりますね。。
09/01/01/東京にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:ひがぽん 2009/03/08(日) 11:47 No.819  操作 fl1-118-108-29-141.hkd.mesh.ad.jp

819の画像を原寸大表示します こんにちは!

神戸の川崎重工で見たE3系2000代です。
山形新幹線の400系との置き換え用です。
2009/03/04撮影(公道より)

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:タム@管理人 2009/03/10(火) 12:43 No.821  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

821の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

この車両も、じわりじわりと増え続けているみたいですね。
なぜか400系の引退などは、あまり話題に上がりません・・。
気付けば400系の解体が始まっているという現状・・・。


写真
数年後に「こだま」限定運用になりそうな700系7000番代
09/01/17/姫路にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:ひがぽん 2009/08/28(金) 22:02 No.841  操作 fl1-122-132-19-106.hkd.mesh.ad.jp

841の画像を原寸大表示します 今晩は!

8両編成化された500系V3編成による746A「こだま746号」です。
2009/08/26@西明石

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:タム@管理人 2009/08/31(月) 21:42 No.842  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp

842の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

思えばこのスレは5ヶ月ぶりに上昇したんですね。。。(苦笑)


8両の500系は物足りませんねぇ。。。
廃車になった中間車も物足りませんし・・。

こだまとして末永く活躍できるといいですね。


写真
この姿が見れなくなるのも時間の問題ですね。
06/09/23/米原にて

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:ゆふ森 2009/09/23(水) 12:21 No.844  HomePage 操作 115-124-164-118.ppp.bbiq.jp

844の画像を原寸大表示します ご無沙汰してました。
先日就職試験が終了し、現在解放状態です。

昨日の新聞に載ってたのですが、来春で500系が「のぞみ」運用から引退するそうですね。
引退後は8両に縮小されてしまうのかが気になります。


写真:新800系(U007編成)
   2009-08-29 鹿児島中央

  
 

題名:Re: 新幹線スレ VOL.7  名前:タム@管理人 2009/09/24(木) 23:10 No.845  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp

845の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
就職試験お疲れ様です。


500系「のぞみ」も来春までみたいですねぇ。。
「のぞみ」撤退後は、全車8両化の上、「こだま」に転用されるはずです。


新800系スゴイですね。
あそこまでスゴイと、逆に値段が気になってしまいます。(苦笑)
あと、壁一面に金箔が貼ってあると、少し落ち着きませんね。(苦笑)


写真
800系
07/03/24/新水俣にて



題名:釜スレ VOL.13  名前:タム@管理人 2009/04/22(水) 22:48 No.829  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp


829の画像を原寸大表示します 新スレです。
思えば、釜の写真が不足気味です。。


写真
EF210も気付けば70両前後にまで増えました。
09/03/03/石山にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:けーけー 2009/04/25(土) 11:16 No.830  HomePage 操作 softbank220043212053.bbtec.net

830の画像を原寸大表示します ご無沙汰です。KK@ACE改めけーけーです。
先日は書き込み有難う御座いました。

では210のイゴマル続きで一枚。
個人的に210はなかなか好きです^^特にあのインバータの音が(*^。^*)
2009.4.7 EF210-150+E233ウラ153編成@膳所

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:タム@管理人 2009/04/25(土) 22:55 No.831  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

831の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

こちらこそ、わざわざ来ていただきありがとうございます。


EF210は何だかんだで憎めない車両ですよね。
インバーターの音はあまり聞いたことはありませんが。。
それにしても、EF210に牽かれるE233ウラ編成は新鮮ですね。(笑)


写真
守山駅を通過するEF200牽引の貨物列車。
08/10/26

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:ひがぽん 2009/05/11(月) 20:20 No.833  操作 fl1-122-132-22-120.hkd.mesh.ad.jp

833の画像を原寸大表示します 今晩は!

久し振りにこちらからはDF200を投稿します。
2009/04/11@新札幌

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:タム@管理人 2009/05/21(木) 23:35 No.835  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

835の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

DF200は甲種回送でしか撮ったことがないですねぇ。
北海道には行くんですが、いつも見るだけです。
機会があれば、ちゃんとした姿を撮りたいです。


写真
甲種回送中
08/07/31/京都にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:HK4210 2009/06/05(金) 21:53 No.836  操作 ntoska345017.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

836の画像を原寸大表示します 4周年おめでとうございます。
気が付きませんで申し訳ない。
カマは見ての通りの4号機です。

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:タム@管理人 2009/06/28(日) 13:19 No.837  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

837の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が大幅に遅れて申し訳ないです。

D51・・・。
返事に困ります。(苦笑)


写真
4号機つながりで、EF200の4号機です。
(えらい差ですね・・・苦笑)

08/07/31/新大阪にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:ゆふ森 2009/07/02(木) 15:01 No.838  HomePage 操作 ppp1864.hakata11.bbiq.jp

838の画像を原寸大表示します ご無沙汰です…

4周年おめでとうございます。
4のつく機関車の画像無いな…
てことで(おい)6月20、21日に走ったリバイバル「あかつき」(20日)、「みずほ」(21日)の画像(出発前)です。
DE10 1206+DE10 1195+14系の編成です。



就職活動頑張ってください。


2009/06/21/長崎にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:ひがぽん 2009/08/02(日) 08:25 No.839  操作 fl1-122-132-19-106.hkd.mesh.ad.jp

839の画像を原寸大表示します 「旅愁」開設2周年おめでとうございます。

遅くなりましたが、記念画像としてEF200-2号機を。
少し古い画像ですが、2006/08/09に神戸駅で撮影した1053レです。

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.13  名前:タム@管理人 2009/08/15(土) 22:10 No.840  HomePage 操作 i114-189-161-83.s10.a029.ap.plala.or.jp

840の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。


>ゆふ森さん
ありがとうございます。

こういったイベントを企画されるJR九州さんに頭が下がりますね。
肥薩おれんじ鉄道と協力して、旧鹿児島本線経由のイベントも行うとか行わないとか・・・?


>ひがぽんさん
ありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。



写真
特に意味はありませんが、EF64です。
06/08/10/尾頭橋駅にて



題名:JR一般車両スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2009/02/09(月) 22:46 No.806  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp


806の画像を原寸大表示します 9月以来投稿がなかったので、新スレに移行します。
私鉄スレもお忘れなく・・。(苦笑)


写真
JR西日本のニューフェイス、キハ122&127。
09/01/17/姫路にて

  
 

題名:Re: JR一般車両スレ VOL.11  名前:ひがぽん 2009/02/28(土) 11:47 No.811  操作 fl1-118-108-4-225.hkd.mesh.ad.jp

811の画像を原寸大表示します こんにちは!

電車みたいな感じのキハですね。
機会を見つけて、姫路まで足を延ばしてみようかな。
こちらからは、なんの変哲もない223系です。
2009/02/13@三ノ宮

  
 

題名:Re: JR一般車両スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2009/03/01(日) 12:47 No.815  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

815の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

キハ122.127は、電車(223-2000)とほぼ同じ鋼体を使って製造された車両です。
今年の春から姫新線で運用を開始する予定です。


写真
223のローカル線バージョンである223-5500。
08/07/14/学研都市線 徳庵にて

  
 

題名:Re: JR一般車両スレ VOL.11  名前:ゆふ森 2009/03/01(日) 20:56 No.816  HomePage 操作 fl1-119-239-198-86.fko.mesh.ad.jp

816の画像を原寸大表示します キハ122,127が新快速運用に(ry

同じ鋼体を使っているということは、ある意味コストダウンですね…(ぁ


関西の車両がないので、九州の車両(415系)で…
そういえば、勝田から3編成転属(?)してきたようですね。
一編成だけ小倉工場にいるらしいですが…

噂によると、鹿児島地区に配属されるとか…


写真:415系のクロスシート車 2009-02-14 大分にて
にしても、ホームとの段差がすごい…

  
 

題名:Re: JR一般車両スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2009/03/02(月) 17:58 No.817  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

817の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

同じ鋼体といいますか、同じタイプの鋼体を使用しているというかんじですね。
まぁ、コストダウンということに変わりはないんですが。(笑)

>>415
まさかの転属でしたね。。
どう使うのか気になりますね。。。


写真
475の国鉄色を使用した「リバイバルくずりゅう」
こちらも、そこそこ段差があります。
06/09/23/米原にて

  
 

題名:Re: JR一般車両スレ VOL.11  名前:ゆふ森 2009/05/11(月) 20:16 No.832  HomePage 操作 ppp2850.hakata11.bbiq.jp

832の画像を原寸大表示します ご無沙汰です…
勝田から来た415系の3兄弟ですが、
0番台二編成は、ある程度の改造(常磐線の無線アンテナ撤去、転落防止ほろ設置など)を施して現在走行中です。
編成番号はFJ506とFJ520っだったはずです。
もうひとつの1500番台は、いまだに小倉工場にいる模様です…
部品取りに使われるのでしょうか…?
今後の動向が気になるところです…


あと、まったく関係ないですが811系P11編成「スペース・ワールド」号が一般塗装に戻りました。
内装はそのままですので、なんか豪華な811系が…
そういや、P9編成どうなったんだろ。最近全然見ないなぁ…

写真:その中の一人
09/03/20/南福岡にて

  
 

題名:Re: JR一般車両スレ VOL.11  名前:タム@管理人 2009/05/21(木) 23:31 No.834  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

834の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

ついに運用開始しましたか。
モケットはJR九州タイプの物に変更したんでしょうか?
あと、画像を見ると、ホロ受けのステンレス(?)の部分まで塗装されていますね。

1500番代はどうなるんでしょうね?
車齢のことを考えると、まだ使えそうな気もしますが。。

余談ですが、現在近畿車輛で813-1100が製造されています。
813系を製造しているのに415系を購入。。(時期は逆ですが)
ちょっと謎が多いですね。。(苦笑)


写真
同じ型繋がりで、しなの鉄道の169系です。
現在は、しなの鉄道色に戻されました。
09/01/02/長野にて



題名:釜スレ VOL.12  名前:タム@管理人 2008/09/02(火) 21:06 No.742  HomePage 操作 i118-17-210-188.s10.a029.ap.plala.or.jp


742の画像を原寸大表示します 釜スレの12スレ目です〜。
本来の“釜”も現代の“釜”もOKです。(笑)
本来の“釜”は、着実にストックを減らしつつあります。(苦笑)


写真
9633
08/08/01/梅小路にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:noda@vvvf 2008/09/03(水) 12:29 No.743  操作 p6139-ipbfp902kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

743の画像を原寸大表示します コンニチワ。
実は小生も梅小路以外たいした“釜”の写真はありません。
山口線と大井川鉄道ぐらいかな?(そもそも鉄道写真自体たいしたものがないのですが(涙))
その梅小路も、単に「近いから」という理由だけです。(京都駅から次の次が最寄り駅なもんで、ハハハ)
 
画像は先のC57とは日が違うのですが、78年の撮影です。まだC11が動態保存でした。
シチュエーション的には今も変わらないと思いますが、なんとなくのどかな雰囲気がするのは気のせい?

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:タム@管理人 2008/09/07(日) 19:23 No.744  HomePage 操作 i118-17-210-188.s10.a029.ap.plala.or.jp

744の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。。

関西だと、梅小路くらいしか“釜”が撮れる場所は無いですからねぇ。。
ましてや、自分は“その時代”の人間じゃないですし。(苦笑)

>そもそも鉄道写真自体たいしたものがないのですが(涙)
いえいえ、自分の場合、自分の知らない時の写真ばかりなので、どれも新鮮な写真ですよ!


動態保存されているC11ですかぁ〜。
自分の記憶だと、梅小路にC11がいたのかすら危ういです。(苦笑)

>なんとなくのどかな雰囲気がするのは気のせい?
小さいC11だからでしょうか?
今は大型車ばかり回ってますからねぇ。(迫力満点?)

しかし、右側のキハの存在が気になります。(笑)
おっと、この話題はスレ違いですね。(笑)


写真
やはり梅小路で、デゴイチです。

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:ゆふ森 2008/09/09(火) 21:54 No.745  HomePage 操作 fl1-125-199-152-112.fko.mesh.ad.jp

745の画像を原寸大表示します なかなか見れそうにない場面。
なんか面白みがあるカット。
おそらくC型蒸気かと思われます。
この隣には、この蒸気の炭水車が…


こうして見ると、炭水車とどうやって繋がっているか分かりますね。


  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:タム@管理人 2008/09/12(金) 22:35 No.746  HomePage 操作 i118-17-210-188.s10.a029.ap.plala.or.jp

746の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

あまり見かけないシーンですね。
やはりSLの中身は複雑ですねぇ。。。
こういうのが、コンピューターが無い時代に何千両と製造されたとは・・・・・。


写真
ぶら下がり
08/02/17/田村にて(北びわこ号の折返し回送)

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:ひがぽん 2008/12/14(日) 08:24 No.792  操作 flh1adi189.hkd.mesh.ad.jp

792の画像を原寸大表示します おはようございます。

古いスレを上げてしまい申し訳ありません。
3ヶ月半ぶりのJR車両撮影をしました。

画像は一昨日から運転を開始した「SLクリスマスin小樽」です。
2008/12/13@札幌駅

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:タム@管理人 2008/12/14(日) 17:36 No.793  HomePage 操作 i125-202-167-180.s10.a029.ap.plala.or.jp

793の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

>古いスレ
いえいえ、むしろ上げてくださったほうが嬉しいです。(笑)


小樽へ行くSL列車の存在は知ってましたが、電飾まで付けられているんですねぇ〜。
機会があれば撮ってみたいです。


写真
一瞬SLかと思ってしまいましたが、“釜”スレでしたね。(苦笑)
というわけで、岡山機関区に貸し出されていたセンゴックこと、EF65-1059です。
08/11/26/岸辺にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:ゆふ森 2009/03/06(金) 20:56 No.818  HomePage 操作 fl1-119-239-198-86.fko.mesh.ad.jp

818の画像を原寸大表示します こんばんは。
約3か月ぶりのレスです(ぁ

九州ブルトレの廃止まであと一週間です
あと一週間と思うと、なんだか嫌ですね…
秋のダイ改まで、廃止が延期になってほしいと言わんばかりです…


写真:はやぶさ(久留米〜荒木間)

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:タム@管理人 2009/03/10(火) 12:02 No.820  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

820の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
3ヶ月に一回浮上するスレみたいですね。。(苦笑)

九州ブルトレの廃止が刻一刻と迫ってきている反面、九州新幹線の建設が着々と進んでいると・・。
これも時代の流れですね・・。


写真
SLクリスマスin小樽号(C11)
08/12/21/札幌にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:ゆふ森 2009/04/07(火) 20:19 No.825  HomePage 操作 ppp2850.hakata11.bbiq.jp

825の画像を原寸大表示します 間もなく廃止から一か月…
T○MIXからさよならセットの予告が出ましたね。

北海道新幹線(仮)が開業したら、
北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスも無くなるんでしょうね…
そうなる前に一回は見に行きたいものです。

え?トワイライトは見てないのかって?
余裕が無かったのです…


写真
列車番号不明(分からないだけ)
09-03-07 原田にて

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:ひがぽん 2009/04/13(月) 21:18 No.826  操作 fl1-122-132-22-120.hkd.mesh.ad.jp

826の画像を原寸大表示します 今晩は!

では、こちらからDD51重連牽引の8002レ寝台特急「トワイライトエクスプレス」を。
2009/04/11@新札幌

  
 

題名:Re: 釜スレ VOL.12  名前:タム@管理人 2009/04/22(水) 22:43 No.828  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

828の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ないです。。

>ゆふ森さん
廃止前は盛り上がって(?)いたのに、廃止されて1ヶ月も経つと、すっかり沈静化したかんじですね。

T○MIXの限定セット、内容などはいいんですが、値段が高すぎます・・・・・。

北海道新幹線の開業まではまだまだ時間があるので、そうあせらなくても大丈夫ですよ。
北斗星は機関車の新造が決まりましたし。
でも、機関車だけですが・・・・。


>ひがぽんさん
トワイライトのHMは、なぜかどの機関車(塗装)にも似合う気がします。
それはそうと、トワイラトは北海道でも知名度が高いですね。


写真
札幌駅に到着した北斗星。
HMが青色なので、あまり目立ちませんね。。
09/04/09



題名:祝15000HIT  名前:HK4210 2009/04/03(金) 00:09 No.823  操作 ntoska429112.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


823の画像を原寸大表示します 15000HIT→D51150で・・・
  
 

題名:Re: 祝15000HIT  名前:タム@管理人 2009/04/05(日) 13:29 No.824  HomePage 操作 i114-189-175-206.s10.a029.ap.plala.or.jp

ありがとうございます。
またHPに貼らせていただきますね。


画像はなしで。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/30 (金) 4
05/21 () 1
05/02 (火) 1
合計: 3806

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web